ライター : macaroni_channel

じゃがバターよりもホクホク!アボバター

じゃがバターならぬ、「アボバター」をご存知ですか?電子レンジで3分加熱するだけで、ホクホクの食感が出来上がります。味付けはシンプルに塩こしょうのみ。バターがしみこんだ、温かくやわらかなアボカドはたまりませんよ。 お腹がすいたらすぐに作れるアボバター。おやつにも、おかずのひと品としてもおすすめです。参考にしてみてくださいね。

アボバターの材料

(1個分) ・アボカド : 1個 ・バター : お好みの量 ・塩こしょう : 少々

アボバターの作り方

1 アボカドを半分にカットし、種を取りのぞきます

アボカドを横にして、アボカドを回しながら種を中心にして包丁を入れます。
アボカドを両手でねじるようにして回して、ふたつに割ります。
アボカドの種に包丁の根元を刺し、アボカドを種を中心に回すようにしてねじると簡単に種が取れます。

2 断面に切り込みを入れます

種を取ったアボカドの断面を下にして、ヘタの部分を含んだ上から3mmくらいの場所を水平にカットします。
水平に包丁を入れたヘタの方を上にして、断面に十字に包丁を入れていきます。下の部分を数mm残して、下まで切ってしまわないように注意してくださいね。
横にも同じように包丁を入れます。
十字に切り込みを入れたアボカドの側面を抑えて、アボカドの身がしっかり割れるくらいの状態にします。

3 アボカドをレンジで加熱します

アボカドを広い方の断面を下にして深めの耐熱容器に入れたら、アボカドの下の部分1/3がつかるくらいのお湯を注ぎます。
耐熱容器にふんわりラップをかけて、600wの電子レンジで3分加熱します。

4 皮を少しめくり、塩をふります

電子レンジから出したアボカドの皮を指でつまみ、皮を少しはがしておきます。皮をすこしめくっておくことで、最後にのせるバターが染み入りやすくなり、身が皮から離れやすくなって食べやすいですよ。

編集部のおすすめ