ローディング中

Loading...

何歳になっても初デートというのはドキドキして楽しみですよね。意中の彼と過ごす楽しい時間。食事の時に粗相は起こしたくないものです。そして、やはり切っても切れないのが終電問題。今回は、今さら人に聞けない大人のデート事情を一緒に考えましょう。

明日はドキドキ初デート

いくつになっても恋愛というのは難しいですよね。初デートとなると人生でもそう多くないビックイベントです。特に初デートの食事は、相手のことを知るにはいい機会。お酒が食事の席だからこそ聞けることもたくさんあるのではないでしょうか。今回は、そんな2人の将来を左右する初デートのアレコレをご紹介します。

初デートの食事で気をつけたいことは?

注文は男性に任せてあげよう

大人の初デートとなればお酒は避けて通れませんね。男性は、女性にいい格好をしたい生き物です。なので、料理はまだしも、ワインなどのお酒の注文は彼に任せてあげましょう。特にプライドの高そうな男性と行く際は、少し気を遣ってあげるといいかもしれませんね。

彼がワインのうんちくを語り始めたら少し聞いてあげると喜びますよ。

食べるペースを合わせる

これは男性が気をつける点でもあるのですが、女性も少し気をつけたほうがいいかもしれません。おしゃべりに夢中になりすぎて、食べるペースが遅くなってしまっては、食事のペースを合わせてくれる男性もゆっくり食べなくてはいけないことに。

フランス料理なんかは特にそうですが、ウェイターの方は、私たちの食べるペースに合わせて料理を運んできてくれます。あまりに遅いと、お店側から「次の料理を運んできてもいいですか?」と煽られてしまうことも。

せっかくの初デートなのですから、ロマンチックに進めていきたいですよね。

口を開けて噛まない

くちゃくちゃと咀嚼音を立てられながら食事をされるのは、どんなに好きな人であっても嫌なものです。自分は大丈夫と思っているあなた、実はいつの間にかクチャラーになっているかもしれませんよ。大人になってから自分でも気づかずクチャラーになっていた、なんてこともあるそうなので注意してくださいね。

当たり前ですが、口にまだ料理が入っているのに話すのは絶対にNGです。100年の恋もなんとやら、ですよ。

お酒を飲みすぎない

初デートはどうしても緊張してしまいますよね。その緊張を和らげるためにお酒の力を借りるのは、実に有効な手段だと思います。しかし、飲み過ぎには注意しましょう。初デートで彼に介抱されるのは避けたいところ。普段通りのペースでお酒を楽しんでくださいね。

携帯をいじらない

デート中に携帯をいじられるのは、誰だって気持ちがいいものではありませんよね。おそらく皆さん分かっていることと思います。しかし、料理が出されるたびに、写真を撮ったりしていませんか?あなたが学生なら、「可愛いなあ」で済まされるかもしれません。でも、いい大人が料理が出るたびにパシャパシャと写真を撮っていることをよく思わない男性がいることも、また事実です。

どうしても撮りたい場合は、相手に許可をとってから撮るようにしましょう。お店によっては、料理の写真を撮ることを禁止している場所もあるので注意が必要です。

勝手にSNSに写真をアップしない

よくしてしまいがちなのが、デート風景を収めた写真を、許可なくフェイスブックやツイッターにアップしてしまうことです。気になる彼との初デートで浮かれてしまうのもわかります。友達や、恋愛相談をしていた同僚に報告を兼ねて見せたい気持ちもわかります。

しかし残念なことに、それを嫌がる男性も多くいるのです。後々、面倒なことにならないためにも、SNSにあげる時は、必ず許可を取ってからにしましょう。

食事中、どんな会話をしたらいいの?

ほかのウェブサイトの記事などを見てみるとあらかじめ質問を決めておこうといった内容を多く見かけます。私は声を大にして言いたい、そんな質問に何の意味があるのか。それではまるで仕事です。あらかじめ用意した質問を紙に書き出してカンペでも作るつもりですか?うまく話す自信がないのであれば、思い切って彼に任せるべきです。

肩肘はっていいことなんてこれっぽっちもありません。一番大切なのは、自分が楽しめるかどうかです。初デートだからといって、頑張りすぎても上手くいきませんよ。彼とのデートを2回目、3回目と重ねていきたいのであれば、無理せず自然体で接しましょう。気になったことがでてきたら聞けばいいのです。あなたが彼のことを好きなら、自ずと興味が湧いてくるというものです。

食事だけでもいいの?

食事をご馳走になった手前、すぐには帰りづらい、そんな経験ありませんか?しかし心配は無用です。彼はあなたとの楽しい食事に対する対価を払ってくれたのです。

その先の何かを期待してご馳走してくるような無粋な男性からはすぐに手を引きましょう。そんなつまらない男性と、もし仮に上手くいったとしても、いつか障害にぶち当たります。その場しのぎ恋愛なんかやめて、将来を見据えた大人の恋愛をすることをおすすめします。

二軒目はどうする?

