ローディング中

Loading...

ハロウィンと聞いて、かぼちゃを思い浮かべるという方も多いと思います。今回は、そんなかぼちゃを使ったパンのレシピを10個ご紹介。今年のハロウィンは、かぼちゃを使ったパンでみんなを驚かせてみてはいかがでしょうか。

ハロウィンといえば、かぼちゃ!

近年人気が高まってきたイベントのひとつ「ハロウィン」。自宅でハロウィンパーティーを開くという方も多いと思います。いつも定番のものを出しているという方は、今年はちょっと変わった料理を出してみるというのいかがでしょうか?

今回は、そんなハロウィンパーティーにピッタリな、かぼちゃを使ったパンのレシピをご紹介します。かぼちゃ風味のおいしいパンを出せば、みんなも喜んでくれるはずですよ。それでは、さっそくどんなレシピがあるのか見ていきましょう。

かぼちゃを使ったパンのレシピ10選

1.HBで簡単!かぼちゃちぎりパン

最初にご紹介するのは、ホームベーカリー(HB)を使ったちぎりパンのレシピです。まず、皮をとったかぼちゃを電子レンジで加熱し、つぶします。次に、かぼちゃ・強力粉・砂糖・塩・バター・牛乳・ドライイースト・レーズンをHBのなかに入れ、生地作りコースを開始してください。

生地が完成したらちぎって丸め、発酵させます。生地間の隙間がなくなるまで発酵させたら、オーブンで焼きましょう。あとは、型から取り出せば完成です。

2.見た目もおしゃれ!ねじりかぼちゃパン

続いては、くるんとねじった形がかわいらしい、ねじりかぼちゃパンのレシピをご紹介します。まず、強力粉・かぼちゃ・牛乳・溶き卵・冷水・三温糖・バター・塩・ドライイーストをホームベーカリーに入れ、生地を作ってください。

生地ができたら、すこし寝かせましょう。次に、生地を麺棒で広げ、その上にかぼちゃあんを薄く広げましょう。生地を折って、なじませます。なじんだら、生地を切り分け、両端をつまみながらねじってリング状にしましょう。あとは、オーブンで焼いて完成です。

3.かぼちゃの顔のちぎりパン

ハロウィンといえば、かぼちゃのランタンですよね。そんなかぼちゃのランタンの顔をかたどった、かわいらしいかぼちゃパンのレシピをご紹介します。お子さんが喜ぶこと間違いなしです!

ホームベーカリーに、強力粉・かぼちゃ・牛乳・ショートニング・砂糖・練乳・塩・ドライイーストを入れ、生地を作ります。小さく丸めて、生地を型に並べていきましょう。このときに、顔に縦の線を入れるとよりかぼちゃ感がでますよ。しばらく休ませたあとに、オーブンで焼きましょう。焼きあがったところで、水で溶いたココアで顔を描けば完成です。

4.かぼちゃの形をしたちぎりパン!

まるで、本物のかぼちゃのような形をしたちぎりパン。ホットケーキミックスを使うので、小さいお子さんと一緒に作ることもできそうです。

つぶしたかぼちゃ・砂糖・サラダ油をボウルに加え、混ぜます。そこにホットケーキミックスを加え、しっかりと混ぜましょう。生地を等分にして楕円形に丸め、かぼちゃの形になるようにくっつけます。あとは、かぼちゃの皮を細く切り、生地の下に置いてオーブンで焼きましょう。溶かしたココアや板チョコで顔を描けば完成です。

5.豆腐が入ったヘルシーなかぼちゃパン

次にご紹介するのは、豆腐が入ったヘルシーなかぼちゃパン。牛乳や卵を使わないので、アレルギー体質の方にもおすすめです。

かぼちゃ・強力粉・豆腐・砂糖・塩・ドライイースト・バターをホームベーカリーに入れ、生地を作ります。完成したら等分し、寝かせましょう。型に入れ、発酵させてください。あとは、オーブンで焼けば完成です。お好みでレーズンを混ぜたりしてもおいしいそうですよ!

