ローディング中

Loading...

今回は、アボカドがお腹いっぱい食べられる「アボカドエッグボート」をご紹介。器にしたアボカドに、好きな素材と卵黄を入れて焼きあげます。具にはサーモンとクリームチーズ、人気のツナとコーンのコンビなど、作ってみたくなるレシピが見つかりますよ!

いろいろな味が楽しめるアボカドエッグボート

アボカドエッグボートをご存知ですか?アボカドをくりぬいたところに、卵黄と好きな具材を入れてオーブンで焼き上げる、アボカド好きな人には大人気のメニューです。オーブンで焼いたアボカドはやわらかく、卵黄やとろけるチーズにからんで、その味はうっとりするほどおいしいんですよ。

今回は、サーモンとクリームチーズや、ピリ辛なサルサソース、人気素材のツナとコーンなどを使って作ってみました。この他にも、お好みの素材で作ることができます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

アボカドエッグボートの材料

ツナコーン

・アボカド : 1/2個
・卵 : 1個
・ツナ : 20g
・コーン : 15g
・マヨネーズ : 小さじ1杯
・塩 : 少々
・胡椒 : 少々
・トッピング用のマヨネーズ:適量

サーモンクリームチーズ

・卵 : 1個
・アボカド : 1/2個
・サーモン : 20g(1cmの角切り)
・クリームチーズ : 大さじ1杯
・塩 : 少々
・胡椒 : 少々
・ディル : 適量

サルサチーズ

・アボカド : 1/2個
・卵 : 1個
・赤玉ねぎ : 1/8個(みじん切り)
・トマトソース : 大さじ2杯
・タバスコ : 5滴
・とろけるチーズ:適量
・塩 : 少々
・こしょう: 少々

ワカモレ(バルサミコ酢風)

・アボカド : 1/2個
・卵 : 1個
・くりぬいたアボカドの身
・赤玉ねぎ : 1/8個(みじん切り)
・バルサミコ酢 : 小さじ1杯
・オリーブオイル : 小さじ1杯
・とろけるチーズ : ひとつまみ
・塩 : 少々
・胡椒 : 少々
・パクチー : 適量

4つの味を堪能!「アボカドボート」の作り方

1. アボカドの種をとり、2つに割り器を作ります

アボカドを縦にして、アボカド身をなぞるように、種を中心にして包丁の刃をぐるっとまわします。左右の手でアボカドの上下の身をねじるように回します。
アボカドが半分に割れたら、アボカドの身を適度にくりぬいて、具材が入れられるようにくぼみを作っておきます。

※サルサチーズのアボカドボートは、種をはずして、身をくりぬかないままのアボカドを使います。
※くりぬいた身はワカモレのアボカドボートに使います。

2. ツナコーンのアボカドボートを作ります

ツナ、コーン、マヨネーズ、塩こしょうで具材を作り、アボカドのくぼみに入れます。
粘り気のある具材は、スプーンを2つ使って詰めるときれいに入れられます。
卵黄をトッピングしたら、ツナコーンのアボカドボートの下準備は完了です。別のお皿などによけておいてください。

3. サーモンクリームチーズのアボカドエッグボートを作ります

アボカドに大さじ1杯のクリームチーズを入れていきます。くぼみの身に沿うように塗るように入れてください。
塩こしょうで下味をつけたサーモンを、クリームチーズの上にのせます。
サーモンの上に卵黄をトッピング。真ん中をくぼませておくと、卵黄がのせやすくなりますよ。卵黄をのせたら、一旦別のお皿などによけておきます。

4. サルサチーズのアボカドエッグボートを作ります

アボカドの種があったくぼみに卵黄を入れます。
トマトソースに赤タマネギのみじん切りを加え、タバスコ、塩こしょうで味付けサルサソースを作ります。作ったサルサソースを卵黄の上にのせてください。
サルサソースの上から、とろけるチーズをお好みの量かけたら、サルサチーズのアボカドボートの下準備は終了です。

5. ワカモレ(バルサミコ酢風)のアボカドボートを作ります

くり抜いたアボカドの身と赤玉ねぎのみじん切りを和えて、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩 こしょうを適量振り、ワカモレのタネを作ります。

※「ワカモレ」とはメキシコ料理のサルサの1種。トルティーヤ・チップスにつけて食べる定番ディップのひとつです。また、タコスの具に使われたり、肉料理に付け合わせのサラダとして添えられたり、作り方を知れば他のお料理にも応用できます。
ワカモレのタネを作ったら、アボカドの器に入れていきます。真ん中にくぼみを作るように入れてください。
作ったくぼみに卵黄を入れます。

6. アボカドボード全体に下味をつけます

天板にクッキングシートを敷いて、作った4種のアボカドエッグボートを全てのせ、全体に塩こしょうを適量振りかけます。アボカド自体に味付けをしていないので、少し濃いめの味付けくらいでも大丈夫ですよ。
ツナコーンのアボカドボードにはマヨネーズをかけます。
180℃のオーブンで15分焼きます。

7. 最後にディルとパクチーを飾ります

サーモンクリームチーズにはディルを、ワカモレにはパクチーをお好みの量添えたら、4種のアボカドボードのできあがりです!

彩りを楽しめるアボカドボード

4種のアボカドボードのレシピはいかがでしたか?今回の4種の他にも、厚切りベーコンや、プチトマトを入れたものなど、好きな素材でいくらでもバリエーションが増やせますよ。たくさん人が集まるパーティーでは、いろいろなアボカドボードをたくさん作って、カラフルな盛り付けをたのしめそうですね。

くりぬいたアボカドの身は、さらに他の素材と合わせてディップにもできるので、クラッカーを用意すれば、もうひと品プラスできます。おしゃれでおいしいアボカドボードを、ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー ファーストフード チーズ 牛肉

とっても寒いこの時期に、雪をイメージしたという「スノーチーズワッパー」が「バーガーキング」から登場!風味の異なる3種のチーズを使ったソースがかけられていて、チーズ好きにはたまらない味わいだとか。気になるその味…

チーズ

なめろうを焼いて作る「さんが焼き」。今回は、とろ〜りチーズを中に閉じ込めたさんが焼きのレシピをご紹介します。チーズの風味が加わることで、合わせるお酒を選ばないひと品に♩もちろん、小さな子からお年寄りまで、おい…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

チーズ チーズフォンデュ

大阪淀屋橋にある予約がとれないほどの人気店、「チーズクラフトワークス」。ここのお店のエスプーマ仕立ての「天使のふわふわチーズフォンデュ」が、インスタで評判になっています。チーズフォンデュなのにエスプーマ、一体…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

銀座 カフェ まとめ

最近は海外からおしゃれなカフェが上陸することもありますがゆっくりと心が癒されるようなひと時を過ごし、しっとりと落ち着きたいならココがおすすめ!今回は銀座の老舗カフェをまとめました。

カフェ 深夜営業 銀座 まとめ 東京

おしゃれな街「銀座」。仕事帰りや飲み会の後にちょっとカフェでゆっくりしたいなんてことはありませんか?そんなときに使える銀座で深夜まで営業しているカフェをまとめてみました!参考にしてみてください♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg