ローディング中

Loading...

旬である秋のうちにたくさん食べておきたい、秋刀魚。今回は、秋刀魚の蒲焼きをビストロ風にアレンジしたレシピをご紹介します。甘辛のバルサミコソースとごぼうが、さんまのおいしさを引き立て、普段とは違う味わいを楽しめますよ。

旬の秋刀魚を新しい味わいで楽しもう

秋に欠かせないお魚といえば……そう、秋刀魚です!旬の秋刀魚は脂がのっており、そのおいしさもさることながら、青魚特有の栄養価の高さも魅力のひとつです。お刺身はもちろん、塩焼きや唐揚げなど、さまざまな料理にも使えるのもいいですよね。今回はそんな秋刀魚をビストロ風に仕上げたレシピをご紹介しましょう♩きっと、いつもとは違う味を楽しめるはずですよ。

「秋刀魚のビストロ風蒲焼き」のレシピ

http://macaro-ni.jp/34880

Photo by kanako tamura

材料(2人分)

・秋刀魚……2尾
・ごぼう……1本
・塩……適量
・片栗粉……適量
・オリーブオイル……大さじ2/大さじ1
・タラゴン……適宜
・ブラックペッパー……適宜

【タレ】
・バルサミコ酢……大さじ2
・しょうゆ……大さじ2
・赤ワイン……大さじ2
・はちみつ……大さじ1/2
・水……大さじ3

作り方

1. 秋刀魚は3枚におろし、ひと口大に切り、両面に塩をふり、10分ほどおきます。
3枚おろしにした秋刀魚

Photo by kanako tamura

2. ごぼうは皮を包丁の背やたわしでこそげ、3ミリ厚くらいの薄切りにし、水にさらします。
ごぼうを水にさらす

Photo by kanako tamura

ごぼうを切る様子

Photo by kanako tamura

3. 秋刀魚をキッチンペーパーで水気を拭き取り、全体に軽く片栗粉(適量)をまぶします。
4. フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を熱し、秋刀魚の皮目を下にして焼きます。
小麦粉をまぶした秋刀魚

Photo by kanako tamura

5. 色よく焼けたら裏返して中火で焼き、取り出します。秋刀魚から脂が出ます。余分な脂には臭みもあるので、しっかりふき取りましょう。
秋刀魚を裏返しているところ

Photo by kanako tamura

5. フライパンの余分な脂をキッチンペーパーでしっかりと拭き取り、オリーブオイル(大さじ1)を入れて熱し、ごぼうの水気を切って加え、カリッと焼いて取り出します。
ごぼうを炒めるところ

Photo by kanako tamura

6. フライパンをキッチンペーパーでしっかりと拭き取り、タレの材料を合わせて加え、軽く煮詰めます。油が残っていると、タレと絡みにくくなります。
タレを煮詰めているところ

Photo by kanako tamura

7. フライパンに秋刀魚とごぼうを戻し入れ、全体をさっと絡めます。
ごぼうと秋刀魚を煮詰めているところ

Photo by kanako tamura

8. うつわに盛り、お好みでタラゴン、ブラックペッパーをふったら完成です。
秋刀魚の蒲焼き

Photo by kanako tamura

おいしい秋刀魚を選ぶ5つのポイント

旬の秋刀魚もせっかくなら、よりおいしいものを選びたいですよね!おいしい秋刀魚を見極めるポイントを5つご紹介します。
1. 頭から背中にかけて盛り上がり、厚みのあるもの
2. 体の青紫色が鮮やかで、ツヤがあるもの
3. 目の回りが濁りのない透明で、赤くなっていないもの
4. 全体にハリがあり、お腹が硬いよく太っているもの
5. 尻尾を持った時、刀の様に一直線に立つもの

秋刀魚の栄養

秋刀魚の脂にはコレステロールを減らし、脳血栓や動脈硬化、心筋梗塞、高血圧などの予防効果の高い、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)といった不飽和脂肪酸豊富に含みます。

それだけでなく、身には必須アミノ酸をバランスよく含む良質のたんぱく質、血合いの部分には貧血に効くビタミンB2カルシウムの吸収率をアップさせてくれるビタミンDも豊富。ビタミンAや鉄分、カルシウムなども豊富な栄養価の高い食材なのです。

今回のレシピに使ったタラゴンって?

今回ちょい足ししているスパイス、「タラゴン」。よく知らないという方も多いのではないでしょうか。

タラゴンは南ヨーロッパや中央・西アジア原産のハーブです。フランス名の「エストラゴン」は、小さな竜という意味。これはこのハーブの葉がドラゴンの牙に似ていて、蛇に咬まれたときに傷を癒したためと言われています。
甘さと独特の爽やかな風味をもつハーブで、繊細な風味があり、食欲を増進する効果があるといわれています。キク科アレルギーの人、妊娠中の人は使用を避けるようにしてくださいね。

卵、鶏肉、白身魚、乳製品、酢などと相性がよく、オムレツ、ローストチキン、ムニエル、バターソース、マリネ、ピクルスなどに使われます。生のハーブミックス”フィーヌゼルブ”の材料や、ハーブビネガーに使われる定番ハーブのひとつでもあるんですよ。

私はこのタラゴンが好きで、今回の甘辛バルサミコソースにも合うかな、と思い最後の仕上げにひと振りしました。お好みではありますが、グッと風味豊かで複雑な味わいに変化し、まさに本格的なビストロ風の料理に仕上がりますよ。

旬の秋刀魚を楽しもう♩

旬のうちにたくさん手に入ったら、内臓をきれいに処理して冷凍すれば、煮物や揚げ物などにも使えますよ。塩焼きにし半分に切って保存し、炊き込みご飯の具材にするのもおすすめです。今回ご紹介したレシピの、ソースを絡める手前までの下処理をして保存するのもよいと思います。電子レンジで加熱しソースを絡めるもよし、塩・こしょうを振るだけでもよし、アレンジもできるので万能です。ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アメリカ 寿司 タコス レシピ カニ アボカド 天ぷら

今アメリカで話題のハイブリットフード「寿司タコス」はご存知でしょうか?揚げた海苔でお刺身はもちろん揚げ物までサンド!意外だけれどおいしそうな組み合わせで、人気を博しているようですよ。一体どのような料理なのか、…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

渋谷 イタリアン ピザ ラザニア まとめ

東急百貨店本店、東横店、ShinQsは、創業80周年を記念し、“渋谷をイタリア化”する「SHIBUYA イタリアフェスタ」が10月30日(木)~11月5日(水)まで開催されます。渋谷が…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

ファミレス まとめ

4月16日(木)から、日本各地の厳選したこだわりの食材を楽しむことができる「ニッポン、ジョサナン、ごちそうさん。」フェアが開催!今回は、開催前に実施された試食会に参加!一足先にフェアメニューをいただいてきまし…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

美味しいお酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心♪ついついお酒がすすんじゃうおつまみサラダのレシピをご紹介♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハワイ 銀座 スイーツ

ハワイ発の「パイナップルクリームブリュレ」はご存知ですか?甘いブリュレの中に隠された味が人気なのだとか。今回は、その新スイーツが食べられる「トミーバハマ(Tommy Bahama)」をご紹介します。贅沢な空間…

レシピ マンゴー スイーツ フルーツ まとめ

マンゴーローズとはマンゴーを使ったデコレーションです。薄切りにしたマンゴーをくるくると巻いていくと、バラの花びらのようになるんですよ!今回はマンゴーローズの作り方と、バラの花デコレーションのアレンジをご紹介し…

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...