ローディング中

Loading...

デビルエッグをご存じですか?直訳すると「悪魔の卵」。なんだか不気味な卵を想像してしまいますが、実はゆで卵をおしゃれにアレンジしたものなんです。今回はデビルエッグの基本レシピと、かわいらしいアレンジレシピを紹介いたします。

デビルエッグって何?

デビルエッグ(デビルドエッグ、deiled egg)とはゆで卵を半分にし、黄身を繰り抜いて潰し、マヨネーズやピクルスなどと和えて白身に詰めたもののこと。デビルエッグのデビル(devile)は、スパイシー(ピリッとした)やゼスティー(風味の強い)から来ています。

アメリカではキリストの復活を祝うイースターで食べられるのが一般的で、かなりポピュラーな卵料理です。アレンジも自在で、見た目がかわいくおしゃれなので、パーティやおもてなしにぴったり!普段のおつまみとしてもおすすめです。

デビルエッグの基本のレシピ

材料

・卵
・マヨネーズ
・マスタード
・黒コショウ
・ピクルス
・パプリカパウダー

作り方

1.固ゆでのゆで卵を作ります。
2.ピクルスを細かくカットします。
3.ゆで卵を半分にカットし、黄身と白身に分けます。
4.潰した黄身と、マヨネーズ、マスタード、黒コショウを混ぜ合わせます。
5.ピクルスを加え、味をみながら塩で調整します。
6.それを白身に詰め、パプリカパウダーを振りかければ完成。

デビルエッグのアレンジレシピ15選

1.わさび漬けデビルエッグ

ゆで卵を半分に切り、黄身を取り出します。黄身にわさび漬け、わさび、塩を加えて潰しながらよく混ぜます。全体的になめらかになったら白身に戻して完成です。わさび漬けを使うことにより、和風のデビルエッグができあがりました。

2.キャビアのせ小デビルエッグ

鶏卵ではなくウズラ卵を使います。茹でたウズラ卵を切り口をギザギザに半分にします。黄身を取り出して、マヨネーズとオリーブオイルで和えて白身に絞りだし、キャビアを添えます。ひと口サイズの極上キャビアのせデビルエッグのできあがりです。

3.海老のせデビルエッグ

ゆで卵を半分に切り、黄身を取り出します。潰した黄身にマヨネーズ、クリームチーズ、豆乳を加えてよく混ぜ合わせ、白身に詰めます。上に海老とキャビアをのせ、ディルを飾れば完成です。おしゃれなオードブルとしてぴったりの一品ですね。

4.醤油とらっきょうで和風デビルエッグ

ゆで卵を半分に切り、黄身を取り出します。潰した黄身に、みじん切りにしたらっきょう、黒ゴマ、練りからし、醤油などを入れ、よく混ぜ合わせます。それを白身に絞り入れ、イタリアンパセリを飾り、パプリカパウダーをふってできあがり。卵と醤油は日本人にとってホッとする組合せですよね。

5.スイーツのようなデビルエッグ

ゆで卵を半分に切り、黄身を取り出します。潰した黄身に、干しエビ、マヨネーズ、プレーンヨーグルトを入れてよく混ぜあわせ、大葉を敷いた白身に詰めます。はんぺん、黒ゴマ、とびこなどをデコレーションすれば、とってもキュートなデビルエッグの完成です。

6.味噌風味のデビルエッグ

ゆで卵を半分に切り、黄身を取り出します。潰した黄身に味噌、生姜、はちみつ、ヨーグルトを入れてよく混ぜ合わせ、白身に詰めます。あとは薬味ネギ、糸唐辛子などをトッピングすればできあがりです。

7.え?昆虫のデビルエッグ?

ゆで卵を半分に切り、黄身を取り出します。黄身にマヨネーズ、マスタード、塩コショウなどを混ぜ、白身に詰めます。ブラックオリーブを半分に切って昆虫の体に、細く切って昆虫の足に見立て飾れば完成です。ハロウィンにぴったりのレシピですね。

8.ツナ入りエスニック風デビルエッグ

ゆで卵を半分に切り、黄身を取り出します。黄身にマヨネーズ、ナンプラー、おろしニンニク、ツナ、刻んだパクチーを入れ、よく混ぜ合わせます。それを白身に詰めればできあがりです。パクチーとナンプラーでエスニック感満載のデビルエッグです。

9.刻みベーコンのデビルエッグ

ゆで卵を半分に切り、黄身を取り出します。取り出した黄身を潰し、カリカリに炒めた刻みベーコン、マヨネーズ、マスタード、塩コショウを加えてよく混ぜます。それを白身に戻し、パプリカパウダーまたはケイエンペッパーをふりかければ完成です。

10.チーズ入りデビルエッグ

ゆで卵を半分に切り、黄身を取り出します。取り出した黄身を潰し、チーズ、マヨネーズ、マスタード、塩コショウを加えてよく混ぜます。それを白身に戻し、パプリカパウダーをふり、パセリをのせれば完成です。こちらのレシピはサラミ味のチーズを使っています。

11.うさぎちゃんのデビルエッグ

ゆで卵を半分に切り、黄身を取り出します。取り出した黄身を潰し、マヨネーズ、お酢、砂糖、胡椒を加えて混ぜ合わせます。先に白身に細かく刻んだオリーブやアンチョビを入れておき、その上に黄身を絞り袋で絞り出します。キュウリを耳に、粒胡椒を目に、グリンピースを鼻に、ケチャップを頬にトッピングしてうさぎちゃんの完成です。

12.スモークサーモンとクリームチーズのデビルエッグ

ゆで卵を半分に切り、黄身を取り出します。取り出した黄身を潰し、小さくカットしたサーモン、手でちぎったディル、クリームチーズ、牛乳、ガーリックパウダー、塩を入れてよく混ぜ合わせ、それを白身に詰めます。上にサーモンやピンクペッパー、ディルをのせて、胡椒をふったら完成です。

13.ベーコンを添えたデビルエッグ

ゆで卵を半分に切り、黄身を取り出します。その黄身とみじん切りにしたピクルス、マヨネーズ、マスタード、塩コショウをよく混ぜ合わせ、白身に戻します。カリカリに炒めたベーコンを差し込み、最後にパプリカパウダーをふって完成です。

14.アボカドのデビルエッグ

ゆで卵を半分に切り、黄身を取り出します。その黄身と、細かく切ったアボカド、マヨネーズ、マスタードを和えたら、塩コショウで味付けし、よく混ぜます。それを白身に戻し、最後にパプリカパウダーをふりかけます。

15.カレー風味のデビルエッグ

ゆで卵を半分に切り、黄身を取り出します。その黄身とマヨネーズとカレー粉をよく混ぜ合わせ、白身に戻します。最後にカレー粉をふって完成です。色が鮮やかなので絞り袋で絞るとかわいらしくできあがりますね。

簡単でおしゃれ!

難しそうに見えて実は簡単な材料で作れちゃうデビルエッグ。ひと手間かけるだけで普通のゆで卵がたちまちお洒落なオードブルに大変身!

おうち女子会やちょっとしたパーティのおもてなしに、ビールやワインのおつまみに、そしてお弁当に入れてもかわいいデビルエッグを、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

レシピ まとめ

インゲンを冷凍してしまうと、水っぽくなったりシナシナになったり、上手に冷凍できないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今回は、冷凍インゲンが水っぽくならない保存方法をご紹介。ちょっと手を加えるだけで、イ…

オムレツ じゃがいも ほうれん草 レシピ トマト

底に隠れたカリカリのじゃがいもがポイント♩「じゃがほうれん草のオープンオムレツ」は、フライパンだけで簡単に作れるので、忙しい日にもってこいです。ベーコンの香ばしさとジューシーなトマトの相性が抜群なこの料理、ぜ…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

レシピ

ベストボディ・ジャパン日本大会への出場が決定し、美しいカラダづくりに精力的に取り組んでいる私、鈴木香恵。今回は、そんな私がどう隙間時間でエクササイズを行い、食生活の工夫をしているか、二の腕をすっきりさせる方法…

レシピ

梅肉エキスとは青梅の果汁を搾ってじっくりと煮詰めたもので、梅の有効成分やミネラル分が濃縮されています。梅に含まれる有機酸には疲労回復効果効が期待できます。この夏あなたも自家製梅肉エキスで健康な毎日をはじめてみ…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...