ローディング中

Loading...

秋はじゃがいもが旬。そんなじゃがいもで作る「じゃがいもボール」が、もちもちでおいしいとSNSでいま大人気!今回はポテトボールの基本の作り方や、アレンジレシピをご紹介いたします。簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

秋はじゃがいもがおいしい季節

暑い夏が終わるとやってくるのが、「食欲の秋」。かぼちゃやさつまいも、サンマなど、秋が旬のおいしい食材はたくさんありますよね。「じゃがいも」も、そんな秋が旬の食材のひとつ。じゃがいもは1年中売られていますが、収穫時期である9~11月ごろは、獲れたてのホクホク食感を楽しむことができるんです。

今回はそんなじゃがいもの、おいしい食べ方をご紹介します!じゃがいものおいしい時期にこそ、ぜひ試されてみてはいかがでしょうか。

もちもちのじゃがいもボールが人気

いま、SNSで人気のある「じゃがいもボール(ポテトボール)」をご存知でしょうか。レンジで簡単に作ることができますし、もちもちっとした食感がおいしいと、話題になっているんです。夕食にはもちろん、冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめ。見た目もかわいらしいので、きっとお子さまも喜んで食べてくれるはずですよ!それではさっそく、作り方をご紹介します。

「じゃがいもボール」の作り方

強力粉、塩、粉チーズをビニールに入れて混ぜたら、茹でたじゃがいもを加えてよく混ぜます。ひと口大に丸めて、油で6〜7分、きつね色になるまで揚げたらできあがり。

じゃがいもに火を通す際、茹でる代わりにレンジで加熱すると、より簡単に作ることができますよ!

じゃがいもボールアレンジレシピ10選

1. チーズとろ〜り!じゃがいもボール2種

茹でたじゃがいもをボールに入れてしっかりと潰し、片栗粉を少しずつ加えて、粉っぽさがなくなるまでこねます。半分はウィンナーとチーズ、もう半分は刻んだバジルととろけるチーズを入れてひと口大に丸め、きつね色になるまで揚げたらできあがり!

もっちもちの生地から、チーズがとろ〜っと溶けるのがたまりません。お好みで、ケチャップや明太マヨネーズをディップして召しあがれ。

2. 油で揚げないじゃがいもボール

マッシュポテト、小麦粉、片栗粉、パウダーチーズ、塩をボールに入れて、ひとまとめになるまでこねます。ひと口大にまるめて、200度のオーブンで25分焼いたらできあがり!

とっても簡単にできますし、何より揚げていないので低カロリーなのが嬉しいですよね。ダイエット中でも、安心して食べられます。

3. ごま衣が香ばしい!チーズポテトボール

茹でたじゃがいもをボールに入れてしっかりと潰します。塩こしょう、水切りヨーグルト、粉チーズを入れて混ぜ、ひと口大に丸め、ごまふりかけをまぶしたらできあがり!

粉チーズの塩気と、ごまの香ばしさがおいしく、おかずにはもちろんのこと、お酒のお供にもぴったりです。

4. 枝豆入りのチーズじゃがいもボール

茹でたじゃがいもと枝豆を潰し、塩コショウ、とろけるチーズ、片栗粉を入れて混ぜます。ひと口大に丸めて、ほんのり色がつく程度まで揚げたらできあがり!

じゃがいもと枝豆をよく潰すことで、片栗粉とよく混ざり、もちもちっとした食感になります。

5. ウインナー&チーズのじゃがいもボール

茹でたじゃがいもと、片栗粉を入れて混ぜ合わせます。小さくカットしたウインナーとスライスチーズを包んでひと口大に丸めたら、きつね色になるまで揚げたらできあがり。

お好みでケチャップを付けてどうぞ。中からウインナーが出てきたら、お子さまも喜ぶこと間違いなしです!

6. 米粉を使ったじゃがいもボール

ボールに、マッシュポテトの粉と米粉を入れてよく混ぜ、水を加えます。ひと口大に丸めて、きつね色になるまで揚げたらできあがり。お好みでケチャップや、明太マヨネーズを付けてどうぞ。

米粉を入れることで、もちもちっとした食感になりますよ。生地に少しカレー粉を入れてもおいしいそうです。

7. かにかまじゃがいもボール

ボールに茹でたじゃがいもと、細かくきざんだかにかま、粗みじんにしたチーズを入れてよく混ぜます。塩コショウで味を調えたら、ひと口大に丸め、マヨネーズを少々絞ります。

トースターで焦げ目がつくまで焼いたらできあがり!お好みで粉チーズとパセリをかけていただきます。

8. 明太チーズ入りじゃがいもボール

茹でたじゃがいもを潰したら、マヨネーズ、からし明太子、粉チーズを入れて混ぜ合わせます。ひと口大に丸め、パン粉をつけてきつね色になるまで揚げたらできあがり!

マヨネーズ、ケチャップ、マスタードを合わせたソースをかけて召し上がれ。おつまみにもぴったりなオトナなじゃがいもボールです。

9. ツナとコーンのじゃがいもボール

ボールに茹でたじゃがいも、ツナ缶、コーンを入れて混ぜ合わせます。ひと口大に丸め、衣をつけてきつね色になるまで揚げたらできあがり。パン粉にパルメザンチーズを混ぜると、風味がさらに増しますよ!

10. バジル味のじゃがいもボール

茹でたじゃがいもを潰したら、バジルソースを加え混ぜ合わせます。ひと口大に丸め、衣をつけてきつね色になるまで揚げたらできあがり。イタリアン風のポテトボールになるので、パスタの付け合わせなどにもよさそうですね。

もちもち食感を楽しんでみては?

もちもちっとした食感がたまらない「じゃがいもボール」。アレンジ次第で味のバリエーションが広がりますし、簡単に作ることができるので、夕食のおかずや、お酒のおつまみ、お子さまのお弁当用に、ぜひ試されてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ

一年中、スーパーで見かけるエシャロット、どんな食べ方をしていますか。定番の食べ方はやっぱり「丸ごと」ですよね。ですが、栄養価も高いエシャロットは、他にも色々な食べ方があります。おいしく食べるレシピや新鮮なエシ…

コーヒー

たった1杯で1日のカフェイン摂取量目安を超えてしまう!別名・不眠症のコーヒーと呼ばれる「ブラックインソムニアコーヒー」が南アフリカに爆誕。近年、米国で販売が開始され、SNSでも話題騒然に。危険の淵に潜む甘美な…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る