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韓国の国民的なスープ料理のひとつ、サムゲタン(参鶏湯)。じっくり煮込んだ鶏肉がおいしいサムゲタンは、身体を温めてくれる効果があり、滋養強壮や美容にも役立つんですよ。今回は自宅で簡単に作れるサムゲタンのレシピを15つご紹介します!

韓国の薬膳スープ、サムゲタン

サムゲタンは、軟骨までおいしく食べられるほどじっくりと煮込んだ鶏肉と、生薬を煮込んだ韓国料理。その滋味深い味わいと、からだに染み渡るようなおいしさが魅力のスープです。サムゲタンは「参鶏湯」と書き、これは高麗人参(参)と鶏のスープ(鶏湯)の意味。内臓を取った鶏のお腹の中に、もち米や、高麗人参をはじめとする生薬を詰め込んで煮込むのが本格的なサムゲタンです。

サムゲタンといえば温かいスープなので冬のメニューと思われるかもしれませんが、韓国では、暑いときでも熱いものを食べて暑気払いする「以熱治熱」という考え方がポピュラーで、サムゲタンも年中食されています。身体を温めて汗を出すことで、体調を整える効果があるスープなんですよ。

滋養強壮や美容にも役立つ!

鶏肉と一緒に煮込むのは、生薬としても知られるクコの実やナツメ、松の実、高麗人参、にんにく、生姜など滋養強壮や脂肪肝の改善などに効果が期待できるものばかり。鶏のスープには風邪などの症状を緩和する働きがありますので、サムゲタンは、体調が優れないときや、風邪の引きはじめにもおすすめなんです。

身体をあたためて鶏のコラーゲンをはじめとする美容成分も摂ることができますので、おいしく食べてきれいになれるスープでもあります。冷え性でお悩みの女性にもぴったりですね。

サムゲタンの人気レシピ

煮込んだ鶏のエキスを充分に味わえるサムゲタン。お店では鶏を丸ごと煮込むのが一般的ですが、おうちで作るなら手羽元で代用しても大丈夫。ほかの材料も手に入りやすいもので代用して、おうち仕様のサムゲタンにしちゃいましょう。

圧力鍋や炊飯器を使って煮込み時間を大幅に短縮できるレシピもたくさん見つけることができますので、想像しているよりも簡単に作ることができるんですよ! おいしく簡単に作ることができる人気のレシピ集めてみましたので、ぜひサムゲタン作りに挑戦してみてください。

1.圧力鍋でサムゲタン

まず手始めに、簡単にできるレシピから試してみてはいかがでしょうか。圧力鍋に手羽先やにんにく、ねぎなどを入れて煮るだけでできあがります。圧力鍋を使うと時間も短縮できますし、鶏肉もおいしく、やわらかく煮ることができますよ。鶏は手羽先を使うので扱いやすく、圧力鍋を使うのでコツいらずなところもうれしいですね。

2. 圧力鍋で!手羽元で作る簡単サムゲタン

こちらも圧力鍋を使ったサムゲタンのレシピです。本格的なサムゲタンは、最初にご紹介したとおり高麗人参やクコの実、松の実などがたくさん入っているのですが、こうした材料をそろえるのはなかなか難しいですね。

そんなときには、材料を手軽に手に入れることができる、手羽元やごぼう、れんこんなどにアレンジして作ってみてはいかが?本格的なものとはことなりますが、根菜がたっぷりで身体がほっとするようなおいしさに仕上がりますよ。

3. サムゲタン風 とろとろ鶏肉と生姜の白湯スープ

普通のお鍋でももちろんサムゲタンを作ることはできるのですが、やっぱり圧力鍋があると便利で仕上がりまでの時間が早い!そして煮込むときには、お米のとぎ汁を使うのもポイントのひとつ。お肉や野菜が柔らかくなり、アクもなくおいしくできあがるんです。

4. 土鍋でサムゲタン

土鍋を使って、お腹にもち米などを詰め込んだ鶏を丸ごと煮込むと、ぐっと本格的に仕上がりますよ。 手羽元などを使うレシピと比べてひと手間かかりますが、お店で食べるようなサムゲタンを作ることができます。鶏からおいしいスープがたっぷり出ているので、味付けはほとんど塩だけ。あっさりとした味わいは、食欲のない日にもおすすめです。

5. ボリューム満点!サムゲタン風スープ

お鍋に鶏手羽先ともち麦を煮込んだ、ボリュームのあるサムゲタン風スープのレシピです。味付けには塩麹も使ってアレンジ。具に根菜やきのこもプラスして、満足感のある「食べるスープ」という感じの仕上がりに。寒い冬にはこんなメニューがいいですね。

