ローディング中

Loading...

今回は、海外で人気の料理「プルアパートブレッド」の作り方をご紹介。切れ込みを入れたパンに好きな具材を詰め込んで焼き上げるこちらは、つまんでちぎって食べる食べ方が楽しいメニュー。おしゃれな見た目なので、カジュアルなおもてなしにもピッタリです!

みんなでちぎって食べる♩

「プルアパートブレッド」ってご存知ですか?”プルアパート(pull apart)”は、引き離す、ちぎるという意味があり、切れ込みに好きな具材を入れたパンは、自由につまんで食べられるようになっています。

今回、パンの切れ込みにはモッツァレラチーズとスライスチーズ、バターと和えたクレソンをたっぷり入れました。おやつやランチにお子さんと食べるのもよいですし、友人との集まりに、ワインを添えてにぎやかにつまむのもおすすめです。おしゃれな見た目なのに作り方はとっても簡単ですよ!

プルアパートブレッドの材料

・パン:1個(手のひらより大きいくらいのもの)
・クレソン:20~30グラム
・バター:20グラム
・砂糖:お好み
・モッツァレッラチーズ:大1.5個
・スライスチーズ:2枚
・塩:適量
・こしょう:適量

プルアパートブレッドの作り方

1. パンに具材を入れるための切り込みを入れます

パンに縦に切れ込みを入れます。具材をはさんでいくので、パンの底まで切ってしまわないように注意してくださいね。
横にもナイフを入れて、格子状に切れ込みを入れていきます。

2. 具材のクレソンを準備します

みじん切りにしたクレソンと、600wの電子レンジで20〜30秒加熱した溶かしバターを用意します。
クレソンと、溶かしバターを和えます。クレソンの苦味が苦手な方は、お砂糖をひとつまみ加えるとよいですよ。
クレソンがしっとりするまでよく和えます。

3. パンにチーズとクレソンをはさみます

切れ込みを入れたパンの縦の切れ込みに沿って分量分のモッツァレラチーズをはさみます。
次に、パンの横の切れ込みに沿ってスライスチーズを分量分、全部はさみます。
バターと和えたクレソンを、切れ込みに詰めるようにのせていきます。

4. 全体に塩こしょうを振ります

具材を詰め終えたら、全体に塩を適量振ります。
こしょうも適量振りかけます。

5. パンを2回焼きます

アルミホイルを敷いた天板の上に4をのせ、アルミホイルで全体を包みます。
180℃のオーブンで15分焼きます。
15分焼いたら一旦オーブンから取り出して、アルミを開けます。
再度、180℃のオーブンで10分、外側を香ばしく焼きあげます。

6. プルアパートブレッドの完成!

焼きあがったら完成です!
食べるときは、つまんで、ちぎって自由に食べてくださいね♩

みんなでワイワイ食べるプルアパートブレッド

プルアパートブレッドのレシピ、いかがでしたか?難しい味付けもなく、簡単におしゃれなひと品ができあがります。シンプルにチーズとガーリックだけのプルアパートブレッドもおいしいですし、ベーコンやサラミ、ハムなどを追加して具沢山にすれば、さらに見た目が豪華になります。

お料理を囲んで、みんなでつまんで食べられるプルアパートブレッドは、お酒のおともにも最高です。おしゃべりの弾むこちらのメニュー、ぜひみなさんも作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

チーズ レシピ まとめ チーズフォンデュ

チーズフォンデュを自宅で楽しむには、専用のフォンデュ鍋が必要ですが、今回はホットプレートで作るレシピをご紹介します。またフォンデュにおすすめのチーズや本格的に作る基本のレシピも参考に、ぜひご家庭、パーティーな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

仙台 ステーキ まとめ

仙台で人気のステーキがおいしいお店を5店ご紹介します。こだわりの仙台牛が味わいたい時はぜひ参考にしてください♩濃厚な旨味ととろけるような食感は一度食べたら忘れられない味わい!個室完備のお店もあるので、ゆっくり…

お弁当 まとめ

インスタグラムでおかずが野菜のみ、もしくはお米なしで野菜のみの「#野菜弁当」のハッシュタグが人気のようです。野菜をきれいに盛り付ければなんだか満足感も増しそうですね!健康的になれるお弁当おかずをぜひ参考にして…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る