ローディング中

Loading...

一見全く同じに見えるのに、「しそ」と「大葉」のふたつの呼び方があるのはなぜか、ご存知でしょうか?薬味や天ぷらの盛り合わせなどでよく見かけるものではありますが、どっちで呼ぶのが正しいのでしょうか。これを読んで確かめてみましょう!

しそと大葉って違いはあるの?

色々な料理のアクセントに使われているのが、「しそ」です。味や香りづけに、薬味として使用されていることが多いですよね。しそ独特の味がくせになって好きという人も多いですが、逆にその味が苦手という人もいるかもしれません。

そんなしそですが、人によっては「大葉」と呼ぶこともありますよね。一見全く同じものに見えるのに別々の名前で呼ぶので、違いはあるのかな?あるとしたら、どこが違うのかな?と疑問に感じている方もいるかと思います。

実際はどうなのでしょうか?今回はそんな大葉としその違いをご紹介していきますよ。

しそとは?

しそとは「紫蘇」と書き、食卓に上がるときは薬味として使われることが多い食べ物です。薄い葉っぱではありますが、そこにはビタミン・ミネラルがたっぷり含まれており、ハーブのような薬効も期待できると言われています。最近では花粉症の症状を抑える効果も期待されていると言われており、であれば毎年花粉で辛い思いをしている人の救世主になってくれるかもしれませんね。

シソ科シソ属の植物の総称ですので、いわゆる「赤紫蘇」も「青紫蘇」もまとめて「しそ」と呼ばれることが一般的です。例えば「エゴマ」などもしその一種としてしそと呼ばれることもあるそうです。

しそというのは一番大枠の呼び方であり、もっと細かく対象となるものの指定をしたいときは、詳細を伝える必要があるということですね。

大葉とは?

では、「大葉」とは何のことを指しているのでしょうか。結論から言うと、上記で説明したしその中の「青紫蘇」を「大葉」と呼ぶのだそうです。

赤紫蘇は葉から茎まで赤紫色をしたしそで、梅干しなどに色をつけるのに使用されています。もちろん食べることもできますが、青紫蘇ほどよく食卓にあがるわけではないかもしれませんね。

青紫蘇が、一般的な食用として用いられている、緑色をしたしそのことを指します。ですから、大葉という商品名で店頭に並んでいることも多いのだそう。大葉という呼び方をメインで使う人には、このような理由があるのかもしれませんね。

じゃあなぜ呼び名が違うの?

この呼び分けは、昔、青紫蘇の芽と葉を区別して売り出すためにおこなわれたのだそう。その時に青紫蘇の葉を「大葉」と呼んだため、その区別が今も残っている、ということなのですね。

この区別を最初におこなったのが大阪の市場だったため、現在でも比較的、関西方面では「大葉」、関東方面では「しそ」と呼ぶことが多いという説も聞かれます。

またその呼び分けがきっかけとなってか、食べ物として呼ぶ場合は「大葉」、植物として呼ぶ場合は「しそ」という言い方を使用するのだそう。

状況によって色々な使い分けがあるのですね。

そんなしそを使ったおすすめレシピ

なすと大葉のみそ炒め

食べやすい大きさに切ったなすと大葉を、味噌などの調味料で炒めた簡単レシピ。大葉は炒めるとかさが減りますので、賞味期限直前で大量消費したい!なんて時にもぴったりのメニューですね。

味噌と大葉の組み合わせがうまくマッチングして風味豊かな味になっています。

大葉と茗荷の鶏もも南蛮漬け

大葉とみょうがをみじん切りにして、調味料を揉み込んで揚げた鶏肉と合わせます。最後に大根おろしと梅を和えたものをかけたら完成です。冷えてもおいしいとのことでしたので、夏の定番メニューとしてはもちろんお弁当のおかずにもぴったりですね。

シンプルな鶏肉料理に、香味野菜のアクセントが相性ばっちりですよ。

大葉 DE オオバジルパスタ

すりこぎで潰した大葉に、茹でたパスタを和えて塩、胡椒、チーズで味を整えたひと品。にんにくの香りが食欲をそそるひと品です。

バジルの風味がパスタとよく合いますよ。パルメザンチーズも加わり濃厚な味わいとなっています。

大葉&とろ〜りチーズの鶏むねロール

厚めに切ってフォークで柔らかくした胸肉で大葉とチーズを包み、フライパンで焼くだけの簡単レシピ。半分に切って盛り付けると、見た目もきれいに仕上がりますね。

鶏むね肉の中に、大葉のアクセントが効いてチーズとよくマッチングしています。

青しそ香るチーズ入りメンチカツ

全ての材料をまぜて、丸く成形したらじっくり揚げてください。タネは柔らかめに仕上がるそうですので、衣をつける段階で形が崩れてしまわないように気をつけてくださいね。

食べると中からチーズが出てきて、青じその香ばしい香りが食欲をそそります。

違い、わかりましたか?

しそと大葉の違い、おわかりいただけたでしょうか?基本的にはそこまで厳密にわけなくても、どちらの言い方でも通じるので安心してくださいね。

レシピなどを探す際には、両方のキーワードで検索をすると、よりたくさんのレシピに出会えるかもしれませんね。

食卓に出すときの話題としてぜひお話ししてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ソーセージ

「ウインナー」と「ソーセージ」の明確な違いを聞かれたら、あなたは答えられますか?色?食感?味?果たして何がどう違うのでしょうか。今回は知っているようで知らない、ウインナーとソーセージの違いや由来に至るまで、徹…

パクチー

独特の香りから好みが分かれる「パクチー」。今や“パクチニスト”と呼ばれるほどパクチーをこよなく愛する人もいると言われていますが、そこで質問。あなたは「パクチー」と「コリアンダー」の違い…

豚肉 おつまみ

一日頑張った自分にご褒美おつまみを作りませんか?今回は巻いて焼くだけとととっても簡単な「豚しそコロコロ焼き」の作り方をご紹介したいと思います。唐揚げのように揚げでもおいしいし、中にチーズを入れてもおいしいです…

スイーツ

みなさんはドルチェの本当の意味をご存知ですか?実は、いろんな意味で甘いんです。また、似たような言葉の使い方でデザートやスイーツもありますよね。ではその違いって何なのでしょうか。今回は知ってるようで知らないドル…

レシピ

常備菜「大葉味噌」。簡単に作れて、日本人が好む味としておすすめしたい食べ物です。おにぎりにも野菜にもおつまみにもなり、お弁当にも取り入れる人が続出中です。今回はそんな大葉味噌の作り方やおすすめのアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

お花見 メイソンジャー まとめ

爽やかな風味のお酒・モヒートを、メイソンジャーで飲む「ジャーモヒート」が人気となっています。夜にいただくイメージですが、明るい時間から飲むのも格別。そんなジャーモヒートのアイデアレシピをまとめたので、大人のお…

コーヒー カフェ

笹塚駅から徒歩7分程の所にある清潔感溢れる小さい可愛らしいカフェが「ピエニヨキコーヒー」です。とても美味しいコーヒーに、癒しの空間が広がっています。ついつい足を運びたくなる、つい長居したくなる様な素敵なカフェ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...