ローディング中

Loading...

テレビ番組「タモリ倶楽部」でタモリさんも作ったナスカツ丼。ナスなのにカツ丼のような味わいで、一度食べればきっとハマるはず!しかも低カロリーでボリュームたっぷり!とろとろのナスカツと、煮汁がしみ込んだご飯を一気にかきこんでみませんか?

とろとろ食感にうっとり「ナスカツ丼」

今回ご紹介するのは、タモリさんがテレビ番組「タモリ倶楽部」の企画で、イタリア産のナスを使って考案したレシピを参考に作ったメニュー!

揚げたナスカツを蒸し煮した、まるでカツ丼のような食感と味わいのナスカツ丼。たっぷり煮汁がしみこんだナスカツを一口かじれば、ジュワーッ!もちろんご飯にも煮汁がしみていて、食べ始めたら一気にかきこみたくなる丼です。

準備する素材は、ナス、玉ねぎ、玉子のたった3つ。めんつゆでしっかりと味をつけたナスカツ丼は、カツ丼よりも低カロリーながら、ボリュームも食べ応えも十分のおすすめメニューです。

ナスカツの材料

(1人前)
・なす : 1本
・天ぷら粉 : 50g
・水 : 80cc
・パン粉 : 40g
・たまねぎ : 1/4個
・3倍濃縮めんつゆ:25ml(水45mlを足し、3倍に希釈して使用)
・卵 : 2個
・三つ葉 : 適量

味がしみしみ「ナスカツ丼」の作り方

1 ナスを下ごしらえし、たまねぎをスライスします

ナスは洗ってヘタをとります。
縦に半分にカットします。
深さ3mmほどの切り込みを、縦に3箇所入れます。
玉ねぎ1/4個は、繊維に沿って薄くスライスします。

2 天ぷら衣を作ります

ボウルに天ぷら粉50gを入れます。
水を80cc加えます。
ダマがなくなるまでよくかき混ぜます。

3 ナスを天ぷら衣にくぐらせ、パン粉をつけます

下処理したナスに天ぷらの衣をつけます。全体にしっかりつけてください。
さらにパン粉をまぶします。
裏返して全体にパン粉をつけてください。

4 衣をつけたナスを油で揚げます

180℃くらいの高温の油でナスを揚げます。油は、衣をひとしずく落としてみて、パチパチと音がたつまで熱してください。
片面2〜3分ずつ、こんがりきつね色になるまで両面揚げます。

5 鍋にめんつゆを煮立て、たまねぎを加えます

フライパンに、水で希釈しためんつゆを入れて火をつけます。
中火で沸騰するまで加熱します。
沸騰した煮汁に玉ねぎを入れます。
玉ねぎは、しんなりするまで煮詰めてください。

6 ナスカツを加え、蒸し煮します

玉ねぎがしんなりするまで煮詰めたら、ナスカツをフライパンに追加します。
ナツカツに煮汁がしみたら、溶き卵を回しかけます。今回はぜいたくに卵を2個使っていますが、1個でも十分ですよ。
溶き卵をまわしかけたら、フタを数分蒸します。
しばらくして、卵の白身が固まってきたら、もう火を止めて大丈夫です。

7 ご飯の上に盛り付けて完成です

煮汁ごと、ご飯の上に盛り付けて、三つ葉を飾ったら完成です!

これがナス?とろとろのナスカツに感動

ナスカツ丼のレシピはいかがでしたか?少ない材料で作れるボリューミーなメニューは男性にもおすすめです。

ナスは1本20〜40kcal、150gの豚のロース肉は490kcal弱なので、ロース肉などを使う通常のカツ丼を食べるようりもはるかにヘルシー。しかもナスには、ポリフェノールやカルシウムも含まれていてお肌にも体にも良いんです。ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

レシピ 離乳食

今回は、「おかゆ」の作り方を徹底解説!土鍋で作る基本レシピから、炊飯器や電子レンジでの簡単な作り方までお教えします。離乳食用おかゆの作り方や、人気のアレンジレシピ、さらには保存方法まで、おかゆについてのアレコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

「お酒を飲むとよく眠れる」といわれることがありますが、果たしてそれは本当なのでしょうか?なかなか寝付けないときについお酒の力を借りてしまう人もいると思いますが、寝る前のお酒は本当に大丈夫なの…?

レシピ チョコレート カクテル スイーツ

1日の最後に癒しのあま〜いカクテルをご用意しました。チョコレートとアイリッシュクリームのダブルスイーツカクテルです。チョコレートを食べながら、お酒を飲んでいる感じが一度で体験できるこのカクテルでほろ酔い気分の…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る