ローディング中

Loading...

開けるたびに気になる荒れ果てた冷蔵庫。整理しようと思っていても、むしろ片付けても気が付けばいつの間にかぐちゃぐちゃで何がどこにあるのかわからない状態。。。なんてことあなたも経験あるでしょう。簡単にできる冷蔵庫の整理方法をご紹介します。

冷蔵庫を整理したい!

冷蔵庫を開けたとき、すぐに欲しいものは見つかりますか?

ゆっくり探せる時間があればいいですが、お料理中だと大問題。今すぐに使いたい調味料が見つからなかったり、使おうと思って手に取ったら賞味期限が過ぎていたり。作りたい料理の段取りもめちゃくちゃになるばかりか、心なしかテンションも下がってしまいますよね。

ひと工夫するだけで整理されて取り出しやすくなり、開けるたびにワクワクする冷蔵庫に変身させちゃいましょう。

冷蔵庫に整理整頓のアイデアを

冷蔵庫はものの出し入れが激しい場所ですよね。調味料を出し入れ、ちょっとのどが渇けばお茶を取り出し、おかずが余ったらラップをして冷蔵庫にしまったり。

無意識で空いているスペースを見付けては、適当な場所にしまうことが多いのではないでしょうか。この何気ない行為こそが、冷蔵庫の中をゴチャゴチャしてしまう大きな原因なんですよ。

無意識に出し入れしていた冷蔵庫にも、整理整頓を心がけてみてください。見た目がよくなるのはもちろんですが、どこに何が入っているかがすぐにわかるし、むだにしてしまうものも減っていきます。冷蔵庫の開け閉めも減るから、電気代の節約になるかも。

収納アイデア①「容器を使った整理術」

ガラス容器を使えば中身がわかる

中身の見えない容器を使うと、何が入っているかわからなくなります。一回一回ふたを開けて中身を確認するのは、正直めんどう。

そんなときはガラスの容器を使えば、何が入っているか一目瞭然です。ものによってはふたをしたまま電子レンジに入れられたり、食洗器で洗えるものもあります。忙しいときは、そのまま食卓に出してもさまになるのがガラス容器のいいところ。注意点はガラスの容器は熱くなりやすいので、レンジで温めたときや熱いものを入れたときは、気をつけて持ってくださいね。

色をそろえれば統一感が

中身が見えるのは気になるから避けたいという方は、容器の色をそろえてみてください。すっきり見えるホワイトカラーが定番ですが、色をそろえれば統一感が生まれます。

このときに注意していただきたいのが、柄や模様。せっかく容器の色をそろえても、柄や模様がたくさん入っている容器ではすっきり見えません。できるだけ無地のものや柄や模様が薄いものを選んでみてください。

100円ショップの商品でおしゃれ収納

いざ収納用品をそろえようと思っても、たくさんのお店で色々な種類の商品が売っているから、どこで買えばいいのか迷う人も多いのでは?

そんなときは、100円ショップがおすすめ。シンプルなものからかわいい容器まで幅広いタイプのものがそろっているから、お気に入りの容器がきっと見つかるはず。

密閉容器なら長期保存も

すぐに使うものばかりを入れるのが冷蔵庫ではないですよね。中には長期間保存したい食材もあるはずです。

そんな時は密閉容器を使えば安心。コーヒーや紅茶を保管しておくときも、密閉容器での保存がおすすめです。また、においが強い食材はほかの食品ににおい移りを防ぐためにも、密閉容器に入れるといいですね。

収納アイデア②「ぶらさげ収納」

ダブルクリップでぶらさげる

迷子になってしまいやすい、しょうがやにんにくのチューブはぶらさげれば問題ありません。扉にダブルクリップではさめば自然と下向きになるので、中身がなかなか出てこないイライラも解消されます。

カーテン用フックでぶらさげる

デザインが気に入ったカーテンフックを見つけたら、チューブをカーテンフックにはさんでぶらさげてみてください。取り出しやすくなるのはもちろんのこと、かわいい見た目に気分もアップするでしょう。

収納アイデア③「手作りラベル」

おそろいのラベルで統一感を演出

調味料のボトルや保存容器のカラーや柄をそろえて満足したつもりなのに、なんだか物足りない……。そんなときは、マスキングテープを貼って何が入っているのか書けば、ひと目でわかりやすくなります。

貼るのもわかりやすくていいけど、せっかくならかわいいラベルを貼って統一感を演出しましょう。パソコンを使って簡単に手作りすることができます。無料でダウンロードできるラベルもたくさんあるので、かわいい系やかっこいい系など、好みのテイストのラベルを探してみてくださいね。ボトルには水滴が付きやすいので、耐水性のシールがぴったりです。

チューブ類もおしゃれに

保存容器をそろえてラベルを作ったら、チューブ類の存在感が気になりますよね。調味料のチューブのラベルは派手なものが多いので、思いきって手作りカバーを作ってもいいかも。

容器にお好みの色のシートを使って巻いて、後ろをマスキングテープで固定すればできあがりです。繰り返し使えるから、一度作れば買い替えたときもすぐにチューブ類をおしゃれにできます。めんどうな場合は、好きな柄のマスキングテープでぐるぐる巻くだけでチューブがおしゃれに変身します。

収納アイデア④「野菜室の整理」

メイソンジャーに野菜を保存

人気のメイソンジャーを使って野菜を保存すれば、使いやすいだけでなく、見るだけで気分があがる収納になりますね。1種類ずつの野菜を入れてもいいし、いろいろな種類の野菜を詰めてメイソンジャーサラダを作っておけば、おしゃれな作り置きサラダに。

サラダを入れておいてそのまま生で食べる場合は、野菜を詰める前に煮沸消毒をして、衛生面には気を配ってくださいね。

かごや紙袋が便利

冷蔵庫の整理にはかごや紙袋が便利で、野菜室で大活躍します。種類ごとに紙袋に入れておけば、パッと見ただけで種類と数を把握できるんですよ。紙袋で整理しておけば、クズが出やすいたまねぎ、それから土がついているじゃがいもの袋が汚れたときは、紙袋に入れれば問題は解決。

入れ物を洗う手間がないのはうれしいことですよね。カゴは奥のものが取り出しにくい冷蔵庫の上段で使うと便利。上段にはストックや、毎日は使わないけれど冷蔵庫に入れておきたいものをカゴに入れて整理しておけばスペースを有効的に使えるほか、一度に簡単に取り出せるように。

ジップロックが大活躍

冷蔵庫の収納には、容器が絶対に必要だと思い込んでいませんか?じつは、ジップロックの袋を使うとスムーズに収納できるものも多いですよ。

買ってきた野菜は、あらかじめ使う形に切っておきましょう。そのときに種類別、使うレシピの素材ごとで分け、ジップロックの袋に入れておけば薄く広げて縦に収納できるのでかさばりません。

袋のままフライパンや鍋に投入できるので楽ちんです。小口切りにしたねぎはジップロックの袋に入れてそのまま冷凍すれば使いたいときに使いたい分だけ出せます。

収納アイデア⑤「冷蔵庫の整頓」

ダブルクリップとジップロックを活用

ダブルクリップとジップロックは、一緒に使うとよりわかりやすい冷蔵庫収納に大変身。ジップロックに入れた食品は、縦に隙間なく収納すると中に何が入っているかわからなくなります。そんなときにジップロックの上部分にダブルクリップをはさんんでから、平らな面に入っている食品名を書いておけば、一目で何があるかわかりますよ。

保存容器は薄型で

保存容器をそろえる場合に意外と見落としがちなのが、保存容器の高さです。たくさんの保存容器を使いたいときには、薄型の容器にも注目してみてください。薄型の容器であれば、何個も重ねて収納できます。冷凍庫でなら凍らせれば液体のものでも立たせて保存ができるので、在庫の管理が楽になります。

収納場所は固定する

せっかく素敵な保存容器をそろえたり、ジップロックにわかりやすく整頓しても、それをどこに置いたか分からなくなってしまったり、冷蔵庫内のあっちこっちに分散していては、結局ぐちゃぐちゃな状態のまま。

整理整頓で大切なのは、収納場所を毎回固定して出した場所に戻すこと。「毎回そうしてるけどな」と思いますが、ぐちゃぐちゃになってしまう一番の原因は出したところに戻さないからです。

出したところに戻せないならそれはきっと、冷蔵庫内の使いにくい場所に置いてしまっているからかも。一番よく使うものは意識して目線の高さ、取り出しやすい場所に置いて固定してみてください。冷蔵庫の扉が左右に開く場合は右と左でも取り出しやすさが違うので、一度意識して使ってみてはいかがでしょうか?

「ヒルナンデス」で紹介されたアイデア

http://macaro-ni.jp/35235

出典:www.amazon.co.jp

コジット 冷蔵庫の棚下に スライド収納

¥548

Amazonで購入
お昼の人気情報番組「ヒルナンデス」で、冷蔵庫の整理アイデアが取り上げられました。ホームセンターに売っている便利グッズを使った冷蔵庫の小物収納グッズの紹介や、買い物後の食品の冷蔵庫への入れ方が紹介されたんです。

小物収納では、ダブルクリップを使たぶらさげ収納を紹介しましたが、ヒルナンデスで紹介された小物は冷蔵庫の棚板に差し込む「冷蔵庫の棚下にスライド収納」と言う商品名で販売されています。

その名のとおり、冷蔵庫の棚に差し込む手のひらサイズのケース。チューブの調味料を入れてもよし、散らかりやすい食品を入れてもよしと、使い方はあなた次第です。目線の高さは一番取り出しやすいゴールデンゾーン。よく使う細かい食品や調味料を入れておけば、出し入れがしやすいだけでなく、冷蔵庫内での迷子がなくなります。

ヒルナンデスでもうひとつ紹介されていたのが、買ってきた物を冷蔵庫にしまうときのアイデア。お肉や野菜は、買って来たらそのまま冷蔵庫に入れていませんか?お肉は使う大きさに切って調味料をもみこんだ状態で、保存容器やジップロックに入れて冷凍保存したり、野菜も切った状態で冷蔵庫に入れれば冷蔵庫内もすっきりしますね。たったひと手間加えるだけで、料理をするときにとても楽になりますよ。

冷蔵庫をよりきれいに

あなたの冷蔵庫で使えるアイデアは見つかりましたか?どうしてもぐちゃぐちゃになりやすい、冷蔵庫を整理する方法をご紹介しました。

冷蔵庫内がすっきりしてあなた好みに収納できれば、毎日開け閉めする場所なので、ほかの場所を片付けるより、いっきに達成感を味わえるかもしれません。ご紹介したアイデアを使って、冷蔵庫の中を整理整頓してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ パン まとめ

食物繊維やミネラルなど栄養豊富で低カロリーなふすまパン。別名ブランパンとも呼ばれ、ローソンでも人気商品です。今回は、ホームベーカリーや手ごねでできる、ふすまパンのレシピを紹介します。ヘルシーなふすまパンを自宅…

ワイン まとめ

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

おしゃれ まとめ

日本でもとっても有名なブランド「マリメッコ」。花のイラストが印象的ですが、その他にもポップで素敵なデザインがたくさんあるんですよ!今回はそんなマリメッコのおしゃれでかわいい食器のまとめをご紹介します♪

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

カフェ コーヒー

中央道河口湖インターより10分ほどのところにある「SISCO(シスコ)」は河口湖付近にあるとても居心地の良いおしゃれなカフェです。コーヒーはもちろん他のメニューもとても美味しいとついつい長居してしまいます。

レシピ パスタ

今回ご紹介するのは、材料少なめ&調理時間短めの「セサミサーモン」です。下準備の時間も合わせて30分もあれば作れるので、忙しいあなたにもぴったりです。また、同じくごまを使ったレシピをもうひとつ載せていますので、…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...