ローディング中

Loading...

水切りヨーグルトを作ったあとに残るホエー、役立てていますか?もし捨てているなんて人がいるなら、もったいなさに憤死してしまいそうです……。あなたの食生活をよりおいしくてヘルシーなものへと変えてくれるホエーについて、詳しくお教えいたします!

ホエー(乳清)とは

今流行りの水切りヨーグルト、ご存じですか?

水切りヨーグルトとは、ヨーグルトをざるに出し、時間をかけてヨーグルトの固形部分と水分を分けて作る濃厚なヨーグルト。とてもおいしく、ブームにもなりました。

しかし今回注目するのは、水切りヨーグルトを作る際に覗いた水分の方。ホエー、ホエイ、乳清と呼ばれているものです。牛乳から乳脂肪分などを取り除いた水溶液で、チーズを作る時にもできる副産物。もしかしたらこれまで捨てていたという方もいるかもしれませんね。

ところが、実のところホエーには魅力的な効用が実に豊富!健康にも美容にも有効な成分が凝縮されているのです。今回は、そんなホエーのパワーを余すところなくお届けいたします。今すぐホエーを使用したくなること間違いなし!

ホエーに含まれている成分

αヒドロキシ酸

αヒドロキシ酸といえば化粧品によく使われている成分ですね。フルーツ酸のひとつで、別名「AHA」とも呼ばれています。

αヒドロキシ酸は、古くなった角質を落とすピーリング効果や、角質をはがされ敏感になった肌を保護して再生をうながす効果があることで知られています。ホエーにはこのαヒドロキシ酸が多く含まれているのです。肌をキレイにする化粧品の成分が入っているなんて驚きですね。

必須アミノ酸

たんぱく質を形成しているアミノ酸のうち、体内では生成されず、食べ物から体に取り入れる必要があるものを必須アミノ酸といいます。そして、なんとホエーには、その必須アミノ酸がすべて含まれているのです。

たんぱく質は加熱すると成分が変わるものもありますが、ホエーの必須アミノ酸は加熱しても栄養価が変わらないのもポイントです。

乳酸菌

乳酸菌と言えばヨーグルトのイメージが強いと思いますが、もちろんホエーにも乳酸菌がたっぷり含まれています。ホエーに含まれている乳酸菌は腸内部の善玉菌を増やし、腸を整えてくれます。便秘体質の改善にも効果抜群です。

たんぱく質

細胞に栄養を運んだり、身体を構成する大切な成分であるたんぱく質。ホエーにはたくさんの良質なたんぱく質が含まれており、低脂肪で吸収が早いことが特徴です。これはたくさんあるたんぱく質の中でも高い品質で、丈夫な筋肉を作るための理想のたんぱく質ともいえます。

ホエーの効果効能

美肌効果

ホエーには美肌のためのうれしい成分がたくさん!ラクトフェリンと血清アルブミンが肌の免疫力と代謝を高めてくれるので、美白・美肌効果が期待できます。

また、ホエーに含まれるたんぱく質には抗炎症作用があり、ニキビや肌荒れの改善に効果的。さらに、ホエーに含まれるグルタチオンには抗酸化作用があり、活性酸素の働きを抑える作用かあるので、お肌のアンチエイジング効果も大。

高価な化粧品もいいですが、内側からキレイになることも重要ですよね。肌にうれしい効果満載のホエーで、さっそく今日から美肌作りをはじめましょう。

ダイエット効果

体重を気にする人は多いですが、食欲を抑えるのはとても難しいですね。

なんとホエーは食欲にも働きかけてくれるのです。満腹感を脳に伝えるホルモン、コレキストキニンの分泌を促進する効果があります。ホエーを食べることで満腹感を覚えやすくなり、食べ過ぎ防止につながります。ホエーはダイエットにも効果的!

安眠効果

ホエーにはなんと安眠効果も期待できます。ホエープロテインには睡眠誘発作用があるのです。寝つきが悪い、眠りが浅いと睡眠についてお悩みの方も少なくないはず。そんな方は、夜寝る前にホエードリンクを飲む習慣を取り入れてみてください。きっとホエーが良い眠りを提供してくれるでしょう。

体力向上効果

「体力が落ちた」「疲れがなかなか抜けなくなった」なんて人にもホエーはおすすめ。ホエーに含まれる必須アミノ酸には、筋肉を強くしたり修復したりする作用があります。

ホエーに体力向上をサポートしてもらい、普段の生活でも運動でも、毎日をアクティブに過ごしましょう。

免疫力アップ効果

ホエーのたんぱく質には免疫機能を高める働きが。骨を強くし、風邪を引きにくくする助けとなるほか、抗ウイルス感染作用もあり、病気になりにくい身体を作ります。

元気な身体は何にも代えがたいものです。子どもにも体調を崩しやすい方にも、ホエーの摂取がおすすめです。

ホエーの使い道

料理に利用する

ホエーに含まれる栄養をしっかりと効率的に摂取したい!そんな場合には料理に使用するのが一番です。ホエーには独特の酸味があるので調味が必要ではありますが、料理に使う水分をホエーに変えてみる、これが一番手っ取り早い方法です。

きちんとしたレシピで作りたい方には、ホエーを使うレシピはネット検索でもたくさん出てきます。レシピの幅も広く、ドリンクからパンケーキの軽食メニューから、お肉を使うメインメニュー、お漬物にドレッシングと、何にでもホエーを使用できることがわかるラインナップ!ホエーのお好みのレシピを見つけて、日常的にホエーを取り入れていきましょう。

肉につけこむ

お肉にホエーをつけこむ。これだけでいつものお肉が柔らかくなります。牛肉、鶏肉、こま切れ肉など、お肉の種類はなんでも大丈夫です。ビニール袋やジップロックなどにお肉を入れ、そこにホエーを入れ冷蔵庫で一晩つけこみます。使用する前にホエーの水分をふきとってから料理してください。料理前のひと手間でいつものお肉がもっと美味しくいただくことができます。

化粧水として使う

美肌効果抜群のホエーは化粧水として利用することもできます。用意するのはホエーと薬局で安価で手に入る精製水のみ。ホエーと精製水を1:2の割合で薄めて混ぜ合わせ、通常の化粧水として使用してください。ニキビにもしわ対策にも効く万能化粧水として使用することができます!

ホエー独特の匂いが気になるという方は、お好みのアロマオイルを1滴入れて使用してみてください。普段の化粧水より断然お安いこのホエー化粧水、惜しみなくたっぷりと使えるのもうれしいですね。

ホエーを使ったレシピ10選

ホエーを使ったレシピ1 簡単!ホエーで飲むヨーグルト

少ない材料で簡単に飲むヨーグルトが作れちゃいます!材料を全部入れてミキサーにかけるだけ。飲みやすいのでお子様にもぴったりの味です。砂糖やレモン汁はお好みに合わせて、好みの風味でホエー入りドリンクを楽しみましょう。

ホエーを使ったレシピ2 高たんぱく低脂肪ホエードリンク

ホエーとカルピスだけで作れちゃう、とってもヘルシーなドリンク。高たんぱく低脂肪、そのうえ必須アミノ酸と乳酸菌も同時に摂取できます。運動の前後に、ぜひお試しください。

ホエーを使ったレシピ3 ホエーからリコッタ風のチーズを作ろう

なんと、ホエーでリコッタ風チーズを作ることもできるんです。材料はホエーと牛乳、お酢の3つだけ!塩コショウやはちみつをかけて食べるもよし、パンケーキやピザに乗せるもよし。おうちでチーズがリーズナブルに作れちゃうのもうれしいポイントです。

ホエーを使ったレシピ4 ふわふわパンケーキ

みんな大好きパンケーキが、ホエーを使うことでふわふわに仕上がります!特別な材料はホエーだけ。お好みのトッピングと合わせておうちでカフェタイムを楽しみましょう。

水切りヨーグルトをトッピングして、ホエーとヨーグルトを同時にいただくのもいいですね。生クリームのように楽しめるのに、カロリーは控えめなんてうれしい限り!色んな味を楽しんでみてください!

ホエーを使ったレシピ5 雑穀ホエーパン

雑穀入りなのにモッチモチ!使用する雑穀米の種類や茹で時間によって雑穀の吸水量が違うので、必ず茹でたあと水分量を計量してくださいね。

ホエーを使ったレシピ6 ホエーでもっちり炊飯器で蒸しパン風ケーキ

ホットケーキミックスと炊飯器でお手軽簡単!ホエーでもっちり蒸しパン風に炊いたケーキです。チーズが好きな人は、ちょっと多めに入れて作るとコクと風味が増しますよ!

