ローディング中

Loading...

海藻ビーズをご存じですか?海の宝石と呼ばれる海藻ビーズは、昆布やわかめなどの成分であるアルギン酸で作られた、低カロリーでヘルシーな食材です。今回は海藻ビーズが海野宝石と呼ばれる理由や、海藻ビーズを使ったヘルシーなレシピなどを紹介いたします。

海の宝石「海藻ビーズ」

海藻は繊維質で、アルギン酸が含まれているので健康に良いと言われています。そんな海藻から作られた、カラフルで見た目がとってもかわいい海藻ビーズは、今までにないほど低カロリーな食品なんです。海藻ビーズをお料理やデザートに使えば、たちまち華やかなメニューに大変身!

ここでは、見ている人に爽やかな涼しさや美しい華やかさを与えてくれる海藻ビーズについて、不思議な魅力と、海藻ビーズを使ったかわいいレシピを紹介いたします。

海藻ビーズとは?

海の宝石と称される海藻ビーズは、昆布やわかめなどのヌルヌル成分であるアルギン酸から作られています。プチプチとした食感と、きらきら光る透明感はまるで宝石のようで、お料理を素敵に演出してくれること間違いなしです。しかも無添加で低カロリー!

きれいな粒々は、和洋中幅広いアイデア料理をデコレーションするのに最適の食品です。食物繊維が豊富なので、便秘がちの方やダイエット中の方にもおすすめですよ。

カラフルな色は、合成着色料は一切使わず、クチナシやサボテンなど自然食材の色なので安心です。そして使い方も簡単。水洗いするだけですぐに使えて、手間いらずなんです。

海藻ビーズのレシピ9選

1.海藻ビーズの冷しゃぶサラダ

キャベツ、レタス、キュウリなどの野菜を切り、お皿に盛ります。サッと茹でた豚肉をのせ、最後に海藻ビーズをのっけます。ポン酢やお好きなドレッシングをかけて、いただきましょう。野菜の色どりが寂しくても、海藻ビーズがあればたちまち華やかなサラダに変身ですね。

2.海藻ビーズ入りそうめん

そうめんを茹で、細く切ったニンジン、きゅうりと和えます。ミニトマトとチーズ、そして海藻ビーズをトッピングし、そうめんつゆをかければできあがり。爽やかで涼しげなひと品になりました。かわいすぎて、きっとお子様も野菜をたくさん食べてくれそうですよね。

3.ワカメのブリュレ

だし汁と卵をよく混ぜ合わせ、茶こしでこしながら卵だしをカップに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジで温めます。お鍋にだし汁と醤油でワカメをサッと煮て、片栗粉でとろみをつけます。電子レンジから取り出した卵蒸し(ブリュレ)の上に海藻ビーズをのせ、ワカメあんをかければできあがりです。

4.豆腐とツナのカラフル海藻サラダ

お豆腐は水を切って食べやすい大きさに切り、お皿に盛ります。その上にツナと、水で戻した海藻をのせ、海藻ビーズを散らします。和風ドレッシングや青じそドレッシングでいただくとおいしそうですね。

5.海藻ビーズ入り太巻き

巻きすの上に海苔を広げ、酢飯をのせます。鶏そぼろ、卵焼き、椎茸、シソ、海藻ビーズ、海藻、揚げをのせて巻きます。とってもカラフルな太巻きの完成です。おにぎらずにしても、かわいくできそうですね。

6.海藻ビーズ入りカプレーゼ

イタリアンのカプレーゼを、あえて和風にアレンジしたものですね。西京味噌に漬け込んだクリームチーズと、カツオだしに漬け込んだプチトマトをグラスに盛り、大葉の千切り、カツオ節、海藻ビーズを散らします。最後にカットレモンを差し込んで完成です。日本酒にもワインにも合いそうです。

7.海藻ビーズでフルーツゼリー

まず、水、砂糖、ゼラチン、オレンジジュ―スで、オレンジゼリーを作ります。続いて透明のゼリーを作ります。グラスにオレンジゼリーを入れて固め、水洗いした海藻ビーズをのせ透明ゼリーを注ぎます。それが固まったら再度オレンジゼリーを入れて固め、もう一度、海藻ビーズをのせて透明ゼリーを注ぎ、固めます。あとはよく冷やしてできあがりです。あればミントの葉を飾ります。

8.お刺身にトッピング

お好みのお刺身を、お皿に盛り付けます。そこに海藻ビーズを散らすだけで彩り鮮やかなお料理のできあがりです。海藻ビーズは海藻からできているので、お刺身の味を損ねることはありません。こんな使い方もありですね。

9.野菜サラダにトッピング

お好きな野菜をお皿に盛り付けます。そこに海藻ビーズをトッピング。色とりどりの野菜たちが、さらにカラフルな野菜サラダに大変身。海藻ビーズは水洗いするだけで使うことができるので、ストックしておくと、急なお客さまやおもてなしに便利ですね。

海藻ビーズはどこで手に入れられる?

海藻ビーズは、スーパーでは売られていません。製造元のオンラインショップは、お店や業者向けの販売が多いため、個人で入手したい場合にはamazonや楽天市場などの通販サイトがおすすめです。
http://macaro-ni.jp/35106

出典:www.amazon.co.jp

海藻麺海の宝石海藻五色ビーズミックス

¥1728

Amazonで購入
http://macaro-ni.jp/35106

出典:楽天市場

エコ&ヘルスラボ 海の宝石 海藻ビーズ5色ミックス 350g 冷蔵品★  【冷凍同梱不可】

¥656

楽天市場で購入

「海藻ビーズ」で華やかさをプラス!

いかがでしたか?
海藻ビーズは特に調理の必要がないので、手軽に使うことができますね。はちみつなど糖分の含まれているものや酢につけておくと、タピオカのようにモチモチとした食感に変わる不思議な食材です。お料理は見た目も大切。きれいな彩りは一層食欲をそそりますね。

余った海藻ビーズは水洗いしたあと、水を入れたタッパーに入れて保存してください。海藻ビーズは冷凍と乾燥を嫌いますので、保存は冷蔵庫で。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

スイーツ おしゃれ

日本初のブリュレフレンチトースト専門店「フォルカフェ」から期間限定で「ウィンターナイトアフタヌーンティー」が登場します!自分でチョイスするキャンドルとともに、こだわりのスイーツにきっとあなたも癒されるはず♩

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

コーヒー カフェ レシピ

皆さんは、ご家庭でコーヒーを淹れていますか?その時、美味しく淹れることが出来ていますか??今回は、ドリップコーヒーで美味しく淹れるためのポイントをご紹介したいと思います。動画でも淹れ方をご紹介していますので良…

まとめ レシピ

雑穀米が体にいいというのは皆さんご存知かと思いますが、具体的にどのような種類があってどういう効能があるかというのは意外とご存じないんじゃないでしょうか?そこで今回は各雑穀の種類とおすすめの食べ方などをご紹介し…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...