ローディング中

Loading...

大型スーパーなどで売られており、じわじわと愛用者が増えつつある「ダシダ」。韓国生まれのだしの素といったようなものですが、これがまたあらゆる料理に使えるお利口さんなんです。まだ使ったことがない方のために、ダシダについてご説明させて頂きます。

「ダシダ」って知ってる?

みなさん、「ダシダ」という言葉は聞いたことがありますか?なんのことやらさっぱり分からないという方のために、ダシダについてご説明したいと思います。

「ダシダ」とは、韓国生まれのだしの素だと思ってください。和食には和風だし、中華料理には中華だし、洋食にはコンソメやブイヨンを使いますよね。同じように韓国料理に欠かせない調味料、それが「ダシダ」です。

「ダシダ」は、スープなどを作る際の「だし」としても使えますが、チャーハンや炒め物などの味付けとしても使えます。ダシダがあるだけでお料理の幅が広がりますので、家庭に常備しておきたい万能調味料のひとつです。

そもそも「ダシダ」とは?

1975年、韓国の食品メーカーが「オモニ(お母さん)の味」として、牛肉ダシダの販売を開始しました。じっくりと煮込んだ牛骨のエキスに、玉ねぎやにんにくなどを配合し作られる、粉末状の調味料です。牛肉の旨みやコクを表現できる万能調味料として、ダシダは韓国中に広まり、今では韓国の家庭の8割が使用している基本調味料となりました。

牛肉以外にも「ダシダ」がある!

日本で「ダシダ」といえば一般的に「牛肉ダシダ」のことを言いますが、他にも「いりこだしのダシダ」、「あさりのダシダ」もあります。どちらもスープや麺類などを作る際に用いるようです。日本のスーパーではまだあまり見かけませんが、もし見つけたらぜひ購入してみてください。

名前の意味は?

ちなみに「ダシダ」とは「ツバを飲み込むほどおいしい」という意味だそうで、韓国の俗語を名称に使ったことからも話題となった商品です。日本でもじわじわと愛用者が増え続け、チャーハンや炒め物、鍋料理など、あらゆる料理との相性が良いと評判になっています。

ダシダを使った韓国料理 10選

それでは実際にダシダを使用して、本場韓国の料理を作ってみましょう。簡単に作れるレシピをいくつかご紹介しますので、ダシダを買ったものの使い方が分からないという方は、ぜひご参考にされてみてください。

1.チヂミ

ダシダを使ってモチモチのチヂミを作ってみましょう。生地の味付けは、ダシダと塩だけでOKです。レシピではししとうや万願寺とうがらしを使用していますが、辛いものが苦手な方やお子様用には、ニラで代用してもいいですね。タレをつけなくても十分味がしますが、お好みで酢醤油やコチュジャンをつけてください。

2.ビビンバ

韓国料理といえば、ビビンバ。数種類のナムルを作るのが大変で、なかなか自宅で作れませんよね。そこでダシダの登場です。すべての材料を、ダシダを中心とした調味料で個々に炒めてしまいましょう。あとは、ご飯の上に温泉たまごをのせるだけ。雑穀ごはんを使用すると、見た目もよりおいしそうになります。

3.ナムル

あと一品欲しいときに重宝するのが、ナムルです。しかもとっても簡単に作れます。レシピではもやし、にんじん、ほうれん草を使用していますが、もやしだけでも十分おいしいですよ。味付けはもちろんダシダ。おろしにんにくと、ごま油も加えましょう。野菜を茹でたら和えるだけの時短レシピです。

4.チョレギサラダ

焼肉屋さんで食べるチョレギサラダを自宅で再現してみましょう。ダシダにコチュジャン、酢などを加えてドレッシングを作り、あとはサニーレタスときゅうりに和えて完成。普通のレタスでもいいですよ。和えすぎるとしんなりしてしまうので、フワッと和えるのがポイントです。

5.プルコギ

韓国料理に外せない定番メニューがプルコギです。意外と簡単に作れるって知ってましたか?肉と野菜を切って、ダシダやはちみつなどの調味料に浸けておき、あとはフライパンで一気に焼くだけ。牛肉を使用するのが一般的ですが、こちらのレシピのように豚肉で代用してもおいしく作れます。

6.トッポギ

トッポギを、ダシダとコチュジャンベースのたれで絡めれば、腹持ちのいいおかずができちゃいます。甘辛のタレと、モチモチのトッポギがやみつきになる一品。時間に余裕のある方は、こちらのレシピを参考にトッポギを手作りしてみてくださいね。

7.スンドゥブ

市販のキムチとダシダを使って、寒い冬に温まるスンドゥブチゲはいかがですか?あさりから魚介のだしも出るので、辛さの中にも深みのあるスープになります。スンドゥブには豆腐が欠かせないので、絶対に入れてくださいね。

8.タッカルビ

タッカルビとは、鶏肉と野菜を鉄板で炒めた料理です。鶏肉をダシダや醤油などの調味料に浸けておき、あとは野菜と一緒に炒めるだけ。鉄板の代わりに、ホットプレートで作りましょう。〆は卵を加えて焼き飯にすると絶品です。

