ライター : 堀田 らいむ

webライター

はんぺんは冷凍保存で超長持ち

白くつややかで滑らかな見た目に、ふわふわしてぷりっとした食感……。栄養も満点な「はんぺん」は、子どもからお年寄りまで食べることのできる、おいしくて応用範囲も広い、とても便利な食材です。

ただし、はんぺんは賞味期限が短めなのが難点。10℃以下で保存して約1週間。開封したらその日に使い切らなければ傷みやすくなります。

でもこのはんぺん、実は冷凍保存が可能です!おうちの冷凍庫に入れて保管するだけで、おいしさを長持ちさせることができるんですよ。今回は、そんなはんぺんの冷凍法や解凍法など詳しくご紹介します。

はんぺんはヘルシーフード

はんぺんの主原料はスケソウダラなど白身魚のすり身、山芋、卵白です。これらの材料がすりつぶされて入っているので、良質なタンパク質やカルシウム、ビタミン類などの栄養素を豊富に含んでいます。 タンパク質は主に筋肉や血液、皮膚などを作り、カルシウムは骨や歯を丈夫にするのに欠かせない栄養素。またビタミンB12は、貧血予防や睡眠促進などに効果があるとされる成分です。 はんぺんの脂肪含有量は100gあたり約96kcalです。このためはんぺんは低脂肪でダイエットにも適した食品とされています。ただし、どの食品にも言えることですが、食べ過ぎには注意してください。

はんぺんの冷凍の仕方

準備するもの

・はんぺん
・ジッパー袋など保存用の袋(はんぺんをカットして冷凍する場合)

手順

1. 使う料理別にカットして冷凍する場合は、あらかじめはんぺんをカットしておきます。
2. ひと手間加えて、ハムやチーズなどを挟んで冷凍すると、さらに時短になります。
3. ジッパー袋などの保存袋に入れて冷凍庫へ。未開封なら袋入りのまま冷凍できます。

解凍方法

冷凍したはんぺんの解凍方法は、自然解凍がおすすめです。冷凍庫から取り出し、室温で解凍します。急ぎの場合はレンジで解凍を。 冷凍はんぺんの保存期間は特に決まっていませんが、おいしく食べるためにも2週間程度で使い切りましょう。

編集部のおすすめ