ローディング中

Loading...

今回は、海外で人気の料理「プルアパートブレッド」の作り方をご紹介。切れ込みを入れたパンに好きな具材を詰め込んで焼き上げるこちらは、つまんでちぎって食べる食べ方が楽しいメニュー。おしゃれな見た目なので、カジュアルなおもてなしにもピッタリです!

みんなでちぎって食べる♩

「プルアパートブレッド」ってご存知ですか?”プルアパート(pull apart)”は、引き離す、ちぎるという意味があり、切れ込みに好きな具材を入れたパンは、自由につまんで食べられるようになっています。

今回、パンの切れ込みにはモッツァレラチーズとスライスチーズ、バターと和えたクレソンをたっぷり入れました。おやつやランチにお子さんと食べるのもよいですし、友人との集まりに、ワインを添えてにぎやかにつまむのもおすすめです。おしゃれな見た目なのに作り方はとっても簡単ですよ!

プルアパートブレッドの材料

・パン:1個(手のひらより大きいくらいのもの)
・クレソン:20~30グラム
・バター:20グラム
・砂糖:お好み
・モッツァレッラチーズ:大1.5個
・スライスチーズ:2枚
・塩:適量
・こしょう:適量

プルアパートブレッドの作り方

1. パンに具材を入れるための切り込みを入れます

パンに縦に切れ込みを入れます。具材をはさんでいくので、パンの底まで切ってしまわないように注意してくださいね。
横にもナイフを入れて、格子状に切れ込みを入れていきます。

2. 具材のクレソンを準備します

みじん切りにしたクレソンと、600wの電子レンジで20〜30秒加熱した溶かしバターを用意します。
クレソンと、溶かしバターを和えます。クレソンの苦味が苦手な方は、お砂糖をひとつまみ加えるとよいですよ。
クレソンがしっとりするまでよく和えます。

3. パンにチーズとクレソンをはさみます

切れ込みを入れたパンの縦の切れ込みに沿って分量分のモッツァレラチーズをはさみます。
次に、パンの横の切れ込みに沿ってスライスチーズを分量分、全部はさみます。
バターと和えたクレソンを、切れ込みに詰めるようにのせていきます。

4. 全体に塩こしょうを振ります

具材を詰め終えたら、全体に塩を適量振ります。
こしょうも適量振りかけます。

5. パンを2回焼きます

アルミホイルを敷いた天板の上に4をのせ、アルミホイルで全体を包みます。
180℃のオーブンで15分焼きます。
15分焼いたら一旦オーブンから取り出して、アルミを開けます。
再度、180℃のオーブンで10分、外側を香ばしく焼きあげます。

6. プルアパートブレッドの完成!

焼きあがったら完成です!
食べるときは、つまんで、ちぎって自由に食べてくださいね♩

みんなでワイワイ食べるプルアパートブレッド

プルアパートブレッドのレシピ、いかがでしたか?難しい味付けもなく、簡単におしゃれなひと品ができあがります。シンプルにチーズとガーリックだけのプルアパートブレッドもおいしいですし、ベーコンやサラミ、ハムなどを追加して具沢山にすれば、さらに見た目が豪華になります。

お料理を囲んで、みんなでつまんで食べられるプルアパートブレッドは、お酒のおともにも最高です。おしゃべりの弾むこちらのメニュー、ぜひみなさんも作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

長芋を皮ごと使って作る「長芋南蛮」のレシピをご紹介します!皮をむく手間がないので、とっても楽チン♩シャキシャキ食感の長芋を丸ごと味わいましょう!たっぷりのタルタルソースと甘酢で、食欲が刺激されますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ カレー 夏野菜 パン まとめ

カレーは家族みんなが大好きなお料理。具材の工夫でアレンジも簡単です!夏になったら、夏野菜を加えたアレンジで楽しみましょう。スパイスが効いているので夏の暑いときにも食べやすく、また夏野菜は体の熱を取ってくれます…

おしゃれ

山梨県富士河口湖町「ムースヒルズバーガー」のハンバーガーは、ボリューム満点!待ってでも食べたいほどおいしいと評判です。天然酵母のパンズと、ジューシーなパテがハマるおいしさだと、リピーターも続出。その気になる絶…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg