ローディング中

Loading...

ホットレモネードを飲んだことがありますか?寒いとき、風邪をひいたときなどに、好んで飲まれる方も多いのでは?実はいろいろなアレンジができるホットレモネード。基本のレシピとアレンジアイデアをまとめてご紹介します。

これからの季節に飲みたい「ホットレモネード」

これから寒くなるにつれて、温かい飲み物が飲みたくなりますよね。そんな、温かい飲み物で不動の人気を保っているのが、ホットレモネードになります。ほど良いレモンの酸味が、優しい甘さとよく合います。寒い日はもちろん、暑い日もふと飲みたくなったりしますよね。

今回は、そのホットレモネードについて、栄養効果や作り方などを詳しくまとめてみました。ほかにも、アレンジレシピもあるので、ぜひご覧になってください。

ホットレモネードは栄養効果抜群!

みなさんご存知の通り、レモンにはビタミンCがたっぷりと含まれています。ビタミンCは、シミやくすみなどの原因となるメラニン色素が作られるのを防いだり、肌を白くしてくれたり、ハリを持たせてくれたりすると言われています。レモンの皮にもたっぷりとビタミンCが含まれているので、皮も有効活用してくださいね。

また、代謝アップや血液の浄化などが期待できるクエン酸も含まれています。果皮にはエイジングケアには欠かせないポリフェノール、リラックス効果のあるリモネンなども含まれていて、ダイエットや健康維持に役立ちますね。

意外にも、二日酔いなどにもよいとされているので、飲み過ぎた日にはぜひお試しを。

風邪予防にも効果を発揮

ホットレモネードを作るには、はちみつを使います。はちみつは高い殺菌作用があり、風邪予防に最適です。さらに、オリゴ糖、グルテン糖も含まれているので腸内の善玉菌を増加させてくれるので、便秘がちなら試してみたい食材です。

はちみつは白砂糖などよりも低カロリーで、体脂肪になりにくいという嬉しいメリットがあります。甘いものを我慢しているとき、ダイエット中などにも安心ホットレモネードを飲むことができますね。

ホットレモネードが注目されているのは、ダイエットに向いているということも大きな理由のひとつになります。レモンやはちみつなどのお陰で、ダイエット中に不足しがちなビタミンを補えるほかに、ミネラル・たんぱく質を補給したり、新陳代謝の向上に役立ったりするからです。

おいしいホットレモネードの作り方

材料

・白湯
・はちみつ
・レモン(絞り汁)

レシピ

白湯にはちみつを入れ、よく混ぜます。そのあとレモンの搾り汁、上にレモンをのせれば完成です。簡単にできるのも嬉しいですね。

大人向けには、一味唐辛子を入れるのもおすすめですよ。味があまり変わらないように、少しだけ入れるようにしましょう。甘さの調節は、はちみつでおこなってくださいね。

健康のためには、このホットレモネードを一日2回飲むとよいとされています。

ホットレモネードのアレンジレシピ5選

1.ジンジャー入りホットレモネード

風邪をひいているとき、特におすすめのジンジャー入りホットレモネードになります。ジンジャーを入れて大人な味わいに。もっと大人な味にしたいときは、ブランデーや紅茶やオレンジのリキュールをいれると、尚コクが出ます。ほかにも、ミルクを入れたりするとまろやかな味わいになります。

2.ミント入りホットレモネード

ミントはちみつレモン味で、ハーブが苦手な方でも飲むことができます。はちみつは喉のお薬、ミントは胃を守るお薬、ほかにもイライラを沈めたりする効果がありますよ。香りから楽しめるホットレモンジンジャーになります。鮮やかな緑色で、目から癒しを与えてくれます。

3.りんご入りホットレモネード

とっても簡単なので、すぐ作ることができるのも嬉しい!りんごジュースはあたためると酸味が強くなるので、お好みに合わせたりんごジュースを選んでください。一番人気があるのは、100%りんごジュースです。小さいお子さんでも飲みやすいホットレモネードになります。

4.ワイン入りホットレモネード

大人向けのホットレモンジンジャーになります。ワインが入っているので、普通のレモンジンジャーよりも体がぽかぽかと温まります。白ワインでも赤ワインでも、どちらでもOKです。電子レンジを使っているので、よりお手軽にできるのも嬉しいですね。

5.ゆず入りホットレモネード

いつものホットレモネードだと、ちょっと甘過ぎてくどいなと思っている人は、こちらのゆず入りがおすすめ。ゆずを入れることによって、すっきりした甘さに仕上がります。生姜との相性も抜群なので、生姜を入れてもおいしいです。

今年の冬はホットレモネードで乗り切ろう!

いかがでしたでしょうか。
これからの季節、大活躍間違いなしのホットレモネード。もちろんアイスでもおいしいのですが、やはりからだを芯から温めてくれるホットの方がおすすめです。

今年は、普通のホットレモネードはもちろん、ほかのアレンジホットレモネードもぜひ試してみてください。きっとお気に入りの味が見つかると思います。

ダイエット効果もあるので、ダイエット中の女性もぜひお試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

カフェ 高知 スイーツ 和食 おしゃれ

高知市内から2時間ほどの四万十、十和の山奥に、何やら強烈にお洒落なカフェを発見しました。「道の駅とおわ」に併設される、『おちゃくりカフェ』。人気のスイーツ「しまんと地栗モンブラン」や、うなぎや定食と共に絶景を…

マカと聞くと精力増強のイメージが強く、女性はなかなか敬遠しがち...。でもマカにはそれ以外にとっても素晴らしい効能効果があるんです。冷え性で風邪を引きやすい私が約4か月日常に取り入れてみた結果・・・数々の効果…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...