ローディング中

Loading...

ツイッター上に投稿された、1枚の写真が注目を集めています。投稿者が縦半分に切ったにんじんの中に、白いゴボウのようなものが隠れていたのです!この物体はいったい何?食べる事はできるの?謎に包まれたにんじんの真実を追求しました!

にんじんの中に信じられないものが!

「にんじんを切っていたら、中から信じられないものが出てきた!」という内容のツイートが話題を呼んでいます。スーパーで買ってきた野菜から、想像していなかったものが出てくるとびっくりしますよね。中から出てきたものとは?その正体とは一体!? 気になる真相に迫ります!

にんじんの中に……ゴボウ!?

こちらが話題のツイートです。半分に切ったにんじんの中に、白いゴボウが……!衝撃的な1枚ですよね。しかも、普段食べているオレンジ色の根の部分がうすくなって、空洞化しているではありませんか!

にんじんは白いゴボウに寄生されてしまったのか?
にんじんは腐ってしまったのか?
このゴボウはにんじんとゴボウの間に生まれた子ども?
宇宙人がにんじんの皮をかぶって地球へ侵略しに来たのでは?

ツイッター上ではさまざまな憶測が飛び交いましたが、あるひとつの答えに行き着きます。
薹が立つ?トウタチ?聞きなれない言葉ですね。一体、にんじんに何が起きているのでしょうか。

とう立ちとは?

ふきのとうを食べたことはありますか?天ぷらやおひたしにして食べることが多い山菜です。ふきのとうは、フキという山菜のつぼみの部分なのです。つぼみができて花が咲いたあと、地中にフキの葉が伸びる、めずらしい植物です。「ふきのとう」はフキという山菜の「とう」の部分、花をつける茎のことを言うのです。

話を「とう立ち」に戻しましょう。とう立ちの「とう」も、ふきのとうの「とう」と同じ、花をつける茎という意味があります。にんじんのとう立ちは、にんじんが花を咲かせるために芯の部分から茎を伸ばそうとして固くなる現象のことを言うのです。

とう立ちとは、にんじんが腐ったわけでも、ゴボウに寄生されたわけでもありませんでした。にんじんが花を咲かせて子孫を残すための大切な過程だったのです。

食べられるの?

生命の神秘に少しだけ触れられました。しかし、このにんじんを手にしている人は、カレーや肉じゃがなどの料理を作りたくてにんじんを買ったはず。とう立ちしてしまったにんじん、食べることはできるのでしょうか?

「とう」の部分は硬く、食べられませんが、根の部分は食べることはできます。しかし、とう立ちのために根全体の栄養を使ってしまうため、味がうすくおいしくないんです。さらに、「とう」の周りの根の部分がうすくなっているので、食べられる部分が少ないです。

にんじん農家の方や小売店の人々がよくチェックして出荷しているので、とう立ちしたにんじんが手元に届くことは稀です。それでも、こんなにんじんを買ってしまったときはレシートを用意して、購入したスーパーへ問い合わせてみてくださいね。

見分け方は?

とう立ちしたにんじんは、掘り起こされてから時間が経っているものの可能性が高いです。新鮮でおいしいにんじんを選ぶためのポイントはこちらです。

全体的に鮮やかなオレンジ色か?

にんじんのオレンジ色は、カロチンという栄養素の色です。色が濃く、鮮やかなものほど、栄養がたっぷり残っていると言えます。とう立ちが進むにつれ、にんじんは全体的に白みを帯びてくるのです。色のきれいなものを選ぶようにしましょう。

白いヒゲ根が生えていないか?

にんじんが細くなっている先端に、白く丈夫なヒゲ根が生えていたら要注意!根の中では、とう立ちが進んでいる可能性が高いです。

にんじんの正しい保存方法は?

新鮮なにんじんを買ってきたら、できるだけ長く新鮮なまま楽しみたいですよね。にんじんを保存する際は、次のポイントを守りましょう。

・葉が付いているものは葉を根元から切り落として、根と別々に保存する。
・にんじんは湿気に弱く、乾燥もしやすいので、新聞紙で包んで冷蔵庫で保存する。
・苦味が出やすくなるので、エチレンガスが出るりんごやじゃがいもと一緒に保存しない。
・カットしたものは切り口から傷みやすいので、ラップでぴったりと包み、3〜4日以内で使い切る。
・冷凍保存する場合は、食べやすい大きさに切ってから、チャック付きの保存袋などで保存し、自然解凍してから調理する。

とう立ちしてから食べる野菜も!

とうの部分を食べる植物としてふきのとうをご紹介しましたが、ほかにも食べられる野菜があるんです!

こちらの「チンゲン菜ばな」は、茎を伸ばして「とう」を持たせたチンゲン菜です。葉の部分は普段食べているチンゲン菜の味わいですが、「とう」の部分はクセが少なく柔らかで、菜の花のような風味を楽しめるんだとか。

一度で2度おいしい、お得な野菜ですね。

女性には禁句!「とうが立った」って?

「とうが立った」という言葉、どこかできいたことはありませんか?野菜などの旬が過ぎると「とう」が出てしまうことから、転じて婚期を逃した人のことを指すこともあるんです。デリケートで、とても口にはできない言葉ですね。

職場の仲間や友達同士で鍋をつくる機会があったら、にんじんの芯が硬くなってしまっていても「とうが立ってるね」とうっかり口にしないよう気をつけてください。身近な誰かを傷つけてしまいかねません……。

見られたら逆にラッキーかも!

せっかく買ってきたにんじんの芯が硬くなっていたらがっかりしてしまいますよね。しかし、めったに見られないものですし、にんじんが次の世代へ命をつなごうとがんばっている姿に、感動するかもしれません。

立派な「とう」が入っていたときは、写真を撮って身近な人やSNSで自慢してから、レシートと一緒にスーパーへ持って行きましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マッシュルーム きのこ

マッシュルームは日持ちしない食材です。生のまま保存していると、2~3日で傷んでしまいますね。長期保存は冷凍保存やオイル漬けがおすすめ。マッシュルームのおいしさもアップしますよ。上手な保存方法についてご紹介しま…

ドリンク

冷蔵庫に入れ忘れた缶ジュースやビールを「今すぐ飲みたい!」というとき、ありますよね。何時間も待たなくても、たった2分間でキンキンに冷やす方法があるんですよ!実際にドリンクの温度を測った様子と合わせて、ご紹介し…

炭酸水ダイエットが流行し、炭酸水の健康効果に注目が集まりましたが、お掃除でも大活躍するって知っていますか?炭酸水で拭き掃除すれば、洗剤を使わなくても油汚れが落ちたり、雑菌の繁殖や悪臭を防いだりといいことばかり…

近年では資格までが登場している焼酎。様々な焼酎を晩酌に飲んでいる方もいるでしょう。ところで焼酎には消費期限や賞味期限があるのでしょうか?焼酎の賞味期限や詳しい扱い方についてご紹介します。焼酎好きな方必見です。

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

スイーツ お菓子 まとめ

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ バター

ココナッツオイル、ココナッツフラワー、そしてココナッツバター。今、食に関心の高い方たちの間で話題になっているココナッツ製品。今回ご紹介するのはココナッツバターの作り方。こちらのバター、食物繊維を摂取できる優れ…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る