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鶏肉の黒酢あんや、肉団子の黒酢あんなど、お店やレシピサイトなどでは「黒酢あん」を使ったお料理をよく見かけます。ほかには、どんな料理に使えるのでしょうか。今回は黒酢の魅力や、黒酢あんを使ったレシピなどを紹介いたします。

今こそ注目したい「黒酢」

黒酢は名前のとおり、黒褐色をしています。昨今の健康ブームにより、黒酢が健康食品として注目されてきました。これは、黒酢に含まれる成分が良いと言われているからです。

黒酢には、アミノ酸やミネラルなどの栄養素が沢山含まれています。そして、普通の酢との最大の違いは主成分です。普通の酢の主成分はクエン酸、黒酢は酢酸が主成分です。クエン酸は無臭ですが、酢酸は少しツンとした刺激があります。酢本来の香りがあり、そのため、お料理にも独特の味わいがでるんです。

ここでは、黒酢のうれしい効果や、黒酢だからこそおいしくなるアレンジレシピを紹介したいと思います。

黒酢にはダイエット&美肌効果が

アミノ酸グリシンが皮膚を守る

黒酢に含まれる代表的な栄養素は、アミノ酸です。アミノ酸は内臓、骨、筋肉、血管、神経、皮膚など、体を構成している部位全てに含まれています。

体を構成しているアミノ酸は「必須アミノ酸」と「非必須アミノ酸」のふたつに分類されます。必須アミノ酸は体内で合成することができません。黒酢には、そんな必須アミノ酸が豊富に含まれているんですよ。

さらに、黒酢には非必須アミノ酸も沢山含まれています。その中のグリシンは、実は美容に欠かせない成分なのです。皮膚のタンパク質であるコラーゲンを構成するアミノ酸の約3分の1がグリシンなんです。

酢酸が内臓脂肪を燃焼!

最近になって、お酢を料理やドリンクとして摂取するだけで、内蔵脂肪を減らす働きがあることが判ってきました。なかでも効果が高いのが酢酸です。黒酢の主成分は酢酸なので、まさにダイエットの救世主なのです。

酢酸は人間の体内に入るとクエン酸となります。クエン酸は疲労の原因となる乳酸を分解し、内臓脂肪の減少を促してくれます。さらに黒酢にはアミノ酸がバランス良く含まれています。アミノ酸は基礎代謝の維持や向上に不可欠な成分です。アミノ酸を摂取することで、基礎代謝の低下を防いでくれ、効率的なダイエットができることになるんです。

ほかにもうれしい効果が

黒酢は味が濃いため、調理に黒酢を利用することで塩分を控えることができ、塩分の摂り過ぎやむくみを予防できます。また、血圧降下の働きを促進したり、食後の血糖値を下げる傾向もみられます。さらに黒酢が胃液の分泌を促進し、カルシウムの吸収率を上げ、便通をスムーズにし、新陳代謝をよくして老廃物を排出しやすくします。

このように、黒酢は美容にも健康にも、いいことがいっぱいなんです!

黒酢あんかけのおいしいレシピ 15選

1.鶏唐揚げの甘酢あんかけ

ピーマンや玉ネギなどの野菜を食べやすい大きさに切って炒め、そこに唐揚げを入れてサッと炒めます。黒酢、醤油、だし汁、砂糖、片栗粉などで作っておいた黒酢あんを入れ、とろみがついたら完成です。昨夜作り過ぎてしまった唐揚げや、買ってきた唐揚げを使うと便利ですね。

2.黒酢の酢豚

ひと口大に切った豚肉に、片栗粉をまぶしておきます。最初にレンコンと長いもを素揚げし、続いて豚肉を揚げます。黒酢、砂糖、醤油などを合わせた調味料を、とろみがつくまで煮詰め、揚げた豚肉や野菜にからめます。最後に白髪ネギをのせればできあがりです。豚肉を鶏肉や白身魚に、野菜もニンジンやタケノコなど、なんにでもアレンジできそうですね。

3.肉団子の黒酢あん

作り置きの肉団子や、冷凍の肉団子を使うととても便利です。冷凍の肉団子は冷凍のまま低温でじっくり揚げ、最後は高温でカラッと仕上げます。パプリカや玉ネギは食べやすい大きさに切り、サッと炒めます。黒酢、醤油、生姜、ニンニクなどで甘酢あんを作っておき、肉団子と野菜に絡めてできあがりです。

4.鶏肉と野菜の黒酢あん

鶏肉はひと口大に切って、醤油や片栗粉などをまぶしておきます。長ネギ、ピーマン、玉ネギ、サツマイモなどの野菜を切ります。黒酢、砂糖、醤油、片栗粉などで黒酢あんを作っておきます。鶏肉をじっくりこんがり焼き、フライパンから一旦取り出し、今度は野菜を炒め、最後に野菜と鶏肉を黒酢あんで絡めてできあがりです。

5.さば唐揚げの黒酢あん

下処理をしたさばを食べやすい大きさに切り、酒、醤油、生姜、ニンニクで下味をつけておきます。下味をつけた鯖に片栗粉をまぶし、油で揚げます。黒酢、醤油、砂糖を沸騰させ、そこに水溶き片栗粉を入れて黒酢あんを作り、さばに絡めます。お皿に盛ったら白髪ネギをのせて完成です。黒酢あんがさばの臭みを消してくれるんですね。