6.かぼちゃを練りこんだ食パン!

強力粉・蒸したかぼちゃ・シナモンパウダー・塩・砂糖・イースト・ココナッツオイルをホームベーカリーに入れ、生地を作ります。シナモンパウダーと強力粉は、事前に混ぜていておいてください。

生地を半分にして休ませてから、のばしていきます。端からくるくると巻いて型に入れます。しばらく発酵させ、かぼちゃの種をのせて、オーブンで焼いたら完成です。

7.黒×オレンジ!カラフルなおばけちぎりパン

続いては、オレンジと黒のカラフルなおばけちぎりパンのレシピ。ハロウィンパーティーで出したら喜ばれそうですね。

まず、ホットケーキミックス・ヨーグルト・卵・サラダ油をボウルで混ぜて生地を作ります。2等分して、それぞれにココアパウダーとかぼちゃパウダーを入れて練ってください。冷蔵庫で休ませたあと、小さく丸めて交互になるように型に入れていきます。あとは、オーブンで焼いて、チョコペンでデコレーションしたら完成です。

8.ほんのりと甘い。大人のかぼちゃパン

ほんのりと甘さのある大人のかぼちゃパン。コーヒーや紅茶ともよく合いそうですね。

まず、強力粉・薄力粉・砂糖・塩・ドライイースト・卵・牛乳をホームベーカリーに入れ、生地を作ります。その間に、かぼちゃ・砂糖・バター・牛乳を鍋に入れ、加熱しながら混ぜ、フィリングを作りましょう。

生地が完成したら、のばしてフィリングを塗ります。塗り終わったら、端から生地を巻き、カットしてください。しばらく発酵させ、バニラシュガーを上から振りかけます。あとは、オーブンで焼いたら完成です。

9.キイロイトリのかぼちゃちぎりパン

キイロイトリがいっぱいの、かぼちゃちぎりパン。ハロウィンのおやつに作ってあげると、喜ばれそうですね。

強力粉・砂糖・塩・バター・牛乳・ドライイースト・かぼちゃのマッシュをホームベーカリーに入れ、生地を作ります。それを、いろんな大きさに丸めてください。すこし休ませてから型に入れます。

次に、オーブンで焼きます。このとき、アルミホイルをかぶせて焼く、と生地が焦げつきません。あとは、チョコペンでほっぺとくちばしを描き、ココアで目を描いたらできあがり!

10.グルテンフリーのかぼちゃパン

最後にご紹介するのは、米粉を使ったグルテンフリーのかぼちゃパンです。まず、白神こだま酵母ドライ・お湯・お米の実クス粉・米粉・きび砂糖・塩・こめ油を滑らかになるまで混ぜ、レーズンを加えます。型に入れ、オーブンでしばらく発酵させましょう。2倍ほどに膨らんだら、オーブンでほど焼いて完成です。

かぼちゃを使ったパンを作ろう!

いかがでしたか?
今回は、かぼちゃを使ったレシピについてご紹介しました。どれもとてもおいしそうなものばかりでしたよね。手軽にパン作りを楽しみたいという方には、ホットケーキミックスを使ったレシピがおすすめです。

また、今回ご紹介したものの多くは、ホームベーカリーを使って生地を作っています。ホームベーカリーを使うと、とても簡単に生地を作れるのでおすすめですよ!この機会に、購入を検討してはいかがでしょうか?

お気に入りのかぼちゃパンのレシピがあったという方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スイーツ

夏の風物詩のひとつ、カルピス。そして、今が旬の果物さくらんぼ。この両者を組み合わせた斬新な「カルピスのさくらんぼ漬け」が、お手軽な上に絶品だと、ネット上で大きな話題を呼んでいます。気になるお味やレシピ、作るポ…

ロンドン

前代未聞、“裸で食事をするレストラン”が、ついに日本にも登場します!2016年7月29日(金)から2ヶ月間の期間限定でオープンする、欧米で大人気の「アムリタ(THE AMRITA)」。…

kkk_ooo

食べることが好きな20代。甘いスイーツが大好きです。 趣味は映画...