ローディング中

Loading...

今回は、海外で人気の料理「プルアパートブレッド」の作り方をご紹介。切れ込みを入れたパンに好きな具材を詰め込んで焼き上げるこちらは、つまんでちぎって食べる食べ方が楽しいメニュー。おしゃれな見た目なので、カジュアルなおもてなしにもピッタリです!

みんなでちぎって食べる♩

「プルアパートブレッド」ってご存知ですか?”プルアパート(pull apart)”は、引き離す、ちぎるという意味があり、切れ込みに好きな具材を入れたパンは、自由につまんで食べられるようになっています。

今回、パンの切れ込みにはモッツァレラチーズとスライスチーズ、バターと和えたクレソンをたっぷり入れました。おやつやランチにお子さんと食べるのもよいですし、友人との集まりに、ワインを添えてにぎやかにつまむのもおすすめです。おしゃれな見た目なのに作り方はとっても簡単ですよ!

プルアパートブレッドの材料

・パン:1個(手のひらより大きいくらいのもの)
・クレソン:20~30グラム
・バター:20グラム
・砂糖:お好み
・モッツァレッラチーズ:大1.5個
・スライスチーズ:2枚
・塩:適量
・こしょう:適量

プルアパートブレッドの作り方

1. パンに具材を入れるための切り込みを入れます

パンに縦に切れ込みを入れます。具材をはさんでいくので、パンの底まで切ってしまわないように注意してくださいね。
横にもナイフを入れて、格子状に切れ込みを入れていきます。

2. 具材のクレソンを準備します

みじん切りにしたクレソンと、600wの電子レンジで20〜30秒加熱した溶かしバターを用意します。
クレソンと、溶かしバターを和えます。クレソンの苦味が苦手な方は、お砂糖をひとつまみ加えるとよいですよ。
クレソンがしっとりするまでよく和えます。

3. パンにチーズとクレソンをはさみます

切れ込みを入れたパンの縦の切れ込みに沿って分量分のモッツァレラチーズをはさみます。
次に、パンの横の切れ込みに沿ってスライスチーズを分量分、全部はさみます。
バターと和えたクレソンを、切れ込みに詰めるようにのせていきます。

4. 全体に塩こしょうを振ります

具材を詰め終えたら、全体に塩を適量振ります。
こしょうも適量振りかけます。

5. パンを2回焼きます

アルミホイルを敷いた天板の上に4をのせ、アルミホイルで全体を包みます。
180℃のオーブンで15分焼きます。
15分焼いたら一旦オーブンから取り出して、アルミを開けます。
再度、180℃のオーブンで10分、外側を香ばしく焼きあげます。

6. プルアパートブレッドの完成!

焼きあがったら完成です!
食べるときは、つまんで、ちぎって自由に食べてくださいね♩

みんなでワイワイ食べるプルアパートブレッド

プルアパートブレッドのレシピ、いかがでしたか?難しい味付けもなく、簡単におしゃれなひと品ができあがります。シンプルにチーズとガーリックだけのプルアパートブレッドもおいしいですし、ベーコンやサラミ、ハムなどを追加して具沢山にすれば、さらに見た目が豪華になります。

お料理を囲んで、みんなでつまんで食べられるプルアパートブレッドは、お酒のおともにも最高です。おしゃべりの弾むこちらのメニュー、ぜひみなさんも作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ ケーキ

今回ご紹介するのは「シャトレーゼ」のバレンタインです。今回は、9種類のチョコレートスイーツがラインナップ。さまざまなチョコレートの味わいが私たちを楽しませてくれる予感。ぜひ一度、バレンタインの期間に足を運んで…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

ハンバーガー チーズ

アメリカンスタイルのハンバーガーショップJ.S. バーガーから、「スーパーチーズバーガー」などチーズまみれの冬限定メニュー計6種類が発売します。チーズを思う存分味わいたい人にはおすすめのメニューばかりで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

新たに登場したマックフルーリーの「ミルクティーオレオ」は、コクのある紅茶ソースに、ソフトクリームの濃厚な甘みとほろ苦いサクサクのオレオが絶妙にマッチ!午後のひとときをリッチな気分で楽しめるコールドデザートです。

コーヒー カフェ

カフェ・オ・レ、カフェ・ラッテ、カプチーノの違いを知っていますか?エスプレッソって、つまり何?コーヒーショップのメニューにずらりと並ぶカタカナの名前を一挙にご紹介。今さら聞けないコーヒーの色々な飲み方をまとめ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg