ローディング中

Loading...

最近は色々な麺類を食べる機会が増えてきましたが、それぞれの違いはきちんと把握できているでしょうか?特にややこしいのは「パスタ」と「スパゲッティ」。実は同じものをさしているわけではなく、違うものだったのです。違いをきちんと知っておきましょう!

麺類の違い、ちゃんと分かる?

日本の食事の種類は増えましたよね。昔はご飯が主流になっていたのですが、今では麺類が多く提供されていますよね。日本で麺類といえば「そば」「うどん」があるのですが、それ以外にも「ラーメン」があります。

また、イタリアン系といえば「パスタ」であり、スパゲッテイとも言いますよね。パスタとスパゲッティと2つの言い方があるのですが、果たしてこの2つの違いは分かりますか。今日はこの2つの違いを紹介していきたいと思います。

パスタとスパゲティの違い

パスタも今ではいろんなレシピが出てきているので料理でよく使われていますよね。もしかしたらローテーションで毎日食べている人もいるのではないでしょうか。

ではここからパスタとスパゲテッティのそれぞれの意味を紹介していきたいと思います。

パスタ=粉から作った生地

ではまず「パスタ」の意味を紹介していきます。パスタとは「小麦粉から作った生地」という意味のイタリア麺類の総称を表しています。他の麺類でたとえて言うならば、「ラーメン」も麺はちぢれやストレート、太麺などがありますが、それらを全て含めてラーメンといいますよね。

日本食の「そば」もそばの麺の種類としては「十割」「八割」「六割」があると思いますが、それを総称して「そば」と言いますよね。それと同じ意味合いです。

スパゲッティ=パスタの一種

パスタはイタリア麺類の総称ということは分かりましたよね。ではスパゲッティはどういう意味なのでしょうね。先ほど、ラーメンやそばで少し麺のことで触れさせていただいたのですが、スパゲッティとはパスタに使う「麺の種類」の名前なのです。

スパゲッティとは「細長く、管状ではない、パスタで使う麺」のことを言います。このスパゲッティという麺の細さが主流となっているため、パスタ=スパゲッティとイメージがついて日本で呼ばれているのかもしれませんね。

パスタの麺の種類はスパゲッティ以外にも多くあり麺の太さによって名前が違い、聞いたことある名前があるかもしれません。

「カペッリーニ」は最も細いとされるパスタ、「フェデリーニ」太さは1.4mm、「スパゲッティーニ」太さは1.6mm、「スパゲッティ」太さは2.0mm、「リングイネ」太さは3mmとなっており、それぞれの太さによって名前がついています。私たちがよく食べるパスタの麺の太さは2.0mmのスパゲッティが多いのです。

意外と勘違いしている人が多数

パスタとスパゲッティの違いを紹介させていただきました。日本人の多くは勘違いされていると思います。でもよく思い出してください。お店の名前がついているところでは「パスタ」と必ず名前がついていると思います。例えば「鎌倉パスタ」がそうです。

スパゲッティとメニューに書かれているのに、2.0mm以上の太い麺や細すぎる麺で出来ている場合は、細かくいうとスパゲッティとは呼んではいけないということです。

日本には海外から多くの食事が入ってきていて、それが本来の意味や定義ではなく、日本独自の意味となっている食事が意外と多いのかもしれませんね。もしその国の人が聞いた時、見た時には違った形で聞こえてしまうかもしれません。

そのためには、どこかの段階でしっかりとした意味合いを理解しておくほうが、海外へ行った時や、いざという時に助けになるかもしれませんよ。

意外と間違いがちなイタリアン料理

スプーンでくるくる

パスタとスパゲッティの違いが意外と日本では知られていないように、まだまだ日本では間違っていることがあります。その1つとてパスタの繋がりからイタリアン料理をピックアップしたいと思います。

まず、パスタを食べる時にはフォークで麺を巻きながら、「スプーンでくるくる」することはないですか。これは大きな間違いです。イタリアでパスタを食べる時にスプーンを使うのは、パスタをうまく巻けない小さな子供たちだけなのです。

実はこの行為はラーメンのレンゲから来ていると言われています。ラーメンを食べる時にスープを飲みながら、人によっては麺をのせて食べる食べ方がありますよね。このことからパスタにも使用されているのではないでしょうか。

エスプレッソはブラック

日本でエスプレッソコーヒーというと「ブラック」という意味で通っていますよね。実はこれも大きな間違いであり、イタリアではエスプレッソに砂糖もいれずに飲む人はまずいないと言われています。

むしろイタリアでは、エスプレッソは砂糖を入れて完成し、砂糖でこそ個性を出す飲み物だと言われているのだそう。エスプレッソを苦くて苦手と感じている方こそ、本場イタリアでエスプレッソを楽しんでみるといいかもしれませんね。

カルボナーラは全然クリーミーじゃない

これも間違った認識です。パスタで大人気の味である「カルボナーラ」ですが、みなさんがよく知っているレシピでは、「牛乳」「生クリーム」を入れて「クリーミー状」にしますよね。

これが間違いなのです。本場イタリアのカルボナーラは生クリームなどは入れず、「クリーミー状にはしない」のが当たり前なのです。味付けはニンニク風味に炒めたパンチェッタと、卵と粉チーズを混ぜたソースのみで行うため、かなり濃厚な材料そのものの風味を感じられるそうです。

おわりに

パスタとスパゲッティの違いは知っていたようでみなさんが知らなかった事実だと思います。それ以外にもイタリアン料理にもみなさんが知らなかった違いがあったように、日本にはもっと多くの違いがあるかもしれません。

パスタとスパゲッティどちらの言い方であったとしても、美味しいさには変わりはないです。麺の種類もたくさんあるので、いろんな麺を試して、それに合うスープを選んで、パスタをより楽しんでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

あさり パスタ トマト まとめ

あさりは、料理に使うと潮の香りや旨みがしみだして、おいしい仕上がりになりますよね。今回は、あさりのパスタをトマトや和風などの味わいで楽しめるレシピを紹介しています。あさりの保存方法や保存期間といった気になる情…

パスタ まとめ

簡単に済ませたい時はもちろん、急な来客でもパパッとできて便利なパスタ。そんなパスタですが、どのように保存していますか。今回は、パスタの正しい保存方法を用途別に詳しく紹介します。これを知ることで、いつものパスタ…

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

パスタ チーズ まとめ

材料や製法、熟成期間などの違いにより、チーズの種類はじつに豊富です。そんなチーズのそれぞれの特性を上手に利用すれば、ご自宅でプロの味を再現することも夢ではありません!今回は、チーズ別のパスタレシピを15件紹介…

パスタ 〆ご飯

和風パスタの王道といえば、たらこスパゲティ!作り方の基本をおさらいして、クリーミィなたらこソースをお楽しみください。お酒で洗うことで、たらこの臭みも全く気になりません。飲んだ〆にもピッタリなので、ぜひ試してみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

新大久保 韓国料理 新宿

JR新大久保駅から徒歩3分に位置する「コリアンキッチン 味ちゃん(まっちゃん)」が11月16日に放送されたテレビ東京の「日曜ビッグバラエティ」という番組で取り上げられました!行列のお客さんのお目当ては「ビビン…

箱根 豆腐 とんかつ カツ丼

箱根の強羅にある伝統の店「田むら銀かつ亭」をご紹介♪日本テレビで11月26日に放送された「ヒルナンデス!」で取り上げられました。豆腐かつ煮定食が女性に大人気で、行列ができることもあるそうです。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...