6. 炊飯器で本格サムゲタン

圧力鍋がなくても、炊飯器でサムゲタンを作ることができますよ。下ごしらえした材料を炊飯器に入れてスイッチオン。炊き上がったら、保温して待つこと10分……。これで、鶏肉をはじめとする材料がしっかり柔らかくなった、簡単サムゲタンのできあがり! この手軽さで、手間ひまをかけたかのような本格的な味になるんです。覚えておくとなにかと役に立ちそうなレシピですよ。

7. お手軽!塩麹サムゲタンスープ

鶏手羽を使ったアレンジレシピです。塩麹のやさしい塩味がシンプルだけど、鶏のスープのおいしさを引き立たせてくれます。身体を温める効果のあるしょうがをたっぷりと、滋養強壮に役立つクコの実や松の実も入っているので、本格的なサムゲタンのような効果が期待できそうです。

8. 漢方茶で簡単サムゲタン

鶏肉や具材と一緒に煮込むスープに、菊の花、クコの実、なつめ、生姜、人参、シナモン、陳皮の入った漢方茶を使ったアレンジレシピです。鶏肉とスープに漢方茶の味が行き渡り、身体によいものを味と香りでたっぷり味わえます。煮込みは圧力鍋を使って、簡単に!

9. 根菜入りサムゲタン風

野菜と鶏肉をたっぷり、一度に食べたいときには、こんなサムゲタン風スープのレシピはいかがでしょうか。根菜を多めに、ほかの野菜もお好みでいろいろ入れてみてもいいと思いますよ。 たくさん作れば、冬のストックメニューとしても活躍しそうですね。

10. サムゲタン風のおかゆ

丸ごと鶏にもち米を詰めて煮込むのはなかなか手間がかかりますが、お家で作るなら、手羽と、もち米を一緒に圧力鍋で煮込んでしまえば、とろとろのサムゲタン風おかゆを作ることができます!もちろん、ナツメや松の実、高麗人参、栗などを一緒に煮込めば、より本格的なサムゲタンの味わいになりますよ。

11. ヘルシー16穀米サムゲタン

もち米の代わりに16穀米を使った、よりヘルシーなサムゲタンアレンジ!たっぷりのネギは鶏肉と一緒に煮込んで、またトッピングにも使って、風味よく仕上げてあります。鶏肉もネギもよく煮込んであり、16穀米と絡んだとろとろの食感も楽しめます。

12. 冷蔵・冷凍保存もできるサムゲタン

鶏肉と雑穀などを圧力鍋で煮込んだ簡単サムゲタン。できあがりを冷ましてから、冷蔵か保存または冷凍保存に。 汁はビニールのジップロックなどに移して保存すればOKです。食べたいときに温めるだけなので、時間のあるときにちょっと頑張ってたくさん作っておきたいですね!

13. 炊飯器で!サムゲタン風の七草粥

鶏のお出汁たっぷりの、サムゲタン風炊飯器おかゆレシピです。こちらで紹介されているのは七草を使ったものですが、根菜類や葉物野菜など、冷蔵庫にある野菜に変えても作りやすいかもしれませんね。よく煮込んだ鶏肉は、お粥ととてもよく合います。クコの実や松の実が手に入るようなら、トッピングに使ってもいいですね。

14. 雑穀入りサムゲタン風スープ

炊飯器を使ったサムゲタン風おかゆレシピをもうひとつ。もち粟やひえなどの材料を炊飯器に入れるだけ。材料さえあればいつでも、本当に簡単にできてしまう炊飯器レシピです。雑穀を使ってあるので、ヘルシーだけどしっかりした食べ応えのおかゆが楽しめます。

15. 押し麦とたっぷり野菜のサムゲタン

最後にご紹介するのは、炊飯器サムゲタンのアレンジレシピです。押し麦入りなので食物繊維も一緒に摂れるのがいいですね。夜食に、また食事の〆のメニューにしても。干し椎茸を使っていますが、加熱しながら戻りますので、あらかじめ戻しておく必要はありません。炊飯器ひとつで簡単に出来る、椎茸のダシと鶏肉のダシがしっかり味わえるスープが絶品です!

あなたはどのサムゲタンを作る?

いかがでしたでしょうか。本格的なサムゲタンを作るには、材料と時間を少々要しますが、家庭用にアレンジすれば簡単に食べられます。飲みすぎてしまったときや胃腸の調子が悪いときに、また夜食にもおすすめですよ。今回ご紹介したレシピを参考に、具材はお好みで調整してさらにアレンジしながら、自分にぴったりのサムゲタンを作ってみてはいかがでしょうか。

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