ローディング中

Loading...

今年のハロウィンは、「はんぺんオバケ」でお料理をキュートにアレンジしませんか?かわいいオバケでお弁当を飾れば、みんなの視線は独り占め!今回は、簡単にできるお弁当向きのレシピから、ホームパーティーにぴったりのレシピまでご紹介します。

めいっぱいハロウィンを楽しみたい!

近年、小さなお子さんから大人まで、若者を中心に盛り上がりをみせているイベント“ハロウィン”!表だって仮装はできないけれど「ハロウィンを楽しみたい!」と思っている人も、きっと多いのではないでしょうか?

そんなときは、お料理でちょこっと参加することからはじめてみませんか?簡単に作れる、おすすめのハロウィンメニューがありますよ。

簡単すぎる「はんぺんオバケ」に注目!

その名も「はんぺんオバケ」。はんぺんがあれば超簡単に作れる、ポップでキュートなオバケです。かわいすぎる見た目もさることながら、材料が少なく難易度も低めというところも、はんぺんオバケのおすすめポイントなんですよ。

型崩れしにくいので、お弁当にもぴったり!いつものお弁当をハロウィン仕様にすれば、みんなの視線を独り占めできちゃうかもしれませんね。ハロウィン初心者にうれしい「はんぺんオバケ」。一体どんなオバケなんでしょうか?

これが「はんぺんオバケ」!

こちらが噂のはんぺんオバケ!ハロウィンといえば、コウモリやカボチャなんかも定番ですが。やっぱり白いオバケは外せないですよね。はんぺんのふわふわ感が、オバケをばっちり再現しています!

はんぺんオバケは余計な味付けをしないので、和洋中どんなお料理とも合うところも、魅力のひとつ。おでんなど、普段ハロウィン仕様にしにくい料理でも、簡単にかわいさをプラスできるのがうれしいですよね。副菜からメインまで、いろいろな場面で活躍できそうです。

いろんなはんぺんオバケが出没中!

先ほどご紹介したもの以外にも、どうやらいろいろなはんぺんオバケが出没しているようですよ。いくつかピックアップしてご紹介しますね。

1. チーズをはさんで子供受けアップ

はんぺんとチーズをヒヨコ型で抜き、クチバシ部分を切っておきます。フライパンにバターをしいて、はんぺんを軽くソテーしましょう。半分にスライスして間にチーズをはさみ、ハムと海苔で顔をつければ完成です。

チーズをはさんだキュートなオバケは、子供受け抜群!海苔が剥がれてしまう場合は、マヨネーズを少し使うとキレイにくっつきますよ。はんぺんは焼き過ぎると縮んでしまうので、ご注意くださいね。

2. はんぺんだけで簡単に

はんぺんをオバケの形に切り、ストローで目と口に穴を開けます。バターでこんがりと焼いて、お好みのサラダに盛り付ければできあがりです。

こちらのはんぺんオバケに使う材料は、なんとはんぺんだけ!思い立ったらすぐにできる手軽さがうれしいですよね。あまり時間がかからないので、忙しい朝でも作れそうです。ぜひ、ハロウィン当日のお弁当にいかがでしょうか?

3. おにぎりにのせてもかわいい

海苔でくるんだおにぎりをふたつ作ります。はんぺんを半分にスライスし、オバケの型で抜きましょう。海苔とケチャップでオバケに顔をつけ、おにぎりにのせたら完成です。

普通の海苔おにぎりも、はんぺんオバケをのせればハロウィン仕様に大変身!ほわんとした和やかな表情がかわいいですね。頬につけるケチャップは、爪楊枝を使うとキレイにつけられますよ。ぜひ試してみてくださいね。

4. 子供と一緒に作っても楽しい!

はんぺんを、オバケ型で抜きましょう。海苔を切り、顔の形にくっつければできあがりです。

こちらはケチャップやハムを使わずに、海苔とはんぺんで作るレシピです。ちょっと怒ったような表情が、とってもオバケらしいですよね。火を使わないので、ぜひお子さまと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?怒った顔以外に、いろいろな顔を作っても楽しいですよ。

5. ホームパーティーにもおすすめ

カボチャを電子レンジにかけ、中身をキレイにこそげとります。身の部分は小さなカボチャにし、皮の部分は顔の形にくり抜いておきましょう。ウインナーとプチトマトはチーズと海苔、うずらはハムと海苔でそれぞれ顔をつけておきます。

はんぺんはオバケの形に切り、にんじんは型でくり抜いておきましょう。鶏肉、玉ねぎ、マカロニを具材にしてソースミックスでグラタンを作り、チーズとパン粉、はんぺんオバケをのせてトースターで焼きます。最後に具材をトッピングして完成です。

お家でハロウィンパーティーをするならば、ちょっと凝った料理にチャレンジしてみませんか?こちらはいろいろなオバケたちがのった、マカロニグラタンのレシピです。「ここまで手間をかけられない……」という場合は、はんぺんオバケだけでもかわいいですよ。アツアツできたてを、めしあがれ。

かわいくハロウィンを盛り上げよう!

いかがでしたか?
気軽に作れるはんぺんオバケなら、あまり気負わずにハロウィンに参加できそうですよね。ハロウィン当日のお弁当や夕食のおかずを飾れば、きっと盛り上がるはずですよ。

はんぺんオバケ以外にも、ミイラウインナーと呼ばれているものも存在するのだとか。どうやらお弁当にぴったりなミイラだそうですよ。こちらもぜひ、ご一緒に試してみてくださいね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ダイニングバー おしゃれ アメリカ

アメリカ生まれの人気キャラクター「ベティーブープ」のオフィシャルアメリカンダイナーが東京・新橋にオープンします。ベティちゃん好きはもちろん、おしゃれな女子にぴったりな朝食メニューも多数ラインナップ。ぜひ楽しん…

マシュマロ

マシュマロ専門店やわはだの「肉球マシュマロ」と「CafeCat」。かわいい見た目と絶妙なぷにぷに感で大人気な「やわはだ」の商品をご紹介します。大切な方へのプレゼントやティータイムにおすすめですよ。材料3つで簡…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスがたっぷりと染み込んだもの。さっぱりとした味わいながら、素材の栄養を吸収できるので、ダイエット効果も期待できるのだとか。人気を集めるデトックスウ…

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

渋谷 喫茶店 カフェ コーヒー

渋谷にある昔ながらの喫茶店「茶亭 羽當(はとう)」。ここのコーヒーには「ブルーボトル・コーヒー」の創業者であるジェームス・フリーマン氏も絶賛なんだとか!その他にも数々の有名人も訪れる、一杯のコーヒーが極上のひ…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...