9.カムジャタン

土鍋で、骨付き肉とじゃがいもを煮込んで作るカムジャタン。ここでもダシダが大活躍です。骨付き肉からもだしが出るので、飲み干したくなるほどコクのあるスープができちゃいます。〆の雑炊がこれまたおいしいので、スープは残しておいてくださいね。

10.冷麺

鍋料理や炒め物だけでなく、ダシダは麺類にも活用できます。韓国の麺といえば冷麺ですが、冷麺のスープも味付けはダシダで決まりです。レモン汁をプラスすると、さっぱり感がアップしますよ。具材が野菜しかなくても、スープに牛肉のエキスが入っているので食べ応え十分です。

こんな使い方も!ダシダ活用レシピ 10選

ダシダを使って、いろいろな料理を作ってみましょう。気になるレシピを見つけたら、さっそく挑戦してみてください。

1.味つけたまご

味つけたまごも、ダシダがあれば簡単に作れちゃいます。お好みの固さのゆで卵を作ったら、ダシダと醤油とみりんを混ぜたものの中に浸けるだけ。ひと晩置いたら完成です。ダシダが溶けにくい場合は、電子レンジでチンして溶かしてくださいね。

2.牛丼

牛丼にダシダ?なんて驚かれちゃうかもしれませんが、騙されたと思って作ってみてください。ダシダを加えることで、某牛丼屋さんの牛丼を完全にコピーできるらしいです。気になる方はぜひ一度お試しくださいね。

3.チャーハン

ダシダを使ったレシピといえば、筆頭にあがって来るのがチャーハンです。味つけはダシダのみ!具材も卵とネギだけのシンプルレシピです。たったこれだけなのに、本格的なお味になるから不思議です。ダシダの底力おそるべし……ですね。

4.ポテトサラダ

ダシダとレタスでサラダを作る方は多いですが、なんとポテトサラダにもダシダがひと役買ってくれます。ご家庭のポテトサラダに、ダシダを少しプラスしてみてください。いつものポテトサラダよりも、ちょっぴり深みのある味に大変身しちゃいます。

5.ハンバーグ

どうやら、豚ひき肉+ダシダ=「合いびき肉」っていう噂が……。確かにダシダは牛肉エキスなので、理にかなっていると言えるでしょう。その法則を利用したのがこちらのハンバーグ。合いびき肉になっているかは、作った人にしか分かりません。トライしてみる価値アリかも⁉

6.手羽先の唐揚げ

ダシダを使ったおつまみをご紹介します。手羽先をダシダなどの調味料に漬け込んで、あとは油で揚げるだけです。しっかり味なのでビールのお供にぴったりです。大人だけでなく、お子様も好きそうな味つけですよ。

7.かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのポタージュも、ダシダで簡単に味付けしちゃいましょう。ダシダは洋風のスープにも合うんです。コンソメの代わりにダシダを使うというテクニックは、他の料理にも使えそうですね。

8.茹で鶏

淡白な鶏むね肉をダシダと水で茹でるだけで、コクのあるしっとりとした茹で鶏が作れます。茹で汁もスープとして使えますので、捨てずにとっておいてくださいね。同時にふた品完成しちゃう、一石二鳥レシピです。

9.フライドポテト

冷凍ポテトを油で揚げたら、熱々のうちにダシダをさっと振り混ぜてください。ファーストフードで食べる、フライドポテトの味がします。ダシダは揚げ物にも合うんですね。こんな使い方があるなんて、目から鱗です。

10.肉じゃが

日本のおふくろの味「肉じゃが」と、韓国のオモニ(お母さん)の味「ダシダ」が融合したレシピです。和風だしの代わりにダシダを使用するのですが、牛肉の味が濃く、冷めてもおいしい肉じゃがになります。

ダシダは万能調味料

ダシダは、あらゆる料理に使える万能調味料です。いろいろな料理にほんの少しプラスするだけで、味がぐっと締まります。使い慣れれば、和風だしや中華だしよりも使用頻度が増えるかもしれません。

ダシダ自体に味がしっかりとついているので、味つけが面倒なときは醤油や塩などの調味料を使わずに、ダシダのみでも十分です。まだ使用したことのない方は、これを機にぜひぜひ使ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

バター レシピ

「新じゃが味噌バターコーン炒め」のレシピをご紹介します!ホクホクの新じゃが、味噌、バター、コーン……材料見ただけでもおいしくないわけがありませんよね!さらに鶏もも肉とアスパラを加え…

レシピ まとめ

おかひじきは栄養満点で、アレンジが沢山きく万能の野菜です。今回はそんなおかひじきについて下処理から食べ方まで、そして人気のレシピをサラダなどジャンル別にたっぷりと紹介したいと思います。ぱぱっと作れるものが多い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

「マウントレーニア」の蓋は実はコースターだったという話を耳にしたことはありますか?蓋として使うどころかストローをさして飲んだ後は捨ててしまうという人の方が多いかもしれません。でも、思い出してみてください、蓋の…

レシピ スイーツ まとめ

卵白は栄養価が高く、風邪の症状を緩和する成分も含んでいます。パン作りや料理では、卵黄だけを使うレシピが多く余りがちですが、今回は、この卵白の保存方法やおいしい卵白レシピを一気にご紹介していきます。ふんわり淡泊…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...