ローディング中

Loading...

ダイエットを頑張ろうと思っても結局お腹が空いてついつい食べ物に手を出してしまう。この食欲さえがなくなれば……。そんな時にこの記事が助けてくれる!と思っています。食欲を抑える方法を17個ご用意しました。ぜひ、お気に入り登録を。

食欲を抑える方法が知りたい

女性なら、ほとんどの人が気になる「ダイエット」。数あるダイエット法の中でも、手軽にできるのが食事制限ダイエット法でしょう。
食事制限ダイエットとは、普段の食事の内容を見直してカロリーを抑えたり、糖質を抑えたりして一日の総摂取カロリーを減らして減量するというダイエット法です。そうすることで、「摂取カロリー<消費カロリー」となり、徐々に痩せていくという流れですが、この食事制限がなかなか難しく、なかなか食欲に勝てず断念した経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
今回は、この食事制限ダイエットを助けるべく、食欲を抑える方法を伝授します。これを参考にダイエットに励んでみてくださいね。

どうして食欲がわくの?

この食欲がなければ、すぐに痩せるのに…なんでこの食欲はわくのだろう?と、ダイエット中に疑問に思ったことはありませんか?
この食欲というのは、脳が食べるように指令しているものなんです。そもそも、食事からエネルギーをとって生きている人間に食欲は必要なもの。しかし現代人は食べ過ぎてしまうため太ってしまうのです。

この食べるように脳が指示するきっかけにはいくつか種類があり、

「胃がからっぽになり、胃の壁が収縮したとき」
「食べ物をみておいしそうと思ったとき」

などがあります。

生きるために必要な時と、本当に必要な時以外にも食欲指令がだされていることがわかりましたね。夜中にテレビを見てラーメンが食べたくなったなどということも、これでうなずけます。

なぜ産後の食欲はとまらない?

産後にダイエットを始めたという人は多いのではないでしょうか?しかし、産後はなぜか食欲がとまらず、なかなか食事制限できなったという話をよく聞きます。なぜ産後は食欲がとまらない人が多いのでしょうか?

産後に食欲が増えることには、主に3つの原因があると言われています。

①授乳でエネルギーを大量に使っていてその分を補おうとしている
②慣れない育児のストレスからくる食欲
③ホルモンバランスの崩れからくる食欲


食欲がわくきっかけは、先ほどあげたように、脳が食欲指令を出したときとは別に、「ストレス」からくる食欲というものがあるんですね。育児に慣れていたとしても、日々の夜間授乳やお世話などの疲労からくるストレスによって、食欲がでるとも言われています。

産後は無理なダイエットはしてはいけませんが、出産によって崩れた体型をいち早く戻したい気持ちもありますよね。そこで、あふれ出る食欲を上手に抑えて、健康的にダイエットをしていきましょう。次からは、食欲を抑える方法を具体的に17個紹介していきます!

食欲を抑える方法17選

1. 炭酸水を飲む

食欲を抑える方法のひとつに「炭酸水を飲む」という方法があります。

なぜ炭酸水を飲むと食欲が抑えられるのでしょうか?それはとっても簡単なしくみです。炭酸水の中に入っているしゅわしゅわは炭酸ガスですが、この炭酸ガスにより胃が膨張して満腹感を得られます。このことにより、普段より少ない食事量で満腹感を得られ、カロリー制限に役立つというワケです。

2. コーヒーやココアを飲む

食欲を抑えられる飲み物には、ほかにもコーヒーやココアがあります。ココアは食物繊維が豊富で、1杯飲むだけで満足度の高い飲み物です。どちらもホットにすることでゆっくりと飲めてさらに効果が高まります。注意するのは砂糖の量です。入れなければ尚良しですが、少し甘くすることでより1杯の満足度があがり、食欲を抑える効果も高まるでしょう。

3. 歯磨きをする

歯磨きをしたあとは口の中がスーッとして、すぐに食べ物を入れたくないという感覚になったことはありませんか?この感覚を利用して食欲を抑えるという方法です。
お腹が減ったなあ…と思ったらすぐに歯磨きをしてみましょう。特にオススメはミント感が強いクールなタイプのもの。より一層スッキリした感覚になるため、食欲を抑えることができますよ。

4. ガムを噛む

噛むという行為が、満腹中枢を刺激してより早く満腹感を感じやすいということは、科学的にも立証されている事実です。ガムを噛むことにより、満腹中枢が刺激され食欲を抑えることができます。
オススメは歯磨きのときと一緒で、ミント系ガムを噛むことです。ミントのスッキリ効果でさらに食欲を忘れる効果が期待できますよ。

5. するめを噛み続ける

空腹を紛らわすために、するめを噛んでダイエットに成功したという話は、歌手の倖田來未さんで有名になったのではないでしょうか?
するめは硬さがあり、よく噛まないと食べることができません。咀嚼の回数もふえることにより、満腹中枢を刺激してくれます。また、塩分が強いので食べるのに水分をたくさん必要とするので、その水分でお腹が膨れるというのもあるでしょう。
写真のような大きなするめでなくとも、おつまみや駄菓子用で小さくなった食べやすいするめもあるので、探してみて下さいね。

6. ランニングや軽い運動をする

食欲を抑えるのに運動?と思ってしまいそうですが、軽い運動をすることにより体からアドレナリン・ノルアドレナリンというホルモンが分泌され、そして体が臨戦態勢になり、食欲を抑えてくれるワケです。臨戦態勢になるというのは、必要以上にエネルギーを使わない状態になるということで、これにより胃腸の動きが抑えられ、食欲もそれに比例して抑えられます。

マラソンなどでたくさん走ったあとに、自然と食欲がそんなにわかないなんて経験をしたことはありませんか?マラソンのようにハードな運動でなくとも、適度に運動をすることで、このホルモンを分泌させ食欲を抑えることができるんです。

7. ご飯はゆっくり食べる

普通に食事をしても、満腹中枢が満腹と感じるまで最低でも20分は必要と言われています。そのため、早食いの人は本当は満腹の状態なのに、満腹と感じる指令が出されるのを前にたくさん食べてしまい、結果的に食べ過ぎて太ってしまうということが起きてしまうのです。

これを予防するには、ご飯をゆっくりよく噛んで食べるということが重要になります。家族とおしゃべりしながら、友達とワイワイしながらでもよいです。食事を楽しみながらしっかり噛んで、ゆっくり食べるようにしてみてください。しっかり噛むことで満腹中枢を刺激し、より早く満腹感を感じることができて、食べ過ぎも防ぐことができるでしょう。

8. 睡眠時間の確保

摂取カロリーと消費カロリーさえ守ってストレスない生活を送っていれば、ダイエットは成功すると思いがちですが、実はここに睡眠が大きく関係しています。この法則を守っていても睡眠時間が極端に少ない人は、なかなか痩せないという結果がでているのです。では、それはなぜでしょうか?

それは、睡眠不足のときに分泌されるホルモンが深く関係しています。人は睡眠が不足ぎみになると、食欲を増進させるホルモンが多く分泌されます。このホルモンはグレリンといい、食欲を高める性質があります。このグレリンのせいで睡眠不足の人は食欲が高い傾向にあるようです。
ただ、解決するのも簡単で最低でも6時間の睡眠をとることで、このグレリンの分泌を抑えることができます。食欲を抑えるには、夜更かしは禁物!しっかりと睡眠時間を確保するようにしましょう。

9. オリーブオイルの香りを嗅ぐ

食欲を抑える方法にオリーブオイルの香りをかぐことが有効といわれています。オリーブオイルは香りを嗅ぐだけでなく、料理に使うことでも食べ過ぎを防ぐことが実証されているので、料理にも積極的に取り入れたいですね。オリーブオイルの中でも、特にエキストラバージンオイルが香りがよいとされているので、香りを嗅ぐには最適でしょう。

他にも香りで食欲を抑えてくれるものとして、柑橘系であるオレンジやグレープフルーツ、ミント系、ラベンダーやきんもくせいの香りなどがあります。これらの香りは、アロマや香水でもよくあるフレーバーなので、身近においていつでも嗅げるようにするのに、アロマオイルや香水をこの香りにするというのもひとつの方法でしょう。

10. ツボを押す

食欲を抑えるツボがあるのは結構有名な話ですが、知っていましたか?ツボを刺激するだけで食欲が抑えられたら、とても楽ちんですよね。
たくさんある中でも食欲のツボは耳に多いため、この耳を全体的にもみほぐすだけでも効果があると言われています。より効果を高めたい方は、耳にある飢点(きてん)、手にある大腸区(だいちょうく)などのツボを押してみてください。ポイントは痛くない程度に押すことです。耳の場合は、ツボに貼るだけでツボ押し効果のあるアクセサリー感覚でつけられるストーンなどがあるので、使ってみるのもよいでしょう。

11. ダイエット目標を明確にする

ダイエット目標がさだまっていなくて、なんとなく“食事制限”、なんとなく”お菓子を食べるのをやめよう”などとぼんやり思っているだけだと、なんとなく食べてしまうことも多くなります。3か月でマイナス○キロ、夏までにショートパンツをはきたい!など明確な目標を掲げることで、ダイエット意識が高まり、自制心がわき食欲を抑えることができます。さらに、目標をいつも見えるところに置いておくことで、食欲がわいたときにひと役かってくれるでしょう。

12. 食事内容とそのカロリーを記録する

レコーディングダイエットというのを聞いたことがありますか?これは食べたものを記録することで、自分の食事内容の偏りや食べ過ぎを把握して、ダイエットに役立てるダイエット法のことを言います。まさにこれをすることで、食べ過ぎを防ぐことができたり、食べ過ぎてもすぐ調整するということができるでしょう。
食事を記録してみると、思っていたより間食をとっていたり、カロリーオーバーだったということに気付くことがあります。体は自分の食べるものでできています。自分の食事に関心を持つことが、ダイエット成功の近道ともいえるでしょう。

14. サートフードを食べる

サートフードとは、サーチュイン遺伝子を活性させるサーチュイン活性物質を多く含む食べ物のことです。サーチュイン遺伝子とは、活性することで食欲が抑えられたり脂肪が燃やされたりと、ダイエットによい作用があるという研究結果がでています。このサーチュイン遺伝子を活性させる食べ物を食べて、食欲を抑えようというワケです。
サートフードには、緑茶・りんご・オリーブオイル・みそ汁・タマネギ・ココア・大豆製品・豆腐・ケール・パセリなど様々なものがあります。みそ汁や大豆製品などは日本食にたくさんあり取り入れやすいので、意識してとってみるとよいでしょう。

15. 豆類を食べる

豆類は実はとっても食物繊維の多い食品です。
一般的に食物繊維が多いと言われる、ごぼうやさつまいもなどより2倍以上の食物繊維が入っているお豆も多くあります。この食物繊維が多い豆類を食べることで、咀嚼が増え満腹感を感じやすいです。また、食物繊維が多い食品は消化に時間がかかり、胃に長く滞在するので食欲がわくのを遅らせる作用があります。

16. ほうれん草を食べる

食欲を抑えるのにほうれん草?と思う人も多いでしょう。実はほうれん草には、「チラコイド」という成分があり、このチラコイドに食欲を抑えてくれる作用があるのです。ほうれん草は葉物野菜なので、カロリーも低く食べても罪悪感が少ないですよね。お腹が減ったらぜひほうれん草を食べてみてください。

17. ながら食べをしない

テレビを見ながら食事、スマホでゲームをしながら食事、電話しながら食事…など、現代人は”ながら食べ”がとても多くなってきています。しかし、これはダイエットにはあまりよくありません。
ながら食べは食事をしているという意識が薄く、食べた満足感が少ないです。また、気づかないうちにたくさん食べ過ぎてしまうこともあります。ながら食べをしているかも!と思ったらすぐにやめて、食事の時は食事に集中しましょう。しっかり咀嚼して味わいながら食事をすることで、満腹感を早くえることができますよ。

失敗しないダイエットを

ダイエットに重要な、食欲を抑える方法をご紹介しました。
どれも簡単にできることばかりなので、すぐに実行できる気がしませんか?食欲は生きていく中での自然な欲求だからこそ、無理に抑えるのではなく、体に優しい方法で自然な食欲に戻してあげることが重要です。今日からこれを参考に、上手に食欲をコントロールしてダイエットを成功させてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

生クリームの泡立て、上手にできていますか?ハンドミキサーがあれば比較的簡単な生クリームの泡立てもホイッパーを使ってやろうとすると上手に泡立てられないこともありますよね。ハンドミキサーなしでふわふわの生クリーム…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

スープ 沖縄

沖縄で日常的に食べられている「もずく」。酢の物や天ぷらなどおかずとしてはもちろん、味噌汁の具材としてもよく食べられています。今回は、カロリーも低く調理しやすいダイエットにおすすめな「もずくスープ」の人気レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

韓国料理 韓国

今回は韓国のお酒としておなじみの「マッコリ」のアルコール度数や健康、美容効果など、ちょっと知っておきたいあれこれについてご紹介します。併せて、おいしい飲み方もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ワイン おしゃれ カクテル レシピ

ワインそのままでは苦手という方でも飲みやすい、オペレーターカクテルをご存知でしょうか。今回は作り方からこのカクテルにピッタリな料理などをご紹介します。白ワインとジンジャエールを使った、喉越し爽やかなお酒を楽し…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る