ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

【手ごね】生地に練り込むかぼちゃパンの人気レシピ8選

1. ふわふわ食感♪ かぼちゃブレッド

マッシュしたかぼちゃをパン生地に練り込んで作る、シンプルなかぼちゃパンです。扱いやすいドライイーストを使うので、パン作り初心者の方にもおすすめ。かぼちゃのやさしい甘みと香りは、スープやシチューなどとあわせてもぴったりですよ。

2. ひと口サイズ。かぼちゃの簡単ポンデケージョ

ブラジルを代表するパンのひとつ、チーズの香りが魅力のポンデケージョです。ピュレ状にしたかぼちゃを練り込み、自然の甘さも楽しめますよ。ポンデケージョはイーストを使わないので、発酵不要でお手軽です。ドライハーブを加えてアレンジするのもおすすめ。

3. ミニサイズ。かぼちゃ食パン

かぼちゃがたっぷりと入るかぼちゃ食パンはいかがでしょうか。素朴な味わいで、スライスチーズやいちごジャムなどと一緒にいただくとGOOD。サンドイッチにするのもおすすめですよ。仕上げの焼き時間はお好みで調整してくださいね。

4. かわいらしい。かぼちゃのちぎりパン

こちらのかぼちゃのちぎりパンは、コロンとかわいらいしい星形が印象的です。生地の中にはクリームチーズを入れるため、かぼちゃのほんのりやさしい甘みとよく合いますよ。おもてなしやプレゼントとしても喜ばれること間違いなしです。

5. ホットケーキミックスで簡単!かぼちゃのちぎりパン

ホットケーキミックスに絹豆腐をあわせる、しっとり食感のかぼちゃちぎりパンです。丸めて型に入れたら、発酵なしで焼けますよ。かわいくデコレーションして、子どものおやつにいかがですか?

6. ふかふか。皮ごとかぼちゃのベーグル

油脂を使わないベーグルは、パンのなかでも作りやすく初心者にもおすすめ。皮ごと蒸したかぼちゃを練り込むベーグルは淡い黄色と風味が格別です。そのままはもちろん、サンドイッチにしてもおいしくいただけますよ。

編集部のおすすめ