ローディング中

Loading...

一見全く同じに見えるのに、「しそ」と「大葉」のふたつの呼び方があるのはなぜか、ご存知でしょうか?薬味や天ぷらの盛り合わせなどでよく見かけるものではありますが、どっちで呼ぶのが正しいのでしょうか。これを読んで確かめてみましょう!

しそと大葉って違いはあるの?

色々な料理のアクセントに使われているのが、「しそ」です。味や香りづけに、薬味として使用されていることが多いですよね。しそ独特の味がくせになって好きという人も多いですが、逆にその味が苦手という人もいるかもしれません。

そんなしそですが、人によっては「大葉」と呼ぶこともありますよね。一見全く同じものに見えるのに別々の名前で呼ぶので、違いはあるのかな?あるとしたら、どこが違うのかな?と疑問に感じている方もいるかと思います。

実際はどうなのでしょうか?今回はそんな大葉としその違いをご紹介していきますよ。

しそとは?

しそとは「紫蘇」と書き、食卓に上がるときは薬味として使われることが多い食べ物です。薄い葉っぱではありますが、そこにはビタミン・ミネラルがたっぷり含まれており、ハーブのような薬効も期待できると言われています。最近では花粉症の症状を抑える効果も期待されていると言われており、であれば毎年花粉で辛い思いをしている人の救世主になってくれるかもしれませんね。

シソ科シソ属の植物の総称ですので、いわゆる「赤紫蘇」も「青紫蘇」もまとめて「しそ」と呼ばれることが一般的です。例えば「エゴマ」などもしその一種としてしそと呼ばれることもあるそうです。

しそというのは一番大枠の呼び方であり、もっと細かく対象となるものの指定をしたいときは、詳細を伝える必要があるということですね。

大葉とは?

では、「大葉」とは何のことを指しているのでしょうか。結論から言うと、上記で説明したしその中の「青紫蘇」を「大葉」と呼ぶのだそうです。

赤紫蘇は葉から茎まで赤紫色をしたしそで、梅干しなどに色をつけるのに使用されています。もちろん食べることもできますが、青紫蘇ほどよく食卓にあがるわけではないかもしれませんね。

青紫蘇が、一般的な食用として用いられている、緑色をしたしそのことを指します。ですから、大葉という商品名で店頭に並んでいることも多いのだそう。大葉という呼び方をメインで使う人には、このような理由があるのかもしれませんね。

じゃあなぜ呼び名が違うの?

この呼び分けは、昔、青紫蘇の芽と葉を区別して売り出すためにおこなわれたのだそう。その時に青紫蘇の葉を「大葉」と呼んだため、その区別が今も残っている、ということなのですね。

この区別を最初におこなったのが大阪の市場だったため、現在でも比較的、関西方面では「大葉」、関東方面では「しそ」と呼ぶことが多いという説も聞かれます。

またその呼び分けがきっかけとなってか、食べ物として呼ぶ場合は「大葉」、植物として呼ぶ場合は「しそ」という言い方を使用するのだそう。

状況によって色々な使い分けがあるのですね。

そんなしそを使ったおすすめレシピ

なすと大葉のみそ炒め

食べやすい大きさに切ったなすと大葉を、味噌などの調味料で炒めた簡単レシピ。大葉は炒めるとかさが減りますので、賞味期限直前で大量消費したい!なんて時にもぴったりのメニューですね。

味噌と大葉の組み合わせがうまくマッチングして風味豊かな味になっています。

大葉と茗荷の鶏もも南蛮漬け

大葉とみょうがをみじん切りにして、調味料を揉み込んで揚げた鶏肉と合わせます。最後に大根おろしと梅を和えたものをかけたら完成です。冷えてもおいしいとのことでしたので、夏の定番メニューとしてはもちろんお弁当のおかずにもぴったりですね。

シンプルな鶏肉料理に、香味野菜のアクセントが相性ばっちりですよ。

大葉 DE オオバジルパスタ

すりこぎで潰した大葉に、茹でたパスタを和えて塩、胡椒、チーズで味を整えたひと品。にんにくの香りが食欲をそそるひと品です。

バジルの風味がパスタとよく合いますよ。パルメザンチーズも加わり濃厚な味わいとなっています。

大葉&とろ〜りチーズの鶏むねロール

厚めに切ってフォークで柔らかくした胸肉で大葉とチーズを包み、フライパンで焼くだけの簡単レシピ。半分に切って盛り付けると、見た目もきれいに仕上がりますね。

鶏むね肉の中に、大葉のアクセントが効いてチーズとよくマッチングしています。

青しそ香るチーズ入りメンチカツ

全ての材料をまぜて、丸く成形したらじっくり揚げてください。タネは柔らかめに仕上がるそうですので、衣をつける段階で形が崩れてしまわないように気をつけてくださいね。

食べると中からチーズが出てきて、青じその香ばしい香りが食欲をそそります。

違い、わかりましたか?

しそと大葉の違い、おわかりいただけたでしょうか?基本的にはそこまで厳密にわけなくても、どちらの言い方でも通じるので安心してくださいね。

レシピなどを探す際には、両方のキーワードで検索をすると、よりたくさんのレシピに出会えるかもしれませんね。

食卓に出すときの話題としてぜひお話ししてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

Instagramで人気の「ピー玉大葉」は、ピーマンと玉ねぎ、大葉を細かく切り、オリーブオイルなどで和えた万能調味料です。これさえあれば、料理がカラフルで華やかに、しかもサッパリと味わえますよ。みなさんのアレ…

唐辛子

少量でも存在感のある唐辛子や鷹の爪。レシピにあったら省略しないで必ず使ってほしい存在です。ですが、この唐辛子と鷹の爪、違いをご存じですか?そもそも使い分ける必要があるのでしょうか。今回は唐辛子と鷹の爪の違いに…

日本人にはおなじみのわさびですが、わさびの辛さを英語で表現するなら、どんな風に言えばいい? すごくホットで刺激的!でもそれだけじゃない、鼻の奥にツンとくるあの独特の辛さを、さあ、イングリッシュプリーズ!

お魚を正しく数えることができますか?日本にはものの数え方がたくさんあり、日本人であってもあやふやだったりします。ちょっと気恥ずかしくて、大人になった今では聞けないお魚の数え方、何がどう違うのかを確認して現代の…

ラーメン 中華

日本人が大好きなラーメン。最近では女性がひとりでラーメン屋を訪れることも多く、女性をターゲットにしたおしゃれなラーメン店も増えてきましたよね。ですが、お店によって「ラーメン」としたり、「中華そば」としたり&h…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

東京駅 お土産

ヒルナンデスで、東京駅のお土産の最新売れ筋ランキングが紹介されました。ほかでは買えないレアな商品もあるので、帰省前にはぜひチェックしたいですね。お友達へのプレゼントや自分用にもおすすめの商品が勢ぞろいです!

和菓子

リラックマとコリラックマをモチーフにした和菓子「食べマス リラックマ」が、ローソンにて発売されました。これは練りきり餡の和菓子で、リラックマはプリン味、コリラックマはミルク味に仕上がっているのだとか。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...