ローディング中

Loading...

みなさんこんにちは。突然ですがショートケーキの日をご存知ですか?いつの時代も変わることなく絶大な人気を誇るショートケーキの日って、一体いつでしょうか。そもそもなぜショートケーキの日が誕生したのでしょうか。気になるその秘密に迫ります。

何個言える?「○○の日」

この世の中には食べ物にちなんだ「○○の日」があります。たとえば、ロールケーキの日は6月6日。理由は、ロールケーキの切り口が「6」にみえるからなんだそう。ナッツの日は「7→ナ・2→ッ・2→ツ」を組み合わせて7月22日だそうです。ということで今回は、みんな大好きなショートケーキの日についてご紹介します。

ショートケーキの日とは

なぜ22日はショートケーキの日

答えはカレンダーをみるとわかりやすいのですが......。22日のちょうど一週間前は15日です。カレンダーでいうと22日の上の段に15日があります。15日は「いちご」と読めますよね。そしていちご(15日)が22日の上に乗っていることから、「ショートケーキの日」と決められたんだそうです。
ちなみに「いちごの日」は聞いたことありますか?こちらもちゃんとあるんです。いちごの日は1月15日で、「いいいちご」のゴロ合わせから決められました。
1月5日じゃないの?だって「いちご」と読めますよね~と思った方へ。1月5日は受験で人生の新たなページをめくる「15」歳の若者を応援する日だそうですよ。

ショートケーキの日の由来

そもそものはじまりは、仙台にあったケーキ屋さんの「カウベル」が2007年に発案したといわれています。残念ながら現在そのお店は閉店しているのですが、日本全国のたくさんのお店が参加してこのショートケーキの日を盛り上げているんです。スイーツファン、いえケーキファンとしてはとてもよろこばしいことではないでしょうか。
それでは次に、有名なケーキのお店をいくつか取り上げてどのようなイベントを行っているのかご紹介します。

ショートケーキの日のイベント

ローソン

毎月22日になると、プレミアムケーキにいちごがのります。クリームと生地ともに口どけが素晴らしい、コンビニの大ヒット商品「プレミアムロールケーキ」をご存じの方も多いはず。お値段はお手軽なのに、本格的なスイーツの風味と味はファンをとりこにします。

不二家

不二家では、季節のショートケーキが限定で販売されます。このほか、試食会も行われているんだそう(一部店舗またティールームやレストランでは展開されていません)。いちごのショートケーキを発案したのはいったい誰なのか、いろいろな議論があるようですが、このケーキを全国的に広めたのは、間違いなくこの不二家の功績だそうです。

銀座コージーコーナー

銀座コージーコーナーでは毎月22日になると、苺のショートケーキとコージープリンセス、この2種類のいちごのショートケーキが10%オフで購入できるんです(一部店舗をのぞく)。毎月22日は、イチゴのショートケーキに決まりですね。

ショートケーキってどういう意味?

ふんわりしたスポンジとクリームを層にして、いちごを飾ったものを一般的に私たちはショートケーキと呼んでいます。じつは、私たちが呼んでいるショートケーキという名称は日本発祥の独自のものなのですよ。
ショートケーキはなぜ、ショートケーキと呼ばれるかについては諸説あります。英語で書くと「short cake」で、ショートニングを使うからという理由、それから生クリームやいちごを使っていて、日持ちがしないから短いという意味での「short cake」。

イギリスのショートブレッドにいちごとクリームを挟んだものに似ていて、「サクッとした」という意味の「short 」という単語からなどなど、理由はさまざまです。

英語ではなんという?

いちごのショートケーキはケーキの代表選手のように思えますが、じつはアメリカでは「strawberry sponge cake(ストロベリー・スポンジケーキ)」と呼ばれているんです。また、西洋では「short cake(ショートケーキ)」と言われていて、場所によって呼び名が少し違うようです。
アメリカで「ストロベリー・ショートケーキ」というと、生地はビスケットと呼ばれるクッキーのようなスコーンのような食感でスポンジは使われません。たっぷりのホイップクリームといちご、またはいちごのソースを加えて生地に乗せた状態で販売されています。

日本人はしっとりやわらかなスポンジを好むようですが、アメリカのものはザクザクした食感が好まれるようです。

日本だけの文化「ショートケーキの日」

日本では、ふわふわスポンジと生クリーム、おいしいフルーツを乗せたショートケーキはケーキの王様のように扱われ、知らない人はいません。これから毎月22日は、会社帰りにケーキ屋やコンビニに寄り道してショートケーキを買いましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マンゴー

2017年6月27日(火)、ローソン「マンゴーモンブラン」が発売されました!モンブランといえばマロンやお芋のものが多いですが、夏のフルーツ・マンゴーを使っているんですよ。どんな味に仕上がっているんでしょうか。…

岡山

みなさんは「ままかり」という魚をご存知ですか?一般的には「サッパ」と言われており、岡山県にはその魚を使った郷土料理まであるようです。今回は、ままかりとは一体なんなのか、名前の由来、他県での呼び名など詳しくご紹…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

パスタ イタリアン

パスタソースにはさまざまな種類がありますが、今回は「アマトリチャーナ」についてご紹介。名前は聞いたことのある気がするアマトリチャーナとは、一体どのようなパスタソースなのでしょうか。名前の意味や、アラビアータと…

メロンパン パン 神戸

独特の見た目とふんわりと甘い味わいで、不動の人気を誇る「メロンパン」。ところで、そのネーミングの由来はなんなのでしょうか?今回は、メロンパンの名前の秘密や、神戸民がメロンパンを「サンライズ」と呼ぶ理油など、盛…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

お菓子 ハロウィン

チロルチョコが、飾っても、プレゼントしても楽しいハロウィンのチロルチョコ「ビックチロル(ハロウィン)と「ハロウィンカップ」を2015年8月31日に発売します。中にはハロウィン感満載の〈パンプキンビスハロウィン…

レモン

最近はセレブの間でレモン入りのお湯を飲むことがデトックス効果があるとしてアメリカでは定番のようですが、これは歯を悪くするかもしれないのだそうです。一体どうしてでしょう?イギリスの歯科医の証言などをもとにしてご…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る