ローディング中

Loading...

女性に大人気なイタリアのデザートといえば、やっぱりティラミスですよね。ほろ苦いコーヒーの香りと、程よい甘さのクリームは、まさに大人のデザートと言った雰囲気です。そんなティラミスには、隠されたセクシーな意味があることはご存知でしたか……?

ティラミスの意味、知ってる?

イタリアン・ドルチェの代表格「ティラミス」。口どけのいいマスカルポーネチーズとほろ苦いエスプレッソソースの豊かな味わいが口のなかに充満したかと思えば、底に沈むビスケットがさっくりと控えめな歯ごたえを与えてくれます。

大人のドルチェとして人気のあるティラミスは、実は隠れた意味でも「大人な」ドルチェだということをご存知でしたか?今回は「ティラミスの隠された意味」をご紹介します。

ティラミスという言葉を直訳すると

まず、ティラミスの言葉の意味から迫っていきましょう。ティラミスの発祥はイタリアということから、言葉はもちろんイタリア語です。

表記はイタリア語だと「Tiramisù」、ヴェネト州に移動するとヴェネツィア語で「Tiramesù」と書きます。言葉を分解するとTira・mi・suの3つになります。「Tira」には「引っぱって」という意味が、「mi」は「私を」、「su」は「上へ」という意味になり、直訳すると「私を上に引っぱって」、変換して「私を元気づけて」という意味になります。

ティラミスの歴史

イタリアにはさまざまなドルチェがありますが、ズッパ・イングレーゼ(Zuppa Inglese)というティラミスにそっくりなお菓子があります。

このドルチェは16世紀後半にイタリア中部のトスカーナ地方で生まれたとされ、ティラミスの原型となったお菓子とされています。それが北イタリアのヴェネト州に移り、北イタリアを中心に愛されていったようです。

ティラミスのオリジナルレシピ

材料

土台にはフィンガービスケットを使用しますが、スポンジでも代用は可能です。染み込ませるためのエスプレッソコーヒーは、用意できない場合は濃いめに入れたインスタントコーヒーでもよいでしょう。

クリームには卵黄、砂糖、マスカルポーネチーズ、生クリーム、ラム酒、バニラエッセンスを使用します。お子さまに食べさせてあげる時は、香づけのラム酒は抜いた方がいいかもしれませんね。

仕上げには無糖のココアパウダーを用意しておきましょう。

手順

先にコーヒーをいれ、冷ましておきましょう。

まずは卵黄、砂糖、マスカルポーネ、生クリーム、ラム酒、バニラエッセンスを合わせて混ぜ、クリームを作ります。
フィンガービスケット、もしくはスポンジにコーヒーを染み込ませます。

クリームとビスケットを交互に重ね、ラップをしてから4〜5時間程度寝かせます。
食べるタイミングでココアパウダーをふりかけたら完成です!

ティラミスに隠された意味

溶き卵と砂糖は強壮剤だった

さて、日本でもすっかりおなじみとなったティラミスですが、ティラミスには実は隠された意味があったのです。

一般的なティラミスのクリーム部分の色といえば、真っ白かやわらかい黄色のどちらかですよね。後者の黄色いティラミスは卵が入っているため。白いティラミスはカロリーを抑えるために卵を使っていないのだとか。そして本場イタリアのティラミスは卵が入っている黄色いティラミスが通常なのだそうです。

なぜ卵を入れるのかというと、精力をつけるため。甘い砂糖も強壮剤の役割として入れてあるのだそうです。

夜遊び前に女性が男性にふるまうスイーツ

一説によると、ティラミスが有名になった理由は“夜のお菓子”だったからとされています。

18世紀頃のヴェネツィアでは強壮剤のデザートとして食べられていたのだとか。現在のイタリアでも、ティラミスは夜にしか出さないというお店もあるようです。夜遊び前に女性がティラミスにメッセージを込め、男性にふるまっていたと考えられます。

そして改めて、ティラミスの意味

改めて、ティラミスの意味を考えてみましょう。ティラミスは直訳すると「私を元気づけて」という意味ですが、詩的には「私を天国に連れて行って」という解釈もあるようです。天国に行くほどおいしいデザート…という意味にもとれますが、歴史と照らすとそうではないですよね。

ティラミスをデートの終わりに注文するという表現は、海外のロマンス小説でもたびたび見られます。その後2人は夜の街へ消えていき、官能的なベッドシーンが書かれるのです。

ティラミスを好きな有名人はゲームキャラ?

ティラミスが好物な人物として挙げられるのが「エドモンド本田」です。知らない方もいらっしゃると思いますが、彼は世界的に有名な格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズのキャラクターです。歌舞伎メイクの力士という、いかついキャラクターの彼ですが、好きなものは「ちゃんこ鍋・風呂・ティラミス」の3つと長年決まっています。

そんな彼の技には「払い蹴り」というキック技があり、ファンの間から「オカマキック」と呼ばれています。単純なコマンドで他のキャラクターにも似たような技がありますが、なぜか“オカマキック”と呼ばれるのはエドモンド本田のみ。由来は不明ですが、おそらくその動きが女性っぽいことからつけられたと考えられます。

エドモンド本田はもしかしたら女性的な感性があり、その願望を好きなものでアピールしているのかもしれませんね…。

ティラミスで素敵な夜を

いかがでしたか?ティラミスの隠された意味を知ってしまうと、夜のレストランで注文することが少し恥ずかしくなってしまうかもしれませんね。

積極的な女性なら、デートで男性に勧めることで夜を楽しむことができるかもしれません。ただし、相手もその意味を知っていることが重要です。鈍い相手には、こっそりと教えてあげましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

ワイン まとめ

ワインをオーダーする際、よく耳にする「フルボディ」。聞いたことはあるものの、はっきりと意味は知らなかったりしますよね。ワインのフルボディってどういう意味?フルボディのおすすめワインは?今回は、フルボディワイン…

スイーツ クレープ 渋谷 ティラミス

渋谷ヒカリエで人気のジェラテリアたいあん(Gelateria TIE-AN)から「プチクレープ」が登場!!女性の体に優しい豆乳や、きび砂糖を使った「和」をキーワードにしている今回のお店♩軽食やおやつにもピッタ…

スイーツ

イタリアンのお店に行くと、食後に出てくるドルチェ。似た言葉にデザートやスイーツもありますが、この「ドルチェ」の意味を正しくご存知でしょうか?今回はそれらの似た単語の意味を解説します!これで、レストランで会話の…

ティラミス クレープ スイーツ

2016年11月3日より、女性に人気な和風ジェラートショップ待庵から木いちごティラミスクレープが新登場します!もう、商品名を聞いただけでよだれがでそうですよね……。クレープの他にも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

ジャム パン トースト まとめ

今回パンやトーストにつけて食べるとおいしい、お取り寄せ可能なスプレッドを9点ご紹介します。いつもはバターやマーガリンをつけている方も、ぜひ試してみてくださいね。日替わりでいろんなスプレッドを試してみませんか?

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

「アサヒスーパードライ」が2017年3月14日に発売30周年!これを記念したキャンペーンの賞品は、同ビール史上最高のクオリティを家庭で味わえるという驚きのアイテムです。その実力を、まだもらっていない皆さまより…

バナナ まとめ

「バナナスプリット」って知っていますか?アメリカでは大変ポピュラーなスイーツで、作り方はバナナにホイップクリームやアイスクリームなどをたっぷりと乗せて飾るだけ!今回はSNSに上がっている「バナナスプリット」の…

スイーツ 専門店

新大阪駅に、洋菓子ギフトの専門ショップ「Sweets PATIO」がオープンします。大人気の『モンシェール』と期間限定の『アンリ・シャルパンティエ』に加え、2つのオリジナルブランドが登場。関西選りすぐりのスイ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...