ライター : namino_neiro

ママライター

焚き火で簡単!ホイル焼きレシピ3選

1. 下準備で楽々。豚みそキャベツのホイル焼き

Photo by macaroni

BBQやキャンプなどで、焚き火を使う料理といえばホイル焼きもそのひとつですね。ざく切りにしたキャベツと、豚バラ肉は甘辛だれと相性抜群。仕上げにとろけるチーズと、万能ねぎをちらしたらできあがりです。野菜は、もやしやきのこなどを加えるのもおすすめ。

2. 下ゆで不要。たけのこのホイル焼き

新鮮なたけのこが手に入ったらホイル焼きにしましょう。えぐみがなく、上品な香りとやわらかな食感を楽しめますよ。皮つきのままホイルに包み、強火で焼くのがポイントです。焼きたけのこが味わえるのは春の限られた時期だけ。ぜひ旬を堪能してくださいね。

3. 組み合わせいろいろ♪ さつまいものバターホイル焼き

さつまいも×バターのコンビは間違いのないおいしさ。ホイル焼きでじっくり火を通すと、さつまいもがほくほくに。レシピではきのこと玉ねぎを組み合わせますが、さつまいもだけでもおいしいですよ。コーン缶やとろけるチーズをのせるアレンジもおすすめです。。

焚き火で簡単!串焼きレシピ3選

4. 栄養バランスもばっちり!バーベキュー串

野菜と肉をバランスよくとれ、準備も楽しめるのが串焼き料理のいいところ。焚き火の火加減と焼き時間は、材料によって調整することがポイントです。金串に材料を刺して焼くだけで、簡単にできるのがうれしいですね。肉は生肉だけでなく、ウインナーソーセージもおすすめ。

5. 歯ごたえ抜群。アスパラガスの豚肉巻き串

塩と黒こしょうのシンプルな味付けで、肉の旨味を引き立てます。歯ごたえのあるアスパラガスと、豚肉の黄金コンビ!焚き火料理でも、人気の串焼きレシピです。キャンプで作る場合、事前にアスパラガスをゆでて持っていけばより手軽に作れますね。

6. キャンプ飯に!ねぎま焼き鳥

焚き火料理には欠かせないのが、おつまみにもなる串焼きレシピです。鶏もも肉は事前に、マーマレードが隠し味の特製だれに半日漬け込むと味が中まで染み込みます。串に上手に刺すコツは、鶏肉を折り曲げながら2ヶ所に刺さるようにすること。長ねぎと鶏肉にしっかり焼き目をつけて頂きます。

編集部のおすすめ