ローディング中

Loading...

みなさんは「ピザおにぎり」って聞いたことがありますか?ピザのようにチーズがとろけた、新感覚のおにぎりなんです。簡単に作れるうえにおいしいと人気なんですよ。今回は、そんなピザおにぎりの作り方からアレンジアイデアまでご紹介します!

SNSではいろんなおにぎりが人気

サンドイッチのようにたっぷり具をはさめる「おにぎらず」が、ここ数年大流行しましたよね。いまInstagramなどのSNS上では、その進化形ともいえるおにぎりがたくさん投稿されています。

大きく口の開いた「ぱっかんおにぎり」や、さわやかなグリーンの「スイスチャードおにぎり」、ユーモアのある「サイコロおにぎり」など、今までになかった新感覚のおにぎりがいっぱい!詳しくはのちほどご紹介しますね。

まずは、おにぎり界のニューフェイス、ピザおにぎりについて詳しく見ていきましょう。

人気急上昇!ピザおにぎりって知ってる?

ピザおにぎりというのは、ピザトーストのおにぎりバージョン。ピザとおにぎりがコラボした、ハイブリッドフードです。ピザもおにぎりも、みんなが大好きな食べ物の定番ですよね。このふたつを同時に両方とも味わえちゃうので、おいしくないはずがありません。実際作ってみて、はまる人が続出のようです。

ピザおにぎりの作り方

作り方はとっても簡単です。3ステップでできるので、忙しい朝でも余裕で作れちゃいますよ。チーズが固まらないように、アツアツのうちに召し上がれ。

1. ごはんに玉ねぎのみじん切りと、マヨネーズ、しょう油を混ぜ合わせます。
2. トースターか魚焼きグリルで両面をこんがり焼きます。
3. ピザソース、チーズ、ピーマン、トマトをのせ、さらにチーズが溶けるまで焼いたらできあがり。

ピザおにぎりのアレンジアイデア5選

1. ふんわりタイプの時短ピザおにぎり

こちらはレンジで作るので、ふんわりとやわらかく仕上ります。ケチャップをまぜたご飯をまるくにぎったら、ピザ用チーズをかけてレンジで加熱しましょう。こしょうとドライバジルをトッピングしたら完成です。トッピングがシンプルなぶん、時短で作れちゃいますよ。

2. リメイクピザおにぎり

塩おにぎりの上に、冷蔵庫に残っているお総菜と、とろけるチーズをのせて焼きます。写真は、きんぴら+白ゴマ、ウインナー+ケチャップとパセリ、桜海老+万能ねぎ、鶏そぼろ+大葉です。ほかにも、鮭フレークやちくわ、ツナマヨ、たらこマヨなどでもよく合います。

3. 味噌仕立てのピザおにぎり

味噌とケチャップを混ぜて塗った、和とイタリアンのフュージョンおにぎりです。バジルとチーズをのせて、トータスーでこんがり焼き上げます。味噌が焼ける香ばしい香りで、手が止まらなくなりそうです。

4. キムチのせピザおにぎり

こちらは、刻んだキムチを混ぜたおにぎりに、味噌とチーズをのせて焼くのピザおにぎり。仕上げに刻んだ万能ネギをトッピングします。カレー粉とガーリックチップ、パセリをプラスしても、おいしいそうですよ。

5. たらこマヨチーズおにぎり

お子さんもよろこぶ、たらこマヨのピザおにぎりです。おにぎりに、たらこマヨとピザ用チーズをふって、こんがりと焼きます。仕上げに、たらこマヨとこしょうをトッピングするのが、かわいく作るポイントです。

作ってみたいインスタで人気のおにぎり3選

パッカンおにぎり

「パッカンおにぎり」とは、ごはんをまるくにぎり、海苔で全体を包んだら、おにぎりにぱっかんと切り込みを入れて、ハンバーガーのように具をはさんだものです。おにぎらずよりも簡単に具材をはさめると、大評判になっています。

卵焼きや塩鮭、ソーセージなど、お弁当の定番のおかずをはさんでも合いますし、サラダや揚げ物をはさんでもOKですよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

スイスチャードおにぎり

スイスチャードという、カラフルな茎がおしゃれな葉を、海苔の代わりに巻いたおにぎりです。下ゆでして、しんなりさせてから使います。スイスチャードはビタミンやミネラルも豊富で、美肌作りやアンチエイジングにも役立つんだとか。女子力満点のおにぎりですね。

中に入れる具材は、梅干しや昆布、鮭、明太子など、おにぎりの定番ならなんでも合いますよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

サイコロおにぎり

サイコロおにぎりというのは、サイコロのように四角く成形したおにぎりに、梅干しで1の目を、丸くカットした海苔でそのほかの目を付けたもの。大きめに作ってもおもしろいし、小さめに作ってお弁当箱に並べてもかわいいですよ。

丸形の海苔は、パンチを使うと簡単に切り抜けます。角を少しまるく作ると、いっそうキュートなサイコロになります。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

朝食やお弁当にぜひ!

ピザトーストのようなベーシックなピザおにぎりから、味噌仕立て、キムチのせ、たらこマヨなどの個性的なピザまで、さまざまなピザおにぎりがありましたね。どれもドリアのようにチーズがとろけていて、チーズ好きにはたまりません。一度食べたらやみつきになりそうですね。

簡単にできるので、朝食や軽食にもピッタリです。いろいろとアレンジを楽しみながら、オリジナルのピザおにぎりを作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

ハンバーガー チーズ

アメリカンスタイルのハンバーガーショップJ.S. バーガーから、「スーパーチーズバーガー」などチーズまみれの冬限定メニュー計6種類が発売します。チーズを思う存分味わいたい人にはおすすめのメニューばかりで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子の工房もスタートされた人気料理家「なかしましほ」さんの、「ちいさなレシピを1ダース。」の中からピックアップ♡身体に優しいスイーツをたくさん作られている方で、多くの女…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

本日ご紹介するのは、セブンイレブンで新発売の「ピーチジェラートバー」です。7月に登場して大ヒットした「メロンジェラートバー」に続いて登場したこの商品。桃の果汁・果肉が46%も含まれており、まるで本物の桃を食べ…

コーヒー ドリンク

疲れた心と体をリフレッシュするコーヒーには、カフェインという成分が含まれているのはご存知ですよね。覚醒作用、利尿作用をもたらすカフェインは、過剰摂取すると体に悪影響を及ぼすことになるかも?今回はカフェインの作…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...