ローディング中

Loading...

季節感のある、どんぐりの形をしたウインナー、見たことありますか?秋らしい色合いで、お弁当にいれるだけでおしゃれ感がアップします。どうやって作るのか、どんなバリエがあるのか、ここでまとめてご紹介しますね。話題のミイラウインナーもありますよ。

お弁当に便利なウインナー

お弁当のすき間を埋めたり、かわいく盛り付けたりするのに便利なウインナー。たこさんウインナーや、カニさんウインナーなど、キャラ弁にしようと思わなくても、簡単にキュートな形が作れますよね。

ウインナーの飾り切りは、驚くほど種類豊富です。最近SNSで流行っているのは、ぐるぐる巻きにされた「ミイラウインナー」や、大輪の花を咲かせた「ひまわり」、宇宙人のような姿の「ソーセー人」や、赤ウインナーで作る「モンスターボール」など。見ているだけでも、思わず感心してしまう作品がたくさん投稿されていますよ。

「どんぐりウインナー」って?

秋の気配を感じられるこの時期に、Instagramやレシピサイトで特に人気を集めているのが「どんぐりウインナー」です。どんぐりウインナーというのは、小さくカットしたウインナーに、チーズやしめじ、色違いのウインナーの端をかぶせて、昆布や揚げパスタ、プリッツなどで留めたものです。

かぶせる帽子や頭にさす軸の、色や質感によっていろいろと印象の違いを楽しめます。ウインナーに帽子をかぶせて留めるだけなので、キャラ弁作りが苦手な人でも簡単に作れるんですよ。

「どんぐりウインナー」の作り方

キャンディーチーズとウインナー、味付け昆布を用意します。包みに入ったままのキャンディーチーズを、ギュッと押しつぶしてぺったんこにしましょう。ウインナーを3つにカットしたら、その両端のウインナーに、チーズをかぶせて帽子(はかま)に。これを昆布をさして軸にすれば完成です。

昆布の代わりに、揚げパスタや楊枝、ピックでもOKです。どんぐりウインナーのイメージに合わせて、使い分けてください。また、帽子はほかの食材でも代用できます。どんなもので代用できるのか、いまからご紹介しますね。

どんぐりウインナーアレンジレシピ

1. しめじ頭のどんぐりウインナー

はらぺこあおむしくんの下には、かじった跡のあるりんごや、黄色いお花にまじって、おいしそうなどんぐりウインナーがふたつ。

キャンディーチーズの代わりに、こちらはしめじの頭をパスタで留めてあります。アースカラーのしめじでナチュラルな雰囲気になり、絵本の世界観になじんでいますね。

2. トマト頭のどんぐりウインナー

ハートの卵焼きの上には、赤いトマトがキュートなどんぐりウインナーがコロコロ。クレヨンで描いたような、カラフルなどんぐりウインナーですね。愛情が伝わってくる、暖かみのあるお弁当に仕上がっています。

3. シイタケ頭のどんぐりウインナー

赤ウインナーとふつうのウインナーを並べると、カラフルでおしゃれに映えますね。よく袋に詰められて売っている、あのひと口大の小さなしいたけがあれば、それも帽子にできますよ。しめじよりも濃い焦げ茶色で、存在感がアップ。

4. ミートボール頭のどんぐりウインナー

ポークビッツやミートボールを組み合わせても、かわいいどんぐりウインナーが作れます。子どもが大好きなものばかりで、きっと大喜びですね。キラキラのピックがキュート。

5. ちくわ頭のどんぐりウインナー

こちらは、ちくわの輪切りをきれいにはめた、どんぐりウインナーです。色違いのカラフルなピックで留めて、並べてもかわいいですね。海苔を切り抜いて作った、目や口をマヨネーズで貼り付けて、小人のようなどんぐりに仕上がっています。

ウインナーのデコはほかにも!

ミイラウインナー

ミイラウインナーという、ちょっと怪しげなウインナーは、名前に似合わずチャーミングなビジュアルですよね。スライスチーズやキュウリ、かんぴょうなど、白系の食材をウインナーに巻き付けて作ります。目の高さにすき間を開けて、チーズや海苔などでぎょろぎょろっとした目を付けるのがポイント。

パン生地やパイ生地を細長く切って巻いた、ミイラウインナーパンなども人気です。ケチャップでデコレーションするのもアリですよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ひまわりウインナー

花びらになるウインナーと、花軸になるウインナーを用意します。花びらのウインナーには、横のラインに細かく切り込みを入れます。軸になるウインナーは、花びらのウインナーの厚さに合わせて、横に小さくカット。断面はひまわりの真ん中になるので、格子状に切れ目を入れましょう。

花軸のまわりに、花びらのウインナーを揚げパスタなどをさして固定し、ぐるりと巻きつけたらできあがり。はがれないように、花びらの両端を楊枝で留めるのがポイントです。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

いつものウインナーでお弁当を秋らしく

いかがでしたか?
カラフルなどんぐりやナチュラルなどんぐり、怖かわいいミイラウインナーや、華やかなひまわりウインナーなど、ニューフェイスのデコウインナーがたくさんありましたね。

どれも定番のたこさんウインナーなみに、誰でもかんたんに作れるのでおすすめです。お弁当箱を開けたときに、こんなにキュートなウインナーが入っていたら、きっとみんながほっこりしますよ。いつものウインナーに、ちょっとひと手間加えてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当

オリエンタルフーズから『福ねこ弁当』が発売されます。ねこ派のハートを射抜くねこ型デザインの弁当箱に、地野菜や江戸の味のおかずが詰められた3種のお弁当がラインナップ。「ねこ型弁当箱」は、食後も再利用して楽しめま…

お弁当

ファミマの人気ホットスナック「ファミチキ」の生みの親であり、昨年退任した元会長・上田準二氏の置き土産だという「黒幕引き丼」。強烈な存在感を放つパッケージの中には、知らなかったファミチキの魅力がぎっしりと詰まっ…

おにぎり お弁当

まるでスイカのようなおにぎり、その名も「スイカおにぎり」をご存知でしょうか。とってもキュートなビジュアルで、夏にぴったりのおにぎりなんです。今回は、夏の風物詩でもあるスイカをモチーフにした、楽しい「スイカおに…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

レシピ まとめ

サッといためて、でき上がる野菜炒めは手軽なおかずの定番ですよね。でも、野菜炒めの日の献立はみなさん、どうしていますか?ご飯だけですか?あと何をプラスしたらよいでしょう……。野菜炒め…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ まとめ

パン粉は世界共通の言葉になり、欧米でも「パン粉」と呼ばれ料理に活用されています。フライものに使う場合が多いですが、パン粉にパルメザンチーズやハーブを混ぜるとより美味しく料理を引き立ててくれますよ。海外よりパン…

レシピ まとめ スイーツ チョコレート

塩キャラメル味のスイーツは今や定番。甘さとわずかな塩味のコンビがスイーツを味合う楽しみを引き上げてくれます。塩キャラメルソースを作っておけば色々なレシピに使えるので便利、お勧めです。塩キャラメルを使ったスイー…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...