ローディング中

Loading...

ペンギンおにぎりって見たことありますか?ペンギン模様にかたどった海苔を、まるくにぎったおにぎりに巻いた、ぬいぐるみのように愛らしいおにぎりです。どんなかわいい仲間たちがいるのか、さっそくアイデアレシピをご紹介しますね。

かわいいおにぎりを作りたい!

かわいいデコおにぎりを作って、InstagramなどのSNSにアップする人が増えています。色とりどりのおかずを詰め込んだ、おにぎらずやパッカンおにぎりもすてきですが、顔が付いたおにぎりや、動物モチーフのキャラおにぎりにも胸キュンです。

デコおにぎりの種類は、驚くほど豊富。おかっぱのキュートな女の子や、たまごで色づけた黄色い顔のライオン、おしょうゆで茶色にしたくまや、トレードマークの鼻をハムで作ったブタ、もともと白黒なので作りやすいパンダやペンギンなどなど。

デコおにぎりの基本は、まるい形やたわら型ににぎったおにぎりに、海苔で目や口をはり、コーンやニンジンなどでほっぺや鼻を付けるタイプが多いようです。

ペンギンおにぎりがかわいすぎる!

数あるデコおにぎりの中でも、つぶらな瞳が愛くるしい、ペンギンおにぎりは特に人気のようす。ペンギンの形に切り抜いた海苔でおにぎりを包んだら、コーンやボイルしたニンジンで口を作り、サラダ用スパゲティーをさして固定させます。海苔だけで作るのもアリですよ。

不器用さんでも気軽にかわいいペンギンが作れる、便利なアイテムまで売られています。ごはんの形を整えるためのペンギンの型と、海苔を切り抜く型紙のセットです。こういうグッズを使えば、キャラ弁が苦手な人でも安心ですね。

ペンギンおにぎりレシピアイデア10選

1. まんまるペンギンおにぎり

コロコロとかわいい、ペンギンおにぎりたちがならんでいます。左右対称のきれいな頭を作るには、折り紙の切り絵の要領で、海苔を半分に折って形を切り抜きます。目はパンチを使うと、かんたんにくりぬけますよ。

2. 白いおなかのペンギンおにぎり

こちらは身体の部分だけをくりぬくので、海苔を切り取るのもラクチンですね。目はスライスチーズをのせて、黒目部分に海苔を重ねます。ボイルしてくりぬいたにんじんのお鼻が、チャーミング。

星形のニンジンや、りんごの葉のピックを刺したトマリンゴ(プチトマト)を添えてあるので、ペンギンおにぎりをいっそう引き立てています。

3. アイテムつきペンギンおにぎり

こちらは手にニンジンのおさかなやカメを抱えた、楽しそうにしているペンギンおにぎり。白目のチーズに重ねた、黒目の海苔に穴を開けたり、にっこりした口元を作ると、表情豊かに見えますね。ハムで作ったまんまるほっぺがかわいすぎです。

4. 二段重ねのペンギンおにぎり

こちらは雪だるまのように、まんまるおにぎりがふたつ積み重ねられていて、まるでアートのようなペンギンおにぎりです。ソーセージとアスパラでできたお花のそばで、こじんまりとたたずんでいる姿がキュート。

5. あんよがかわいいペンギンおにぎり

丸みを帯びたペンギンおにぎりが多い中で、縦長にほっそりとしたシルエットに仕上げるのもおしゃれ。右側のペンギンおにぎりは手を前に、左側のは手を横にして、変化を付けているのも楽しいですね。

6. かわいいペンギンの群れ

ちょこんとした小さなペンギンをお皿に並べるだけでもかわいいですね。群れを作って温まっているかのような心あたたまるほっこりとした、光景がテーブルに広がります。

7. ペンギンカップル

海苔で全体をおおった真っ黒ペンギンおにぎりもあります。王冠のピックや、リボンのピックがさしてあり、王子様とお姫様のようなペンギンですね。お姫様には、長いまつげまではえていて、気品さえ感じられます。

8. ぽっこりおなかのペンギンおにぎり

こちらはなんと、おなかがウズラの卵になったペンギンおにぎりです。ウズラの卵入りおにぎりと、小さめに丸めたおにぎりのふたつを並べてあるので、存在感のあるペンギンに仕上がっています。チーズは楊枝でくりぬくと、かんたんにパーツができるそうですよ。

