ローディング中

Loading...

最近、回転寿司でネタだけを食べてシャリを残す人たちが増えていると、ニュースやネットで騒がれています。なぜ彼らは、シャリを残すのでしょうか。その身勝手な理由にネット上では、「金を払えば何をしてもいいのか」と非難が集まっています。

シャリを残す人が増えている?

最近、ツイッターやインスタグラムを始めとするSNS上で、シャリを残して山積みにしている写真や、湯のみに突っ込んでいる写真をアップしている人が多く現れ、物議を醸しているそうです。

それに対してネット上では、「寿司屋に来ているのだから、ネタだけでなくシャリも食べるのがマナーだ」という否定的な意見から、「どのように食べようと人の勝手だ」というような肯定的な意見まで、さまざまな意見が飛び交っていました。このシャリを残すという問題は、どちらにももっともな意見があるようで、どちらが正しいのか判断をつけるのがなかなか難しそうです。

実際に見かけるようになった

私自身、近所に回転寿司があるので、週に一度は食べにいっているのですが、やはりシャリを残している人をよく見かけるようになりました。なぜ、増えているのでしょうか。テレビでも取り上げられるようになったシャリを残す問題。今回は少し掘り下げていきたいと思います。

シャリを残す理由

実は、彼らがシャリを残す理由、それは「糖質制限中」、「ダイエット中」といったことからきているそうです。シャリを残している人たちには、若者だけでなく中年の方も多く見受けられ、よくある「近年の若者は〜」で始まる問題ではなさそうです。糖質制限やダイエットをすることはいいのですが、ネタだけを食べるというのは、少しシャリがもったいない気がしてしまいますね。

某番組でタレントの方が、シャリを残してネタだけ食べるといった食べ方をして炎上してしまったなんて話もまだ耳に新しいと思います。特に日本では、「もったいない」という言葉や、「米一粒には7人の神様がいる」という食べ物を粗末にしてはいけないという風習があるので、こと食べ物に関して厳しい国民性なのでしょう。

お金を払っているから大丈夫?

「お金を払っているんだから、何をしても自由」、確かにその通りなのかもしれません。しかし、シャリを残すことに対して、世間では賛否両論、さまざまな意見が見られます。「糖質制限中なら寿司なんか食べに行くな」、「職人の気持ちを考えろ」いうような厳しい意見もありました。なかには「エビの尻尾を食べるか食べないかくらいの違い」といった、そもそも騒ぐような問題ではないという意見も。

ここまで騒がれている原因としては、シャリを残している写真を残した本人がSNSに投稿していることが大きな要因となっているようです。たしかに白昼堂々、「私はシャリを食べないで捨てます」と宣言されるのは、お店側の立場からすればいい気はしないように思います。

今ではこの問題は、ただシャリを残すかどうかだけではなく日本人のモラルの低下についてまで議論されるようになっています。よくテレビでも「最近の若者は〜」という言葉を耳にしますね。今回の一件も、モラルやマナーについて考え直すいい機会でもあるのかもしれません。

ネタだけの注文も可能

そもそも、回転寿司でもネタだけの注文を受け付けてくれるお店も多くあります。お店によってはネタだけの注文だと少し安くなるなんてケースも。少し面倒ではありますが、店員さんに聞いてみてはいかがでしょうか。お皿に刺身の状態で盛ってくれますよ。

近所の店では対応してくれないのであれば、少し遠くても、対応してくれるお店に足を運んでみるのもいいかもしれません。残したシャリは廃棄されてしまうので、この方法を最初から使えば食べる側、お店側双方にとってベストといえます。

個人の自由?お店に失礼?

たしかに、シャリを残すかどうかは、個人の自由なのかもしれません。しかし、事情はあると思いますが、せっかくお寿司屋さんに来ているのですから、そんな時くらい糖質制限やダイエットを忘れて、おいしくお寿司を食べたいですよね。

あなたはこの回転寿司でシャリを残す行為、どう思われますか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

岐阜 食べ歩き 寿司

岐阜県が誇るグルメといえば飛騨牛。そんな飛騨牛を使った下呂温泉の食べ歩きグルメ「飛騨牛握り」がいま話題沸騰中!ひと口食べてその虜になってしまった方も続出しているのだとか。一体どんなグルメなのが気になりますよね…

寿司

今回ご紹介するのは、お祝いやおもてなしにぴったりな「モザイク寿司」です。豪華な見た目で、一見作るのが難しそうですが、実は簡単!ひなまつりにお子さんと一緒に作るのもいいかも♪いろんなお魚で、オリジナルのモザイク…

寿司 新宿

雲丹を中心としたお料理やお寿司を堪能することができる『北海寿司うに丸』が、新宿西口「小田急エース」内にオープン。むらさき雲丹、ばふん雲丹、塩水雲丹の3種類の食べ比べや、一品料理でも雲丹の天ぷらや雲丹の炙りなど…

レシピ 寿司 おしゃれ まとめ

カップ寿司は、酢飯やでんぶなどを層にして入れることで断面が美しくなります。トップにはカラフルな具材をのせたり、季節に合わせたりと自由自在です。カップは100均などで手軽に入るので、今回紹介する人気レシピにチャ…

寿司

ネット上で噂されてる「パック寿司を10倍おいしく食べる方法」、知っていますか?なんでもある2つの工夫だけで、スーパーやコンビニのお寿司が高級寿司の味わいに変化するというのです。とっても気になる裏技を、実際に編…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

うなぎ 横浜 まとめ

横浜には老舗のうなぎ屋さんから、気軽に食べられるお店まで、たくさんのお店があります。数ある名店の中から、おすすめの15店を厳選してご紹介します!横浜観光やショッピングを楽しみながら、ぜひおいしいうなぎを堪能し…

新宿 お土産 和菓子 まとめ

今年3月にオープンして話題になった新宿「ニュウマン」で人気のお土産ベスト5を発表!夏に帰省する方や、大切な人への手みやげを探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。きっと誰かに送りたくなるギフトが見つかる…

kikuchi

自炊は主にタイ料理です。