ローディング中

Loading...

みなさんは「フレーバー」というと何を思い浮かべるでしょうか。また、正しい意味をご存知ですか?今回は、フレーバーの意味とフレーバーと名の付く飲み物、またそのレシピまでフレーバーについてをまるごとご紹介。今日からフレーバーライフの始まりです!

フレーバーってどういう意味なの?

フレーバーというのは、食品に使われる風味や香味などの香料のこと。ちなみに、食品以外に付けられる香りはフレグランスといいますね。食品への香り付けを楽しめるのがフレーバーなんです。

「フレーバー」とつく飲み物

では、初めに食品への香り付けを楽しめるフレーバーと名の付く飲み物についてご紹介します。「フレーバーティー」とか「フレーバーコーヒー」とか「フレーバーウォーター」なんていうのを聞いたことはありませんか。特に、フレーバーウォーターは近年人気上昇中で、よく耳にしますよね。あらためて、それぞれの特徴を見ていきましょう。

フレーバーティー

それではまず、フレーバーティーから見ていきましょう。フレーバーティーというのは、簡単に説明すると、茶葉に香りをつけたものです。紅茶や緑茶などの茶葉に、ドライフルーツや花びらを加えて、お茶とともにフルーツやお花などの香りを楽しむことができます。

アールグレイティー

みなさんもおなじみのアールグレイティー。そんなアールグレーティーもフレーバーティの1種で、ベルガモットオレンジで柑橘系の香りをつけられた紅茶なんです。

ベルガモットオレンジというのは、とても香りの良い柑橘類なのですが、味は苦くて酸っぱいので、食べるのには適さないといわれています。そのため、香りを楽しむためによく使われているという訳ですね。

ベルガモットオレンジが香るアールグレイティーは、とてもさわやでまろやかな味わいです。ロイヤルミルクティーに向いていて、香り高くコクがあるので、とてもおいしくいただけますよ。

ジャスミンティー

ジャスミンティーは、茶葉にジャスミンの花の香りを付けた、豊かな花の香りを楽しめるフレーバーティーです。ジャスミンは香りの強いお花ですので、フレーバーティーにぴったりなんです。

ジャスミンティーには緑茶が使われることが多いですが、高級なものだと、上質な白茶や烏龍茶が使われている場合もあります。また、ジャスミンティーは、美容・健康にも効果的と言われているので、女性に人気&おすすめのフレーバーティーです。

フレーバーコーヒー

フレーバーコーヒーというのは、香り付けされたコーヒーのことをいいます。もともとは、コーヒーにシナモンスティックで香りを付けるなどして楽しんでいたのが、フレーバーコーヒーの始まりとのこと。

その後1980年代に、コーヒー本来の味を壊すことなく、豆を焙煎する段階で香り付けをする技術がアメリカで開発されたのです。現在では、キャラメルやバニラ、チョコレートなどの甘い香りを、均一に香り付けしたコーヒー豆が売られています。

特徴

フレーバーコーヒーは、キャラメルやバニラ、ナッツやチョコレートなどの甘い香りがするのに、実際にはコーヒー自体が甘いわけではないというところに特徴があります。ですので、糖分を取り過ぎやカロリーを気にすることもなく、甘い香りを楽しみながらコーヒーを飲むことができるんです。ダイエット中などには特に嬉しいですね。

とはいえ、いやいや本当に甘いキャラメル味のコーヒーを飲みたいのよ、という方もいるのでは。純粋にコーヒーの味を楽しみたい方には向かないかもしれません。ですが、焙煎段階で香り付けをするフレーバーコーヒーではなく、コーヒーの中に、実際にキャラメルソースやチョコレートソースを入れて、甘さと香りの両方を楽しむ方法も人気なんですよ。

また、冷たいフレーバーコーヒーにアイスクリームを乗せてコーヒーフロートを楽しむのもいいかもしれませんね。

フレーバーウォーター

フレーバーウォーターというのは、果物や野菜、ハーブやスパイスなどを水に浸して、素材の味や香りを楽しむお水のこと。素材によって、美肌効果のあるものやデトックス効果のあるものなど、目的に合わせて自分の好みで手作りすることができるのも魅力的ですよね。