9. ペンギン3兄弟

口元が開いてて、愛嬌のある3兄弟です。5色あられでほっぺの色に差をつけてます。お花やリボンのピックを刺して、3姉妹にしてあげるのもいいですね。

10. SUICAペンギンおにぎり

おなじみ、SUICAペンギンのおにぎり。海苔でおにぎり全体を包んで、チーズと海苔で作ったパーツをのせます。目や口のパーツをソックリに再現するのは、難易度が高そう。こんなにかわいくて、くりくりっとした目で見つめられたら、食べるのがかわいそうになっちゃいます。

かわいいデコおにぎり3種

パッカンおにぎり

まるくにぎったおにぎり全体を、しっかりと海苔で包んだら、包丁でパッカンと切り込みを入れます。あとはサンドイッチのように、卵焼きやハム、焼き肉や唐揚げまで、お好きな具材を詰め込みます。はみ出しても大丈夫なので、豪快におかずをはさみましょう。

にぎってから具材をはさむので崩れにくく、おにぎらずよりもかんたんにできるというウワサですよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

スイスチャードおにぎり

葉脈がカラフルでおしゃれな、スイスチャードおにぎり。美容にもいいらしく、美肌やアンチエイジングにも役立つんだとか。ヘルシーで女子力マンテンのおにぎりです。さっと湯がいたスイスチャードで、まるくにぎったおにぎりを包んであります。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

顔おにぎり

こちらはさまざまな表情の顔が描かれたおにぎりです。顔おにぎりの基本の作り方は、海苔で髪型を整えながらおにぎりを包み、目、鼻、口を付けるだけ。

Instagramには女の子だけではなく、男の子やユニークな表情をしたおじさんの顔など、いろいろな顔おにぎりがアップされていて楽しいですよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

かわいくデコっておいしく食べよう!

ころころっとしたかわいいペンギンから、シュッとしたおしゃれなペンギン、ピックでおしゃれした品格のあるペンギンまで、いろいろなペンギンおにぎりがいましたね。

ペンギンおにぎりのほかにも、パッカンおにぎりや、スイスチャードおにぎり、顔おにぎりなど、今すぐマネしたくなる素敵なおにぎりがたくさん。いつもの通勤、通学、通園弁当や、秋の行楽弁当の、参考にしてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

SNS映えするカラフルでかわいいお弁当、毎回アイデアを考えるのも大変ですよね。そこで、今回は梅雨の時期に作りたくなる「かえる弁当」の作り方をご紹介します!季節感たっぷりの簡単レシピで、ジメジメした梅雨を楽しく…

おにぎり お弁当

まるでスイカのようなおにぎり、その名も「スイカおにぎり」をご存知でしょうか。とってもキュートなビジュアルで、夏にぴったりのおにぎりなんです。今回は、夏の風物詩でもあるスイカをモチーフにした、楽しい「スイカおに…

オムライス 春巻き お弁当 チーズ おにぎり レシピ

今回ご紹介するのは、パリパリ食感なのにオムライスのような味わいの「ライス春巻き」のレシピ。冷めてもおいしく食べられるのでお弁当にもってこいです♩食べ応えも抜群でおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。

お弁当 まとめ

いまインスタグラムで活躍するオベンタグラマーの中でも話題のママさん"まこつさん"をご存知ですか?まこつさんが作る旦那さんへの愛妻弁当は、どれもが個性的でおもしろいんです。キャラ弁の常識をぶ…

焼肉 お弁当 レシピ ほうれん草

忙しい朝のお弁当作りを応援!今回は、レンジで作れる「牛焼肉弁当」のレシピをご紹介します。簡単にできるのに、お肉も野菜も摂れるのがうれしいですよね。彩りも食べ応えもバッチリです!ぜひ試してみてくださいね!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね!?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

鎌倉 パン屋

鎌倉駅から徒歩4分ほどのところにあるパン屋さんは天然酵母の全粉粒を使い、お店の雰囲気もナチュラルで自然を活かしています。そこが「KIBIYA BAKERY(キビヤベーカリー)」です。素敵なパンに出会いたい人は…

鎌倉 カフェ

北鎌倉駅から徒歩8分ほどのところにあるこちらのお店「SUMIYOSHIYA(スミヨシヤ)」は閑静な住宅街に広がるアットホームで開放的な素敵夫婦が営んでいるカフェです。つい足を運びたくなる、つい長居したくなる居…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...