ライター : 馬原 香織

料理家/料理教室主宰/調理師

鶏肉と彩り野菜の黒酢あんかけのレシピ

Photo by 馬原 香織

調理時間 20
1食分費用(目安):500円ほど
調理の難易度:★★☆☆☆
コクのある酸味が魅力の黒酢を使った、甘酸っぱい味わいの鶏肉と彩り野菜の黒酢あんかけ。カラフルな野菜をたっぷり入れて作ると、見栄えが良くなり食欲をそそりますよ。この記事では、やわらかくジューシーに仕上げる鶏むね肉と彩り野菜で作る、まろやかでコクのある酸味が引き立つ黒酢あんかけのレシピをご紹介します。

材料(2人分)

Photo by 馬原 香織

コツ・ポイント

  1. 鶏むね肉はそぎ切りにして、下味をしっかり揉み込む
  2. 野菜の大きさをそろえる
  3. 鶏むね肉を炒めたら一旦取り出す
  4. 調味料を入れて、煮立ったらすぐに火を止める

鶏むね肉はそぎ切りにして、下味をしっかり揉み込む

鶏むね肉にしっとりとジューシーに仕上げるために、繊維を断ち切るようそぎ切りにして、下味の酒はしっかり揉み込みましょう。酒が肉の繊維をほぐして、保水力も高めてくれます。また、黒酢あんかけと味が馴染むよう、塩味をしっかりつけておくこともおいしく作るコツです。

野菜の大きさをそろえる

仕上がりを見栄えよくするために、素材の大きさを歩いて井戸そろえておくのもおすすめです。彩り野菜を引き立たせるために、見た目の美しさにも注目するとよいでしょう。野菜の大きさをそろえたら、火の通りにくい野菜からフランパインに入れる手順で作ると、すべての野菜がちょうどよい火通りで仕上がりますよ。

鶏むね肉を炒めたら一旦取り出す

肉がかたくなる原因のひとつに、火の入れ過ぎがあります。パサつきやすい鶏むね肉は、特に火の入れすぎに注意が必要。少し手間はかかりますが、鶏むね肉を焼いたら一旦取り出し、別で炒めた野菜と合わせると、パサつかずしっとりとした鶏むね肉を味わえますよ。

調味料を入れて、煮立ったらすぐに火を止める

調味料を加えて、フツフツと沸騰したらすぐに火を止めます。少ない水分量で仕上げるため、長く煮ると水気が飛んでつややかに仕上がりません。余熱でもある程度火が通るため、加熱しすぎないように注意しましょう。

編集部のおすすめ