ローディング中

Loading...

今年のハロウィンは、「はんぺんオバケ」でお料理をキュートにアレンジしませんか?かわいいオバケでお弁当を飾れば、みんなの視線は独り占め!今回は、簡単にできるお弁当向きのレシピから、ホームパーティーにぴったりのレシピまでご紹介します。

めいっぱいハロウィンを楽しみたい!

近年、小さなお子さんから大人まで、若者を中心に盛り上がりをみせているイベント“ハロウィン”!表だって仮装はできないけれど「ハロウィンを楽しみたい!」と思っている人も、きっと多いのではないでしょうか?

そんなときは、お料理でちょこっと参加することからはじめてみませんか?簡単に作れる、おすすめのハロウィンメニューがありますよ。

簡単すぎる「はんぺんオバケ」に注目!

その名も「はんぺんオバケ」。はんぺんがあれば超簡単に作れる、ポップでキュートなオバケです。かわいすぎる見た目もさることながら、材料が少なく難易度も低めというところも、はんぺんオバケのおすすめポイントなんですよ。

型崩れしにくいので、お弁当にもぴったり!いつものお弁当をハロウィン仕様にすれば、みんなの視線を独り占めできちゃうかもしれませんね。ハロウィン初心者にうれしい「はんぺんオバケ」。一体どんなオバケなんでしょうか?

これが「はんぺんオバケ」!

こちらが噂のはんぺんオバケ!ハロウィンといえば、コウモリやカボチャなんかも定番ですが。やっぱり白いオバケは外せないですよね。はんぺんのふわふわ感が、オバケをばっちり再現しています!

はんぺんオバケは余計な味付けをしないので、和洋中どんなお料理とも合うところも、魅力のひとつ。おでんなど、普段ハロウィン仕様にしにくい料理でも、簡単にかわいさをプラスできるのがうれしいですよね。副菜からメインまで、いろいろな場面で活躍できそうです。

いろんなはんぺんオバケが出没中!

先ほどご紹介したもの以外にも、どうやらいろいろなはんぺんオバケが出没しているようですよ。いくつかピックアップしてご紹介しますね。

1. チーズをはさんで子供受けアップ

はんぺんとチーズをヒヨコ型で抜き、クチバシ部分を切っておきます。フライパンにバターをしいて、はんぺんを軽くソテーしましょう。半分にスライスして間にチーズをはさみ、ハムと海苔で顔をつければ完成です。

チーズをはさんだキュートなオバケは、子供受け抜群!海苔が剥がれてしまう場合は、マヨネーズを少し使うとキレイにくっつきますよ。はんぺんは焼き過ぎると縮んでしまうので、ご注意くださいね。

2. はんぺんだけで簡単に

はんぺんをオバケの形に切り、ストローで目と口に穴を開けます。バターでこんがりと焼いて、お好みのサラダに盛り付ければできあがりです。

こちらのはんぺんオバケに使う材料は、なんとはんぺんだけ!思い立ったらすぐにできる手軽さがうれしいですよね。あまり時間がかからないので、忙しい朝でも作れそうです。ぜひ、ハロウィン当日のお弁当にいかがでしょうか?

3. おにぎりにのせてもかわいい

海苔でくるんだおにぎりをふたつ作ります。はんぺんを半分にスライスし、オバケの型で抜きましょう。海苔とケチャップでオバケに顔をつけ、おにぎりにのせたら完成です。

普通の海苔おにぎりも、はんぺんオバケをのせればハロウィン仕様に大変身!ほわんとした和やかな表情がかわいいですね。頬につけるケチャップは、爪楊枝を使うとキレイにつけられますよ。ぜひ試してみてくださいね。

4. 子供と一緒に作っても楽しい!

はんぺんを、オバケ型で抜きましょう。海苔を切り、顔の形にくっつければできあがりです。

こちらはケチャップやハムを使わずに、海苔とはんぺんで作るレシピです。ちょっと怒ったような表情が、とってもオバケらしいですよね。火を使わないので、ぜひお子さまと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?怒った顔以外に、いろいろな顔を作っても楽しいですよ。

5. ホームパーティーにもおすすめ

カボチャを電子レンジにかけ、中身をキレイにこそげとります。身の部分は小さなカボチャにし、皮の部分は顔の形にくり抜いておきましょう。ウインナーとプチトマトはチーズと海苔、うずらはハムと海苔でそれぞれ顔をつけておきます。

はんぺんはオバケの形に切り、にんじんは型でくり抜いておきましょう。鶏肉、玉ねぎ、マカロニを具材にしてソースミックスでグラタンを作り、チーズとパン粉、はんぺんオバケをのせてトースターで焼きます。最後に具材をトッピングして完成です。

お家でハロウィンパーティーをするならば、ちょっと凝った料理にチャレンジしてみませんか?こちらはいろいろなオバケたちがのった、マカロニグラタンのレシピです。「ここまで手間をかけられない……」という場合は、はんぺんオバケだけでもかわいいですよ。アツアツできたてを、めしあがれ。

かわいくハロウィンを盛り上げよう!

いかがでしたか?
気軽に作れるはんぺんオバケなら、あまり気負わずにハロウィンに参加できそうですよね。ハロウィン当日のお弁当や夕食のおかずを飾れば、きっと盛り上がるはずですよ。

はんぺんオバケ以外にも、ミイラウインナーと呼ばれているものも存在するのだとか。どうやらお弁当にぴったりなミイラだそうですよ。こちらもぜひ、ご一緒に試してみてくださいね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスがたっぷりと染み込んだもの。さっぱりとした味わいながら、素材の栄養を吸収できるので、ダイエット効果も期待できるのだとか。人気を集めるデトックスウ…

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

福岡 居酒屋 餃子 うどん まとめ B級グルメ

博多の水炊きやもつ鍋。屋台もいいけど、B級グルメなソウルフード、週に何度も食べたくなる安さも魅力の福岡の名店はいかがですか?居酒屋、うどん、餃子、屋台、etc...

焼肉 鉄板焼き まとめ

東京にあるおいしい焼肉屋さん21選を予算別にご紹介します。安くておいしいコスパ抜群のお店から、デートでも使える高級店まで、さまざまなシーンで利用できるおすすめのお店を集めました。焼肉屋さん選びに迷ったらぜひ参…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...