6.タラのホイル蒸し黒酢あん

アルミホイルに、えのきとタラをのせ、白ワインをかけます。ホイルを折って口を閉じ、フライパン水を入れて火にかけ、蓋をして蒸します。黒酢、砂糖、醤油、片栗粉などを加熱して黒酢あんを作り、蒸し上がったタラにたっぷりとかけ、カイワレを飾って完成です。アルミホイルはしっかり閉じておかないと、水が入ってしまうので注意が必要です。

7.ブリ唐揚げの黒酢あん

ブリは食べやすい大きさに切り、生姜の絞り汁や醤油にからめて下味をつけておきます。レンコンは薄切り、玉ネギはみじん切りにします。玉ネギを炒め、黒酢、砂糖、醤油、片栗粉などを合わせた調味料を加えて煮立たせ、玉ネギ黒酢あんを作ります。

ブリとレンコンに片栗粉をつけ、油で揚げ、盛り付けたブリとレンコンに玉ネギ黒酢あんをからませて完成です。玉ネギ黒酢あんはいろいろなレシピに使えるので、作り置きしておくと良いですね。

8.豆腐ハンバーグの黒酢あんかけ

もう一品、玉ネギ黒酢あんを使ったレシピを紹介します。豆腐、ひき肉、ヒジキ、しいたけなどを丸めて焼いて豆腐ハンバーグを作ります。玉ネギを炒め、黒酢、砂糖、醤油、片栗粉などで作った玉ネギ黒酢あんを、焼き上がったハンバーグにかければ完成です。ハンバーグに豆腐やヒジキを入れることで、とても健康的なメニューになりますね。

9.サンマとさつまいもの黒酢あん

サンマは塩をふり、三枚におろして片栗粉をまぶしておきます。さつまいも、茄子、ピーマン、しめじなどを大きめに切ります。黒酢、砂糖、醤油などを合わせ黒酢あんを作ります。フライパンでさつまいもと茄子を蒸し焼きにし、サンマを焼き、ピーマンとしめじを炒めて黒酢あんを絡めればできあがりです。秋の味覚が堪能できますね。

10.トマト肉団子のトマト黒酢あんかけ

ひき肉、玉ネギ、生姜、片栗粉など肉団子のタネでミニトマトを包み込み、油で揚げます。黒酢、砂糖、醤油を煮詰め、小さく切ったトマトを加えてさらに煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、肉団子にからめ、最後に白髪ネギを飾ってできあがりです。こちらは黒酢あんにトマトを煮込んだ素敵なアイデアですね。

11.黒酢あんかけ豆腐

豆腐は水を切って片栗粉をまぶし、キツネ色になるまで揚げます。玉ネギ、ニンジン、きぬさや、しめじを油で炒め、醤油とお酒で軽く煮込みます。そこに鶏ガラスープの素を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油と黒酢を入れて、揚げた豆腐にかければできあがりです。

12.秋の味覚!サツマイモ・かぼちゃ・栗の黒酢あん

サツマイモ、かぼちゃ、栗は同じくらいの大きさに切り、素揚げします。黒酢、砂糖、醤油、片栗粉で黒酢あんを作り、柔らかくなったらしめじを入れ、黒酢あんを絡めながら仕上げます。最後にカイワレ、黒ゴマをトッピングすればできあがりです。あんを濃いめにすればまるで大学イモのようで、おやつ感覚でもいただけますね。

13.さわらの黒酢あん照り焼き

フライパンでさわらを焼きます。黒酢、砂糖、醤油などで黒酢あんを作っておきます。さわらが焼けたら一旦火を止め、余分な油を拭き取ってからまた火をつけ、黒酢あんをさわらにスプーンでかけていきます。最後に片栗粉でとろみをつけて完成です。

14.パプリカのひき肉詰め

パプリカを半分に切り、内側に片栗粉を塗ります。みじん切りにした玉ネギをよく炒め、ひき肉やパン粉、牛乳などと練って丸めてパプリカに詰めます。フライパンで両面をこんがりと焼き、パプリカを取り出したフライパンでそのまま黒酢あんを作ります。お皿に盛ったパプリカに、黒酢あんをかければできあがりです。

15.ひき肉とセロリの黒酢あんラーメン

こちらでは、インスタントラーメンを使います。ラーメンに添付されているスープの素と、黒酢、しょうゆ、砂糖などを混ぜ合わせ、黒酢あんを作ります。セロリ、パプリカ、ピーマンは小さなサイコロ状に切り、ひき肉とともに炒めます。そこに黒酢あん入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。あとはインスタントラーメンを普通に作り、最後にひき肉と野菜の入った黒酢あんをトッピングします。

黒酢を毎日の習慣に!

黒酢はアミノ酸やミネラルを豊富に含み、疲労回復、ダイエット、血液サラサラ、美肌、便秘などに効果があることが分かりました。そして、ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにも、いろいろアレンジできて、しかもおいしくいただけることも分かりました。

酸っぱいから嫌いなんて言わないで、今夜からでも毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

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