ローディング中

Loading...

ダイエット中、空腹を紛らわすために色々と試した経験はありませんか?どれも上手くいかなくて、ついつい食べ過ぎてしまったなんてことも……。空腹を効果的に紛らわす身近な方法で、ダイエット最大の悩みを解決しましょう!

空腹を紛らわす方法

ダイエット中の空腹は辛いものがありますよね?お腹がすいてしまうと、ついつい食べ物に手がいってしまう……。こんな経験された方、多いのではないでしょうか?

空腹を抑えていけば、うまく体重を減らすことが可能です。では、空腹を感じたとき、どうやって乗り越えていけばいいでしょうか?今回はそんな女性のお悩みに答えるべく、記事をまとめてみました。あなたのダイエットの参考にしてくださいね!

なぜ空腹になるの?

ところでみなさん、人はなぜ、空腹を感じるのか考えたことがありますか?そこには血糖(けっとう)が関係しているといわれています。

血糖とは、血液の中に含まれるブドウ糖を指します。人は血液中の血糖値が下がると、どうしてもお腹がすいたと感じやすくなってしまうようです。

他にも、ストレスによってグルココルチコイドと呼ばれるホルモンが分泌されることでも、「何か食べたい」という欲求が強くなってしまうみたいですね。

空腹を紛らわす食べ物

ガムを噛む

では、空腹を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?ここから具体的な空腹を紛らわす方法をご説明します。気になる方は今日から試してみましょうね。

人の体のメカニズムとして、「噛み続けること」で満腹中枢(まんぷくちゅうすう)を刺激することができます。満腹中枢とは、お腹がすいた・すかないと感じる体の中のセンサーのようなもの。ダイエット中にガムを噛むことで、ここにうまく活性化することができ、結果、つい食べてしまう衝動を抑えることができます。

1つのガムを20分くらいかけて、長い時間噛むとより効果的なはず。ガムを余計に食べてしまうことで、起こりえるカロリーの過剰摂取だって控えられるでしょう。

空腹を紛らわす飲み物

炭酸水

美容にも効果があるとうたわれている炭酸水ですが、ダイエット中にも強い味方になってくれるって知ってましたか?

これは、炭酸飲料に含まれる炭酸ガスが関係しています。適量飲む事で胃の中でガスが膨れあがり、一時的にお腹がいっぱいになったように錯覚することができるためです。空腹感を感じにくくなりますので、気になる方は試してみましょう。

しかし、糖分を含む炭酸水の使用はNGです。無糖のものを意識して選んでいくことをおすすめします。

コーヒー

コーヒーにカフェインが含まれている話は、結構有名ですよね?カフェインは人の交感神経を元気に働かせ、食欲を抑えてくれるとされています。

また、カフェインには中枢神経を刺激する、カテコールアミンという物質を体内で生成する作用があります。このカテコールアミンは、脂肪細胞を燃焼させ、エネルギーに変えてくれる模様。このことを踏まえると、まさにコーヒーを飲むことはダイエットをする上で一石二鳥と言えるでしょう。

匂いをかぐ

アロマテラピー、ハーブティーの香り、マッサージで使われる香料などは、空腹を抑える上で有効です。

皆さん、ご飯を作ろうと料理をしている間、いいにおい嗅いでいるとそれだけでお腹がいっぱいになった経験はありませんか?実はそれ、嗅覚を通じて満腹中枢を刺激しているからなのです。香りにはこうした効果がきたいできるため、空腹を極力感じずにすむ状況を作り出せます。

他にも、自分にとって心地いい香りを使うことで、自律神経が整うとも言われています。ストレスは身体に脂肪が溜まりやすくなる原因にもなるので、ダイエット中には積極的にアロマなどを使っていきましょう。

ストレッチで空腹を紛らわす!

ところで、体を動かすことで空腹感を抑えられるケースもあるようですね。ストレッチはその一例として知られており、満腹中枢を刺激するセロトニンの分泌が活発になるため過剰に物を食べずにすむそうです。

効果的なストレッチを、以下、詳しくご説明します。

1. イスに座り、足をやや広めに開いて 背筋を伸ばしてください。

2. 右の手で、左のひじをつかみながら、 ひじを体に寄せてください。この時、体は右にひねりましょう。

3. そのままの状態を10秒間キープしてください。終わったら、1の姿勢にゆっくり戻ります。

4. さらに左の手で右のひじをつかんで、今度は左に体をひねりましょう。

この方法を左右3回ずつ繰り返してください。やってみると分かると思いますが、空腹感が薄れませんか?

その他の方法

食べ物、飲み物など、いろいろな方法をお伝えしましたが、他にも「お腹がすいた」ことから意識をそらす方法があります。歯みがきにより、できるだけ食べ物を口にしない状況を作ったり、場合によっては寝てしまうことだっておすすめです。

また、空腹を抑えるツボというものも存在します。耳の穴の前、少しふくらんだところのちょっと下にある部分にある飢点(きてん)を押すと、食べすぎを防げるとのこと。耳のツボ押しは自分一人でできるので、空腹を感じたときにすぐできることが考えられます。便利ですね。

空腹を抑えて健康的な毎日を!

空腹を紛らわす方法をいろいろとご紹介してきました。自分にあったやり方を見つけられましたか?

お腹がすくことは誰しも感じることですが、ダイエット中だとどうしても辛いものがあります。そんなときはこの記事の内容を思い出して、少しでも空腹を抑えてみてくださいね!みなさんが食べ過ぎず、健康な毎日を送れることを祈ってます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ パフェ 表参道 女子会 スイーツ

キウイフルーツをふんだんに使用した特製パフェが楽しめる「ゼスプリ キウイ ハント」が表参道に期間限定でオープン。3種のヘルシーなキウイパフェがお目見え。見た目も体感も涼やかにしてくれる夏にぴったりのひんやりス…

大根

煮物や炒め物、おろしなど様々な料理に使える大根。どのように保存すれば長持ちさせられるのでしょうか?実は、大根は方法次第で意外と長く保存できるのです。冷凍、冷蔵、常温のどれ?保存期間の違いは?大根の保存方法につ…

れんこんをたくさんいただいた時、無理して食べなくても適切な保存方法を知っていれば便利です。特に冷凍で保存すれば保存期間は数倍長持ちする上、新鮮なれんこんが味わえるんですよ。今回は、れんこんの上手な保存方法をお…

レシピ本に書いてある「しそ」を買いに行ったとき、「大葉」なら売っているのに……なんて経験はありませんか?そもそも、大葉としそって違うものなのでしょうか?この疑問、一気に解決しましょう!じつは意外な答えがありま…

スイーツ

レシピにときどき登場するコーンスターチとは、そもそもなに?片栗粉との違いや代用の方法ってご存じですか?今回は、コーンスターチについて徹底的に解説します。コーンスターチを使ったレシピも併せてご紹介するので、参考…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

お米に麦を足して炊くだけでたくさんの栄養が摂取できる麦ごはん。体によいことは簡単に毎日続けられることがいちばんですよね。そんな麦飯のおいしい炊き方や栄養についてご紹介します。手軽に食べられる麦ごはんで、毎日の…

レシピ

一度に使う量がそれほど多くないため、中途半端に余ってしまう油揚げ。そのまま冷蔵庫で保存しておくとすぐに傷んでしまいますよね。実は油揚げは冷凍保存がおすすめなのです。そこで、今回は冷凍保存時のポイントと、おすす…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る