ローディング中

Loading...

みんなでワイワイと食べる焼肉、最高ですよね。でも毎回、下痢になってしまう人、意外と多いのではないでしょうか。焼肉で下痢を起こす原因、焼肉を食べても下痢や腹痛を起こさない方法など、楽しい焼肉ライフを満喫するためのコツが満載です!

焼肉が下痢の原因になるってほんと?

とてもおいしくて誰もが好きな焼肉ですが、食べた後に下痢になってしまう方も多いと思います。「そういえば、家では大丈夫なのに外で焼肉食べるとおなか壊すなあ。」なんて心当たりのある方、いらっしゃるのでは?これではせっかくの楽しい焼肉の思い出も台無しですよね。

そんなことにならないためにも、今回は焼肉後の下痢の原因と対策をまとめました。しっかり読んで、楽しい焼肉ライフを過ごしてくださいね!

焼肉を食べると下痢や腹痛になる原因

消化不良

実は、焼肉後の下痢の原因のほとんどは“脂”です。家庭での焼肉に比べて、お店での焼き肉はお肉・お料理共にかなりの脂が含まれています。これが「家では大丈夫なのに外で焼肉の時は……。」の原因です。

焼肉を食べた後、摂取した大量の脂を分解するために大量の腸液が分泌され、下痢になってしまいます。通常の範囲でしたら脂の摂取には何の問題もありませんし、便秘気味の方は適度な脂の摂取を薦められています。しかし、度を超えた過剰な脂の摂取は下痢の原因になってしまうんですね。脂の多い霜降りよりも、赤身の部位を選んで食べるのも賢い選択です。

にんにく

にんにくも下痢の原因となります。さらには「焼肉を食べると咳が出る」という方は、にんにくアレルギーを疑いましょう。

にんにくアレルギーではない方の場合、ニンニクに含まれる成分から生まれる「アリシン」という成分が、原因の原因となることが多く見られます。このアリシンには、強い抗菌・殺菌作用を持ち、様々な病原菌や大腸菌0-157への抵抗性・殺菌性があるとの報告もあります。アリシンの持つ抗菌・殺菌作用は頼りがいがありますが、同時に腸内の有益な細菌をも殺してしまうことがあります。これによって、腹痛や下痢といった症状が誘発されることになります。

焼肉の他、ラーメンやキムチを食べたら胃痛がある、下痢をするといった方は、にんにくが原因で下痢になっている可能性があります。

大量の飲み食い

お肉以外の飲み物やお料理でも、飲みすぎ食べすぎが原因で下痢になってしまうことがあります。

このメカニズムは、食べすぎ・飲みすぎによって腸の動きが活性化し、その膨大な量を処理するため便が腸内を速く進みすぎてしまいます。その結果、腸内で便から水分が十分に吸収される前に排便され、下痢になってしまうんです。また、飲みすぎによって水分を摂りすぎてしまっているのに、アルコールが腸の水分吸収力を低下させてしまいます。そして便の水分量が通常より増え、下痢になります。

キンキンに冷えたビール、というか冷たい飲み物は全て胃腸の働きを悪くする原因なので、これもNGです。

下痢にならない対処法

よく噛んで食べる

子どもの頃、お母さんや先生に「よく噛んで食べなさい!」と、叱られた覚えはありませんか?この「よく噛む」という行為は、消化を促進して胃腸の負担を和らげる働きがあります。

まず、唾液に含まれる消化酵素のアミラーゼが、ご飯やパンなどのデンプンを糖に変えます。さらに何度もよく噛んで食べることで、食べ物が細かくなり唾液の消化酵素とよく混ざり合います。こうして、口の中での消化がかなり進み、胃や腸での消化がしやすくなる、というわけです。

野菜も食べる

焼肉に限らず、どんな食事でもバランスよく様々な食品を摂取することが理想です。焼肉を食べて下痢になってしまう方は、お肉を食べ始める前にトマトなどの生の野菜を食べることをおススメします。多少なりとも消化を促進してくれかつ、お腹も少し満たされるので食べすぎを防いでくれます。

