ローディング中

Loading...

今回は、分厚くてふわふわな「肉巻きはんぺんステーキ」をご紹介。さっぱりとしたはんぺんに豚バラ肉を巻きつけて、ボリューム満点なステーキです。しかも、はんぺんには大葉やスライスチーズをサンド!ステーキをカットした断面もまた豪華な4層仕立てです!

分厚っ!でもさっぱり♩肉巻きはんぺんステーキ

1/2枚のはんぺんをとってもボリューミーに仕上げた、肉巻きはんぺんステーキ。はんぺんの間にはスライスチーズをサンド。切ると中からとろけたチーズがあふれます。お肉とチーズはジューシーに、一緒にサンドした大葉はさわやかに香ります。

豚バラ肉をぐるぐると巻きつけて焼いているので、はんぺんや大葉など和食材のさっぱりとした味わいと、ほどよい脂加減を一度に楽しめるメニューです。おすすめのはんぺんステーキ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

肉巻きはんぺんステーキの材料

(2個分)
・はんぺん : 1枚
・豚バラ肉 : 100~200g
・スライスチーズ:2枚
・レンコン : 0.8cm前後のスライス4枚
・大葉 : 2枚
・塩こしょう : 少々
・油 : 少量
・ポン酢 : お好みで

※今回はお肉多めの200gで作っていますが、100g前後でも十分です。

肉巻きはんぺんステーキの作り方

1 はんぺんを4つにカットします

はんぺんに対角線上に包丁を入れて、ふたつにカットします。
横から包丁を入れて、2枚にスライスします。

2 はんぺんに具をのせてはさみます

スライスした半分のはんぺんの上に、スライスチーズ1/2枚、大葉、レンコンの順にのせていきます。
れんこんの上にもう1/2枚スライスチーズをのせます。
スライスしたもう半分のはんぺんで具材をはさみます。

3 豚バラを並べ、下味をつけます

豚バラを重ならないように並べて、塩こしょうで下味をつけます。

4 はんぺんに豚バラを巻いていきます

豚バラを敷いた中央に2でサンドしたはんぺんをのせます。手前にある豚バラをはんぺんにかぶせます。
奥にある豚バラもはんぺんにかぶせて、はんぺん全体をくるみます。

5 はんぺんを焼いていきます

熱したフライパンに少量の油を引いて、はんぺんを焼いていきます。
豚バラに焦げ目がついたらひっくり返して裏面も焼きます。
側面もフライパンに当てながら、豚バラにしっかり火を通します。
両面にしっかり焦げ目がつくまで焼きます。

6 薬味、ポン酢を添えてできあがり

お皿に盛ったはんぺんの上に白髪ネギを添えます。
全体にポン酢をまわしかけます。そのまま食べてもおいしいのですが、ポン酢をかけるとさっぱりとした味がたのしめておすすめです。

ふわふわジューシーな分厚いステーキ

では、ナイフでカットしていただきましょう。ご覧ください、はんぺんの間からチーズがとろーり。
はんぺんステーキのレシピはいかがでしたか?はんぺんの間からあふれるチーズと一緒に、さわやかに香る大葉もとってもおいしいですよ!ふわふわなはんぺんをお肉で巻いているので、ボリュームも満点!1/2枚のはんぺんでも満足感いっぱいのメニューです。

味付けもシンプルでレシピも覚えやすいですよね?ぜひポン酢もかけて食べてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ ココナッツミルク まとめ

甘みがあり、マイルドな仕上がりのココナッツカレー。世界にある食べ物の中でもとくにおいしいと評価された「マッサマンカレー」にもココナッツミルクが入っています。今回は、自宅で簡単に作れる人気のココナッツカレーレシ…

スイーツ まとめ

季節はもう夏!各コンビニからも初夏にピッタリな冷やしておいしい新作スイーツが続々と登場していますね。今回は、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップのひんやりスイーツをまとめて一気にご紹介いた…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る