ライター : noranora69

インスタではトーストが大人気

ご存じの方も多いでしょうが、Instagramでは、色合いも美しいトーストや絶品のトーストが話題になってきました。ミニトマトをスライスしてお花に見立てる「花畑トースト」や、食感はまるでメロンパンという簡単にできておいしい「メロンパントースト」、食パンにチーズ、砂糖をのせてトーストし、カロリーが気になるものの、誘惑に負けて作る人が続出した「悪魔トースト」などなど、たくさんのトーストが登場しています。 次々とトレンドを生み出してきたInstagramで、いま人気を集めているのが「あんバタートースト」なんです。

トーストにベストマッチのあんバター

「あんバタートースト」というのは、文字通りトーストにあんことバターをのせたものです。このふたつは実は意外にマッチするんですね。東海地方にお住まいの方であれば「あ~!」と納得だと思うのですが、この地方では喫茶店でモーニング(朝食)を提供するところが多く、その定番が「小倉トースト」です。これは “小倉あんにバターをのせたトースト” のことなので、あんバタートーストと同じものなんです。 これならおうちでもすぐ作れますし、朝食にももってこいですよね。SNSや料理投稿サイトでも作っている方がたくさんいますよ。

あんバタートーストアレンジアイデア

切り込みをいれて

カフェでよく見る、切り込みがたくさん入った「バタートースト」。切り込みを入れることによってバターがじんわりと奥までしみこみますよ。この方は、バター、あんこの他に、マスカルポーネチーズもこんもりとトッピング。なんとも贅沢なあんバタートーストです。

2色食パンで

こちらは抹茶とプレーンを混ぜた、自家製食パンで作ったというあんバタートーストです。抹茶のキレーなグリーンとあんバターの色合いがマッチしてとてもおしゃれに見えますね。もちろんお味も◎ですよ。

おしゃれなアイテムをプラスして

桜の塩漬けをプラスしたこちらのあんバタートースト。桜のピンク色が差し色になり、なんとも美しいですね。塩気もプラスされるので、甘すぎるのはちょっと苦手という方にもおすすめですよ。

あん食パンで

最初から生地にあんこが練りこまれているあん食パンを使うのもいいかもしれませんね。バターはもったいぶらずに、たっぷりとのせましょう。

編集部のおすすめ