ローディング中

Loading...

燻製はさまざまな食材で楽しむことができ、それでいて実はあまり手間がかからないんです。普段の食材にひと工夫することで、香ばしさをプラスしてみてはいかがですか?今回は燻製づくりの手順や、燻製にするとおいしいおすすめの食材をご紹介します。

家でも簡単にできるおすすめの燻製

燻製は自分で作ると手間がかかるし大変……。そう思っている方も多いと思いますが、実はとても簡単に作れるのです!

そもそも燻製とは、塩漬けした肉や魚などに煙をかけた保存食のことです。近年では保存食としてだけではなく、食材に染み込んだ燻製の香りそのものを好んで食べる人が増えています。

燻製ってどうやるの?

燻製の作り方は、煙にかける時間と温度によって「冷燻(れいくん)」「温燻(おんくん)」「熱燻(ねつくん)」という3つに分かれます。

冷燻

25度以下の低温で行う方法です。長い時間かけて燻製するので、水分が抜けて長期保存が可能になります。

仕上がりはかなりドライで、煙も冷たいものをあてます。一般的には寒い時期に行われる燻製方法で、比較的大きなスモーカー(燻製器)が使われます。ダンボールなどで代用することもできます。

温燻

もっとも一般的な、燻製器内の温度を50~80℃に保って1~6時間ほど燻製する方法です。保存期間は数日~1週間程度となります。

温度管理が難しいため、小型のスモーカーより中型、大型を使った方が扱いやすいです。冷燻同様ダンボールでも代用できます。

熱燻

80度以上の高温で1時間程度スモークする方法です。中華鍋や土鍋など深さのある鍋でできます。

保存性はあまりなく、煙をかけた風味の味わいを楽しむために利用される場合が多いです。

素材の水分が多く残っているので、とてもジューシーな仕上がりになります。

燻製の工程

下ごしらえとして、燻製する素材を塩漬けにします。高い濃度の塩分に浸すことで、余分な水分を取り除けるのです。腐敗を予防するとともに、素材のうまみが凝縮されますよ。

塩漬けには、調味料やスパイスを加えた塩水である「ソミュール液」に浸す方法と、塩を直接塗り込む「ふり塩」という方法があります。漬け込む時間はだいたい1週間ほどです。

塩漬けの後は塩抜きを行います。ボウルに燻製を入れて流水にさらすというのが一般的ですが、水の入ったボウルに浸して冷蔵庫にひと晩おく方法もあります。

最後は風乾です。風乾とは、風にさらして素材を乾かすことをいいます。素材をキッチンペーパーなどでふきとって、直射日光の当たらない場所で乾かしましょう。

しっかり水分をなくすことで食材の腐敗が防げますし、燻製した際の色づきもよくなります。

これはおいしい!燻製におすすめの食材10選

ベーコン

燻煙時間約90分。燻製といったらベーコン!一番オーソドックスな食材かもしれません。ハーブやブラックペッパーを使った方法もおすすめです。

ソーセージ

燻煙時間約30分。燻製することによってよりジューシーで味わい深いものに。ビールによく合いますね。

たまご

燻煙時間約30分。手軽に作ることができるのでおすすめの食材です。火加減によって黄味の半熟具合が変わってくるので、自分好みのものを探してみてはいかかがでしょう。

燻煙時間約10〜15分。そのまま食べてお酒のおつまみにするもよし、ほぐしておにぎりやお茶漬けに使うもよし。ひとつの食材で様々な楽しみ方ができます!

チーズ

燻煙時間約40分。チーズにはもともと味の付いているものが多いので、余計な手間をかけず簡単に作れます。おつまみとしてはもちろん、おやつにもおすすめです。

サラダチキン&鶏のささみ

燻煙時間約60〜90分。燻製することにより、しっとりとした優しい味わいに。お酒のお供にいかがですか?

ナッツ

燻煙時間約30分。余分な脂が落ちるので、ヘルシーに食べることができます。下処理も必要ないので、驚くほど簡単です。

トマト

燻煙時間約120分。トマトは燻製すると味がまろやかになり、甘みと旨みが存分に引きだされます。フルーツのような味わいです。

ホタテ

燻煙時間約60分。シンプルにスモークして食べるだけでもおいしいのですが、燻製した後でオイル漬けにするとより一層おいしくなり、保存にも効果的です。

かまぼこ

燻煙時間約15分。下ごしらえいらずで調理もらくらく!マヨネーズをつけて食べると、より一層おいしくなるとか。お弁当のおかずとしても使えそうです。

意外にハマる、珍味系おすすめ食材6選

ポテトチップス

温燻で簡単に作れる食材です。おやつとしてでもおいしいですし、キャンプや家飲みの場でも活躍しそうですね。

たくあん

カリカリとした食感が際立ち、噛むたびに燻製の香りが広がります。たくあんの食感をより一層楽しむことができますね。

ししゃも

ししゃもの燻製はお酒好きの方には本当におすすめです。子持ちししゃもの場合、つぶつぶ感とスモークの香りがマッチして深みのある味わいに。

イカ

スモーキーなフレーバーとイカの相性は抜群!高級感あふれる味わいになります。

タコ

噛めば噛むほどタコの旨みが口の中に広がります。白ワインなどのお酒に合う、弾力が楽しい燻製です。

しょう油

しょう油を燻すと、香りが移りスモークテイストになります。さまざまな料理に使える万能調味料です。

燻製に必要な道具

燻製に必要な道具のひとつは燻製器です。燻製器はわざわざ買いに行かなくても、フライパンや中華鍋、ダンボールなどで代用することができます。

次にスモークウッドを用意しましょう。スモークウッドとは、木材を細かく粉砕して棒状に固めたもので、一度火をつければお線香のように約4時間ほど煙を出し続けます。

自宅でフライパンなどを使い燻製を行う場合は、フライパンの底に焦げつき防止のためまずアルミホイルを敷きます。

アルミホイルの上にスモークウッドを置き、さらに金網を乗せたらお手製燻製器の完成です。

いつもの食事にひと工夫

燻製すると風味がプラスされ、さらにおいしく食事を楽しむことができます。

変わった食材で燻製を作っても、案外おいしかったりするものです。いろいろ試しているうちに新たな発見ができておもしろいかもしれませんね。

外だけでなく家の中でも簡単に作れる燻製。ぜひ自分のお好きな食材で挑戦してみてはいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介い…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

まとめ

派手なパフォーマンスとして有名なフランベですが、実は食材をおいしく仕上げるための調理法。フランベする意味とやり方のコツを覚えて、料理の幅を広げてみませんか?今回は、自宅で行う際の注意点も含めて、フランベについ…

レシピ 北海道 サラダ ラーメン まとめ

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍する…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

まとめ

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

まとめ ドリンク レシピ

梅には多くのクエン酸が含まれているため、とっても酸っぱいですよね!でも、そんな酸っぱさがとっても健康に良いんだとか。カルシウムや鉄も豊富に含まれているんです☆今回はそんな梅を使ったドリンクとそのアレンジレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

ランチ 渋谷 おしゃれ カフェ

渋谷駅から歩くと、おしゃれな外観が目立つ「ON THE CORNER(オンザコーナー)」。ニューヨーク的ダイナーのような雰囲気で電源もあり、ノマドワーカーに愛されています。ランチもおいしいと評判のお店です。

スイーツ チーズケーキ ケーキ 専門店 まとめ

人気洋菓子店が手がけるチーズケーキのこだわったお店「リュバン チーズワールド」。店頭にはたくさんのケーキが並んでいますが、ほとんどがチーズケーキ!チーズケーキには濃さでランクが付いていて、それを参考に自分のお…

aaanrin

趣味は音楽鑑賞で、ライブに行くのも自分が演奏するのも大好きです。 ...