ローディング中

Loading...

かぼちゃというとハロウィンのイメージがありますよね。しかし今回は、ハロウィンだけではもったいない、かぼちゃパンのレシピをご紹介!味はもちろん見た目も可愛らしいものを揃えていますので、お子さまがいる場面で出しても喜んでもらえるかも。

ハロウィンといえば、かぼちゃ!

近年人気が高まってきたイベントのひとつ「ハロウィン」。自宅でハロウィンパーティーを開くという方も多いと思います。いつも定番のものを出しているという方は、今年はちょっと変わった料理を出してみるというのいかがでしょうか?

今回は、そんなハロウィンパーティーにピッタリな、かぼちゃを使ったパンのレシピをご紹介します。かぼちゃ風味のおいしいパンを出せば、みんなも喜んでくれるはずですよ。それでは、さっそくどんなレシピがあるのか見ていきましょう。

かぼちゃを使ったパンのレシピ10選

1.HBで簡単!かぼちゃちぎりパン

最初にご紹介するのは、ホームベーカリー(HB)を使ったちぎりパンのレシピです。まず、皮をとったかぼちゃを電子レンジで加熱し、つぶします。次に、かぼちゃ・強力粉・砂糖・塩・バター・牛乳・ドライイースト・レーズンをHBのなかに入れ、生地作りコースを開始してください。

生地が完成したらちぎって丸め、発酵させます。生地間の隙間がなくなるまで発酵させたら、オーブンで焼きましょう。あとは、型から取り出せば完成です。

2.見た目もおしゃれ!ねじりかぼちゃパン

続いては、くるんとねじった形がかわいらしい、ねじりかぼちゃパンのレシピをご紹介します。まず、強力粉・かぼちゃ・牛乳・溶き卵・冷水・三温糖・バター・塩・ドライイーストをホームベーカリーに入れ、生地を作ってください。

生地ができたら、すこし寝かせましょう。次に、生地を麺棒で広げ、その上にかぼちゃあんを薄く広げましょう。生地を折って、なじませます。なじんだら、生地を切り分け、両端をつまみながらねじってリング状にしましょう。あとは、オーブンで焼いて完成です。

3.かぼちゃの顔のちぎりパン

ハロウィンといえば、かぼちゃのランタンですよね。そんなかぼちゃのランタンの顔をかたどった、かわいらしいかぼちゃパンのレシピをご紹介します。お子さんが喜ぶこと間違いなしです!

ホームベーカリーに、強力粉・かぼちゃ・牛乳・ショートニング・砂糖・練乳・塩・ドライイーストを入れ、生地を作ります。小さく丸めて、生地を型に並べていきましょう。このときに、顔に縦の線を入れるとよりかぼちゃ感がでますよ。しばらく休ませたあとに、オーブンで焼きましょう。焼きあがったところで、水で溶いたココアで顔を描けば完成です。

4.かぼちゃの形をしたちぎりパン!

まるで、本物のかぼちゃのような形をしたちぎりパン。ホットケーキミックスを使うので、小さいお子さんと一緒に作ることもできそうです。

つぶしたかぼちゃ・砂糖・サラダ油をボウルに加え、混ぜます。そこにホットケーキミックスを加え、しっかりと混ぜましょう。生地を等分にして楕円形に丸め、かぼちゃの形になるようにくっつけます。あとは、かぼちゃの皮を細く切り、生地の下に置いてオーブンで焼きましょう。溶かしたココアや板チョコで顔を描けば完成です。

5.豆腐が入ったヘルシーなかぼちゃパン

次にご紹介するのは、豆腐が入ったヘルシーなかぼちゃパン。牛乳や卵を使わないので、アレルギー体質の方にもおすすめです。

かぼちゃ・強力粉・豆腐・砂糖・塩・ドライイースト・バターをホームベーカリーに入れ、生地を作ります。完成したら等分し、寝かせましょう。型に入れ、発酵させてください。あとは、オーブンで焼けば完成です。お好みでレーズンを混ぜたりしてもおいしいそうですよ!

6.かぼちゃを練りこんだ食パン!

強力粉・蒸したかぼちゃ・シナモンパウダー・塩・砂糖・イースト・ココナッツオイルをホームベーカリーに入れ、生地を作ります。シナモンパウダーと強力粉は、事前に混ぜていておいてください。

生地を半分にして休ませてから、のばしていきます。端からくるくると巻いて型に入れます。しばらく発酵させ、かぼちゃの種をのせて、オーブンで焼いたら完成です。

7.黒×オレンジ!カラフルなおばけちぎりパン

続いては、オレンジと黒のカラフルなおばけちぎりパンのレシピ。ハロウィンパーティーで出したら喜ばれそうですね。

まず、ホットケーキミックス・ヨーグルト・卵・サラダ油をボウルで混ぜて生地を作ります。2等分して、それぞれにココアパウダーとかぼちゃパウダーを入れて練ってください。冷蔵庫で休ませたあと、小さく丸めて交互になるように型に入れていきます。あとは、オーブンで焼いて、チョコペンでデコレーションしたら完成です。

8.ほんのりと甘い。大人のかぼちゃパン

ほんのりと甘さのある大人のかぼちゃパン。コーヒーや紅茶ともよく合いそうですね。

まず、強力粉・薄力粉・砂糖・塩・ドライイースト・卵・牛乳をホームベーカリーに入れ、生地を作ります。その間に、かぼちゃ・砂糖・バター・牛乳を鍋に入れ、加熱しながら混ぜ、フィリングを作りましょう。

生地が完成したら、のばしてフィリングを塗ります。塗り終わったら、端から生地を巻き、カットしてください。しばらく発酵させ、バニラシュガーを上から振りかけます。あとは、オーブンで焼いたら完成です。

9.キイロイトリのかぼちゃちぎりパン

キイロイトリがいっぱいの、かぼちゃちぎりパン。ハロウィンのおやつに作ってあげると、喜ばれそうですね。

強力粉・砂糖・塩・バター・牛乳・ドライイースト・かぼちゃのマッシュをホームベーカリーに入れ、生地を作ります。それを、いろんな大きさに丸めてください。すこし休ませてから型に入れます。

次に、オーブンで焼きます。このとき、アルミホイルをかぶせて焼く、と生地が焦げつきません。あとは、チョコペンでほっぺとくちばしを描き、ココアで目を描いたらできあがり!

10.グルテンフリーのかぼちゃパン

最後にご紹介するのは、米粉を使ったグルテンフリーのかぼちゃパンです。まず、白神こだま酵母ドライ・お湯・お米の実クス粉・米粉・きび砂糖・塩・こめ油を滑らかになるまで混ぜ、レーズンを加えます。型に入れ、オーブンでしばらく発酵させましょう。2倍ほどに膨らんだら、オーブンでほど焼いて完成です。

かぼちゃを使ったパンを作ろう!

いかがでしたか?
今回は、かぼちゃを使ったレシピについてご紹介しました。どれもとてもおいしそうなものばかりでしたよね。手軽にパン作りを楽しみたいという方には、ホットケーキミックスを使ったレシピがおすすめです。

また、今回ご紹介したものの多くは、ホームベーカリーを使って生地を作っています。ホームベーカリーを使うと、とても簡単に生地を作れるのでおすすめですよ!この機会に、購入を検討してはいかがでしょうか?

お気に入りのかぼちゃパンのレシピがあったという方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

おつまみ たけのこ

立派な皮付きの筍が楽しめるのは今時期だけ。スーパーで生の筍を見て、筍料理に挑戦したくなった方も多いのではないでしょうか?今回は、筍の使い方に迷ったらまず作りたい王道レシピをご紹介!お酒がすすむひと品です。

台湾 豚肉 小松菜 レシピ

今回は、豚肉の香ばしい香りに甘じょっぱいあんをかけて食べる台湾料理「パイコー飯」のレシピをご紹介します。カリカリに揚げ焼きした豚肉ととろとろのあんの食感は、一度食べたらきっと忘れらなくなりますよ♩白いご飯にも…

kkk_ooo

食べることが好きな20代。甘いスイーツが大好きです。 趣味は映画...

ページTOPに戻る