ローディング中

Loading...

安くてどんな料理にも合う「もやし」。実はそんなもやしも、冷凍保存ができるんです。もやしを冷凍庫に常備しておけば、料理をする際にとっても便利ですよね!今回は、もやしの冷凍保存方法や冷凍もやしを使ったレシピなどをまとめてご紹介します。

便利で栄養満点「もやし」

毎日料理をしようとすると、献立に困ったり、食費がかかってしまったり、悩みは尽きないものですよね。とはいえ、同じメニューばかり出すというわけにもいきません。

そんな日々の食卓で大活躍してくれている食材があります。それが「もやし」なんです。もやしは家庭の味方と言われている野菜。料理のボリュームアップをすることもできますし、なんといってもその「安さ」が人気の理由です。そして「ビタミンC」「食物繊維」が豊富に含まれているため栄養素も高いのです。

使い勝手のいい野菜だからこそ、安売りをしているタイミングでついつい多く買ってしまうこともあるかもしれません。そんな時こそ冷凍保存することをおすすめします。意外に知られていない事実ですが、もやしは冷凍保存することができるのです。賞味期限が特別長いというわけではないもやしですから、冷凍しておけたらとっても助かりますよね。

しかし、ただ冷凍庫に入れておけばいいというものでもないのです。今回はそんなもやしの冷凍保存の仕方を紹介させていただきます。コツを知って、たくさん買ってもだめにしてしまうことのないようにしましょう。

もやしの冷凍保存方法

未開封の状態でそのまま袋ごと冷凍する

買いすぎてしまった場合は、冷凍することをオススメします。冷凍するときのポイントとしては「未開封のまま」冷凍することです。未開封の状態であれば、密閉されているため、劣化するまでの期限を少し延ばしてくれます。

茹でてから保存する

もう1つの保存方法としては、「茹でてから保存」することです。一度、熱を通すことで、殺菌された状態となります。その状態で保存することで劣化を防ぐことにも繋がります。また、一度熱を通しているので、解凍した時にすぐに調理することも可能になります。

冷凍もやしの解凍方法と注意点

冷凍保存することによるメリットは伝えさせていただきました。その場合で1つ注意点があります。袋ごと冷凍保存する場合は、必ず袋につまようじなどで小さな穴を開けましょう。空気が少し入ることで、鮮度よく解凍できるようになるからです。

また一度冷凍保存をすると、解凍するときには水分が出てしまうので、買ったばかりのような「シャキシャキ感」を感じることは出来ません。そのため、サラダに入れるなど、シャキシャキ感重視のメニューに使ってしまうと、物足りなさを感じてしまいます。

そのため、冷凍したもやしを使う場合は、焼いたり、煮たりする料理に使うほうが向いているといえます。

お酢を加えると

また、解凍したもやしに「お酢」を加えることで、シャキシャキ感を取り戻すことも出来ます。さらにお酢を加えることで少し長めに保存できる効果もあります。

冷凍保存したもやしの活用レシピ8選

冷凍したもやしは味がしみこみやすくなっているため、じっくりと味を染みこませる料理に適しています。

そのため、先ほども申し上げたように、シャキシャキ感が重要なサラダなどの料理にはあまり向きません。ではどんなレシピに合うのか、紹介していきたいと思います。

1.千切りダイコンと冷凍もやしのお汁

夜中に食べても問題ないヘルシーレシピです。大根を細かく切って冷凍もやしと一緒に煮たら完成です。簡単お手軽レシピです。

2.ピリ辛もやし

冷凍もやしをレンジで1分ほど加熱し水分を捨て、醤油、ラー油、胡麻油を加えてまぜ合わせ、小口ネギをふりかけてたら完成です。あっという間にできますよ!

