ローディング中

Loading...

搾りたての日本酒を飲んだことありますか?蔵元見学などをしない限り、滅多にないのでは。でも、千葉県で特別に造られる純米大吟醸「酒々井の夜明け」は、絞ったばかりの生酒を当日中にお届け!今年初物の入手困難なプレミアム酒をぜひ味わってみませんか?

純米大吟醸「酒々井の夜明け」が搾った当日に届く!

日本酒は、お祝いの席や特別なイベントなどに欠かせないお酒ですよね。和食との相性は抜群で、人気居酒屋や料亭などでは、貴重な銘柄をウリにしてアピールしてるお店も少なくありません。

日本酒の知名度が上がり、銘柄はもちろん、どんな蔵元で造られているか、醸造の仕方などにも注目が集まっています。

今回ご紹介するのは、千葉にある蔵元「飯沼本家」が造る、純米大吟醸酒「酒々井の夜明け」。今季特別に仕込んで限定販売されるお酒なんです。通常、なかなか購入することができないプレミアムなお酒なんですよ。その秘密をたっぷりご紹介します。

11月解禁!「日本酒ヌーボー」プロジェクト

日本酒ヌーボーという言葉を聞いたことありますか?よく皆さんが耳にするのは、ボジョレーヌーボーの方かと思います。毎年11月の第3木曜日に解禁日として指定され、フランスのボジョレーで収穫したぶどうの新酒を楽しむイベントですよね。作柄をチェックしたり、収穫に感謝してお祝いします。

日本酒ヌーボーも同様、収穫したてのお米から造り、シーズン最初の日本酒としてお祝いします。このプロジェクトを立ち上げたのは、株式会社アンカーマン。秋口に始まる酒造りで初物の純米大吟醸を”どこよりも誰よりも早く、新鮮なしぼりたてでお届けする”サービスをスタートしました。

絞りたてのフレッシュな日本酒は、香りや味、そして入手困難という理由から、大切な人と贅沢な時間を過ごすのに用意したいお酒です。ぜひ、今年は純米大吟醸「酒々井の夜明け」で、乾杯してみませんか?

「酒々井の夜明け」の特徴

1. 酒々井の清らかな水で造るお米

お米は、千葉県内のみで生産される独自品種「ふさこがね」を使用しています。色白で艶があり、もっちりとした粘りがあると、取り扱いのある米穀小売店や料理人からも高い評価を得ています。

2. 純米大吟醸

今回のためだけに醸造する「酒々井の夜明け」は、お米と米こうじだけで仕込む純米酒。さらに精米の度合いは50%以下。お米の雑味を含まず中心の旨みだけが残るよう贅沢に精米します。これらを低温でじっくり発酵。日本酒の中でも最高級の部類に入る、純米大吟醸の製法で造られる特別なお酒です。

3. 絞りたてをその日のうちに発送

深夜0時にしぼった生酒をその日のうちに味わえるよう届けてくれます。まさに1年に1日限り造られるプレミアムな日本酒。

搾りたてのみずみずしさはもちろん、口に入れた瞬間の芳醇な香りは格別!なめらかな舌触りを感じながら「酒々井の夜明け」を堪能すれば、おいしい秋の味覚が揃う食卓も華やぎそうです。

4. 蔵元は千葉県にある「飯沼本家」

「酒々井の夜明け」を製造する蔵元は、千葉県にある飯沼本家。創業は江戸時代の元禄年間で、300年以上続く老舗酒蔵です。現在で16代目となり、脈々と歴史を刻みながら受け継いでいます。

また、革新的なものづくりや地域経済活性化の功績から、経済産業省から「はばたく中小企業300社」にも選ばれています。
<店舗情報>:飯沼本家
代表銘柄:「甲子(きのえね)」「一喜(いっき)」
住所:〒285-0914 千葉県印旛郡酒々井町馬橋106
アクセス:JR総武本線「南酒々井」徒歩約10分、JR成田線「酒々井駅」タクシー約8分、京成「酒々井駅」タクシー約10分)
※都内から1時間強

「酒々井の夜明け」をMakuakeで限定販売!

