ライター : chika

管理栄養士 / 公認スポーツ栄養士 / 調理師

きのこは冷凍保存が便利!

Photo by 齋藤 萌

冷蔵保存だとあまり日持ちしないきのこ。すぐに食べない分や一度に食べきれない分は、冷凍保存がおすすめです。冷凍することで長期保存が可能になるだけでなく、旨味もアップするというメリットが!

ただし、正しい方法で冷凍保存しないと傷んでしまったり、風味が落ちてしまったりすることがあります。種類ごとの冷凍保存方法のポイントをおさえて、おいしく長持ちさせましょう。
種類保存方法保存期間
しいたけ冷凍1ヶ月
エリンギ冷凍1ヶ月
しめじ冷凍3週間
なめこ冷凍1ヶ月
まいたけ冷凍1ヶ月
えのきだけ冷凍3週間
マッシュルーム冷凍1ヶ月
ミックスきのこ冷凍1ヶ月

しいたけの冷凍保存方法(保存期間:1ヶ月)

Photo by 稲吉永恵

しいたけは汚れを拭き取ってから、かさと軸に切り分けます。石づき(軸の先の部分)は硬いので取り除いてください。

Photo by 稲吉永恵

かさと軸をそれぞれ別々の冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて密封し冷凍保存します。かさはひと口大や半分、スライスなど使いやすい大きさにカットしてもOK。軸はまとめてラップで包んでから袋に入れるようにしましょう。1ヶ月保存可能です。

解凍方法&おすすめレシピ

自然解凍せずにそのまま料理に使いましょう。解凍すると水分が出て食感も味も悪くなります。丸ごとしいたけはグリル、カットしいたけは煮物やソテー、スライスしいたけは汁物に活用するのがおすすめです。

保存するときのコツ

  1. 洗わず、汚れはキッチンペーパーで拭き取る
  2. かさと軸を分けて保存する

エリンギの冷凍保存方法(保存期間:1ヶ月)

Photo by 上原花菜

エリンギは汚れを拭き取ってから、縦半分にカットします。冷凍用保存袋の大きさに合わせて長さは調整してもOK。

Photo by 上原花菜

冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて密封し冷凍保存します。冷凍庫で1ヶ月ほど保存が可能。日が経つにつれ、傷んでいなくても食感や風味は落ちるため、1ヶ月を目安に早めに使用してくださいね。

解凍方法&おすすめレシピ

冷凍エリンギは解凍せず凍ったままお好みの大きさにカットしてすぐに調理しましょう。解凍すると水分が出てエリンギ特有の食感が失われてしまいます。大きめにカットし、ソテーや煮込み料理で旨味を存分に味わってみてください。

保存するときのコツ

  1. 洗わず、汚れはキッチンペーパーで拭き取る
  2. 縦半分にカットし、大きいサイズのまま冷凍する

しめじの冷凍保存方法(保存期間:3週間)

Photo by ビバコ

石づきを包丁で切り落とし、使いやすいよう手で数本ずつバラバラにほぐします。

Photo by ビバコ

冷凍用保存袋に入れ、上から手で軽く押さえながら空気を抜いて密閉しましょう。なるべく重ならないように平らにすることで冷凍後に取り出しやすくなります。3週間程度を目安に使い切るようにしてくださいね。

編集部のおすすめ