ローディング中

Loading...

今年のハロウィンは、「はんぺんオバケ」でお料理をキュートにアレンジしませんか?かわいいオバケでお弁当を飾れば、みんなの視線は独り占め!今回は、簡単にできるお弁当向きのレシピから、ホームパーティーにぴったりのレシピまでご紹介します。

めいっぱいハロウィンを楽しみたい!

近年、小さなお子さんから大人まで、若者を中心に盛り上がりをみせているイベント“ハロウィン”!表だって仮装はできないけれど「ハロウィンを楽しみたい!」と思っている人も、きっと多いのではないでしょうか?

そんなときは、お料理でちょこっと参加することからはじめてみませんか?簡単に作れる、おすすめのハロウィンメニューがありますよ。

簡単すぎる「はんぺんオバケ」に注目!

その名も「はんぺんオバケ」。はんぺんがあれば超簡単に作れる、ポップでキュートなオバケです。かわいすぎる見た目もさることながら、材料が少なく難易度も低めというところも、はんぺんオバケのおすすめポイントなんですよ。

型崩れしにくいので、お弁当にもぴったり!いつものお弁当をハロウィン仕様にすれば、みんなの視線を独り占めできちゃうかもしれませんね。ハロウィン初心者にうれしい「はんぺんオバケ」。一体どんなオバケなんでしょうか?

これが「はんぺんオバケ」!

こちらが噂のはんぺんオバケ!ハロウィンといえば、コウモリやカボチャなんかも定番ですが。やっぱり白いオバケは外せないですよね。はんぺんのふわふわ感が、オバケをばっちり再現しています!

はんぺんオバケは余計な味付けをしないので、和洋中どんなお料理とも合うところも、魅力のひとつ。おでんなど、普段ハロウィン仕様にしにくい料理でも、簡単にかわいさをプラスできるのがうれしいですよね。副菜からメインまで、いろいろな場面で活躍できそうです。

いろんなはんぺんオバケが出没中!

先ほどご紹介したもの以外にも、どうやらいろいろなはんぺんオバケが出没しているようですよ。いくつかピックアップしてご紹介しますね。

1. チーズをはさんで子供受けアップ

はんぺんとチーズをヒヨコ型で抜き、クチバシ部分を切っておきます。フライパンにバターをしいて、はんぺんを軽くソテーしましょう。半分にスライスして間にチーズをはさみ、ハムと海苔で顔をつければ完成です。

チーズをはさんだキュートなオバケは、子供受け抜群!海苔が剥がれてしまう場合は、マヨネーズを少し使うとキレイにくっつきますよ。はんぺんは焼き過ぎると縮んでしまうので、ご注意くださいね。

2. はんぺんだけで簡単に

はんぺんをオバケの形に切り、ストローで目と口に穴を開けます。バターでこんがりと焼いて、お好みのサラダに盛り付ければできあがりです。

こちらのはんぺんオバケに使う材料は、なんとはんぺんだけ!思い立ったらすぐにできる手軽さがうれしいですよね。あまり時間がかからないので、忙しい朝でも作れそうです。ぜひ、ハロウィン当日のお弁当にいかがでしょうか?

3. おにぎりにのせてもかわいい

海苔でくるんだおにぎりをふたつ作ります。はんぺんを半分にスライスし、オバケの型で抜きましょう。海苔とケチャップでオバケに顔をつけ、おにぎりにのせたら完成です。

普通の海苔おにぎりも、はんぺんオバケをのせればハロウィン仕様に大変身!ほわんとした和やかな表情がかわいいですね。頬につけるケチャップは、爪楊枝を使うとキレイにつけられますよ。ぜひ試してみてくださいね。

4. 子供と一緒に作っても楽しい!

はんぺんを、オバケ型で抜きましょう。海苔を切り、顔の形にくっつければできあがりです。

こちらはケチャップやハムを使わずに、海苔とはんぺんで作るレシピです。ちょっと怒ったような表情が、とってもオバケらしいですよね。火を使わないので、ぜひお子さまと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?怒った顔以外に、いろいろな顔を作っても楽しいですよ。

5. ホームパーティーにもおすすめ

カボチャを電子レンジにかけ、中身をキレイにこそげとります。身の部分は小さなカボチャにし、皮の部分は顔の形にくり抜いておきましょう。ウインナーとプチトマトはチーズと海苔、うずらはハムと海苔でそれぞれ顔をつけておきます。

はんぺんはオバケの形に切り、にんじんは型でくり抜いておきましょう。鶏肉、玉ねぎ、マカロニを具材にしてソースミックスでグラタンを作り、チーズとパン粉、はんぺんオバケをのせてトースターで焼きます。最後に具材をトッピングして完成です。

お家でハロウィンパーティーをするならば、ちょっと凝った料理にチャレンジしてみませんか?こちらはいろいろなオバケたちがのった、マカロニグラタンのレシピです。「ここまで手間をかけられない……」という場合は、はんぺんオバケだけでもかわいいですよ。アツアツできたてを、めしあがれ。

かわいくハロウィンを盛り上げよう!

いかがでしたか?
気軽に作れるはんぺんオバケなら、あまり気負わずにハロウィンに参加できそうですよね。ハロウィン当日のお弁当や夕食のおかずを飾れば、きっと盛り上がるはずですよ。

はんぺんオバケ以外にも、ミイラウインナーと呼ばれているものも存在するのだとか。どうやらお弁当にぴったりなミイラだそうですよ。こちらもぜひ、ご一緒に試してみてくださいね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ

今日まで何気なく使っていたキッチン雑貨、使い慣れたものだからと満足していませんか?実は、もっとプチプラで使いやすい商品が見つかるかもしれませんよ。今回は、スマステ厳選の買ってよかった便利グッズをご紹介!これで…

レシピ まとめ

時は春。別れと出会い、新生活をスタートする季節ですね。春と言えば桜の花が日本人の心にしみついていますが、この季節にだけ獲れる旬の食材のひとつが桜えび。桜えびの味を活かす、かき揚げやパスタ、炊き込みご飯など人気…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る