3.冷凍もやしのちゃんぽうどん

具材を適当なサイズにカットし、油をひいた鍋に、豚肉や人参など火の通りにくい具材から順に炒めていきましょう。水、牛乳、ウェイパー、塩コショウ、醤油を加え、弱火でひと煮立ちしたら茹でたうどんを加えて完成です。

4.もやしとおからのキムチお好み焼き

おから、薄力粉、牛乳、粉末かつお節、冷凍もやし、刻みねぎ、キムチの素、卵、ゆで海老、凍ったままのもやしをボウルで混ぜ合わせます。フライパンに油を引き、混ぜ合わせたものを両面焼いてきつね色になったら完成!ソース、マヨネーズ、かつお節をかけてお召し上がりください。

5.鶏肉と冷凍もやしの和風炒め

鶏肉をひと口大に、人参は細切りにする。フライパンに油を引き中火にかけ、鶏肉、人参、凍ったままのもやしを炒め、火が通ったらほんだしと醤油を入れてさっと炒めたらできあがり!

6.冷凍もやしのキムチ炒め

玉ねぎと人参を適当なサイズにカットし、ごま油をひいたフライパンにひき肉を入れ、色が変わったら、玉ねぎ、人参も投入。玉ねぎ、人参に火が通ったら、キムチ、冷凍もやしを入れ、酒を振ります。もやしがしんなりしたら、醤油、塩で味を整えて完成!

7.ピリ辛マヨポンおかかもやし

冷凍のもやしに熱湯をかけて解凍し、もやしを絞り水分を抜きます。マヨネーズ、ポン酢、食べるラー油、ごま、鰹節をまぜて、最後に糸唐辛子をのせたらできあがりです。

8.冷凍もやしで作る節約丼

にんじんは細切りにし、酢、砂糖を加え、冷凍もやしは水で洗い、軽く茹でてオリーブオイルと塩でナムルを作りましょう。いんげんはバターで炒め、塩、胡椒で味付けし、冷凍マッシュルームは水で洗い、オリーブオイルを引いた鍋にマッシュルームと豚肉を入れ、醤油、みりん、料理酒で味付けします。すべての具材と半熟卵をご飯の上にのせて完成!

冷凍もやしを活用しよう

もやしはかさ増しも出来る食材としておすすめですし、簡単に料理できるのも魅力の一つです。学生の方でお金に困っている場合は、安いスーパーで大量に買い込んで冷凍しておくのもよいと思います。

解凍して、紹介したレシピでいろいろな料理に使っておいしいもやしを食べてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし レシピ

6月~9月にかけてが旬のとうもろこし。暑い季節に茹でるのは面倒……なんて感じたことはありませんか?今回は、レンジを使ったとうもろこしの調理方法をご紹介!ラップを使った基本の方法や、…

レシピ

いわしを使った人気料理といえば、やっぱり蒲焼き!いわしには栄養素がたっぷり含まれているので、健康にも良い食材なんですよ。そこで今回は、いわしの蒲焼きの基本の作り方や、丼や味付けに工夫したアレンジレシピをご紹介…

レシピ 納豆 チャーハン まとめ

チャーハンのマンネリ化にはキムチがおすすめ!定番の豚キムチチャーハンや納豆を使ったものまで、人気のレシピ20選をご紹介します。べちゃっとなるから……という方にもぱらりと仕上がる作り…

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

キャベツ レシピ まとめ

「なす×キャベツ」のレシピは、定番の味噌炒めや味噌汁のほかにも、サラダやオーブン料理など、さまざまなレシピがあります。今回は、普段のおかずからおもてなしに使えるレシピまで15選紹介します。今日の献…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

ちくわ ポテトサラダ レシピ

ちくわサラダを知っていますか?身近な食材、ちくわとポテトサラダを掛け合わせて作る熊本発祥のお惣菜です。じゅわっとジューシーなおいしさは今や全国区にまで広がる人気メニュー。基本のレシピからアレンジレシピまでちく…

ソーセージ

「ウインナー」と「ソーセージ」の明確な違いを聞かれたら、あなたは答えられますか?色?食感?味?果たして何がどう違うのでしょうか。今回は知っているようで知らない、ウインナーとソーセージの違いや由来に至るまで、徹…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る