ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

北海道の郷土料理「いももち」は、じゃがいものモチモチとした食感が美味しい素朴な一品。ふつうは砂糖醤油で味付けしたり磯辺焼きのようにして食べることが多いですが、今回はお酒に合うようにさっぱりと塩味に仕上げるレシピを紹介します。

じゃがいもの美味しさ楽しむ「いももち」

北海道で古くから愛される素朴な料理、「いももち」はご存知ですか?

じゃがいももち、じゃがもちと呼ばれることもあり、粉吹き芋とも、フライドポテトとも違う、もっちりとした食感が特徴です。
焼き立ては外側がカリッとしていて、冷めるとそれはそれでしっとりもっちり美味しい。

材料はじゃがいもに片栗粉の2つだけというシンプルさも魅力です。とっても簡単で素朴ですが、なんだかクセになる味です。

揚げずにフライパンで焼いてできるのでお手軽ですよ!

通常は砂糖醤油やバター醤油など、磯辺焼きのように味付けして食べます。
でも、今回はおつまみ向けの塩味に仕上げました。
一口サイズで、手も汚さずにつまんで食べられるので、オススメです!

『カリッもっちり!塩いももち』の作り方

材料(ひとくちサイズ12個分)

じゃがいも 中3個
片栗粉 大さじ2
水 大さじ2
塩胡椒 少々
サラダ油 大さじ1

作り方

①じゃがいもを竹串がすんなり通るまで柔らかく煮る。
電子レンジで柔らかくなるまで加熱しても良いです。
その場合は、水気が飛びすぎないよう水洗いし、水気のある状態でラップに包んで加熱しましょう。
②茹でたじゃがいもを熱いうちにマッシャーやフォーク等で押しつぶす。
③片栗粉と水を加える。
④片栗粉が全体によく馴染むよう、こねる。
写真のようにビニール袋等に入れてこねると手が汚れず、まんべんなく混ざります。
⑤生地を食べやすい大きさにちぎり、楕円状に丸める。
加熱した時に均一に火が入るよう、両面を軽く押して平らにしましょう。
形は楕円でも円でもお好みで。
⑥フライパンにサラダ油を熱し、丸めた生地を並べ中火で5分ほどこんがり焼く。
⑦こんがり焼き色がついたら、ひっくり返して反対側も焼く。
⑧火を止め、塩胡椒を全体にまぶし、軽く揺すってなじませる。

焼きたてをビールと一緒にパクッ!

外はカリッとしているのに、中はもっちりむっちり。独特の食感がたまりません!

生地自体には味付けをしていないので、塩を少しきつめにまぶすと良いですよ。
お好みで、焼き上がりにバターを絡めてもまた美味しいです。

じゃがいもはビールとの相性も最高!フライドポテトよりもヘルシーなので油焼けの心配もありません。

シンプルな味わいなので、ビールの他、酎ハイにワイン、ハイボールと何でも合います。ぜひ作ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ 作り置き

お弁当やお惣菜の定番おかず、ひじきの煮物。ごはんにも、お酒のお供にも合う定番のひと品ですよね。今回は、ひじきと人参、油揚げでオーソドックスな煮物の作り方をご紹介します。ほのかな甘さがほっとする 、優しい味です…

ちくわ マヨネーズ おつまみ

急におうちで飲み会!となった時、コンビニでおつまみを買い込むのも楽しいけれど、何かササッと温かいものを作って出せたらなおさらいいですよね。今回は、コンビニでも買えるちくわを使った簡単おつまみをご紹介します♩

ピーマン じゃがいも 中華料理 中華 おつまみ 作り置き

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出されている山本ゆりさんが提案する、おつまみレシピを10選しました。美味しい&簡単とくれば、作るしかないですよね!今晩のお酒のおつまみに困ったら、ぜひ参考にしてみてください。

お弁当 レシピ まとめ

あ~るママさんは雑誌でも有名なブロガーさんですが、彼女の作るおにぎりは可愛らしくてアイディアも満載です!普段お弁当作りがどうしてもワンパターンになってしまうと悩んでいるママさん、是非参考にしてみてくださいね。

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです♪朝食やお弁当にはもちろんパーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレシ…

レシピ まとめ

いつもの料理が数倍美味しい!?お安い材料も美味しく大変身させる「牛脂」を使ったレシピをまとめてみました!肉食さんにはたまりません☆カロリーなんて気にしない!味わったものだけが知る牛脂の幸せ、いかがですか☆

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ フランス

この時期の暖かいメニューと言えばグラタンがありますね。今年はグラタンよりちょっとオシャレ、そしてとてもヘルシーな「ティアン」というフランスの郷土料理の作り方を紹介します。

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/