ローディング中

Loading...

ハロウィンシーズン到来。かぼちゃのスープやパイ、スイーツなどおいしいものがいっぱいですが、今年は和風ハロウィンをたのしんでみませんか?かまぼこやキュウリを使ってジャックオーランタンの顔を巻き寿司にしてみました。

にこにこジャックオーランタン巻き寿司

食欲の秋到来♩10月のハロウィンイベントでは、たくさんのおいしいかぼちゃのお料理を楽しむ人も多いですよね?ほくほくのかぼちゃメニューもよいのですが、今年は日本ならではのハロウィンで盛り上がってみてはいかがでしょう。

今回ご紹介するのは、ジャックオーランタンの顔を模様にした巻き寿司です。鮭フレークをご飯に混ぜて、赤く染めた酢飯で顔を作り、きゅうりやかまぼこは目鼻に変身!

ハロウィンパーティーはもちろん、運動会や行楽のお弁当にもきっと大活躍!ぜひチェックしてみてくださいね。

ハロウィン巻き寿司の材料

(1本分)
・ご飯 : 250g
☆鮭フレーク : 28g
☆酢 : 大さじ1.5杯
☆砂糖 : 小さじ2杯
☆塩 : ひとつまみ
・きゅうり : 1/4本
・かまぼこ : 1個
・のり : 2枚

トッピング
・桜でんぶ : お好み
・醤油 : お好み

怖くない♩ハロウィン巻き寿司の作り方

1 酢飯をつくります

ボウルにご飯を入れ、お酢大さじ1.5杯を加えます。
さらに砂糖小さじ2杯、塩ひとつまみを加えます。

2 鮭フレークを混ぜこみます

酢飯に鮭フレークを加えます。
お酢や鮭フレークが均一に混ざるように全体をよく混ぜ合わせます。
写真のようにご飯が赤く色づきます。

3 きゅうりで目鼻の元をつくります

きゅうりを横にふたつにカットします。
1/2本のきゅうりをさらに縦半分にカットします。
1/4本のきゅうりをさらに半分にカットします。切り口の扇形をさらに半分にする感覚で包丁を入れます。

4 かまぼこでジャックオーランタンの口の元を作ります

かまぼこを板からはずします。
かまぼこの平な方を下にして、かまぼこを縦にカットしていきます。
同じくらいの幅になるよう、3箇所に切り込みを入れて、かまぼこを縦に4等分します。かまぼこの弧を描いている方が、ジャックオーランタンの口の下の部分になります。

5 海苔をカットしてかまぼこを巻き、口を作ります

用意した海苔の一枚を、辺の短い方を下にして海苔を真っぷたつに折ります。
海苔には、しっかり折り目をつけてくださいね。こうしておくと真っ直ぐきれいにカットしやすくなります。
海苔の折り目にそってカットします。
1/2にカットした海苔をさらに半分にカットします。
1/4の正方形の海苔をさらに半分にカットします。
1/8の海苔を縦に持ち、なるべく均等な幅に3つにカットします。
カットした3枚の幅を均等にしておくと、きゅうりやかまぼこで作る目鼻の輪郭がきれいに作れます。
4等分したかまぼこのうち3つの側面に、5でカットした海苔を貼りつけていきます。4面のうち1面は貼らなくてOKです。
海苔の幅や長さが、かまぼこに合わなければ調整しておくと、最後のジャックオーランタンの顔がきれい仕上がります。
4本のかまぼこをくっつけて、ひとまとまりにしておきます。これが口の部分になります。
1/2枚の海苔を縦に置き、6で作ったかまぼこを平らな面を下にして中央にのせます。
手前にある海苔をかまぼこにかぶせます。かぶせた終わりが、ちょうどかまぼこの弧の終わりに沿うようにするとよいです。
海苔の半分をかぶせたら、かまぼこごとぐるっと奥に倒して海苔を全て巻きつけます。隙間ができないようにきっちりと巻いてくださいね。

6 きゅうりに海苔を巻いて目鼻を作ります

1/6枚の海苔を3枚準備します。
1/6枚の海苔の上に、長さをそろえてきゅうりを置きます。3枚とも同じようにのせてください。このとき、きゅうりは身の方を外側にしておいてください。
海苔の上に置いたきゅうりごと奥へ押して海苔を巻きつけていきます。隙間ができないように、きゅうりを海苔にぴったりとくっつけるように巻いていってください。
隙間ができないように、きゅうりを海苔にぴったりとくっつけるように巻いていってください。
同じように3つ、きゅうりに海苔に巻きつけたものを作ります。

7 海苔に2のご飯をのせます

1/2枚の海苔の上に2の鮭フレーク入りの酢飯をのせます。分厚くなりすぎないように、薄くのばすようにのせてくださいね。

8 具材をのせて巻いていきます

8で作った2本のきゅうりを酢飯の上にのせます。
きゅうりの上から、さらにご飯をのせます。きゅうりがかぶるくらいの量で大丈夫です。
2本のきゅうりにかぶせた酢飯の上に、残りのきゅうりをのせます。始めにのせた2本のきゅうりはジャックオーランタンの目に、ここでのせたきゅうりは鼻の部分になります。3つが三角形をつくるように形よくのせるとよいですよ。
6でまとめたかまぼこをきゅうりの上にのせます。
手前から奥に押すように巻いていきます。
ご飯や具材をきつくまとめるようにしっかりと巻いてください。

※巻きすを使うと、さらにきれいに巻くことができます。

9 巻き寿司をカットします

巻き寿司全体をしっかり押さえてカットします。
このとき、包丁を水で濡らしてカットすると切りやすくなりますよ。
断面にジャックオーランタンが登場します!

10 桜でんぶを飾りつけて完成

お皿に盛り付け、桜でんぶを飾って完成です。

和風ハロウィンで盛り上がろう!

ジャックオーランタンの巻き寿司レシピ、いかがでしたか?鮭フレークのほどよい塩気と、きゅうりの食感やかまぼこの旨味がバランスのよい巻き寿司です。

巻いたりカットしたりするのが難しそうに思われるかもしれませんが、具材の数も少ないシンプルな巻き寿司なので失敗は少ないです。きゅうりの位置や形がちょっといびつになっても、それもまたかわいい表情に。世界に一つだけのジャックオーランタン巻き寿司。ぜひお子さんやお友達と一緒に作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

白菜 レシピ まとめ

白菜をまるごと買ったはいいけれど、使い道に困っているという方はいらっしゃいませんか?鍋ばかりじゃワンパターン。いろいろな料理を作って白菜を大量消費してはいかがでしょう。この冬大活躍してくれそうなおすすめのレシ…

レシピ アレンジレシピ 調味料 まとめ

塩麹と同じ発酵調味料の醤油麹は、塩麹と比べてうまみが10倍もあるといわれ、加えるだけで味に深みが出ておいしさアップ。そのままでも使えて、和食にも洋食にも使える万能調味料なんですよ。今回は、そんな醤油麹の作り方…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg