ローディング中

Loading...

Instagramでも話題の「あんバタートースト」。食パンにあんことバターをぬって焼くだけなのに、おいしくて朝食にもピッタリです。レシピアイデアを紹介しますので、ぜひ作ってみませんか?忙しい朝は簡単レシピでパワーチャージしましょう。

インスタではトーストが大人気

ご存じの方も多いでしょうが、Instagramでは、色合いも美しいトーストや絶品のトーストが話題になってきました。ミニトマトをスライスしてお花に見立てる「花畑トースト」や、食感はまるでメロンパンという簡単にできておいしい「メロンパントースト」、食パンにチーズ、砂糖をのせてトーストし、カロリーが気になるものの、誘惑に負けて作る人が続出した「悪魔トースト」などなど、たくさんのトーストが登場しています。

次々とトレンドを生み出してきたInstagramで、いま人気を集めているのが「あんバタートースト」なんです。

トーストにベストマッチのあんバター

「あんバタートースト」というのは、文字通りトーストにあんことバターをのせたものです。このふたつは実は意外にマッチするんですね。東海地方にお住まいの方であれば「あ~!」と納得だと思うのですが、この地方では喫茶店でモーニング(朝食)を提供するところが多く、その定番が「小倉トースト」です。これは “小倉あんにバターをのせたトースト” のことなので、あんバタートーストと同じものなんです。

これならおうちでもすぐ作れますし、朝食にももってこいですよね。SNSや料理投稿サイトでも作っている方がたくさんいますよ。

あんバタートーストアレンジアイデア

切り込みをいれて

カフェでよく見る、切り込みがたくさん入った「バタートースト」。切り込みを入れることによってバターがじんわりと奥までしみこみますよ。この方は、バター、あんこの他に、マスカルポーネチーズもこんもりとトッピング。なんとも贅沢なあんバタートーストです。

2色食パンで

こちらは抹茶とプレーンを混ぜた、自家製食パンで作ったというあんバタートーストです。抹茶のキレーなグリーンとあんバターの色合いがマッチしてとてもおしゃれに見えますね。もちろんお味も◎ですよ。

おしゃれなアイテムをプラスして

桜の塩漬けをプラスしたこちらのあんバタートースト。桜のピンク色が差し色になり、なんとも美しいですね。塩気もプラスされるので、甘すぎるのはちょっと苦手という方にもおすすめですよ。

あん食パンで

最初から生地にあんこが練りこまれているあん食パンを使うのもいいかもしれませんね。バターはもったいぶらずに、たっぷりとのせましょう。

ミニ食パンで

かわいいミニサイズの食パンに、たっぷりのバターとあんこをのせてもおいしそうですね。みているだけでも心が和む、かわいいあんバタートーストです。

あんバタートーストレシピ10選

1. チーズを重ねて

食パンにバターをぬって、その上にスライスチーズをのせてトーストし、最後にあんこをお好きな量のせます。チーズの塩分でよりおいしく、あんこの甘さも引き立ちます。「スイカに塩」と同じ理論というところでしょうか?簡単にできますので、ぜひ試してみたいアレンジですね。

2. ハーフ&ハーフで

バターの上にあんこを重ねずに、食パンの上に半分ずつトッピングしたあんバタートーストです。半分に折ってサンドイッチ風にして食べてもおいしそうです。あんこもバターも半分の量におさえることで、ちょっとカロリーひかえめにできるかもしれませんね。

3. 雪見だいふくも豪快にトッピング

食パンはいつものようにトーストし、バターをぬったらあんこと雪見だいふくをのせ、最後にミントの葉をあしらえば、おしゃれ感もアップします。雪見だいふくがなかったら、アイスクリームをトッピングしてもいいでしょう。トロ~ッと溶けていく食感が最高です。

4. 最中をアレンジ!オープンサンド風

食パンは縦3枚にカットしてバターをぬり、軽く焼き目がつくまでトーストします。最中は食べやすい大きさにカットして、食パンの上にあんこが見えるようにトッピングし、間にはホイップクリームを絞りましょう。たちまちオープンサンドのようなしゃれたあんバタートーストの完成です。最中やおまんじゅうなど……そのまま食べるのに飽きてしまった場合にもおすすめですよ。

5. ヘルシーに酢ショウガとチーズで

食パンにマーガリン(あるいはバター)をぬり、あんこをぬったら、その上に酢ショウガをトッピング。ピザ用のチーズをふりかけて、再度酢ショウガをかけてトーストしましょう。一見びっくりするような組み合わせですが、これが結構ハマるおいしさなのだとか。健康にいいと話題になった酢ショウガで、あなたも作ってみてはいかがでしょうか?
▼「酢ショウガ」ってなに?と思った方はこちらの記事をどうぞ

6. ポテトでサクサク感を

パンを焼いたらバターをぬり、あんこをのせます。ポテトチップスを仕上げにトッピングすればあっという間にできあがりです。サクサクしたポテトチップスが香ばしく、塩分もプラスされて、甘じょっぱい風味もたまりません。あんこだけだと「少し甘すぎるかも」という方には特におすすめのレシピですよ。

7. くるみとドライフルーツ

食パンを焼いてマーガリンをぬり、あんこをのせて、ドライフルーツとくるみを食べやすい大きさにカットしてちりばめましょう。あら塩を最後にふりかけるとよりおいしくなりますよ。1枚のトーストでさまざまな食感が味わえ、おなかも満足できる贅沢なトーストです。

8. 濃厚な味わい。練りごまとキヌアを

食パンは3枚にカットしてトーストし、マーガリンとあんこをぬって、その上に練りごまをのせます。最後にブラックキヌア(ローストしてある市販品)をどうぞ。キヌアはもちろん自宅で調理して使ってもかまいません。キヌアがまるで、あんぱんトッピングのケシの実のような食感でおいしくなりますよ。

9. 練乳をかけてやさしい味わい

食パンはマーガリンをぬって焼き、あんこをぬって練乳をたらりとかければ完成です。練乳のやさしい味わいでさらに食欲がそそられちゃいますよ。4等分にカットして作れば、小さいお子さんの朝食やおやつにもなりますね。

10. アイスクリームとシロップで

トーストした食パンにあんこをぬり、フライパンでバターを溶かして、食パンをしきつめて熱します。いただく直前にアイスクリームをのせ、上からほうじ茶フレーバーのシロップを作ってかければできあがりです。シロップはお好みでコーヒーシロップでも、メイプルシロップでもOKです。味わい豊かになりますよ。

アレンジトーストアイデア3選

1. いちじくトースト

簡単にできて見た目も美しい「いちじくトースト」は、いちじくをナッツ類やチーズと一緒に、トーストした食パンにのせるだけのシンプルな料理です。とてもそんな風には見えず、まるでカフェで出てくるお料理のように写真映えもバツグンですよね。

いちじくは「不老長寿の食べ物」ともいわれ、抗酸化力も豊富で食物繊維も含まれていますので、お通じを改善してくれる効果も期待できるんですよ。便秘にお悩みの方は1度試してみるといいかもしれません。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

2. アボカドトースト

今やInstagramでは、おなじみといってもいい「アボカドトースト」です。アボカドをスライスして美しく並べたものや、アボカドをすりつぶしてバターのようにぬったものなど種類もさまざまです。女性は大好きなアボカドは、別名「森のバター」とも呼ばれ、血液サラサラ効果のあるオレイン酸も含んでおり、食物繊維も多いので、ぜひとも積極的に食べるべき食物なんですよ。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

3. チーズフォンデュトースト

香ばしいトーストに切れ目を入れて、中からとろ~りとチーズがあふれてくる「チーズフォンデュトースト」は、もともとは大阪のカフェで出されていたもの。ネットで話題になって、自宅で作ってみようと挑戦する人が増えてきたようです。熱々の濃厚なチーズが、パンと一緒に味わえる幸福感に浸れますよ!チーズフォンデュのソースをパンの中に入れますので、まずは厚めの食パンで作ってみるのがいいかもしれません。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

あんバタートーストで朝食をいかが?

あんことバター、食パンさえあれば、あっという間にでき、しかもおいしい「あんバタートースト」。あなたも朝食に作ってみませんか?甘いあんバタートーストにはコーヒーもよく合います。トッピングも自由にアレンジして、世界にひとつだけのあなただけの「あんバタートースト」を作ってみるのも楽しそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ハンバーグ レシピ まとめ

食物繊維たっぷりのれんこん、ビタミンCなど含むヘルシー食材です。煮物やきんぴらにしか使ったことが無いという方、れんこんハンバーグを作ってみませんか?見た目も組み合わせ食材もバリエーション豊富な人気レシピ15選…

レシピ まとめ

刺身にして食べるととてもおいしいと人気のまぐろ。しかしまぐろの食べ方は刺身だけではありません。漬け、丼、ステーキ、アボカドを使ったポキ丼などたくさんの料理方法があります。今回は、まぐろレシピをたっぷりと紹介い…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/