ローディング中

Loading...

最近、回転寿司でネタだけを食べてシャリを残す人たちが増えていると、ニュースやネットで騒がれています。なぜ彼らは、シャリを残すのでしょうか。その身勝手な理由にネット上では、「金を払えば何をしてもいいのか」と非難が集まっています。

シャリを残す人が増えている?

最近、ツイッターやインスタグラムを始めとするSNS上で、シャリを残して山積みにしている写真や、湯のみに突っ込んでいる写真をアップしている人が多く現れ、物議を醸しているそうです。

それに対してネット上では、「寿司屋に来ているのだから、ネタだけでなくシャリも食べるのがマナーだ」という否定的な意見から、「どのように食べようと人の勝手だ」というような肯定的な意見まで、さまざまな意見が飛び交っていました。このシャリを残すという問題は、どちらにももっともな意見があるようで、どちらが正しいのか判断をつけるのがなかなか難しそうです。

実際に見かけるようになった

私自身、近所に回転寿司があるので、週に一度は食べにいっているのですが、やはりシャリを残している人をよく見かけるようになりました。なぜ、増えているのでしょうか。テレビでも取り上げられるようになったシャリを残す問題。今回は少し掘り下げていきたいと思います。

シャリを残す理由

実は、彼らがシャリを残す理由、それは「糖質制限中」、「ダイエット中」といったことからきているそうです。シャリを残している人たちには、若者だけでなく中年の方も多く見受けられ、よくある「近年の若者は〜」で始まる問題ではなさそうです。糖質制限やダイエットをすることはいいのですが、ネタだけを食べるというのは、少しシャリがもったいない気がしてしまいますね。

某番組でタレントの方が、シャリを残してネタだけ食べるといった食べ方をして炎上してしまったなんて話もまだ耳に新しいと思います。特に日本では、「もったいない」という言葉や、「米一粒には7人の神様がいる」という食べ物を粗末にしてはいけないという風習があるので、こと食べ物に関して厳しい国民性なのでしょう。

お金を払っているから大丈夫?

「お金を払っているんだから、何をしても自由」、確かにその通りなのかもしれません。しかし、シャリを残すことに対して、世間では賛否両論、さまざまな意見が見られます。「糖質制限中なら寿司なんか食べに行くな」、「職人の気持ちを考えろ」いうような厳しい意見もありました。なかには「エビの尻尾を食べるか食べないかくらいの違い」といった、そもそも騒ぐような問題ではないという意見も。

ここまで騒がれている原因としては、シャリを残している写真を残した本人がSNSに投稿していることが大きな要因となっているようです。たしかに白昼堂々、「私はシャリを食べないで捨てます」と宣言されるのは、お店側の立場からすればいい気はしないように思います。

今ではこの問題は、ただシャリを残すかどうかだけではなく日本人のモラルの低下についてまで議論されるようになっています。よくテレビでも「最近の若者は〜」という言葉を耳にしますね。今回の一件も、モラルやマナーについて考え直すいい機会でもあるのかもしれません。

ネタだけの注文も可能

そもそも、回転寿司でもネタだけの注文を受け付けてくれるお店も多くあります。お店によってはネタだけの注文だと少し安くなるなんてケースも。少し面倒ではありますが、店員さんに聞いてみてはいかがでしょうか。お皿に刺身の状態で盛ってくれますよ。

近所の店では対応してくれないのであれば、少し遠くても、対応してくれるお店に足を運んでみるのもいいかもしれません。残したシャリは廃棄されてしまうので、この方法を最初から使えば食べる側、お店側双方にとってベストといえます。

個人の自由?お店に失礼?

たしかに、シャリを残すかどうかは、個人の自由なのかもしれません。しかし、事情はあると思いますが、せっかくお寿司屋さんに来ているのですから、そんな時くらい糖質制限やダイエットを忘れて、おいしくお寿司を食べたいですよね。

あなたはこの回転寿司でシャリを残す行為、どう思われますか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

寿司

もうすぐ楽しいひなまつり!ひなまつりには和風のフードで祝うのが一般的ですが、ちょっとおしゃれな「お雛様寿司」はいかがでしょうか?そのかわいい姿に、SNSで真似して作ってみるかたが増えているんです。今回は、詳し…

デート 女子会

元気があるのとがさつであるのが違うように、何かを食べていても、おいしそうに思える人と不快に感じてしまう人がいます。食べた姿に失望されるのは避けたいものです。そこで今回は、ついついやってしまいがちな、汚い食べ方…

パスタ イタリアン デート

フォークとスプーンでパスタをクルクル……この食べ方、一見お上品に見えますが、イタリア人から見ると小さな子どものような幼い食べ方なんだとか!イタリア人のパスタの食べ方は?日本でスプー…

レシピ 寿司 サラダ

穴子といえば、スーパーで焼き穴子をとして見かける人が多いはず。うまみの多い魚なので、和風のみならず洋風の味付けでも合います。また、コツをつかめば、生の穴子をさばくこともできますよ。今回は、定番の穴子丼や天ぷら…

寿司

今回ご紹介するのは、お祝いやおもてなしにぴったりな「モザイク寿司」です。豪華な見た目で、一見作るのが難しそうですが、実は簡単!ひなまつりにお子さんと一緒に作るのもいいかも♪いろんなお魚で、オリジナルのモザイク…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

コーヒー 新宿 チョコレートケーキ カフェ

新宿でコーヒーを飲みたくなったとき、真っ先に行きたいお店があります。新宿タカシマヤ3階にある「コヴァ新宿タカシマヤ」。本場仕込みのバリスタが淹れるエスプレッソやカプチーノ、人気の高いドルチェなら、味にうるさい…

カフェ カレー コーヒー 日暮里

人気エリア、谷根千で話題の「ハギカフェ」。1955年に建てられた木造アパートをリノベーションしたこのカフェの特徴は、ギャラリーが併設されていることと、豊富にそろったフードメニュー。また、美味だと評判のブレンド…

kikuchi

自炊は主にタイ料理です。