クラウドファンディングサービス「Makuake」で「酒々井の夜明け」を紹介しています。実は、Makuake以外では入手困難で大変貴重ですよ!

支援する内容を選んで登録すれば、商品が届きます。金額に応じて酒蔵ツアーや、貴重なイベントが付いてきますので、ご自身に合ったコースを選択してくださいね。
《4,000円コース》日本酒ヌーボー『酒々井の夜明け』を2本お届け

《10,000円コース》日本酒ヌーボー『酒々井の夜明け』を6本お届け

《15,000円コース》日本酒ヌーボー『酒々井の夜明け』を2本お届け+飯沼本家へ酒蔵ツーリズムご招待

《50,000円コース》日本酒ヌーボー『酒々井の夜明け』を24本お届け+蔵元を囲む会

《100,000円コース》日本酒ヌーボー『酒々井の夜明け』を48本お届け+蔵元を囲む会
詳細は下記からご確認ください。

じわじわと日本酒好きが増加中?

日本酒はかつて、サラリーマンやおじさん達が飲むイメージが強かったと思います。しかし微発泡酒などの発売をきっかけに、飲みやすさがウケ、若い女性からもじわじわと日本酒人気が上昇。今では、世界でSAKEとして親しまれており、日本の食文化を中心に海外で大注目されているお酒です。

「酒々井の夜明け」は深夜から丁寧にしぼったお酒を新鮮なまま届ける蔵人たちの想いがぎゅっと詰まった日本酒ヌーボー。今年は、ボジョレーヌーボーも良いですが、「酒々井の夜明け」で、その日限りの贅沢な夜を過ごしてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タルト

手のひらサイズの小さなチーズタルト「パブロミニ」から、『たっぷりピーチ』が新登場。チーズタルトをこんがりと焼き上げ、甘酸っぱい桃のコンフィチュールがあしらわれた商品。涼やかな桃の香りと、美味しさが引き立てられ…

マンゴー 台湾

台湾カフェ「春水堂」から『タピオカマンゴーミルクティー』が日本限定で登場します。フレッシュなマンゴーをジャスミンティーとブレンドし、もちもちのタピオカを加えたドリンク。爽やかで、夏にピッタリの味わいです♩

コーヒー ドリンク

スターバックスから、新感覚のアイスコーヒー「スターバックス® ナイトロ コールドブリュー コーヒー」が東京の2店舗での先行発売に続き、新たに4店舗でも登場。なめらかでクリーミーな味わいの、…

表参道 レストラン

「コスメキッチン アダプテーション」2号店が表参道ヒルズにオープン。厳選素材が使用されたメニューを提供するナチュラル&オーガニックカフェレストランです。季節野菜や発酵食品が使用されたサラダビュッフェ&デリなど…

関西 パンケーキ

パンケーキ専門店「幸せのパンケーキ」に期間限定のスペシャルメニュー『茨城メロンパンケーキ ライムの香り』が登場。茨城県産の完熟メロンと、コクのあるハチミツでマリネされたライムがたまらない爽やかな味わいのパンケ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。名産品のこんにゃくやお菓子、大福など見た目がかわいく、センス抜群のお土産がずらり!世界遺産にもなった富岡製糸場、素晴らしい自然の尾瀬や榛名山、伊香保温泉などで遊…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ ピザ まとめ

お正月にたっぷり食べたお餅、鏡開きになるとまた新たにたくさんのお餅が冷蔵庫にストックされます。安倍川やきなこ餅もいいのですがちょっと飽きちゃった…というときには、お餅を使ったピザで一気に消費しま…

人形町 ケーキ スイーツ シュークリーム

人形町にある洋菓子店シュークリーは、特注ケーキのレベルがすごいと評判!イラストが丁寧で、とても器用なパティシエさんがいるんです。他には、完売必須のシュークリームなどおいしいスイーツが購入できますよ。シュークリ…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...