ローディング中

Loading...

使い道が豊富な風呂敷。今回は、てぬぐい専門店「かまわぬ直営店」が扱っている『おいしい風呂敷』をご紹介します。その名のとおり、食べ物を文様としている、ほっこりかわいい風呂敷。きっと、いろいろな柄の風呂敷を集めたくなってしまいますよ!

おいしい風呂敷にほっこり癒やされる

日本で古くから使われている、布小物の風呂敷。なかなか使い方が分からず、日常生活にうまく取り入れられないという方も多いかと思いますが、いろいろなものを包めたり、バッグにもなったりと、風呂敷は1枚持っているだけでもとっても便利。何回も使うことができてエコにつながるのも、嬉しいですよね。

そんな便利な風呂敷ですが、「おいしい風呂敷」というのをご存知でしょうか。その名のとおり、食べ物を文様としていてとってもかわいらしく、またお弁当を包むのにぴったりの日常使いしやすいサイズの風呂敷なんです!

どんな柄?気になる風呂敷10選

秋にぴったりのデザイン。栗がデザインされた風呂敷は、他にはあまりないのでは。個性的なデザインでありつつ落ち着いた色合いなので、お子さまはもちろん、大人でも持ち歩くことができますね。

こちらも栗と同様、秋にぴったりのデザイン。落ち着いた深緑の色味に、オレンジの鮮やかさがとっても映えていますね。珍しい色の組み合わせで、よりオリジナリティのあるおしゃれなデザインに仕上がっています。

いちご

お子さまが喜びそうな、愛くるしいデザイン。でもいちごといっても、とてもシンプルなデザインに仕上がっているので、大人が使っても子供っぽくなりません。このように「おいしい風呂敷」は、年齢関係なく使うことができ、デザインが豊富なのも嬉しいですね。

みかん

気分まで明るくしてくれそうなオレンジが印象的なデザイン。お弁当を包んでももちろん、ランチョンマットとして使用しても、食卓が華やかになりそうですね。

目玉焼き

とっても個性的なデザイン。思わず、「それって目玉焼き?」と聞きたくなってしまいそうですね。ひとつひとつ目玉焼きの形が違うのも、すごくかわいらしい!

ミニトマト

一瞬水玉のようですが、実はころんと丸いプチトマトがあしらわれたデザイン。紺の下地に赤色が映え、かわいさがありつつ色が落ち着いているため、旦那さまなど男性のお弁当を包むのもおすすめですよ。

キャベツ

こちらも、老若男女で使うことができる文様と色合いです。キャベツの旬といえば春なので、特に春に使いたくなるデザインかもしれません。

レモン

生成り色と黄色の組み合わせが、とっても優しいデザイン。北欧風の色合いやデザインで、これでお弁当を包むだけで、おしゃれ度がグッと増しそうですね。

オクラ

星形と緑の原色カラーが印象的なデザイン。特にお子さまが喜びそうですね。オクラのデザインがひとつひとつ違うのも特徴の一つ。

チーズ

こちらは爽やかなブルー色で、涼しい気分になれるデザイン。週末遊んだ後の月曜日など、気分を上げたいときに使うと良さそうですね。

その他おすすめの使い方

おいしい風呂敷は、お弁当を包む以外にも様々な使い方ができます。たとえば、フルーツを包んだり、手土産をラッピングしたり…。ビニール袋や紙袋に入れるのではなく、風呂敷で包むことで、おしゃれ度がグッとアップしますよね。また文様がとってもかわいいので、ランチョンマットとして利用するのもおすすめですよ。

どこで購入できる?

かまわぬ直営店

おいしい風呂敷は、てぬぐい専門店「かまわぬ直営店」で購入することができます。「かまわぬ」は、「特別に何のお構いも出来ませんが 気軽にお立ち寄り下さい」という意味。てぬぐいなど古き良きものを、新しい感覚で取り入れ提案していくというコンセプト通り、江戸の古典柄からモダンな現代柄まで、常時約200柄のてぬぐいが取り揃えられています。

商品のラインナップも豊富!

「おいしい風呂敷」は一枚600円で、サイズは50cm×50cmの特にお弁当を包むときにぴったりです。100%綿で作られているので、手触りもとっても心地良いんです。

かまわぬ直営店では、おいしい風呂敷のほかに「まめぐい」という、手のひらに納まる小粒サイズのてぬぐいも取り扱っています。27cm×27cmの小さな染め布で、ちょっとした手土産を包んだりと、使い方はいろいろ。

また「BANEロ」という、片手で口を開けられる便利なポーチなども取り扱っています。カバンの中でバラバラになってしまう小物も、このポーチに入れてひとまとめにすれば、さっと取り出しやすくなりますよ。

▼詳しくは公式サイトをどうぞ

通販でも購入できる

1冊500円でカタログギフトを購入すれば、通販でいつでも風呂敷を購入することができます。カタログには、約200柄と布製品を中心とした雑貨を掲載し、年間を通して購入することができる定番ものと、秋・冬・春にそれぞれ発行される季節限定ものの2種類があります。

▼詳しくはこちら

お気に入りの風呂敷を見つけてみては?

文様や色合いが、ほっこりとかわいらしい「おいしい風呂敷」。季節ごとに新しいデザインが出てくるので、思わずいろんな柄をコレクションしたくなってしまいそうですね。ぜひお気に入りのデザインを見つけて、生活の中に風呂敷を取り入れてみてはいかがでしょうか。きっと普段の生活が、グッとおしゃれになりますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 おしゃれ

古くから使い親しまれてきた和食器。最近では、あえて和食以外の料理を盛り付けたりして、自分なりの楽しみ方で活用する人が増えてきているんです。手軽に安く購入できる和食器から、食卓をおしゃれにするコーディネート術ま…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

カフェ 恵比寿

恵比寿に大人のソフトクリームが楽しめる「ミルクス(MiLKs)」が3月1日にオープンしました。キュートな店内は乙女心をくすぐります。ソフトクリーム×リキュールという新しい感覚で楽しめるお店は、女子…

パスタ

桜の形をしたピンク色のパスタ「サクラパスタ」をご存じですか?山形の製麺所「玉谷製麺所」が発売しているショートパスタです。そのかわいいビジュアルがインスタなどで話題になっているんです。今回はそんな「サクラパスタ…

お弁当

あなたは「雫玉子」って知っていますか?普通のだし巻き玉子を焼きあがって熱いうちに「巻きす」で雫形に成形する卵焼きのことで、今、ひそかなブームなんです。少しの手間で、ただの卵焼きがかわいい卵焼きに大変身!作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

アイスの棒を使って、オシャレなアイテムを作っちゃいませんか?作るといっても、どんなものが作れるのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、いろんなアイデアをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

生卵を食べる日本人を見て、海外の方たちが驚いていることを知っていますか?そう、日本人にとって当たり前に食べる生卵が、海外では通用しないんです。今回は品質管理で世界を誇る日本の卵の安全性と海外の生卵の危険性につ…

レシピ パイ

復活を果たしたマックの「ベーコンポテトパイ」。発売初日から人気はぐんぐん上昇し、店舗によっては売れ切れてしまうところもあるんだとか。今回は、そんなファンが絶えないベーコンポテトを再現。絶品すぎのホットパイ、限…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...