ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

北海道の郷土料理「いももち」は、じゃがいものモチモチとした食感が美味しい素朴な一品。ふつうは砂糖醤油で味付けしたり磯辺焼きのようにして食べることが多いですが、今回はお酒に合うようにさっぱりと塩味に仕上げるレシピを紹介します。

じゃがいもの美味しさ楽しむ「いももち」

北海道で古くから愛される素朴な料理、「いももち」はご存知ですか?

じゃがいももち、じゃがもちと呼ばれることもあり、粉吹き芋とも、フライドポテトとも違う、もっちりとした食感が特徴です。
焼き立ては外側がカリッとしていて、冷めるとそれはそれでしっとりもっちり美味しい。

材料はじゃがいもに片栗粉の2つだけというシンプルさも魅力です。とっても簡単で素朴ですが、なんだかクセになる味です。

揚げずにフライパンで焼いてできるのでお手軽ですよ!

通常は砂糖醤油やバター醤油など、磯辺焼きのように味付けして食べます。
でも、今回はおつまみ向けの塩味に仕上げました。
一口サイズで、手も汚さずにつまんで食べられるので、オススメです!

『カリッもっちり!塩いももち』の作り方

材料(ひとくちサイズ12個分)

じゃがいも 中3個
片栗粉 大さじ2
水 大さじ2
塩胡椒 少々
サラダ油 大さじ1

作り方

①じゃがいもを竹串がすんなり通るまで柔らかく煮る。
電子レンジで柔らかくなるまで加熱しても良いです。
その場合は、水気が飛びすぎないよう水洗いし、水気のある状態でラップに包んで加熱しましょう。
②茹でたじゃがいもを熱いうちにマッシャーやフォーク等で押しつぶす。
③片栗粉と水を加える。
④片栗粉が全体によく馴染むよう、こねる。
写真のようにビニール袋等に入れてこねると手が汚れず、まんべんなく混ざります。
⑤生地を食べやすい大きさにちぎり、楕円状に丸める。
加熱した時に均一に火が入るよう、両面を軽く押して平らにしましょう。
形は楕円でも円でもお好みで。
⑥フライパンにサラダ油を熱し、丸めた生地を並べ中火で5分ほどこんがり焼く。
⑦こんがり焼き色がついたら、ひっくり返して反対側も焼く。
⑧火を止め、塩胡椒を全体にまぶし、軽く揺すってなじませる。

焼きたてをビールと一緒にパクッ!

外はカリッとしているのに、中はもっちりむっちり。独特の食感がたまりません!

生地自体には味付けをしていないので、塩を少しきつめにまぶすと良いですよ。
お好みで、焼き上がりにバターを絡めてもまた美味しいです。

じゃがいもはビールとの相性も最高!フライドポテトよりもヘルシーなので油焼けの心配もありません。

シンプルな味わいなので、ビールの他、酎ハイにワイン、ハイボールと何でも合います。ぜひ作ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

おしゃれ ワイン まとめ

ビールやワインの空き瓶やキャップを使って色々なものが作れます。簡単にすぐ出来るものから、かなり本格的なもの、そして究極のリサイクルと言えそうなものまで様々です。アイデア次第で、おしゃれな利用法が生まれるんです…

おしゃれ まとめ

とても大切にしていた陶器のカップが割れてしまってがっがり....でも、ちょっと待って!そんな割れたり壊れた陶器を立派に再利用できる方法があるのです。思い出のあるカップやポットを、割れても別の形で楽しむ事が出来…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る