ローディング中

Loading...

秋は焼き芋がおいしい季節。その焼き芋にさらに手を加えて、見た目も愛らしい「焼き芋パン」を作るのが、いまSNSや料理投稿サイトで話題になっているんですよ。基本やアレンジレシピをご紹介します。あなたもぜひ作ってみてください。

秋といえば焼き芋

「食欲の秋」ともいわれるように、秋にはおいしい食べ物がたくさんあるわけですが、「焼き芋」もそのひとつといえるでしょう。熱々のサツマイモを半分に折れば、黄金色のホクホクした実が現れ、やさしい甘さに舌鼓を打つひととき……。「いも・タコ・なんきん(かぼちゃの意味)」とは女性の三大好物ですし、焼き芋を食べるのが秋の醍醐味ですよね!

この秋は焼き芋パンを作ろう!

「焼き芋パン」は、見た目もサツマイモにそっくりのかわいらしいパンです。パン生地の中身はスイートポテトを使って、自分で作れば甘さもお好みに調整できますよ。おいしくて見た目もキャッチーで秋にぴったりの焼き芋パンを作っている方が、SNSや料理投稿サイトでもとっても多いんです。

焼き芋パンの作り方

サツマイモは食べやすくカットしたらしばらく水にさらし、耐熱皿に水をひたひたになるように入れて、レンジで加熱します。しっかり加熱したら水分をよく切って砂糖、バター、牛乳、塩を入れてすりつぶします。

ホームベーカリーを使ってパン生地の材料はこねますが、もちろん手でこねてもOKです。生地は6分割してしばらく休ませてから、それぞれの生地を伸ばして、つぶしておいたサツマイモを入れて包み込みます。スイートポテトがはみ出さないようにしっかり閉じて、サツマイモの形になるように細長くパンを成形し、閉じ目を下にして2次発酵しましょう。予熱したオーブンで焼けばできあがりです。

パン生地にココアパウダーを入れて、見た目はまさに焼き芋といった感じ。ワックスペーパーで包んでも焼き芋っぽくてすてきですね。

焼き芋パンアレンジアイデア5選

1. ロールパンにしてみよう

こちらはまず焼き芋を作り、皮ごとすりつぶして、ハチミツと卵黄を混ぜてクリーム状にします。パン生地は作ったら縦長に生地を伸ばして、クリームを包み、ぐるぐる巻いてロールケーキのようにしてから、ひとり分のサイズにカットしてオーブンで焼きます。最後は黒ゴマを散らして香ばしく仕上げましょう。焼き芋のおいしさもそのまま味わえるパンになりますよ。

2. 紫芋を使って

色鮮やかな紫芋を使った焼き芋パンはいかが?中身は紫芋のあんですが、電子レンジで熱してすりつぶすだけなので、楽ちんです。パン生地にも紫芋パウダーを入れて、紫芋ならではの風味を楽しみましょう。

3. 糖度バツグン!安納芋で

ここ数年よく見聞きするようになった「安納芋(あんのういも)」。糖度バツグンで本当においしいのですが、このお芋を使って焼き芋パンを作れば、自然の甘さ満点の焼き芋パンが作れますよ。

安納芋クリームを堪能するために、パン生地は薄めにしたレシピです。生地を作って安納芋クリームを包みこむのは基本のレシピと同様ですが、クリームを前もってラップで包んで焼き芋形にしておけば、手にくっつかずきれいに作れるとのこと、グッドアイデアです。

4. 全粒粉も使ってヘルシー

パン生地に紫芋パウダー、全粒粉、スキムミルク、塩を入れてこねましょう。中身のあんは、サツマイモをゆでてつぶし、メープルシロップと砂糖を入れて混ぜ合わせます。甘さひかえめにしたい方は、砂糖は少なめでどうぞ。紫芋パウダーの量によるのかもしれませんが、まさにサツマイモ、焼き芋色のパンに仕上がっていますね。

5. ほっくほくの焼き芋パン

こちらも基本のレシピと一緒で、パン生地にココアパウダーを使います。サツマイモは、ゆでても焼いても蒸してもかまいません。火が通ったら熱いうちにすりつぶし、バターをまず入れて次に牛乳と砂糖を入れて混ぜましょう。パン生地の材料をよく混ぜ合わせるためにフードプロセッサーを使い、まとまってきたら1度生地を出して、バターを生地に練り込んだら再度フードプロセッサーで撹拌します。

パン生地の表面にフォークや竹串などで穴を開けて……。これでより一層焼き芋らしさが表現できますね。おいしそうです。

焼いてみたくなるパンレシピ3選

1. かぼちゃパン

もう10月、ハロウィンも迫ってきていますが、かぼちゃをかたどった「かぼちゃパン」も大人気なんです。かぼちゃの甘さはパンとよく合いますし、かぼちゃパンとひと口にいっても、ちぎりパンやハロウィンの「ジャック・オ・ランタン」に似せたもの、かぼちゃを生地に練り込んだ食パンなど、その種類はさまざまです。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

2. プルアパートブレッド

「プルアパート」とは英語で、引き離す、ちぎるということを意味し、大きなパンに切れ込みを入れ、お好みの具を挟みこみ、自由につまんで食べてOKというパンなんです。ホームパーティーでも活躍してくれそうなパンですよね。見た目も華やかで目を引くこと間違いありません。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

3. イラストパン

いうならば、パンの「金太郎飴」バージョンという感じでしょうか?筒状のパンは切っても切っても同じ絵柄が出てくるという楽しさがたまりません。もともとあるお母さんが、自分のお子さんのイラストにヒントを得て作りだしたのが始まりなのだとか。しかしこの発想は、いろいろなパンが生み出される中でも、今までなかったのでは?テレビでも紹介されて、話題沸騰中のパンです。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

あなたも焼き芋パンを作りませんか?

おいしいサツマイモを使って、あなたも工夫をこらした焼き芋パンを作ってみませんか?ラッピングにもこだわって、焼き芋が好きなお友達にプレゼントしてもいいかもしれませんね。スイートポテトにはカスタードクリームを混ぜて、具にしているという方もいるようす。パン生地は焼き芋に近づけるため、紫芋パウダーやココアパウダーを使う方が多いみたいです。秋の1日、お子さまと一緒に生地をこねて包んで……共同で作業するのも楽しそうです。ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

銀座 ランチ レストラン まとめ

銀座というと高級店が並ぶイメージがありますが、メイン通りから1本奥に入ると、安いランチを楽しめるお店が沢山あります。今回は1,000円以下でおいしいランチを食べられる10店をご紹介。パスタやカレー、ハンバーグ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ 肉料理 スイーツ

今回は、2017年に開催される「フジロック」「ロッキン」「サマソニ」 のおすすめフェス飯をまとめてみました!過去の人気メニューから毎年行列のできる名物まで、当日食べるフェス飯を今からチェックしておきませんか?

ゆで卵を、手軽に楽しくみじん切りにする方法をご紹介します!なんと包丁は不要。普段捨てているあるものを使えば、あっという間に細かいみじん切りが完成するんですよ!たまごサンドやタルタルソース、ミモザサラダにおすす…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る