ローディング中

Loading...

実は、春菊と胡麻は、どちらも栄養たっぷり!そんなふたつを合わせた「春菊の胡麻和え」は、健康にも美容にも良いんですよ。今まで春菊は鍋くらいにしか使っていないという方も、すぐに作りたくなるレシピ10選をご紹介します。

春菊は好きですか?

春菊というと、なにを思い浮かべますか?鍋のわき役という方が多いのではないでしょうか。

今回は、わき役だった春菊が主役になる春菊の胡麻和えをご紹介します。
ちょっと地味な印象ですが、この春菊の胡麻和えには驚くべき栄養効果があるんですよ。春菊と胡麻を使ったレシピを、10個ピックアップしました。

春菊と胡麻はスーパーフードコンビ!

春菊と胡麻は、健康にはもちろん、女性が気になる美容にも効果が期待できます。

春菊にはβ-カロテン、葉酸やビタミンC、Eなどが含まれ、貧血や肌トラブル、月経前症候群の症状緩和する効果もあります。胡麻にはたんぱく質から各種ビタミン、カルシウムやミネラルが含まれます。食物繊維も多く含まれるので、便秘にも役立ちますよ。

「春菊の胡麻和え」のすごいところは、春菊に含まれるビタミンCと、ごまに含まれる鉄を一緒に食べると、体内でコラーゲンを吸収しやすくなること。これは食べずにはいられません!

春菊の胡麻和えレシピ10選

1. 春菊ともやしの胡麻和え

春菊ともやしを茹で、すり胡麻、練り胡麻、砂糖、醤油、めんつゆと和えて、完成です。ポイントは春菊は茹でたあと、しっかり絞り、キッチンペーパーを使って水分をよくとること。べたっとせず、よりおいしくなりますよ。

2. 春菊とかきのもとの胡麻和え

かきのもと(食用菊)と春菊は、茹でて水を切っておきます。すり胡麻と砂糖や醤油で作った調味料に和えて、できあがり。彩りも鮮やかで、おもてなしメニューにもぴったりですよ。普段、食用菊をあまり使わないという方も、ぜひ試してみてくださいね。

3. 春菊としめじの練り胡麻和え

春菊を切り、しめじの石づきをとっておきます。しめじから春菊の順で茹で、練り胡麻とポン酢で和えましょう。器に盛り付けて、胡麻をトッピングして完成です。金ごまを使うと、香りも栄養価もアップしますよ。春菊の食感を損なわないように、茹でる順番を守ってくださいね。

4. 春菊と舞茸の胡麻和え

春菊は茹でて、小口切りにします。鍋に舞茸を入れ、酒を加えて炒めます。途中で塩を加えて、すこし炒めたら火を止めましょう。水気をきった春菊を醤油と和え、舞茸と合わせます。胡麻を混ぜ合わせたらできあがりです。舞茸を茹でるのではなく、炒めることで、食感と香りがよくなりますよ。春菊との相性もぴったりです。

5. 春菊と鶏肉の胡麻和え

鶏胸肉は茹でて、食べやすい大きさにしておきます。春菊はさっと茹でて、カットします。春菊と鶏胸肉を合わせ、醤油、塩、砂糖を入れてよく揉みましょう。 さらにごま油とすりごまを入れて軽く混ぜたら完成です。春菊の胡麻和えにお肉をプラスすることで、食べごたえのあるひと品に仕上がります。ヘルシーな鶏胸肉を使っているところもうれしいですね。

6. 春菊と鶏皮の胡麻和え

春菊と鶏皮を茹でて、麺つゆとすり胡麻で和えたシンプルレシピです。晩ごはんのひと品にもなりますし、お酒のアテにもぴったりです。カラシや柚子胡椒をプラスすると、また違った味わいになり、大人向けの胡麻和えになりますよ。

7. 蒸し鶏・切干大根と春菊の胡麻和え

水で戻した切干大根とにんじんをゆで、さらに春菊を茹でます。冷やして水気をきったら、そこに蒸し鶏を混ぜ、合わせておいた胡麻だれを合えて完成です。胡麻だれには醤油、みりん、砂糖、ごま油、顆粒和風ダシ、そしてすり胡麻が入っています。ごま油の風味も抜群です。大根ではなく切り干し大根を使っているところがポイントですので、食感も楽しんでくださいね。

8. 春菊とにんじんとキクラゲの胡麻和え

キクラゲとにんじん、春菊を切っておきます。キクラゲとにんじんを電子レンジで加熱し、春菊を加えてさらに加熱します。お湯、醤油、黒胡麻、顆粒だしを和えてできあがりです。きくらげの食感がクセになる胡麻和えです。

鍋を使わず電子レンジで作れるので、気軽に試せますね。栄養たっぷりなので、貧血予防にもなりますよ。

9. 春菊のコチュジャン胡麻和え

こちらのレシピは、コチュジャンを使っているので甘辛く、醤油とはまた違った味を楽しめますよ。コチュジャン、砂糖、寿司酢、ごま油、白すり胡麻を春菊と和えて完成です。春菊の食感をよりよくするためには茹でるときに葉と茎を分けて、時間差で茹でるのがポイントです。

10. 春菊とツナの胡麻和え

春菊には独特の香りがあるので、苦手なお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。こちらは、お子さまが大好きなツナと使ったレシピです。

まず、春菊は茹でてからカットし、カニカマは裂いておきます。ツナ缶もオイルを切っておきましょう。それらをすり胡麻、めんつゆ、砂糖と和えます。めんつゆを減らし、マヨネーズを入れるとさらに子ども向けの味になりますよ。

秋は春菊の胡麻和えで決まり!

いかがでしたか?
今まで、あまりスポットライトを当てなかった春菊ですが、魅力的な栄養がたっぷり含まれていますね。春菊は一年中スーパーにおかれていますが、旬は11月~3月なので、まさに今からです。

作り方もシンプルですし、まずは常備菜として冷蔵庫にストックしませんか?晩ごはんのひと品やお弁当の副菜にも活躍しますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方にはシーチキンご飯がとってもおすすめ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介!さっそくツナ…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

大根 レシピ まとめ

「なめこおろし」は、なめこと大根おろしを合わせたお手軽簡単レシピなのですが、簡単な作り方に反して、栄養、アレンジレシピがたっぷりある万能の料理なのです。これからの季節にも活躍間違いなしの、なめこおろしレシピ1…

レシピ

ベーコンでカマンベールをぐるぐる巻きにして焼き上げた「ベーカマ」をご紹介。カリカリに焼いたベーコンから飛び出すとろとろのチーズは反則級のおいしさです!ひと口食べたら、押し寄せる食欲を抑えることはできないかも!…

kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること...

https://twitter.com/Kie_0330