ローディング中

Loading...

おしゃれでかわいいチョコが作りたい♩100均の転写シートはそんな方のマストアイテムです!今回はそんな便利アイテムのさまざまな使い方事例をご紹介します。また、通販でも購入できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♩

転写シートでチョコをおしゃれに♩

チョコレートを使ったお菓子って作ることは簡単でも、お店に売っているようなおしゃれでかわいいデザインにするのはなかなか難しいですよね。ですが、転写シートを使うだけで簡単におしゃれなチョコを作ることができます。
バレンタインデーには、手作りチョコを作る方も多いと思いますが、自分で作ったとは思われないくらい凝ったチョコを作って、大好きな人や友人を驚かせませんか?これから転写シートを使用したチョコレートの作り方をご紹介していくのでぜひ、参考にしてくださいね。

転写シートとは?

学生時代、図工や美術の授業で使ったことがある方も多いのではないでしょうか。下書きした絵を本番用紙に、ズレなくきれいに書き写す際などに使いますが、チョコレートに使う転写シートは、チョコに貼って剥がすだけで簡単にプロ仕様の見た目にできる魔法のようなアイテムです。植物油脂に着色して模様をつけているので食べても問題ありません。
転写シートは、100均で簡単に安く手に入れられるので、おしゃれなチョコや、かわいいチョコを作ってみたい方におすすめです。今では、同じ転写シートでもDIYに使えるものまで販売されており、使い方のバリエーションが増えています。

使い方

転写シートの一般的な使い方は、溶けている状態のチョコレートに転写シートのプリント面を貼って、しっかりと固まったら剥がすだけです。
もうひとつの使い方は転写シートのプリント面を上向きにします。転写シートを土台にして、その上にテンパリングしたチョコを伸ばし、固まったら剥がす方法です。こちらは大きなホール型のチョコなどを作るとき、簡単にできるのでおすすめです。

使い方のコツ

転写シートを上手く使うコツとしては、なによりも丁寧に扱うこと。例えば、転写シートのプリント面を水に濡らしたり、早く転写しようと指でこすったりすると失敗する可能性があります。そのため、しっかり固まってから剥がすこと、また剥がすときはゆっくり丁寧におこなうようにしましょう。

さまざまな使い方事例10選

1. ハート型

ハート型のチョコにハート柄が重なり、2重のハートチョコです。普段はなかなか恥ずかしくて好きということを伝えられてない方は、“彼が大好き”という隠れたメッセージをチョコに込めてみましょう。

2. 上品な大人柄

きれいな六角形の裏側は、ツルの枝柄がプリントされた上品なチョコ。まるでお店に売っているかのような仕上がりですね。
女子力の高さをアピールできる上品なチョコは、上司や友人からの評判が上がること間違いなし。大人な女性の一面を見せることで、好きな相手にアタックするならコンサバ系よりも大人キレイめで。

3. 友チョコにぴったり

こちらもまた同じくポップなカラーのハート柄がプリントされたチョコは、すこしの手間をかけることで簡単に作れちゃいます。ちょっとしたお菓子作りのときや、バレンタインの日には友チョコなんかにもいいかもしれませんね。

4. 人気キャラクターもチョコに

人気のキャラクターが転写シートになっているものも販売されており、その種類は豊富。食べるのが惜しく感じちゃいますよね。

5. 結晶柄

冬にぴったりな雪の結晶柄のチョコは、季節にぴったりなデザインですよね。平らできれいな表面に転写されたチョコは食べるのがもったいないです。

6. チョコプレート

プレートに使用したチョコは、ひと手間かかったと思わせる仕上がり。ケーキがシンプルなものでも、転写シート使用のプレートがあるだけでおしゃれになります。

7. 上級者テクニック

フランボワーズにも柄を転写したチョコを挟んで、かわいくおしゃれに仕上げ。チョコ単品だけに使う以外にも、このように組み合わせて使うことでより一層上品でやおしゃれになりますよ。

8. 丸っこいものでもOK

ぷっくりと曲線のあるチョコにも難なく転写シートを貼り付けることができます。キュートな形にさらにかわいさ溢れる柄がついて、一気に上級者の作るチョコのように大変身!

9. ケーキにそのまま転写

転写シートをケーキの側面に貼り付けたタイプ。クリームを使ってデコレーションする技術がなくても、転写シートをぐるっと貼り付けてしまえば、一気に豪華なケーキに早変わりです。

10. パウンドケーキに転写

パウンドケーキの上の面にホワイトチョコレートをコーティングし、そこへ転写シートを使っておしゃれな柄をプラスしています。主張しすぎないデザインですが、素朴なパウンドケーキを魅力的に見せてくれます。

転写シートは通販で購入できますよ

転写シートは100均にもたくさん売っていますが、自宅の近所や周辺に100均がない方は、アマゾンや楽天などでも売っているので、ぜひチェックしてみてください。
転写シートは通販で購入できますよ

出典:www.amazon.co.jp

ホームメイドショップkikuya 転写シート カナン 2枚入 / チョコレート

¥130円(税込)

Amazonで購入

転写シートでおしゃかわチョコレートを♩

今の時代、手先が不器用な方でも簡単に作れてしまうアイテムが100均でも買えるのでチェックしてみてくださいね。
バレンタインデーのときには、渡す相手に驚いてもらえるくらいオシャレでかわいいチョコを作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

半熟卵を作るとき、お鍋を使うのを面倒に感じたことはありませんか?今回は、レンジを使った作り方をご紹介!500Wで約1分温めるだけであっという間にできあがります。便利な100均アイテムを使った方法もあわせてチェ…

新商品が出るたびに、SNSで何かと話題になる100円ショップ、「セリア」。そんなセリアが、この度木目調の新商品紙皿を販売。アウトドアはもちろん、ホームパーティーやアウトドアに使える注目の新商品、セリアの木目調…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

ドリンク

今や生活の必需品は何でも揃う100均。今回ご紹介するのは、おしゃれな雑貨が揃う100円ショップ「キャンドゥ」の『ペットボトル用コップ』です。これから夏に向けてペットボトルの携帯は必須ですよね。みなさんも活用し…

おしゃれ マグカップ

100均のなかでもおしゃれなグッズで大人気な「セリア」。実は今、新商品である「アウトドアシリーズ」がとっても話題になっているんです。機能性に優れたお弁当箱やキュートなウォーターボトルなど、注目のグッズ15アイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ パフェ おしゃれ

甘いパフェは甘い誘惑ですよね。でもカロリーが気になるし...というあなたに、ヘルシーなローカロリーのパフェをご紹介します。基本はフルーツとヨーグルトなのでダイエット中の方の間食にぴったりです。見た目もカラフル…

仙台 チーズ 専門店 タルト

焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」(ベイクチーズタルト)。連日行列が絶えず、年間1000個売り上げる人気店が、ついに東北に初登場!3月18日(金)、仙台駅在来線改札内にオープンしま…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る