まだ飲み足りないと思っていても彼は二軒目に誘ってこない。そんな時、女性の方から二軒目に誘っても引かれないかどうか気にしている女性が多いようです。男性から誘ってもらえるように仕向けようなどと書いてある記事もありますが、そんなまどろっこしいことをせずに、女性から誘ってみるのもいいと思いませんか?

男性の草食化が騒がれて久しく、女性がいつまでも大和撫子というわけにはいかない時代になりました。いきたいのであれば、思い切って誘ってみましょう。

終電が過ぎた時の対処法

楽しい時間はすぐに過ぎていってしまうもの。終電を逃してしまった、でもまだセックスはしたくない。そんな時ありますよね。タクシーで帰れる距離ならいいですが、遠方になるとタクシー代もバカになりません。

優しく抱擁力のある彼なら、タクシー代を出してくれると思います。そんな時は遠慮せず、素直に受け取りましょう。そもそも終電を逃すことになったのは、彼にも責任があるのですから。一度、断ってもいいですが、あまり断り続けるのもスマートではないので、気をつけたほうがよさそうです。

次の日が仕事でなければ、朝までカラオケでもいいかもしれません。しかし、次の日が仕事の場合は少しでも寝ておきたいですよね。一番現実的なのは漫画喫茶ではないでしょうか。シャワーが浴びられるだけでなく、最近では下着を売っているところもあります。何よりコスト面の負担が少なくて済みます。

初デートは食事だけがベター

もちろん、2人だけで食事にいくくらいなので、あなたが彼に好意を抱いてることは間違いないですよね。気になる彼、憧れの彼と朝まで過ごしたい、どうにかなりたいと考えている方も少なくないと思います。しかし、はやる気持ちを抑え、初デートは食事だけして帰ることを強くおすすめします。

というのも、今回は初デートです。男性の方は、あなたを嫌いではないにせよ、恋人にしたいかどうかはまだわかりません。男性は、頭と下半身は別の生き物とはよくいったもので、あなたに恋愛感情を抱いていなくても、「あわよくば」と思っている可能性が大いにあります。

もし仮に、彼があなたに恋愛感情を抱いていたとしても、初デートで最後までいってしまうと、「初デートで寝てしまう女なんて軽い女だな」なんて思われてしまいかねません。自分から迫っておいて、実に身勝手な物言いですよね。しかし、男性なんてそんなものなんです。

あなたが性欲モンスターなら話は別ですが、わざわざ、尻軽女のレッテルを貼られるリスクを負う必要はありません。初デートは、おとなしく食事して、軽くバーでお酒を楽しむ程度にして早めに切り上げましょう。

そうすることによって、男性はあなたにより興味を示してくれるかもしれないですよ。簡単に手に入れられないものほど欲しくなってしまうのが人間のサガというものではないでしょうか。

人生を楽しもう

もちろん、お酒も入っていて気分が高揚してしまうと理性が利かなくなってしまうこともあります。朝起きて、想定外の結果だとしてもあまり悲観せずに割り切りましょう。せっかくの一度きりの人生なのですから、昨日のあなたを責めずに、人生を楽しんでみてはいかがですか?しかし、避妊だけはお忘れのないように気をつけくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食事のとき気をつけたいマナーはいろいろありますよね。例えば「クチャクチャ噛む」「箸の持ち方が変」「犬食い」など。その中に「迎え舌」があるのをご存じですか?あまり馴染みのない名前なのではじめて聞いた人も多いでし…

デート

人はなぜ奢るのか、考えたことはありますか?上司から、自分から、気になる人から、彼女や彼氏から……とさまざまなシチュエーションが考えられますね。「奢る」という行動に隠された心理は十人…

レシピ ドイツ

ポトフと似ているようでどこか違う、ドイツを代表する庶民料理「アイントプフ」。作り方はとても簡単なので、ぜひご自宅でアイントプフを作ってドイツ気分を味わいたいものですよね。アイントプフの作り方やレシピをまとめま…

デート

あなたの性欲は強い?弱い?この記事で紹介するのは、性欲が強い女性ならきっと共感できる、食事にかかわる10のこと。さらに、同じく性欲の強い男性が食事デートで見せがちな行動7つもお教えします。あなたの恋がうまくい…

ラーメン 蕎麦

日本人がラーメンなどの麺類をすする音、外国の方々は不快に思っていることが多いと知っていましたか?その様子を表した「ヌードルハラスメント」という言葉が、twitter上で議論を呼んでいます。この問題について、あ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだ…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ まとめ

鰹には春の初鰹と秋の戻り鰹があるのをご存じですか?どちらもそれぞれの魅力があります。最近は一年中食べられる鰹ですが、どうせならおいしい時期に食べたいですよね。そこで、今回は戻りカツオのおいしい食べ方、通販での…

沖縄料理 沖縄

沖縄の郷土料理でもあり名物料理でもある「てびち」をご存知でしょうか。豚足を煮付けにした料理なのですが、見た目の印象もあり食わず嫌いの方も多いと思います。しかし食べてみれば、旨味たっぷりで軟骨の食感もたまりませ…

makoto_kikuchi

自炊はおもにタイ料理です。