ローディング中

Loading...

韓国の国民的なスープ料理のひとつ、サムゲタン(参鶏湯)。じっくり煮込んだ鶏肉がおいしいサムゲタンは、身体を温めてくれる効果があり、滋養強壮や美容にも役立つんですよ。今回は自宅で簡単に作れるサムゲタンのレシピを15つご紹介します!

韓国の薬膳スープ、サムゲタン

サムゲタンは、軟骨までおいしく食べられるほどじっくりと煮込んだ鶏肉と、生薬を煮込んだ韓国料理。その滋味深い味わいと、からだに染み渡るようなおいしさが魅力のスープです。サムゲタンは「参鶏湯」と書き、これは高麗人参(参)と鶏のスープ(鶏湯)の意味。内臓を取った鶏のお腹の中に、もち米や、高麗人参をはじめとする生薬を詰め込んで煮込むのが本格的なサムゲタンです。

サムゲタンといえば温かいスープなので冬のメニューと思われるかもしれませんが、韓国では、暑いときでも熱いものを食べて暑気払いする「以熱治熱」という考え方がポピュラーで、サムゲタンも年中食されています。身体を温めて汗を出すことで、体調を整える効果があるスープなんですよ。

滋養強壮や美容にも役立つ!

鶏肉と一緒に煮込むのは、生薬としても知られるクコの実やナツメ、松の実、高麗人参、にんにく、生姜など滋養強壮や脂肪肝の改善などに効果が期待できるものばかり。鶏のスープには風邪などの症状を緩和する働きがありますので、サムゲタンは、体調が優れないときや、風邪の引きはじめにもおすすめなんです。

身体をあたためて鶏のコラーゲンをはじめとする美容成分も摂ることができますので、おいしく食べてきれいになれるスープでもあります。冷え性でお悩みの女性にもぴったりですね。

サムゲタンの人気レシピ

煮込んだ鶏のエキスを充分に味わえるサムゲタン。お店では鶏を丸ごと煮込むのが一般的ですが、おうちで作るなら手羽元で代用しても大丈夫。ほかの材料も手に入りやすいもので代用して、おうち仕様のサムゲタンにしちゃいましょう。

圧力鍋や炊飯器を使って煮込み時間を大幅に短縮できるレシピもたくさん見つけることができますので、想像しているよりも簡単に作ることができるんですよ! おいしく簡単に作ることができる人気のレシピ集めてみましたので、ぜひサムゲタン作りに挑戦してみてください。

1.圧力鍋でサムゲタン

まず手始めに、簡単にできるレシピから試してみてはいかがでしょうか。圧力鍋に手羽先やにんにく、ねぎなどを入れて煮るだけでできあがります。圧力鍋を使うと時間も短縮できますし、鶏肉もおいしく、やわらかく煮ることができますよ。鶏は手羽先を使うので扱いやすく、圧力鍋を使うのでコツいらずなところもうれしいですね。

2. 圧力鍋で!手羽元で作る簡単サムゲタン

こちらも圧力鍋を使ったサムゲタンのレシピです。本格的なサムゲタンは、最初にご紹介したとおり高麗人参やクコの実、松の実などがたくさん入っているのですが、こうした材料をそろえるのはなかなか難しいですね。

そんなときには、材料を手軽に手に入れることができる、手羽元やごぼう、れんこんなどにアレンジして作ってみてはいかが?本格的なものとはことなりますが、根菜がたっぷりで身体がほっとするようなおいしさに仕上がりますよ。

3. サムゲタン風 とろとろ鶏肉と生姜の白湯スープ

普通のお鍋でももちろんサムゲタンを作ることはできるのですが、やっぱり圧力鍋があると便利で仕上がりまでの時間が早い!そして煮込むときには、お米のとぎ汁を使うのもポイントのひとつ。お肉や野菜が柔らかくなり、アクもなくおいしくできあがるんです。

4. 土鍋でサムゲタン

土鍋を使って、お腹にもち米などを詰め込んだ鶏を丸ごと煮込むと、ぐっと本格的に仕上がりますよ。 手羽元などを使うレシピと比べてひと手間かかりますが、お店で食べるようなサムゲタンを作ることができます。鶏からおいしいスープがたっぷり出ているので、味付けはほとんど塩だけ。あっさりとした味わいは、食欲のない日にもおすすめです。

5. ボリューム満点!サムゲタン風スープ

お鍋に鶏手羽先ともち麦を煮込んだ、ボリュームのあるサムゲタン風スープのレシピです。味付けには塩麹も使ってアレンジ。具に根菜やきのこもプラスして、満足感のある「食べるスープ」という感じの仕上がりに。寒い冬にはこんなメニューがいいですね。

6. 炊飯器で本格サムゲタン

圧力鍋がなくても、炊飯器でサムゲタンを作ることができますよ。下ごしらえした材料を炊飯器に入れてスイッチオン。炊き上がったら、保温して待つこと10分……。これで、鶏肉をはじめとする材料がしっかり柔らかくなった、簡単サムゲタンのできあがり! この手軽さで、手間ひまをかけたかのような本格的な味になるんです。覚えておくとなにかと役に立ちそうなレシピですよ。

7. お手軽!塩麹サムゲタンスープ

鶏手羽を使ったアレンジレシピです。塩麹のやさしい塩味がシンプルだけど、鶏のスープのおいしさを引き立たせてくれます。身体を温める効果のあるしょうがをたっぷりと、滋養強壮に役立つクコの実や松の実も入っているので、本格的なサムゲタンのような効果が期待できそうです。

8. 漢方茶で簡単サムゲタン

鶏肉や具材と一緒に煮込むスープに、菊の花、クコの実、なつめ、生姜、人参、シナモン、陳皮の入った漢方茶を使ったアレンジレシピです。鶏肉とスープに漢方茶の味が行き渡り、身体によいものを味と香りでたっぷり味わえます。煮込みは圧力鍋を使って、簡単に!

9. 根菜入りサムゲタン風

野菜と鶏肉をたっぷり、一度に食べたいときには、こんなサムゲタン風スープのレシピはいかがでしょうか。根菜を多めに、ほかの野菜もお好みでいろいろ入れてみてもいいと思いますよ。 たくさん作れば、冬のストックメニューとしても活躍しそうですね。

10. サムゲタン風のおかゆ

丸ごと鶏にもち米を詰めて煮込むのはなかなか手間がかかりますが、お家で作るなら、手羽と、もち米を一緒に圧力鍋で煮込んでしまえば、とろとろのサムゲタン風おかゆを作ることができます!もちろん、ナツメや松の実、高麗人参、栗などを一緒に煮込めば、より本格的なサムゲタンの味わいになりますよ。

11. ヘルシー16穀米サムゲタン

もち米の代わりに16穀米を使った、よりヘルシーなサムゲタンアレンジ!たっぷりのネギは鶏肉と一緒に煮込んで、またトッピングにも使って、風味よく仕上げてあります。鶏肉もネギもよく煮込んであり、16穀米と絡んだとろとろの食感も楽しめます。

12. 冷蔵・冷凍保存もできるサムゲタン

鶏肉と雑穀などを圧力鍋で煮込んだ簡単サムゲタン。できあがりを冷ましてから、冷蔵か保存または冷凍保存に。 汁はビニールのジップロックなどに移して保存すればOKです。食べたいときに温めるだけなので、時間のあるときにちょっと頑張ってたくさん作っておきたいですね!

13. 炊飯器で!サムゲタン風の七草粥

鶏のお出汁たっぷりの、サムゲタン風炊飯器おかゆレシピです。こちらで紹介されているのは七草を使ったものですが、根菜類や葉物野菜など、冷蔵庫にある野菜に変えても作りやすいかもしれませんね。よく煮込んだ鶏肉は、お粥ととてもよく合います。クコの実や松の実が手に入るようなら、トッピングに使ってもいいですね。

14. 雑穀入りサムゲタン風スープ

炊飯器を使ったサムゲタン風おかゆレシピをもうひとつ。もち粟やひえなどの材料を炊飯器に入れるだけ。材料さえあればいつでも、本当に簡単にできてしまう炊飯器レシピです。雑穀を使ってあるので、ヘルシーだけどしっかりした食べ応えのおかゆが楽しめます。

15. 押し麦とたっぷり野菜のサムゲタン

最後にご紹介するのは、炊飯器サムゲタンのアレンジレシピです。押し麦入りなので食物繊維も一緒に摂れるのがいいですね。夜食に、また食事の〆のメニューにしても。干し椎茸を使っていますが、加熱しながら戻りますので、あらかじめ戻しておく必要はありません。炊飯器ひとつで簡単に出来る、椎茸のダシと鶏肉のダシがしっかり味わえるスープが絶品です!

あなたはどのサムゲタンを作る?

いかがでしたでしょうか。本格的なサムゲタンを作るには、材料と時間を少々要しますが、家庭用にアレンジすれば簡単に食べられます。飲みすぎてしまったときや胃腸の調子が悪いときに、また夜食にもおすすめですよ。今回ご紹介したレシピを参考に、具材はお好みで調整してさらにアレンジしながら、自分にぴったりのサムゲタンを作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブルーベリー レシピ ジャム

そのまま食べても、凍らせて食べてもおいしいブルーベリー。みなさんが好きな食べ方はどんな食べ方ですか?体にもよいと言われるブルーベリーのおいしい食べ方や長持ちする保存方法、おすすめのレシピまでご紹介。朝食からお…

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

口臭は女性にとってとても気になるもの。歯磨きしているから大丈夫!いえいえ、その口臭、胃に原因があるのかもしれませんよ。胃の不調によって起こる口臭、あなたもチェックしてみませんか?原因から予防法までまとめました。

レシピ

銀杏はおいしいですよね。健康にもとてもいい食材です。でも銀杏の食べ過ぎは危険ともいわれますが本当でしょうか。銀杏の栄養、健康効果と中毒について、そして、どの程度食べたらいいかなど、わかりやすくお教えしますね。

m00

ご飯は毎食、残さず食べます!