ローディング中

Loading...

喫茶店やカフェに入った時のコーヒーのよい香り。本格的な焙煎豆のコーヒーはお店に行かないと味わえないと思っていませんか?必要な道具さえそろえれば、ご自宅でも手軽に香り高いコーヒーをたのしむことができるんですよ。コーヒー好きに必見の情報です!

本格的なコーヒ焙煎を自宅でトライ

専門店で飲むコーヒーは格別に美味しいですよね。専用の機械で焙煎された豆から出る芳醇な香りはコーヒー好きにはたまりません。何度でも通いたくなってしまうほどのものですが、よいものであればあるほど1杯のお値段も高価なもの。わざわざお店に出向くのも頻繁にできるものではないですよね。
そこでおすすめしたいのがご自宅で焙煎する方法です。プロの腕に追いつくにはそれなりの経験は必要ですが、お店で飲むよりもずっと安価で自分好みの味に仕上げられるなど、メリットが一杯あります。手軽に作ろうと思えば簡単なもので焙煎ができますし、本格的にやってみたいということであれば、家庭用専用焙煎機もあるんですよ。

コーヒーの焙煎を自宅でやるメリット

経済的!

自宅で焙煎する最大のメリットとも言える点がお財布にやさしく経済的なことです。例えばどこにでもある一般的な喫茶店でコーヒーを頼むとだいたい500円前後はかかりますよね。高級店にもなると1000円以上になるところだってあります。よほどのコーヒー通でない限り、高いと感じてしまいますよね。
コーヒー1杯につきだいたいコーヒー豆は10グラム前後使います。高級な豆を買えばお値段も高くなりますが、適度な豆を選べば100グラムで200円前後で買うことができます。コーヒー1杯に豆10グラムを使うと考えると、20円程でおいしいコーヒーが飲めるんですよ。水道代や道具代を含めても、お店で注文するよりリーズナブルにコーヒーをたのしめます。
お店で焙煎済みのコーヒーを買ってきたとしたらどうでしょうか。これもコーヒー豆の質によってい値段は前後しますが、200グラムで1000円前後が一般的のようです。こちらも1杯あたり50円ほどのお値段でおいしくいただけます。焙煎したものを準備するとややお値段は高くなりますが、それでもコンビニで買う淹れたてコーヒーよりも安く、リラックスした空間でおいしいものが飲めるわけです。

豆の管理が楽になる

焙煎豆を購入した場合は、特に保存には気をつけてくださいね。冷凍で保存すると長持ちするなんて言われていますが、水分が豆に含まれると本来の味が損なわれてしまいます。とにかく香りや味を失わないように保存に気を使わなければいけないのが焙煎豆です。
適切な保存方法ができれば、焙煎豆も1年程は持ちます。ですがどうやっても焙煎してしまうと劣化は避けられないのです。その点、焙煎する前の豆(生豆)は劣化に気を使う必要もなく、年単位の保存が可能になります。
焙煎豆は劣化が早いため、買い置きをすると使わない分の豆はどんどんおいしくなくなってしまいます。こまめに購入する必要があるため手間もかかり、通販を利用しても送料などの手数料もかかります。生豆なら保存が効くのでまとめ買いするにも焙煎豆に比べれば気軽です。

安心・安全、新鮮でおいしい豆ができる

ハンドピッキングという言葉をご存知でしょうか。これは、コーヒー豆の不良品を手で選別する行為を言います。自分でやってみないと気がつかないものですが、買ってきた豆の中に虫が食ったような穴が空いていたり、色が変色していたりしているものが見られるんです。
店内でコーヒー豆を焙煎している喫茶店やカフェでも、このハンドピッキングをしていないお店も珍しくないといいます。そのことによる大きな問題はないようですが、自分でハンドピッキングをすれば、気持ち良く飲めますよね。

好みの味を自分でつくれる

食への追求は飽きることがなく、こだわればこだわるほど自分好みのものを見つけたくなります。それはコーヒー豆も同じです。自分好みのコーヒーを求めて探し歩くこともあるでしょう。でも、たくさんの喫茶店があっても、なかなか見つけ出すことは難しいものですよね。
チェーン店のコーヒーが最高にお気に入りになれば、いつでも手軽に最高の時間を過ごすことができますが、本格コーヒーが好きな人にとっては、そういったことはまれかもしれません。コーヒーの味は豆でも違いますし、煎り方でも変わってきます。店のマスターによっても出されるコーヒーはさまざまです。
自分で豆を選び焙煎すれば、自宅にいながら深くコーヒーの味を探求することもできますよ。もちろん最高にお気に入りのものを見つけるまでには、やはり時間はかか流と思いますが、好みのコーヒーを自分で作り上げた時の感動は計り知れないでしょう。焙煎自体はそんなに難しい作業ではありませんから、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

手網を使って自家焙煎する方法

用意するもの

1、手網
2、コンロ
3、ドライヤー
4、生豆
5、セラミックの焼き網(あれば)
コンロはカセットコンロでもよいのですが、ガスコンロの方が火力の面で適しています。ドライヤーは焙煎した豆を乾かす際に使います。焼き網は豆に効率よく熱を伝えてくれるのであると便利です。焼き網がないと熱効率は落ちてしまいますが、焙煎は問題なくできますよ。

手順

1、生豆をハンドピッキングします。虫食い穴や変色しているものをピックアップして取り除きます。慣れないうちは時間がかかりますが、できるだけ丁寧に挑戦してみてくださいね。
2、コンロの火力を中~強火にします。焙煎中は火力の調整をすることはありません。なるべく強めで調整しましょう。
3、弱火にし、豆を蒸らし豆を柔らかくします。この時直接火力を弱めるのではなく、豆を火からの遠ざけて調整しましょう。最初から強火にしてしまうと味が渋くなるので注意します。最初のうちは硬めの音がします。手網をふってしっかり火を通してだんだんとやわらかくしてください。
4、豆が柔らかくなり蒸らしが終わったら、手網の位置を火に近くして火力を上げます。豆の水分を抜いて乾燥させます。あまり近すぎると焦げてしまいます。火との距離は15cmほどを目安にし、燃えカスが出始めたら取り除いて下さい。
5、いよいよ焙煎になります。手網の位置を火から10cmほどくらいまで下げて、さらに熱を加えます。熱の通り加減にムラが出ないように手網を振ることを忘れずに、豆の色が一層濃くなったら更に手網の位置を下げて火力を強めましょう。手網も一層激しく振ります。燃えカスも出続けるのでまめに取り除いてくださいね。
6、バチバチと音が鳴り始めたらさらに熱を加えますが、熱にムラが出ないように手網を振り続けましょう。じきにバチバチという音がなくなります。再び小さめのバチバチという音が鳴り始めしばらくしたら火を止めます。
7、最後に豆をドライヤーの冷風で冷やして完成です。焙煎具合は直接手で触って確認をして下さい。少し力を入れたら豆が割れる程度になっていれば焙煎されています。すぐ砕けたり固かったりするのは火加減の失敗です。

焙煎機を使うとさらに簡単

遠赤外線 焙煎器 「いる・いる」

http://macaro-ni.jp/35233

出典:楽天市場

遠赤外線 焙煎器 いるいる

¥2980

楽天市場で購入
世界初の家庭用セラミック焙煎機として発売された「いる・いる」。コーヒー豆の焙煎初心者にはピッタリの使いやすさのようですよ。中に豆を入れて約3分間であっという間に仕上がる優れもの。

お気に入りのコーヒーをご自宅で

ご家庭でのコーヒー豆焙煎について紹介してきました。いかがでしたか?コーヒー通のみなさんは、こだわりポイントも多いとは思いますが、興味のある豆やお好みの豆を使って、ぜひ試しにご自宅で生豆からコーヒーを作ってみてはいかがでしょうか?
プロの人が淹れた味とはまた違うとは思いますが、リラックスしたプライベート空間でオリジナルのコーヒーを飲むのもきっとたのしいと思いますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ スイーツ ドリンク

2016年大ヒットになった話題の映画「君の名は。」の期間限定カフェが池袋・名古屋パルコにオープン。映画のファンはもちろん、これから映画を見る方も、思わず映画のシーンを思い出してしまうフードやドリンクが楽しめま…

レシピ

七草粥は1月7日に食べる習慣がありますが、それはどうしてかと考えたことはありますか?日本人なら知っておきたい七草粥の由来や歴史を改めて確認してみましょう。そしてこれを参考に、ぜひご家庭でも七草粥を作ってみてく…

そば 和食

お師匠さんも忙しくて思わず走ると書いて、師走。忘年会やら大掃除、年賀状書きなどを終えて大晦日にいただくのが年越しそばです。細く長くという、庶民の切ない願いが込められているのはご存知の方も多いでしょう。その由来…

ケーキ スイーツ カフェ

大阪・難波にある「サロン・ド・テ・アルション法善寺本店」をご存じでしょうか。紅茶とケーキがおいしいオシャレなカフェです。その中で人気の高いモンブラン。今回は片岡愛之助さんも絶賛する絶品モンブランを紹介いたしま…

チョコレート コーヒー

エヌピーディー・ジャパンによる外食・中食市場調査から、間食機会が増えているという結果が公表されました。その中でも食べ物ではチョコレート、飲み物だとコーヒーの消費が伸びています。間食機会が増えている要因とチョコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ふりかけ まとめ

人気番組『ヒルナンデス!』にて「ふりかけグランプリ2015」に選ばれた商品が紹介されました。もちろん、アツアツごはんにピッタリな、魅力的あるものばかりです。ふりかけグランプリとは何か?商品の購入方法などもお伝…

まとめ 和食 ミシュラン 日本料理

「世界のベストレストラン50 2016」が発表され、日本からも見事2店がランクインを果たしました。今回は、世界に認められた日本のお店をご紹介していきたいと思います。グルメ好きのあなたは、要チェックですよ!

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...