「焼肉のお店に行くんだから、お肉をたくさん食べたいよ」と思ったあなた。焼肉の後、毎回下痢になる苦しみをお忘れですか?お肉の前の生野菜で下痢にもならず、食べ過ぎないことでお会計も安く済むんです。いいことばかりではありませんか。

タレを一度加熱する

にんにくアレルギーが原因で下痢になっている方は、残念ながら食べないことしか対処の方法はありません。

にんにくアレルギーではなく、その成分アリシンが原因となっている下痢の場合は『タレを一度加熱する』という対処法をお試しください。加熱することによって、アリシンによる腸を刺激を抑えることができる場合があります。

自宅であればタレの加熱も楽ですが「焼き肉屋でそんなことできないよー!」という方は、焼く前に一度お肉をタレにくぐらせてから焼いてみましょう。その際、気を付けるべきは生肉を付けたタレを他の用途に使わない事です。にんにくのアリシンによる下痢は回避できても、食中毒になってしまっては元も子もありません。

もう一つ根本的な対策としては、にんにくの摂取量を抑えることです。にんにくは体に良いと言われていますが、胃腸への刺激は少々強いため体質によっては下痢が起こりやすくなります。自分の体の個性を知って、楽しくお食事を楽しむようにしましょう。

楽しい焼肉ライフを

焼肉を食べるといつも下痢をしてしまう人は、脂の過剰摂取、食べ過ぎ飲みすぎによる消化不良、にんにくアレルギー、にんにくから生まれるアリシンという成分、などが原因だったんですね。

下痢を回避して焼肉を楽しむには、「霜降りよりも赤身肉、ゆっくりよく噛む、ニンニクやニンニクダレを加熱する。」の3点をよく覚えておいて、楽しい焼肉ライフを送りましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼肉

一人焼肉がアリなら一人バーベキューだってアリでしょう!最近、一人でバーベキューをする様子をSNSに投稿する人が増え続けているんです。さみしい一人遊びのようで、やってみるとかなり楽しい「一人バーベキュー」。その…

スープ レシピ 焼肉 まとめ

クッパを食べたことがありますか?焼肉屋さんで見かけることはよくあるかもしれませんが、お家ではなかなか作りませんよね。でも実は、クッパはいろいろなアレンジが可能な料理だったのです。今回は、そんなクッパの人気レシ…

焼肉 六本木 アップルパイ

「熟成焼肉 肉源」の2号店が六本木に3月8日(水)グランドオープン。連日満席で大好評の赤坂1号店に続き、六本木でも肉源が味わえるようになりました。店内もオシャレで、スイーツまでおいしい完璧な焼肉店!デートにも…

恵比寿 焼肉

数々の芸能人の舌をうならせたことでも知られる「西麻布けんしろう」の姉妹店「焼肉うしみつ」が恵比寿にオープン!お笑い芸人のアンジャッシュ渡部さんがオススメする「けんしろう焼き」や、オープン記念のキャンペーンも楽…

焼肉 牛肉 サンドイッチ

最近では多くの部位を提供する焼肉店が多いですよね。牛肉には25種類の部位がありますが、なかなか覚えられないものですよね。今回はその中でも女性に嬉しいローカリーな部位と言われている「サガリ」をご紹介したいと思い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

きゅうり おつまみ

屋台メニューの定番「きゅうりの一本漬け」。さっぱりした味わいとシャキシャキ食感が、夏にぴったりのおつまみですよね。でも、もっと楽しく食べられるとしたら……?今回は、見た目も食感もユ…

まとめ

脱水症状や夏の熱中症対策に使われる「経口補水液」。作り方と効果的な飲み方を知っておけば、万が一の場合に役立ちます。また、おすすめの作り方や、自分で作る際の注意点も併せてご紹介します。夏の熱中症対策として、ぜひ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...