ホエーを使ったレシピ7 ゆで大麦(押麦)入りホエーのトマトスープ

ホエーとゆで大麦を使ったヘルシースープがこちら。ホエーの酸味が効いていて、野菜の甘みと粉チーズの甘さが際立ちます。ホエーの酸味が苦手な方は、レシピよりもホエーを少なめにして作ってみるといいですよ。作り方も簡単なので、今日の一品にぜひ加えてみてください。

ホエーを使ったレシピ8 ホエーで栄養たっぷりカレーライス

これはおいしい!作り方は簡単で、ふつうのカレーを作る際に必要な水を減らして、その分ホエーを入れるだけ。適度な酸味がアクセントになって、おかわり必至の絶品カレーに仕上がります。

ホエーを使ったレシピ9 ホエーで簡単お漬物

ホエーとすし酢と塩で簡単なお漬物もできちゃいます。まろやかでさっぱりいただける漬物です。こちらのレシピにはお漬物には珍しいリンゴが入っています。いつもは漬物を食べない子どもも思わずはしが伸びちゃうかもしれません!箸休めにもぴったりなので、ぜひお試しください。

ホエーで作るレシピ10 なんにでも使える!イタリアンドレッシング

本当に何にでも使えそうな万能ドレッシング!サラダはもちろん、グリルチキンやパスタ、なんと冷ややっこにも相性抜群。おもてなしの際に用意していれば、ワンランク上のおもてなし料理になること間違いなし。

ホエーの保存について

保存できる期間

基本的にはヨーグルトと同じ賞味期限ととらえましょう。しかし、雑菌が入ってしまう可能性もあるため、できるだけ早めに、2・3日の間で使いきってしまうようにしましょう。

保存方法

ヨーグルトと同様、冷蔵庫で保存してください。タッパーなどに入れ、しっかりとふたを閉めて外の空気に触れないようにして保存するのがポイントです。

ホエーを活用しましょう!

実はすごいパワーを持つホエー。そんなホエーの栄養から使い方までをご紹介させていただきました。ホエーについてご理解いただけたでしょうか?

ホエーには健康にも、美容にも魅力を効果が満載!安価で簡単に手に入り、幅広くたくさんのレシピもうれしいですね。これからはぜひ、ホエーを捨てずに活用し、効果をご自身で試してみてください。ホエーのパワーで健康的に美しく生まれ変わりましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

大根 レシピ 和食 まとめ

そのまま食べてもおいしい鯖缶。大根と組み合わせて和食のメニューを作ってみませんか?鯖缶は下処理も必要なく骨ごと食べられるうえ、汁ごと使えばうま味たっぷりでだしいらず。簡単に手早く作れて、食卓の主役になりますよ…

レシピ

ドレッシングといえば液体だけだと思っていたら、最近スーパーなどでよく新感覚のドレッシング「粉ドレ(=粉状ドレッシング)」を目にしませんか?ハーブやスパイスを混ぜるだけなので、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね♩

アボカド 女子会 レシピ

たくさんの野菜をオリーブオイルとニンニクで炒めるラタトゥイユは、特に女性に人気の高い煮込み料理。バケットやクラッカーとの相性もよく、パーティーメニューにもぴったりです!今回は、そんなラタトゥイユにアボカドをプ…

フルーツ

ちまたでよく耳にする「酵素」。いったいどういうものなのかご存知ですか?この酵素は人間が生活していく上でとても欠かせないものなんですよ。今回は、この酵素の効果について説明すると共に、酵素を含む食べ物、おすすめの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

クッキー スイーツ レシピ

つぶらな瞳がかわいすぎる『とろけるスノーマンクッキー』のレシピを紹介します♡冬を美味しく楽しく過ごせる1品は是非オススメですよ!クリスマスのプレゼントにも是非♫

レシピ トマト チーズ サラダ じゃがいも

ハッセルバックとは、スウェーデンが発祥のジャガイモ料理です。そんなハッセルバックのような『ハッセルバックカプレーゼ』は簡単に作れる上に見た目もオシャレなのでとてもオススメです!是非ご覧ください♫

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...