ローディング中

Loading...

今回は、分厚くてふわふわな「肉巻きはんぺんステーキ」をご紹介。さっぱりとしたはんぺんに豚バラ肉を巻きつけて、ボリューム満点なステーキです。しかも、はんぺんには大葉やスライスチーズをサンド!ステーキをカットした断面もまた豪華な4層仕立てです!

分厚っ!でもさっぱり♩肉巻きはんぺんステーキ

1/2枚のはんぺんをとってもボリューミーに仕上げた、肉巻きはんぺんステーキ。はんぺんの間にはスライスチーズをサンド。切ると中からとろけたチーズがあふれます。お肉とチーズはジューシーに、一緒にサンドした大葉はさわやかに香ります。

豚バラ肉をぐるぐると巻きつけて焼いているので、はんぺんや大葉など和食材のさっぱりとした味わいと、ほどよい脂加減を一度に楽しめるメニューです。おすすめのはんぺんステーキ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

肉巻きはんぺんステーキの材料

(2個分)
・はんぺん : 1枚
・豚バラ肉 : 100~200g
・スライスチーズ:2枚
・レンコン : 0.8cm前後のスライス4枚
・大葉 : 2枚
・塩こしょう : 少々
・油 : 少量
・ポン酢 : お好みで

※今回はお肉多めの200gで作っていますが、100g前後でも十分です。

肉巻きはんぺんステーキの作り方

1 はんぺんを4つにカットします

はんぺんに対角線上に包丁を入れて、ふたつにカットします。
横から包丁を入れて、2枚にスライスします。

2 はんぺんに具をのせてはさみます

スライスした半分のはんぺんの上に、スライスチーズ1/2枚、大葉、レンコンの順にのせていきます。
れんこんの上にもう1/2枚スライスチーズをのせます。
スライスしたもう半分のはんぺんで具材をはさみます。

3 豚バラを並べ、下味をつけます

豚バラを重ならないように並べて、塩こしょうで下味をつけます。

4 はんぺんに豚バラを巻いていきます

豚バラを敷いた中央に2でサンドしたはんぺんをのせます。手前にある豚バラをはんぺんにかぶせます。
奥にある豚バラもはんぺんにかぶせて、はんぺん全体をくるみます。

5 はんぺんを焼いていきます

熱したフライパンに少量の油を引いて、はんぺんを焼いていきます。
豚バラに焦げ目がついたらひっくり返して裏面も焼きます。
側面もフライパンに当てながら、豚バラにしっかり火を通します。
両面にしっかり焦げ目がつくまで焼きます。

6 薬味、ポン酢を添えてできあがり

お皿に盛ったはんぺんの上に白髪ネギを添えます。
全体にポン酢をまわしかけます。そのまま食べてもおいしいのですが、ポン酢をかけるとさっぱりとした味がたのしめておすすめです。

ふわふわジューシーな分厚いステーキ

では、ナイフでカットしていただきましょう。ご覧ください、はんぺんの間からチーズがとろーり。
はんぺんステーキのレシピはいかがでしたか?はんぺんの間からあふれるチーズと一緒に、さわやかに香る大葉もとってもおいしいですよ!ふわふわなはんぺんをお肉で巻いているので、ボリュームも満点!1/2枚のはんぺんでも満足感いっぱいのメニューです。

味付けもシンプルでレシピも覚えやすいですよね?ぜひポン酢もかけて食べてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

昔流行った韓国で有名な「小豆水ダイエット」について勉強していきましょう♪小豆(あずき)は血行を良くする効果やむくみを軽減する作用もあり、食物繊維も豊富なので、便秘も解消するそうです。楽して痩せたい方にオススメ…

キャベツ レシピ まとめ

今、キャベツ丸ごとを炊飯器にコンソメなどの調味料と共に入れて作る料理が人気だそうです。スイッチを入れておけばあとはお任せ。これは楽ちんで便利です。基本のレシピとアレンジレシピをご紹介しますね。夕飯の一品にいか…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg