ローディング中

Loading...

アボカドを買ってきたけど、カットしたら茶色っぽく変色していて少し残念なんて経験はありませんか?栄養たっぷりのアボカドですが、とてもデリケートな果物です。でも、変色を防ぐワザがあるんです。変色する理由から保存の仕方までご紹介します。

アボカドは変色しやすい

切ったアボカドは時間がたつと鮮やかな緑から茶色へと変色してしまいます。カットしたまま放置してしまうと、予定していた色鮮やかな料理がだいなしになってしまう可能性も。
アボカドをきれいな色のままにしておくためにはどうしたらいいのか、変色の原因や防止するテクニック、どのような状態が食べごろなのかを確認しておきましょう。

アボカドはなぜ変色する?

切ったバナナやリンゴをそのままにしていて変色させてしまった経験はありませんか?身近な食べ物で茶色く変色してしまうものはアボカドだけではないのですね。カットして放置しておくと断面がだんだんと茶色く色が変化してしまうことを「褐変(かっぺん)」と言います。
アボカドを切ると中に含まれるフェノール酸化酵素とポリフェノールが空気に触れて反応。メラニン色素が作られることで変色してしまうのです。カットしてしばらくしてから食べるときは、空気に触れないようしっかりラップで包んでおくといいでしょう。

アボカドの変色を防ぐ方法

アボカドの変色を防ぐ方法としてはレモン汁がよく知られていますが、ご家庭にレモンの買い置きがない場合はお酢でも同じの効果が期待できます。お酢を使うとどうしても特有のにおいがついてしまうため、料理の内容を考えて利用するといいでしょう。

オリーブオイル

ご家庭にあるオリーブオイルをカットした表面に塗るだけでも変色を防ぐことができます。
塗ったあとはそのまま保存容器に入れて冷蔵庫へ入れるだけです。オリーブオイルを使う調理で使うときにはちょうどいい方法ですね。

たまねぎ

常備されていることの多いたまねぎもアボカドの変色防止に効果的です。密閉できる保存容器に小さく切ったたまねぎを入れ、一緒にアボカドを入れておくと褐色になりません。使うたまねぎは調理時に切り落とした使わない部分を利用。家計にもやさしい方法です。

レンジ

変色を防ぐための材料が何も見当たらないのであれば、電子レンジを利用してみましょう。家庭用のレンジならば500w~600wで10秒~20秒程度、ラップをかけずにそのまま加熱するだけと簡単。
アボカドに含まれる酵素が壊れてしまい空気に触れても反応が起こらなくなるため変色を抑えることができます。

種はとる?とらない?

半分だけ使いたいのであれば、残りの半分は表面に変色を防ぐための処理をし、ラップなどで空気が入らないよう密着させて包み冷蔵庫に入れます。残すほうは必ず種をつけたままにすることがポイントです。種があることで変色する部分が少なくなります。

変色したアボカドは食べても大丈夫?

変色したアボカドに含まれているメラニン色素。そばかすやシミの原因としてもよく耳にするものですが、メラニンは少しの量を食べたからといって体に直接害を与えるものではありません。
切った時点で黒い斑点が出ているものはあまりおいしくありません。中が黒や茶色に変色しているもの、茶色っぽい筋がたくさん入っているものは傷んでいると考えられます。
切ったアボカドが保存できる期間は長くても2日程度です。カット後は冷蔵庫にしまってあることを忘れないよう、なるべく早く召し上がることをおすすめします。

冷凍アボカドもおすすめ

アボカドは冷凍保存にも適しています。空気に触れると変色してしまうアボカドは使いやすい大きさにカットしてから真空状態にして冷凍するのが最もいい方法ですが、無理な場合はジッパーの付いたフリージング用のビニール袋を利用。
アボカドを重ならないようにビニールに入れて冷凍しやすい状態にし、しっかり空気を抜き密閉してから凍らせましょう。やわらかめのアボカドはペースト状にしてから冷凍すると使うときに便利です。
約1カ月は冷凍庫で保存でき、使いたいときに必要量を取り出すことができます。自然解凍をすれば、冷凍前と同じ食感や味を楽しむことができ、さまざまな調理への利用も可能です。

そもそもアボカドの食べごろは?

スーパーマーケットなどで陳列されているアボカドに皮の緑がかったものと黒いものがあることにお気づきでしょうか?追熟させることで味がよくなるアボカドはまだ青いうちに収穫し出荷されます。
購入後、すぐに食べる場合は、皮が黒くて形がよく表面の一部分だけにシワがよっていたりしないハリのある熟したものを選ぶといいでしょう。
チェックするポイントはかたさとヘタの部分です。食べごろのアボカドは手にしたときに若干やわらかくほどよい弾力があります。ヘタは乾燥すると縮み、うまく熟せていないものは皮との間に隙間が見られるため、しっかりついているか確認してみてください。
熟しきっていないものを購入してしまった場合は、冷蔵庫には入れず、常温で保存するようにします。気温が高いとすぐに食べごろになりますので、状態をよく見ておいしい時期を逃さないようにしましょう。
加熱調理に用いるのであれば少しかためのアボカドでもOKです。

変色を防いできれいを持続

変色してしまった食べ物は見た目だけでおいしさが失われているような印象を受けます。食卓の彩りにもなるアボカドをよりおいしくいただくためにも、変色を防ぐためのひと手間はかけたいところ。
サンドイッチやサラダに最適なアボカドです。なるべくきれいなまま使ってお料理を華やかに彩りましょう。もし変色してしまったら、炒め物系のレシピでちょっと色をごまかして作ってしまうのもありですね。
▼アボカドを使ったおすすめレシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ チーズ レシピ ケーキ サラダ まとめ

甘みが特徴のかぼちゃ、塩気のあるチーズの相性は抜群です。定番のかぼちゃサラダやチーズ焼き、デザートにはかぼちゃチーズケーキなど人気レシピをご紹介。大人から子供まで喜ぶレシピが目白押し!黄色のカラーでテーブルが…

サラダ まとめ

いろいろな野菜をソースにつけて食べる「バーニャカウダ」。夏も冬も楽しめる、手軽なサイドメニューです。今回は、材料4つでできる基本ソースの作り方から、簡単アレンジソースを7選紹介します。ちょっと風味を変えれば飽…

レシピ サラダ 作り置き お弁当 まとめ

マカロニサラダはどこのご家庭でもよく作られる人気レシピのひとつですよね。いつもなにげなく作っていたサラダがほんのひと手間でさらにおいしくなりますよ。ツナや卵を入れた簡単アレンジレシピもご紹介します。ぜひ作って…

暑くなると食べたくなるアイスですが、冷凍庫に保存したアイスの賞味期限はいつまでかご存じですか?何週間も前に買ったアイス、未開封なら食べても大丈夫なのか、開けてしまったらアイスも腐るの?など、アイスの気になる保…

かぼちゃ サラダ レシピ チーズ まとめ

夏野菜のかぼちゃを使ったサラダの人気レシピを一挙ご紹介します。チーズやレーズンをプラスして、さまざまなアレンジを効かせることができますよ!甘くて食べやすいサラダは、おいしいだけでなくおなかもいっぱいになり栄養…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

栄養満点の「玉ねぎ」は薄くスライスしたものを少量、枕元においておくだけでも様々な効果が期待できるとか!夜なかなか眠れない、咳が止まらない、風邪気味かも…なんてときはぜき参考にしてみて下さい♪

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る