ローディング中

Loading...

数あるラーメンのジャンルの中でも、不動の人気を誇る「家系ラーメン」。食べたことはあっても、その名前の意味を知らない人も多いのでは?今回は気になる由来や、お勧めのお店をご紹介します!ラーメン屋さん巡りがより楽しくなることまちがいなしですよ!

家系ラーメン、好き?

このところあらためて注目度が上がり、さらなる人気を集めている「家系(いえけい)ラーメン」。どうして「家系」というか、由来を知っていますか?今回は家系ラーメンの意味や、どんなジャンルのラーメンなのかご紹介したいと思います。

家系ラーメンとは

家系ラーメンの始まり

今や「家系ラーメン」は、広く知られていますが、そもそもいつどこで生まれたものなのでしょう?

家系ラーメンの始まりは、1974年に神奈川県横浜市新杉田にオープンした「吉村家」です。当時、長距離トラックの運転手を務めていた吉村実さんが「九州の豚骨と東京の醤油を混ぜたらうまいんじゃないか」と思い立ったことがきっかけでオープンするに至りました。

お店は産業道路沿いにあり、工場が密集するエリアでした。吉村家は、あれよあれよと言う間に工場労働者やトラック運転手の間で評判のラーメン店になりました。その後他の場所にも店舗ができ、その弟子によってもその味が広がっていきました。

家系ラーメンの特徴

家系ラーメンの特徴は、

・濃厚な豚骨醤油ベースのスープ
・太いストレート麺
・トッピングはのり、チャーシュー、ホウレンソウ、白ネギ

が挙げられます。濃厚なスープにひたして食べるのりは絶品ですよね!

なぜ「いえけい」と読むのか

ところで「家系」は、”かけい”でも”やけい”でもなく、「いえけい」と呼ばれていますね。それはどうしてなのでしょう?

「○○家」系列のラーメンだから「家系」だということはわかりますが、正直なところ、読み方の由来ははっきりしません。本来であれば、「○○家=○○や」と読むのですから、「やけい」と呼ぶのが正しいような気もしますが、「やけいラーメン」と耳で聞いたらきっと「夜景ラーメン」をイメージしますよね。

諸々ややこしいので、「吉村のお家芸」的な意味も込めて、「いえけいラーメン」という方がしっくりくるのではないでしょうか?ブランディングとしても「○○家」のラーメンといえば「いえけい」と呼ぶ方がイメージもつきやすく耳にも心地よい気がします。

家系ラーメンは他のラーメンより高カロリー?

家系ラーメンというと、濃厚でこってりとした豚骨醤油ですし、その見た目からもカロリー高そうだなぁと想像できるところですよね。では、実際にはどれくらいカロリーがあるものなのでしょう。

なんと、家系ラーメンは1杯約800kcalもあります。一般的に、醤油ラーメンが約420kcalで、塩ラーメンが約470kcal、味噌ラーメンが約570kcalと言われていますから、家系ラーメンがいかに高カロリーかということがわかりますね。

しかし、濃厚スープともっちり食べごたえのある太麺は満足感があり腹持ちもいいので、お昼ご飯に家系ラーメンを食べるのもダイエットの秘策のひとつです。晩ご飯を簡単にがまんできますし、ダイエット中のストレス解消になりますね。
驚くことに、家系ラーメンが「風邪に効く」といっているお医者さんも!? 詳しくはこちらの記事をご覧ください。

東京でおすすめの家系ラーメン店

神田ラーメン わいず(神田)

濃厚旨口ラーメンが自慢の「神田ラーメン わいず」。行列ができるほどの人気店で、家系ラーメンだけでなく、台湾ラーメンが『スマステーション』で紹介されたこともあります。

のり玉ラーメン  940円

家系ラーメンらしい濃厚な豚骨醤油ラーメン。太ちぢれ麺にスープがよく絡んでおいしいです。味玉ではなくゆで卵が乗っているので、ちょうど良い箸安めになります。

【店舗情報】
■店舗名:神田ラーメンわいず
■住所:東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル1F
■電話番号:03-5256-0313
■営業時間:平日10:30~24:00 土曜10:30~22:30 祝日10:30~21:00(祝日は休みの場合あり)
■定休日:日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13004111/
■公式HP:http://www.kandaramen-waizu.jp/

まこと家

レトロな黄色い看板が目立つ、家系ラーメン「まこと家」。朝6時までやっているので、飲み会の後や、終電を逃した日の晩ご飯にもぴったりですね。家系ラーメンではおなじみの酒井製麺の中太縮れ麺に、鶏ガラスープと豚骨を絶妙にブレンドした濃厚スープがからみつきます。

ラーメン700円、茎ワカメ200円

こちらは、家系ラーメンですが、ほうれん草は入っていません。トッピングにほうれん草はあるのですが、こちらでは茎ワカメをトッピングするのが人気のようです。鶏油と鶏ガラが生み出す濃厚なコクが、スープの味わいの秘密。

【店舗情報】
■店舗名:まこと家 (まことや)
■住所:東京都品川区南品川3-1-10
■電話番号:03-5460-5211
■営業時間:9:30~翌6:00
■定休日:月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13018507/

横浜家系 侍 渋谷店

渋谷で食べられる本格的な家系ラーメンと言えば、こちらの「侍」がはずせません!東京都町田市の「とんこつらーめん町田家」で約5年間修業した店長の技術が光ります。こちらでも、麺は「正統派家系の麺」と言われる酒井製麺の太麺を使用。駒場東大前にある本店は、世田谷区で唯一この麺を使うことを許されている家系ラーメンなんだとか。
3種類の豚骨と鶏ガラをオリジナルのバランスで合わせて、 素材の旨味を最大限に生かしたスープ。 背油ではなく鶏油を浮かべた、深いコクとパンチのある飽きのこない味わいです。トッピングもシンプルにのり、ホウレンソウ、チャーシュー、ネギのみ。家系ファン期待を裏切らない、正統派の一杯です。

【店舗情報】
■店舗名:横浜家系 侍 渋谷店
■住所:東京都渋谷区渋谷3-15-2
■電話番号:03-3498-5533
■営業時間:11:00~25:00(日曜のみ22:00まで)
■定休日:年中無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13099685/
■公式HP:http://www.chop-entertainment.com/index2.html

家系ラーメンを食べに行こう

人気の家系ラーメンをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?今やさまざまな家系ラーメン店が軒を連ねていますが、それぞれベースは守りつつも個性があり、いろいろなお店で食べてみると楽しいと思いますよ。ぜひ食べ歩いてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ピザ イタリアン

「ピザ」と「ピッツァ」、呼び方が違うだけで味や食べ方は変わらないと思っていませんか?実は、全くの別物なんですよ。食べるときのマナーにも関わってくる意外な違い、チェックしておかないと恥をかいちゃうかも!? 詳し…

麦茶 コーヒー

今すぐ麦茶を飲みたいけど、家に麦茶がない……!そんな時に役立つかもしれない裏技をご紹介します。なんと、インスタントコーヒーを使うんですよ。普通の麦茶と味比べしてみましたので、作り方と合わせてご紹介します♩…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

お菓子袋のスマートな閉じ方をお教えします!ストローや、空のペットボトルなど、身近な道具でぴったり閉じられるんですよ。茶色い輪ゴムやテープで閉じるよりもおしゃれ!100円で買える、便利なグッズも合わせてご紹介し…

炭酸水で炊飯すると、ご飯の食感が激変!水で炊くよりも、ふっくらモチモチ食感にしあがるんです。秘密は、しゅわしゅわ弾ける炭酸水の泡。実際に炊いて食べてみました。味の感想と一緒に、おいしい炊き方をご紹介します♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カレーうどん うどん 愛知

「豊橋カレーうどん」をご存じでしょうか。個性的な条件をクリアし、工夫を凝らした人気のご当地グルメです。ここでは、町おこしのために考案された豊橋カレーうどんの特徴と、それを食べることができる人気のお店を紹介した…

まとめ

ハッシュタグ「#最強のオンザライス教えて」が、いま白熱しています。オンザライス、つまりごはんにのせるものについて、みんながイチオシの料理や具材を投稿しているんです。ここではそんな、ごはんがとまらなくなりそうな…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る