近年、フレーバーウォーターの人気が上昇していますので、携帯ボトルに入れてフィットネスでのトレーニングやジョギングへ持参する方も多く見られます。

それでは、そんなフレーバーウォーターのおすすめレシピを2つご紹介します。

ビタミンチャージのフレーバーウォーター

レシピ内のフルーツとミントをボトルに入れ、ミネラルウォーターを注ぎます。冷蔵庫で3時間以上冷やせば、果実のほんのり香る甘みと酸味、皮の苦味が染み込んだフレーバーウォーターが出来上がり!物足りなければ、ハチミツを加えてください。フルーツたっぷりで十分なビタミンチャージができそうですね。

オレンジとレモン、ドライいちごのフレーバーウォーター

オレンジとレモン果汁で作ったフレーバーウォーター。飲む時は、コップにドライいちごを入れて、たっぷりフレーバーウォーターを注いでいただきます。ドライいちごが、飲んだ後の締めのフルーツとして、楽しめそうですね。

フレーバーの意味を理解して、楽しもう

今回紹介した、フレーバーの意味やフレーバーと名の付く飲み物について、おわかりいただけたでしょうか。飲み物に香り付けをして楽しむというのは、とてもおしゃれで魅力的ですよね。

香り付けだけなら、カロリーを気にしなくても楽しめますし、香りにはリラックス効果やデトックス効果など、嬉しい効果もたくさん期待できます。フレーバーを加えて、素敵なティータイムを過ごしてみては。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

お寿司は和食を代表するお料理のひとつですね。アメリカの大統領も来日時はお寿司屋さんを訪問するなど、世界中で寿司ブームが起きています。でも、寿司ネタは種類が多い上にお店によって産地やお魚の品位もバラバラ。そんな…

パン

先日の『マツコの知らない世界』では、スーパーやコンビニで買えるイチオシの絶品袋パンについて取り上げられていました。そこで今日は、番組を見逃してしまった方のために、マツコも絶賛していた袋パン12品を詳しくご紹介…

恵比寿 カフェ 女子会 おしゃれ

恵比寿の花屋「エッセンス87」に新たにカフェコーナーが併設され、2017年4月17日(月)に『essence cafe』としてリニューアルオープン。お花に囲まれた美しい空間で、本格的なカフェメニューを楽しめま…

フルーツ

プロントから、2017年5月1日(月)より3種の新『itt JUICE(イットジュース)』が発売されます。まるで生のフルーツをかじっているようなフレッシュ感と飲み心地が特徴のスーパーフルーツ&ベジタブ…

スイーツ まとめ

おしゃれ女子の間ではインスタ映えするかわいいスイーツが大人気。そこで今回ご紹介するのは、東京と関西にあるインスタ映え抜群のスイーツ店14選です。みなさんも、おいしくフォトジェニックなスイーツで、いいねをたくさ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

まとめ

ランニングやサイクリングなどの激しめの運動をする際には、炭水化物とタンパク質をバランス良く摂っておく必要があります。それは、空腹のままだと運動中のエネルギー循環や筋肉の回復をスムーズに行えなくなってしまうから…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

鎌倉 パスタ まとめ

古都鎌倉へ遊びに行くと、ランチやディナーに蕎麦や和食を選びがちですが、鎌倉野菜や新鮮な海鮮をふんだんに使ったパスタもオススメなんです!寺社めぐりのコースに入れて、ひと味ちがった鎌倉散策をしてみませんか?

まとめ 鎌倉 テイクアウト お弁当

暖かくなって、外へ出るのが気持ちのいい季節になってきました。これから鎌倉へいく予定のあるという人。お散歩しながら海辺に出て、お外でランチなんていかがでしょうか?オススメのテイクアウトも可能なデリを紹介します。…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...