ローディング中

Loading...

日本テレビのヒルナンデス!でも紹介された「珪藻土コースター」が話題になっています。番組では、フランフランおすすめのキッチングッズとして紹介されていましたが、3COINSでも販売されています。高価なイメージの珪藻土もコースターはリーズナブル。

いま「珪藻土コースター」が人気!

おしゃれなキッチングッズがそろう人気雑貨ショップのフランフラン(franc franc)が発売して、注目を集めている「珪藻土コースター」。珪藻土を使用した製品は値段が高いイメージがあるのですが、このコースターはリーズナブル。普段使いにピッタリです。最近ではフランフランだけではなく、3COINSといったお店でも購入できるので、気軽に買いやすくなってきました。

今回はそんな「珪藻土コースター」の人気の秘密を調べてみました!ほかの素材のコースターとは一体、なにが違うのでしょうか。

珪藻土コースターが使いやすい!

みなさんは普段どんなコースターを使用していますか?紙のコースターは安いけれど使っているうちにブヨブヨに膨らんでしまいますし、布のコースターは濡れるとびしょびしょになってしまいます。木製や樹脂素材などのコースターは、吸水しないのでグラスにくっついてしまいます。挙句の果てに、飲んでる最中に落っことして恥ずかしい思いをするなんてこともありますよね。

でも「珪藻土コースター」なら、そんな心配はいりません。冷たい飲み物を入れたグラスの表面の水滴をしっかり吸い取って、テーブルを濡らすこともなければ、グラスにくっ付つくこともないんです。
吸収した水分は自然にゆっくり蒸発してなくなるので、グラスだけでなく、瓶そのものや大きなピッチャーなどにも安心して使えます。

そもそも「珪藻土」って?

では、そもそも「珪藻土」ってどんなものなんでしょうか?珪藻土は植物性プランクトン(藻)が化石化したものです。目に見えない微細な穴がたくさんあり、そこで水や湿気を吸い取っているそう。

非常に高い吸収性でどんどん水分を吸い込んでいくのですが、吸い取った水分は水蒸気として放出し、適度な湿度を保ってくれます。さらに消臭効果や耐火効果もあるため、昔から家の壁つくりなどに利用されていました。

どんなものに使われているの?

吸湿性や保温性が注目され、今ではいろいろな製品に活用されている珪藻土ですが、どんなものに使われているか見てみましょう。
珪藻土は化石からできた土なので、自立呼吸をし表面は常に乾燥している状態を保っています。そのため、カビや菌、ダニの繁殖のしにくい環境をつくることができるそうです。消臭効果もあるそうなので、バスマットには最適です。
そのほかにも除湿剤や調湿剤として、また、ペット用の冷却マットとしても人気のよう。水を吹きかけて、その気化熱でペットの身体を冷やしてくれるんですって。

このように高い機能性があるためにこれまで高級だった珪藻土グッズですが、近ごろはお値段もお手ごろになってきてるんですよ。今回ご紹介する「珪藻土コースター」もなんとお値段300円ほど!とっても気軽に購入することができますね。

「珪藻土コースター」の豊富なバリエーション

フランフランの珪藻土コースター

「珪藻土コースター」は、スクエア型とラウンド型で、3COINSやフランフランで各3色展開されているようです。どのコースターもナチュラルな色合いと質感が特徴です。一見、地味な印象かもしれませんが、実際に使ってみるとその色合いがかえって使いやすいんです。和でも洋でもしっくりくるので、コーディネートの幅が広がりそうですね。

こんなシーンにおすすめ!

コーヒータイムに

冷たい飲み物を飲むときは、水滴でコースターが底に貼りつくとちょっといやですよね。珪藻土のコースターなら、水滴を吸収してくれるのでそんな心配もありません。

お酒といっしょに

お酒のグラスと雰囲気を合わせるのもオシャレです。コースターの種類をいくつかそろえておけばテーブルコーディネートできるかも。

歯ブラシとセットで

水滴をすぐに乾かしてくれるので、「珪藻土コースター」は洗面所に置くのもおすすめ。カビの心配もなく、コップに付いた水滴をすぐに取ってくれるため、コップを置くのもよいかもしれませんね。裏に水アカなどが付きにくくなります。コップの定位置を決めるのにも便利です。

コンタクトケースの乾燥にも

コンタクトケースって、意外と置き場に困るものですよね。「珪藻土コースター」を利用すれば、ベッドサイドにメガネと一緒にセッティングできそうです。

スポンジトレーにも

こちらは吸水性を利用してスポンジトレーにしています。 抗菌、防カビで、キッチンになじむ柔らかな雰囲気がすてきですね。清潔感が出るのでおすすめのアイデアです。

アレンジだってできちゃう!

「珪藻土コースター」は珪藻土を植物繊維で固めたものなので、自分で彫ることができるんです。お気に入りのキャラクターや好きなフレーズなどを掘ってオリジナルコースターを作ってみてはどうでしょう。

おわりに

いかがでしたか?
環境に優しいというイメージも加わり、最近は珪藻土のアイテムを新築祝いや引っ越祝いなどでプレゼントされる方も多いようです。エコで便利なだけでなく、オシャレなアイテムがそろっています。まずは気軽に試せる「珪藻土コースター」から、ぜひ日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いつものお料理をグレードアップしてくれる石のお皿「スレートプレート」。どんな食材でもインスタ映えする食卓に変えてくれて、取り扱いも簡単ということで人気はうなぎ上り。そんなおしゃれなテーブルウェアが100均のセ…

色鮮やかで、大きな花柄が人気の「マリメッコ」。そんなマリメッコのエプロンを愛用する人が増えています。人気の定番柄から個性的な柄までいろいろな種類があり、プレゼントとしても最適。自然と台所仕事が楽しくなる、「マ…

コーヒー

毎日の生活にコーヒーは欠かせないという人、多いのではないでしょうか?そんなコーヒー好きは必見。自宅でカフェ気分を味わえる「スタバ」のコーヒーメーカーに注目です!様々な価格や使い方があるので、自分に合ったコーヒ…

イギリス

イギリスの王室で生まれたティータオルは、ランチョンマットにしたり、お弁当を包んだり、いろいろな使い方ができるおしゃれで便利なアイテム。世界中から愛されるティータオルの魅力や、素敵な使い方、おすすめのメーカーな…

ストウブやル・クルーゼなど、鋳物ホーロー鍋のフタをつかむのに便利な「キッチンシェフハット」。八幡化成「アピュイシリーズ」の新製品です。ここでは使い方やカラーバリエ、値段などを詳しく見ていきましょう。アピュイの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー おしゃれ まとめ

お部屋が殺風景な方に、お家で出来る簡単オシャレなコーヒーフィルターを使ったDIYアイディアを「6」個ご紹介します!コーヒーを出すときにしか使わないフィルターが、その独特の風合いでオシャレなインテリアに大変身し…

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

赤坂 中華 ランチ 四川料理

赤坂駅のすぐそばにある「中国名菜 露天(ルーテン)」は多くのビジネスマンに愛されている隠れ家的な雰囲気を醸し出す中華料理屋。ランチタイムは行列ができるほどの人気店!中国全土から集めたおいしい料理が楽しめます。

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/