ローディング中

Loading...

自然いっぱいの造園として知られている六義園。紅葉がライトアップされる時期は、たくさんの観光客で賑わうスポットです。そんな六義園の周辺には、おいしいグルメスポットがたくさん!おいしいお食事のあとに幻想的な世界に浸るというデートコースはいかが?

紅葉狩りに出かけよう!

暑かった夏も終わりを告げ、今年も風が秋の気配を連れてくる季節となりました。ひと雨ごとに涼しくなるこの季節は、日本の四季のなかでもっとも過ごしやすく、美しいと感じる人も少なくないそうです。

お出かけにもぴったりなこの季節、紅葉狩りに出かけてみるのはいかがですか?

六義園の紅葉は都内屈指の美しさ!

都内で特におすすめの紅葉スポットは、文京区にある「六義園(りくぎえん)」。元禄8年(1695年)に造園された当時から、小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられている造園で、歴史深い景観と、季節が織りなす自然を持ち合わせた東京の観光名所のひとつです。

サクラやシダレザクラ、モミジやツツジなどをはじめとした、多くの植物が存在するのも特徴です。桜の季節と紅葉の季節は特にたくさんの観光客が訪れるそうで、海外からのお客さんも少なくないそうですよ。

ライトアップされた紅葉はまた格別

六義園での紅葉狩りの醍醐味は、ライトアップされた紅葉です。思わず息を飲んでしまいそうな美しい空間が広がっていますよ。2016年、紅葉がライトアップされるのは、11月19日(土)〜12月11日(日)の期間で、時間は21:00から閉園までです。最終入園の時間は20:30なので、ご注意くださいね。

池越しに見える紅葉がライトアップされると、紅葉が水面に映り、非日常かつ幻想的な世界に連れて行ってくれます。夜の都内デートにはぴったりの場所ですね。

さて、キレイな景色を見たあとは、やはりおいしいものも気になります。次はいよいよ、六義園周辺のおすすめグルメをご紹介!

1.六義園 さくら茶屋

六義園内にあるグルメスポットといえば、こちらの「六義園 さくら茶屋」です。桜の時期はもちろんのこと、紅葉の時期でも自然に囲まれた景色を眺めながらおいしいお食事をいただくことができますよ。観光をして小腹が空いたら、こちらでひと息ついてみてはいかがですか?

炭火焼団子

「六義園 さくら茶屋」で人気のあるメニューは、香ばしい香りがたまらない「炭火焼団子」です。ころりとかわいらしいフォルムのお団子が炭火で焼かれている様子に、つい足を止めてしまう方も多いそうですよ。味は「胡桃入り味噌」と「だし入りしょうゆ」のどちらかを選べます。

店舗情報

■店舗名:六義園 さくら茶屋
■最寄り駅:駒込駅
■住所:東京都文京区本駒込6-16-3
■電話番号:03-3941-2222
■営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13166646/

2.ビストロ オララ

とてもかわいらしい店名の「ビストロ オララ(BISTRO O LALA!)」は、六義園の正門から徒歩1分という、アクセス抜群の場所にあるフレンチレストランです。こぢんまりとした街のビストロといった雰囲気で、近隣の方から愛され続けているレストランだそうです。

オーララ!コース

おすすめのランチコースは「オーララ!コース」。前菜とメインが1品、パン、コーヒー、デザートという大満足できる内容で、1,590円というリーズナブルなランチです。写真はメイン料理の「豚ロース肉のソテー ジンジャー風味の赤ワインソース」で、しっかりとボリュームのあるひと品ですよ。

店舗情報

■店舗名:BISTRO O LALA!
■最寄り駅:駒込駅
■住所:東京都文京区本駒込6-15-16
■電話番号:03-3945-3665
■営業時間:月~土 11:45~13:30、18:00~21:30/日 11:45~13:30、18:00~21:00
■定休日:月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13008850/

3.ブロシェット ナミオカ

「ブロシェット ナミオカ(brochette Namioka)」は、まるでちょっとしたフレンチレストランのようなおしゃれな外観ですが、実は焼鳥屋さんなんです!「brochette(ブロシェット)」はフランス語で「焼き鳥」の意味。店名も外観も、小洒落た焼鳥屋さんに仕上がっていますよね。

特選コース

「ブロシェット ナミオカ」は焼鳥屋さんですが、焼き鳥の他にも鶏料理が充実しています。おすすめメニューは、三大地鶏のひとつである名古屋コーチンづくしの「特選コース」。鶏のお刺身や焼きもの、元気鍋や釜めしなどがセットになったコースです。素材の旨みが引き出されていますよ。

店舗情報

■店舗名:brochette Namioka
■最寄り駅:駒込駅
■住所:東京都文京区本駒込6-14-1
■電話番号:03-3947-9229
■営業時間:11:30~14:00、17:00~22:30
■定休日:月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13012420/
■公式HP:http://brochette-namioka.tokyo

4.リサリサ

「リサリサ(SPAIN BAL RISA RISA)」は駒込駅から徒歩3分ほど、六義園からは徒歩6分ほどというアクセス抜群の場所にあるスペインバルです。こぢんまりとしたお店なので、気が向いたときにふらりと立ち寄って、お食事を楽しむこともできそうですね。

鶏とトマトのパエージャ

鶏とトマトのパエージャ

出典:tabelog.com

Sサイズ 1,400円

スペイン料理といえば、パエージャ(パエリア)を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。「でもパエリアって大人数で食べるものだし、ひとりでは味わえない……」と悩んでいる方は、ぜひこちらのお店に立ち寄ってください。Sサイズのパエージャなら、おひとりさまにもぴったり。量も味も嬉しいメニューです。

店舗情報

■店舗名:SPAIN BAL RISA RISA
■最寄り駅:駒込駅
■住所:東京都豊島区駒込1-3-4 モンテベルテ六義園 1F
■電話番号:03-5976-3361
■営業時間:火~金 11:30~15:00、18:00~23:30/土日祝 12:30~16:00、17:00~23:00
■定休日:月曜日(祝日は営業)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13094339/

5.小松庵

「小松庵」は、見た目からはとてもお蕎麦屋さんとは思えない、西洋風の外観が印象的です。反して店内はゆったりと落ち着けそうな、「いわゆるお蕎麦屋さん」の内装が広がっています。そのギャップがたまらないと、何度も通うファンの方も多いそうですよ。

生粉打ち 野菜天せいろ

おすすめのおそばセットは「生粉(きこ)打ち 野菜天せいろ」。蕎麦粉100%のお蕎麦と、お野菜の天ぷらがついたベーシックで食べやすいセットです。こちらにはちょっと変わったメニューも多く、ステーキ丼がセットになったお蕎麦や、トマトソースがかかったイタリアンなお蕎麦などもあるそうです。

店舗情報

■店舗名:総本家 小松庵 駒込本店
■最寄り駅:駒込駅
■住所:東京都豊島区駒込1-43-16 アルナス駒込六義園 2F
■電話番号:03-3944-8385
■営業時間:11:00~22:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13012329/
■公式HP:http://www.komatuan.com

6.オリエントカフェ

庭園を眺めながら、ゆったりとした空間でお食事をいただける「オリエント・カフェ」は、六義園と不忍通りを隔てた、東洋文庫ミュージアムに併設されているカフェレストランです。広い中庭に大きく開けた店内は明るい空間になっていて、店内に飾られているオリエンタルリリーの香りがほのかに漂います。

オイレンブルグセット

小岩井農場がプロデュースしているこちらのレストランでは、厳選された小岩井の食材を堪能することができます。おすすめは「オイレンブルグセット」で、小岩井農場産牛のハンバーグ、スープ、サラダ、パンまたはライス、コーヒーまたは紅茶がセットになっている贅沢なランチです。

店舗情報

■店舗名:オリエントカフェ
■最寄り駅:千石駅
■住所:東京都文京区本駒込2-28-21
■電話番号:03-3942-0400
■営業時間:11:30~21:30
■定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13134568/
■公式HP:http://www.koiwai.co.jp/restaurant/orientcafe/

7.明翠園(めいすいえん)

駒込駅の東口から徒歩5分、六義園からは徒歩10分ほどのところにある「明翠園」は、「どのメニューをチョイスしても外れがない」と言われるほどの焼肉の名店です。店内には芸能人のサインがズラリと並び、その人気の高さをうかがうことができます。

特選希少部位5種盛り

特選希少部位5種盛り

出典:tabelog.com

1人前 2,100円

こちらのお店の魅力は、銘柄牛の希少部位を最小単位でオーダーできること。しかもお肉は、部位に合わせて厚みや切り方を変え、美しい盛り付けで、それぞれに相応しいタレを添えて提供するという気配りもたまりません。他のお店では考えられないようなmリーズナブルな価格でいただけるのも嬉しいですね。

店舗情報

■店舗名:明翠園
■最寄り駅:駒込駅
■住所:東京都豊島区駒込1-19-2 アイビーホームズ 1F
■電話番号:03-3945-1829
■営業時間:17:00~24:00
■定休日:臨時休業あり
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13057467/

六義園の紅葉とグルメを堪能しましょ!

紅葉がキレイな六義園の周辺グルメスポット特集は、いかがだったでしょうか?
これからどんどん葉っぱが色づき、日に日に景色が美しくなっていく季節。ぜひライトアップされた六義園の風景と周辺のグルメを楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スペアリブ 新宿 まとめ 東京

肉が好きでたまらない僕がおいしいスペアリブのお店を紹介します。 青山、新宿、田町のおしゃれなお店です。女の子も気軽に入れます。

福岡 居酒屋 餃子 うどん まとめ B級グルメ

博多の水炊きやもつ鍋。屋台もいいけど、B級グルメなソウルフード、週に何度も食べたくなる安さも魅力の福岡の名店はいかがですか?居酒屋、うどん、餃子、屋台、etc...

八丁堀 メンチカツ まとめ

なかなか行く機会がない八丁堀ですが、おいしいお店、そしてコスパのいいお店が実は多いんです。。アドマチック天国でも紹介された八丁堀のオススメの店をまとめてみました。デート、女子会、イタリアン、ワインetc...

ランチ イタリアン 池袋 カフェ まとめ

おしゃれなカフェでおいしいランチを食べたいけれど、池袋ってどこのお店がおいしいの…?そんな方におすすめしたい池袋のお店を5件ご紹介します!お友達とのごはんや、自分へのご褒美に、ぜひ訪れてみてくだ…

カツ丼 まとめ

なんか元気出ないな…というときはスタミナたっぷりの「カツ丼」はいかがでしょうか?サクッと揚げたカツに特製のタレが絡んで最高です!あなたはつゆだく派?それともあっさり派?都内でおいしい「カツ丼」が…

北海道 ラーメン まとめ

北海道に20回以上訪問していて、この土地、このお店でしか食べられないおすすめグルメをランキングにしました!ハンバーガーから、海鮮丼、ラーメンまで、観光客だけでなく、地元の方にも愛されている北海道グルメ4つを紹…

カフェ まとめ

東京からも比較的近い、那須は人気の避暑地です♡これから暑くなる季節になると、訪れる方も多いのではないでしょうか。そんな那須のおすすめカフェをご紹介します。

カフェ 恵比寿 まとめ テラス

ワンちゃんや猫ちゃんとお散歩&お出かけをして、一緒に休憩できるカフェがあればいいな~と飼っている人は皆思うはず^^ そこで今回はペットも入店可能なカフェを調べてきました。是非参考になさってくださいね♪

代官山 カフェ まとめ 東京 恵比寿

知る人ぞ知るちょっと穴場的なカフェって行ってみたくなりませんか?そんなカフェで一息ついておいしい飲み物や食べ物を味わう。ほっこりできて癒しの空間であるカフェを探してみました。参考になさってみてくださいね^^

吉祥寺 カフェ まとめ 東京

吉祥寺にはおしゃれなお店がいっぱい!ですが、隠れ家的な落ち着けるカフェを知っているといいですよね?ちょっと一息つきたいときに...参考にしてみてください^^人気の和カフェや子供の頃に戻れるような素敵なカフェが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

「炭酸水シャンプー」は自宅で手軽に「炭酸ヘッドスパ」をおこなう美容法のこと。髪や頭皮をきれいにする効果が期待できて、フワフワでサラサラの髪質に切り替わります。作り方もやり方も簡単なので、ぜひ自宅ヘアケアとして…

レシピ カレー エスニック まとめ

目にも鮮やかな黄色のターメリック。カレーにも入っている香辛料ですが、ご飯に混ぜるとエスニック気分が盛り上がるエキゾチックなひと品に早変わりします。普通のカレーをおしゃれにランクアップさせる、ターメリックライス…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...