ローディング中

Loading...

テレビ番組「タモリ倶楽部」でタモリさんも作ったナスカツ丼。ナスなのにカツ丼のような味わいで、一度食べればきっとハマるはず!しかも低カロリーでボリュームたっぷり!とろとろのナスカツと、煮汁がしみ込んだご飯を一気にかきこんでみませんか?

とろとろ食感にうっとり「ナスカツ丼」

今回ご紹介するのは、タモリさんがテレビ番組「タモリ倶楽部」の企画で、イタリア産のナスを使って考案したレシピを参考に作ったメニュー!

揚げたナスカツを蒸し煮した、まるでカツ丼のような食感と味わいのナスカツ丼。たっぷり煮汁がしみこんだナスカツを一口かじれば、ジュワーッ!もちろんご飯にも煮汁がしみていて、食べ始めたら一気にかきこみたくなる丼です。

準備する素材は、ナス、玉ねぎ、玉子のたった3つ。めんつゆでしっかりと味をつけたナスカツ丼は、カツ丼よりも低カロリーながら、ボリュームも食べ応えも十分のおすすめメニューです。

ナスカツの材料

(1人前)
・なす : 1本
・天ぷら粉 : 50g
・水 : 80cc
・パン粉 : 40g
・たまねぎ : 1/4個
・3倍濃縮めんつゆ:25ml(水45mlを足し、3倍に希釈して使用)
・卵 : 2個
・三つ葉 : 適量

味がしみしみ「ナスカツ丼」の作り方

1 ナスを下ごしらえし、たまねぎをスライスします

ナスは洗ってヘタをとります。
縦に半分にカットします。
深さ3mmほどの切り込みを、縦に3箇所入れます。
玉ねぎ1/4個は、繊維に沿って薄くスライスします。

2 天ぷら衣を作ります

ボウルに天ぷら粉50gを入れます。
水を80cc加えます。
ダマがなくなるまでよくかき混ぜます。

3 ナスを天ぷら衣にくぐらせ、パン粉をつけます

下処理したナスに天ぷらの衣をつけます。全体にしっかりつけてください。
さらにパン粉をまぶします。
裏返して全体にパン粉をつけてください。

4 衣をつけたナスを油で揚げます

180℃くらいの高温の油でナスを揚げます。油は、衣をひとしずく落としてみて、パチパチと音がたつまで熱してください。
片面2〜3分ずつ、こんがりきつね色になるまで両面揚げます。

5 鍋にめんつゆを煮立て、たまねぎを加えます

フライパンに、水で希釈しためんつゆを入れて火をつけます。
中火で沸騰するまで加熱します。
沸騰した煮汁に玉ねぎを入れます。
玉ねぎは、しんなりするまで煮詰めてください。

6 ナスカツを加え、蒸し煮します

玉ねぎがしんなりするまで煮詰めたら、ナスカツをフライパンに追加します。
ナツカツに煮汁がしみたら、溶き卵を回しかけます。今回はぜいたくに卵を2個使っていますが、1個でも十分ですよ。
溶き卵をまわしかけたら、フタを数分蒸します。
しばらくして、卵の白身が固まってきたら、もう火を止めて大丈夫です。

7 ご飯の上に盛り付けて完成です

煮汁ごと、ご飯の上に盛り付けて、三つ葉を飾ったら完成です!

これがナス?とろとろのナスカツに感動

ナスカツ丼のレシピはいかがでしたか?少ない材料で作れるボリューミーなメニューは男性にもおすすめです。

ナスは1本20〜40kcal、150gの豚のロース肉は490kcal弱なので、ロース肉などを使う通常のカツ丼を食べるようりもはるかにヘルシー。しかもナスには、ポリフェノールやカルシウムも含まれていてお肌にも体にも良いんです。ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

七草粥は1月7日に食べる習慣がありますが、それはどうしてかと考えたことはありますか?日本人なら知っておきたい七草粥の由来や歴史を改めて確認してみましょう。そしてこれを参考に、ぜひご家庭でも七草粥を作ってみてく…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カフェ コーヒー 三軒茶屋 東京 大人の隠れ家

三軒茶屋にある「ムーンファクトリーコーヒー」は本当の隠れ家のような場所にあるカフェなんです。居心地もよく、何時間でもいたくなっちゃう、そんなほっこりするお店。メニューはとってもシンプルですが、苦味のあるコーヒ…

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg