ローディング中

Loading...

じゃがいもにバターを添えた人気のじゃがバター。今回はじゃがバターよりもハマってしまいそうな、おすすめのホクホクレシピをご紹介。アボカドにバターを添える「アボバター」は、電子レンジで3分加熱して完成です!この冬やみつきになること間違いなし!

じゃがバターよりもホクホク!アボバター

じゃがバターならぬ、「アボバター」をご存知ですか?電子レンジで3分加熱するだけで、ホクホクの食感が出来上がります。味付けはシンプルに塩こしょうのみ。バターがしみこんだ、温かくやわらかなアボカドはたまりませんよ。

お腹がすいたらすぐに作れるアボバター。おやつにも、おかずのひと品としてもおすすめです。参考にしてみてくださいね。

アボバターの材料

(1個分)
・アボカド : 1個
・バター : お好みの量
・塩こしょう : 少々

アボバターの作り方

1 アボカドを半分にカットし、種を取りのぞきます

アボカドを横にして、アボカドを回しながら種を中心にして包丁を入れます。
アボカドを両手でねじるようにして回して、ふたつに割ります。
アボカドの種に包丁の根元を刺し、アボカドを種を中心に回すようにしてねじると簡単に種が取れます。

2 断面に切り込みを入れます

種を取ったアボカドの断面を下にして、ヘタの部分を含んだ上から3mmくらいの場所を水平にカットします。
水平に包丁を入れたヘタの方を上にして、断面に十字に包丁を入れていきます。下の部分を数mm残して、下まで切ってしまわないように注意してくださいね。
横にも同じように包丁を入れます。
十字に切り込みを入れたアボカドの側面を抑えて、アボカドの身がしっかり割れるくらいの状態にします。

3 アボカドをレンジで加熱します

アボカドを広い方の断面を下にして深めの耐熱容器に入れたら、アボカドの下の部分1/3がつかるくらいのお湯を注ぎます。
耐熱容器にふんわりラップをかけて、600wの電子レンジで3分加熱します。

4 皮を少しめくり、塩をふります

電子レンジから出したアボカドの皮を指でつまみ、皮を少しはがしておきます。皮をすこしめくっておくことで、最後にのせるバターが染み入りやすくなり、身が皮から離れやすくなって食べやすいですよ。

5 バターをのせます

アボカドの上に小さじ1杯程度のバターをのせます。
カロリーが気になる方は

ぜひ、バターをのせて食べてほしいアボカドバターですが、カロリーが気になるようであれば、バターをのせなくてもおいしく食べられますよ。

7 仕上げにこしょうをかけて、できあがり!

仕上げに、こしょうを全体に振ります。
温かいうちにスプーンでくりぬいていただきます!

寒い季節にたまらないアボバター

簡単にできるアボバターのレシピいかがでしたか?蒸し焼きにしたようなホクホクの柔らかさと、ほどよい塩気にバターのコクがたまらないひと皿です。生のアボカドはちょっと苦手という方でも、これなら気に入ってもらえるかもしれません。

アボカド好きな方も、それほど好きではないという方も、よかったらぜひ一度、アボバターを試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

日本酒 まとめ

日本酒はちょっと飲みにくい…そんな方にもおすすめなのが、スパークリング日本酒。シャンパンのように発泡性があり、飲みやすいと注目されているんですよ。今回はそんなスパークリング日本酒について、またお…

中国

総画数57!「ビャンビャン麺」の漢字が中国のネット上で「絶対読めない!」「どんなタイミングで使うの!」と注目を集めています。一度食べたらやみつきになること間違いなしの料理を表す漢字なんですよ。謎の多いこの漢字…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg