ローディング中

Loading...

お肌によい栄養成分と言えばビタミンを思い浮かぶ方も多いと思いますが、これからご紹介する「ビオチン」はもともと皮膚病の治療に用いられていたもので、女性に嬉しい美容効果があるとして、現在注目されているんですよ。さっそく紹介していきます。

お肌のミカタ「ビオチン」

「ビオチン」という言葉をご存知でしょうか?

あまり聞きなれない言葉ですよね。ビという言葉からビタミンの何か?と連想できた方は勘がよい方だと思います。実はこのビオチン、お肌にとても良い、最近注目されている化学物質なのです。

このビオチンにはどのような効果があり、どのような食品に含まれているのか、詳しく見ていきたいと思います。

ビオチンとは

そもそも、ビオチンとはどういった物質なのでしょうか。

実を言うとこのビオチンは、水溶性ビタミンに分類される物質です。水溶性ビタミンに分類される物質で最も身近なのは、ビタミンCです。そのためビオチンは、ビタミンB7とも呼ばれます。

そしてまたうれしいことに、このビオチンはビタミンDのように、人間の身体の中で作り出すことができるビタミンなのです。

またビオチンは、身体の中の様々な場面で密かに活躍しています。例えば、人間の身体を動かしているエネルギー源であるブドウ糖、このブドウ糖をリサイクルする酵素(合成・分解を行う物質)の働きを補助する役割を果たしています。

このように、ビオチンは身体の中になくてはならない物質なのです。

ビオチンの美肌効果

様々な効果があるビオチンですが、最近注目されている理由は、ビオチンに美肌効果があることが分かったからです。

ビオチンが肌を美しくすると言われる所以は、ビオチンがコラーゲンを生み出すのを助けるためです。コラーゲンは言わずと知れた肌にいい物質ですよね。ビオチンを摂取することで、美肌効果が期待できるのです。

まだある嬉しい効果

爪や毛髪改善

よく、女の人は相手の指先をよく見る、と言われています。そのため、爪のケアは最も大切な身だしなみの一つであると言えます。また、若白髪のある男性はどこか敬遠されがちですよね。

爪や毛髪をツヤのあるものに保つためには、これまたコラーゲンが必要不可欠です。先ほども書いたように、ビオチンには体内でのコラーゲンの生成を促す効果があります。そのため、ビオチンを効果的に摂取することによって、爪や髪を美しく保つことができるのです。

さらに、白髪対策にもビオチンは効果的なのです。白髪が生まれてしまう理由として挙げられるのが、毛根の色素細胞が不活性化することです。ビオチンは毛根の色素細胞を活性化させてくれるのです。そのため、今白髪になっている毛も、色素細胞が復活することで本来の黒髪に自然に戻るのです。

ニキビ、肌あれ改善

美肌効果と同様に、ビオチンはニキビや肌あれ対策としても注目されています。ビオチンには、肌の組織の基となるタンパク質を合成したり、肌の老廃物を体外に排出するのを助けてくれたりします。そのため、ニキビができるのを防いでくれたり、ニキビができてしまった後の肌の代謝をあげて、肌あれを改善してくれるのです。

滋養強壮

ビオチンは滋養強壮にも役立ちます。

先ほども書いたように、ビオチンには人間の身体を動かすエネルギー源であるブドウ糖をリサイクルしてくれたり、タンパク質の合成・代謝を助けてくれたり、摂取した脂質を代謝してくれたりします。物質を代謝するということは、そこからエネルギーを取り出すことができる、という意味です。

エネルギーを生み出すことができれば、身体の中の様々な機能が正常かまたはそれ以上の能力を発揮することができるのです。

ビオチンの効果的な摂り方

ビオチンはただ摂取していればいいというわけではありません。というのも、ビオチンは腸内で悪玉菌の絶好のエサとして機能してしまうのです。ビオチンだけ摂取していれば、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、逆に体調を崩してしまいます。そのため通常は、ミリヤサンという整腸剤とビタミンCを一緒に摂取することが勧められています。

ビオチンを含んでいる食品

ビオチンを多く含んでいる食品として挙げられるのが、鳥のレバーや大豆などの豆類、ピーナッツ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどのナッツ類です。

1日に摂取が推奨されているビオチンの量は50µg。鳥のレバー100gにビオチンは、232.4µg含まれているので、鳥のレバー約25gでカバーできることになります。スタミナをつける目的も兼ねて、レバーのたくさん入ったレバニラなどを食べるといいかもしれませんね。

こんな人はビオチン不足かも

通常の食生活をしていれば、ビオチンが不足することはめったにありません。しかし、肌あれが気になる人はビオチンがもともと少なく、抗生物質や睡眠薬などの薬を定期的に服用している人は腸内細菌が薬の影響で少ない傾向にあるため、ビオチンが不足する可能性があります。

副作用はあるの?

ビオチンは先ほども書いたように、水溶性のビタミンです。そのため、摂取しすぎても体内の水に溶けて、最終的には尿として排出されます。ビオチンを過剰に摂取したからと言って、これと言って危険な副作用は報告されていません。

注意点

ビオチンを摂取するときの注意点を挙げるとすれば、生の卵白を取りすぎないということです。卵黄の方にはビオチンは多く含まれているのですが、調子に乗って卵白も多く摂取していると、卵白に含まれるアビジンというタンパク質が腸内でのビオチンの吸収を妨げてしまいます。

どうしても卵を食べたい!という方は、過熱をすることによってアビジンの構造が変わってその機能がある程度抑えられるので、ゆで卵や目玉焼きとして食べるようにしましょう。

妊娠中はどうしたらいい?

ただし、妊娠中は少し気を付けた方がいいかもしれません。先ほども書いたように、ビオチンを過剰摂取しても水溶性であるために尿として体外へ排出されます。しかし、サプリメントとしてビオチンを過剰に摂取してしまうと、体内濃度が高くなりすぎて胎児に悪影響を与える可能性が示唆されています。とはいえ、妊娠中は母体の血液中のビオチン量も低下してしまうので、食品としてビオチンを意識的に摂取する必要があるようです。バランスの良い食事を心がけたいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?
ビオチンは体内で様々な活動に関与している物質です。肌や爪、髪への効果など、どれも美容には欠かせない要素となっています。食生活をおろそかにしがちな若い人は、この美容に関して敏感なので、これを機に食生活を見直すのもいいかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

スーパーフードとも呼ばれるキヌアのおいしい食べ方が知りたい!そのままでもいいの?今回は、キヌアのおいしい食べ方を方法別で詳しく紹介。おすすめレシピもまとめました。キヌアを上手く取り入れて、ヘルシーな食生活を目…

スープ 沖縄

沖縄で日常的に食べられている「もずく」。酢の物や天ぷらなどおかずとしてはもちろん、味噌汁の具材としてもよく食べられています。今回は、カロリーも低く調理しやすいダイエットにおすすめな「もずくスープ」の人気レシピ…

ドリンク

創業30周年を迎えるオルビスから、2017年4月22日より、国産果実の『ドリンクビネガー オルビ酢』が数量限定で新登場。国産果汁と鹿児島県産黒酢が使用された「山梨もも味」と「信州ぶどう味」2種のお酢がラインナ…

フランスショコラブランド「CHAPON(シャポン)」から、「シャポンの食べてキレイになるバーアイスセット(3本入り)」が発売!美容効果が高いとされるエディブルフラワー(食べられる花)やフルーツが入った、女性に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

有楽町 ワイン

有楽町の肉バル「ウィッフィ」は希少ブランド牛のうまみ溢れる尾崎牛を堪能できると人気のお店。ランチではハンバーグも楽しめます。ハイボールやワインなども豊富なので会社帰りにふらっと寄るにはぴったりだそうです!

専門店 恵比寿 ビストロ デート

恵比寿にある鮭専門店「鮭殻荘」。石狩市から食材を取り寄せているビストロスタイルでかなりおしゃれなお店だそうです! 石狩鍋からフレンチまで♪女子会にも良さそうですよ!

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る